<   2010年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

土曜日


約1週間の休養のかいがあり、元気になってきました。
咳がしつこく残っていますが、これは時間がかかるのでしょうかね。
今度の月曜日は職場で講演会を聞く日なので(Studiedagというやつです)
講演会中に咳アタックがやってこないことを祈ります。入り口の近くすわろっと。

今朝の気温は-20度!日中には-10度くらいまで上がったようです。
太陽も出ていてとーっても良いお天気でした。今日は散歩に行こう!と
家族全員準備をして出発しましたが、家の前にある雪の山から、進めず
(テオとカイが)、結局雪遊びに予定変更となりました。

除雪された雪が集められた山が家の目の前にあるのです。
だんだん高くなっていくこの山。のぼり甲斐があるのです。

a0066586_0552914.jpg


「しゃしんとって~」と得意顔のカイくん。
山頂に登れました!!

っていっても、この高さですが・・。

a0066586_0561148.jpg


a0066586_0562493.jpg


a0066586_0563916.jpg


a0066586_0565272.jpg


雪の中で「シンケンジャー」になりきる2人でした。

雪遊びのあと、テオはお友達のお誕生日パーティーにでかけていきました。
Busfabrikenという室内遊戯施設でのパーティーです。たのしんでるかな?
カイは「シンケンジャー」の本を読んで読んでといわれていたので、
ベッドの中で読んであげたあと昼寝してます。Yuunasuはテオを送っていって
買い物してます。なので家の中が静かです。
[PR]
by sannmis_sidor | 2010-01-31 00:59 | 日常生活

通学路


金曜日の午後のひとこま。
カイの幼稚園のお迎えを先に済ませ、
そりをひっぱりながら、次はテオの学校へ。

さあ、帰りましょう~。
ちなみテオの学校もカイの幼稚園も家から
大人の足なら、10分とかからない位の
近距離です。それでも2箇所、徒歩でまわってると
(ジャケット着るのに時間もかかるし)合わせて、1時間半
近くかかります・・・。家を中心に幼稚園と学校それぞれ
反対側に位置しているというのも時間のかかる原因のひとつかな。

a0066586_0443347.jpg


a0066586_0444614.jpg


ちょいと一休み。。

a0066586_045368.jpg


かいくんお顔怖いです・・この日お疲れのカイは、そりに乗りながら
寝そうになってました。

a0066586_045269.jpg


わざわざ雪に埋もれるコースを歩くテオ。
時間がかかるわけです。
歩きやすいほう歩いたら~と言うと
「こっちのほうがおもしろいんだもん。」だって。
そりゃそうか。
[PR]
by sannmis_sidor | 2010-01-31 00:47 | 日常生活

ドカ雪


今日はあんまり咳が苦しいので病院に行ってきました。
無事、咳止めの薬を出してもらいました。よかった。
あとは普通に診察してもらいましたが、血液検査の結果
「ただの風邪」ですとの結果でした。

昨日一日降り続けた雪で今朝はたいへんでした。
Yuunasuが出張中だったため、風邪をひいているとはいえ、
テオとカイをそれぞれ小学校・幼稚園に送りとどけなくては・・と
家を出ると、まず玄関前にどさっと雪。ずぼずぼ雪の中を
歩きながらガレージへ。車を後進させガレージからは問題なく
でられたのだけど、方向転換をして前に進もうとしたら
進めず・・・(がーん)。うちの駐車場エリアには朝まだ
除雪が入っていなくて、駐車場から出られなかった私。
公共の道路まで(ここは除雪されていて車OK)わずか数メートルなのに。。
こんなことなら一気にバックして公共の道まででてしまえば
よかった・・・と気づくもすでに遅し。雪かきしている時間も体力も
なく、車はとりあえず後進させて迷惑のかからない場所に移動して、
徒歩に変更。カイをそりに乗せ、ずぼずぼと雪に足を
とられながらも小学校・幼稚園と送り届けました。

その後病院に行って、薬をもらった後は、家に帰ってきて
ベッドにもぐりこみました。はーつかれた。
今日仕事は風邪でお休みしたんだけど、もし今日仕事だったら、
自宅の駐車場ではまってるようじゃあ、車で仕事にいけなかったな~。。
車通勤なので、これ以上雪降られると困ります。
[PR]
by sannmis_sidor | 2010-01-29 04:58 | 日常生活


月曜日、仕事を病欠して火曜日はもう大丈夫かと出勤。
火曜日は一度帰宅して、夜再び保護者会に行かなくては
ならなくて、夜かえってきたらぐったりでした。そして
風邪ぶりかえしました・・・。やっぱり火曜日も休むべきだった
かなといまさらながらに反省です。

なので今日水曜日は再び病欠。明日も仕事は休みます。
熱は下がったようなのですが、「咳」が止まらなくて。。
明日にでも病院に行って、「咳止め」の薬出してもらおうかな~。
咳がでると、よく眠れないし、いらいらします。

a0066586_4293173.jpg


今日は一日雪でした。
もう降らなくてもいいのに・・・というかんじの今年の冬。
テオは今日学校でスケートでした。
スキーもそりもどうも子供たちが飽きてきたようなので、
スケートに行きまーすということでした。
テオはスケートを満喫してきたようです。

今日は昼間、ベッドに横になりながら、コードブルー2見ました。
このドラマ、ちょっと暗いけど、雰囲気やテンポが好きです。
あと、曲げられない女も見始めてみたらおもしろいかんじです。
日本のドラマは癒しのひと時です。
[PR]
by sannmis_sidor | 2010-01-28 04:42 | 日常生活

パズル


こちらは週末のカイの様子。
日曜日の午前中、朝ご飯のあとに新しいパズルに挑戦しました!

a0066586_4224915.jpg


てつだってあげるよ~と隣に座っていたテオですが。
5分後にはいなくなっていました・・・。
パズルとなるとカイの集中力はすごいです。

a0066586_424915.jpg


てつだって~というカイですが、
どうも横に座っていてほしいだけなようで、
本当に手伝うと「できるの~」と怒るカイ。。
ものすーくさりげなく手伝うというのがポイントのようです。
難しいなあ。

a0066586_426125.jpg


どのくらい時間がかかったかな・・・
できたよ!!見てこの得意げな顔!
108ピース!すごいでしょ!
(さりげなく私も少し手伝ってます。はじめてだったし。でもほぼ自力。)

なんかこの写真のカイ、日本のおじいちゃんに雰囲気が似ているなあと
思うのは私だけ?

a0066586_427188.jpg


ちょっと古いけどゲキレンジャーのパズルです。
柄が好きなキャラクター物だと集中力アップするみたい!
[PR]
by sannmis_sidor | 2010-01-26 04:28 | 子育て

新しい習い事


今日月曜日、テオが新しい習い事に通いはじめました。
Barnkör (Körlek)というもので、日本語でいうと
子供合唱となるのかな。でも「LEK」というのは
「遊び」という意味でして、遊びの要素いっぱいの
合唱グループです。コミューン(市)の音楽学校のクラス。
学校で同じクラスのお友達が行っていて、急に
話が進み、今日から通うことになりました。

今までテオのクラスメイトのMくんが唯一の男の子だったそうで、
先生にしてみればもうひとり男の子が増えるなんて
大歓迎!というかんじだったようです。
あとは女の子ばかりです(10人位かな?)。

初回ということで、レッスンの様子を教室内で見せて
いただきました。なんか本当、遊びの要素いっぱいで
楽しそうな様子でした。テオも楽しかったみたい。

習い事はあまり頑張らない方針で今まできましたが、
音楽には触れてほしいなあとひそかに思っていた私。
あまり練習だなんだと負担の大きくない「歌」という形での
スタート。良かったかなと思っています。これで他の楽器に
興味を持ってくれたら嬉しいし。つづけられるといいね。

a0066586_4171717.jpg


今日、学校のロゴの入ったTシャツを学校でもらったそう。
朝着ていった赤いTシャツの上に重ね着して帰ってきました。
うれしそう。
[PR]
by sannmis_sidor | 2010-01-26 04:20 | 日常生活

かぜ


金曜日の午前中、職場でリトミックを子供たちとしました。
同僚が「私かぜっぽいので、今日はお願いしていい?」とのこと。
子供数も10名と少なかったので「いいよ~」と軽く返事をして
子供たちとはりきってリトミック。ところがそのリトミックが終わった
あたりから、私もなんだか体がぞくぞくとしてきて、頭がいたく
なってきたのです(泣)。仕事はなんとかして、テオとカイを迎えに
行って、家に戻ると38度でした・・・(あちゃー)。


でも、金曜日の午後から土曜日いっぱいずーっと寝てたら
だいぶ回復してきました。明日日曜日も休養します。
月曜日は大丈夫かなと思います。

今日土曜日、図書館で予約していた本が届いたという
メールが入ったので、Yuunasuが取りに行ってきてくれました。

a0066586_7121665.jpg


日本語の絵本、ランダムで10冊!です(ストックホルムから取り寄せです)。
ランダムなんだけど、いつもなかなか良いバランスでいろいろな絵本が
まじってます。いつも1冊はスウェーデンの絵本の日本語版が入っているのも
なんだか嬉しいです。それから昔話も1,2冊入れてくれます。
今回は「ものくさ太郎」(って知らないな)と「かぐやひめ」でした。

テオとカイが寝る前に1日2冊(それぞれ1冊づつ選ぶ)、ほんの読み聞かせは
ずーっと続けている夜寝る前の習慣です。(ママ・パパで一日交代で)
日本語の新しい本はそうそう手に入らないので、この図書館の遠距離貸し出しサービスは
本当にありがたい!!です。最近実家の母も本を送ってくれたし、今日借りた
10冊の本もあるし、しばらくは新しい本が読めるぞー。うれしいな。
[PR]
by sannmis_sidor | 2010-01-24 07:17 | 日常生活

誕生日


もう誕生日だからってお祝いするっていう年でもありませんが、
子供たちの手前(今日はママのお誕生日だ~!!と喜んで
くれるので・・・)誕生日当日の夕食はちょっと豪華にしてみました。

豪華といっても、出来合いのものです・・・(笑)
前日仕込む時間もなく、当日は仕事からかえってきて
ちゃちゃっと作らなくてはいけなかったので・・・

これからママの誕生日パーティーするからきてくださいーい!と
ゲストに声をかけました。

a0066586_6594553.jpg


パーティーだけどね、もうシャワーしちゃって明日の朝早いから
パジャマ姿のテオ。もぐもぐ。おいしい!!
最近、日によっては大人1人分くらい軽く食べてしまうテオ。
育ち盛りなのかな?大きくなってね~。

a0066586_713274.jpg


こちらは真顔のカイ。カイは少しながくのんびり食べるタイプ。
なので時間がかかるのだよね~。

a0066586_721587.jpg


YuunasuからプレゼントでSkikkudde(直訳すると、「くぎ枕」?日本ではどうか
知らないけど、スウェーデンではとってもはやった健康グッツです。
でも気持ちいいを超えて「痛い」のです・・・なれるのかな?)と、雑誌2冊を
いただきました。ありがとう!

a0066586_734946.jpg


プレゼントの入っていたラッピングの紙でまたまた工作のテオ。

☆私にとっては、こうやって家族みんな元気で楽しく過ごせることが
一番のプレゼントです。☆
[PR]
by sannmis_sidor | 2010-01-24 07:05 | 日常生活

スキー


今日、学校にテオを迎えに行くと、校庭でスキーをしていました。
(学校にスキーがいっぱいあって、かしてくれるのです。)
クロスカントリーの方ね。ちょっとした傾斜も上手に滑ってて、
「うまいね~(親ばか・笑)。スキーできるの?すごいね~。」と近づいていくと
はっ?ってかんじのテオだった。スケートにしてもスキーにしても
まったく気負いなーくしているテオを見ていると、ここはスウェーデン・北欧
なんだわ~といまさらながら思う私。こうやって子供のころから身近に
スキーだスケートだってやっていったら、上手になるんだろうな。

週末スケートをしたときも、スケートのできるYuunasuとは現地集合だったん
だけど、Yuunasuは時間よりもおくれたきて、テオ2回目なのに
Yuunasuがきてくれなくちゃ困るな~もー寒いし~と思っていた私。
ところがテオはそんな私を置き、スタスタとペンギン歩きをしながら
行ってしまった。あっそんなものなの?と気の抜けた私。
肩に力が入っていないテオがうらやましく見えたのでした。

明日からYuunasuが2泊3日で出張です。
あー朝がたいへんになるな~。

今日は夜職場でミーティングでした。
なんか自分のいいたいことがうまくみんなの前でいえなくて
落ち込んだ夜でした。。。ふー。

そうそう、昨日作ったドライカレーがおいしかったのでこの場にメモ。

お肉の涼は2倍にしましたが、カレールーはそのままにしたら
ちょうど良かったです。

では明日は朝早いのでもう寝ます。
おやすみなさい!
[PR]
by sannmis_sidor | 2010-01-13 06:11 | 日常生活

週末


☆土曜日☆

盛りだくさんの土曜日でした。
11時、テオをお友達Lくんのお誕生日会につれていきました。
そして私とYuunasuとカイは街に向かいました。
私は図書館へ。その後マクドナルドで落ち合い、ランチ。
そしてカイと私2人で映画を見に行きました~(この間Yuunasuは買い物)。
たまにはカイと2人でゆっくりと思ったのですが、
カイはあまり乗り気でもなく、反応はいまいち。
でも映画を見ている途中は笑顔もでてきて、
お話をみながら笑ったりもしていたのでそれなりに
楽しかったようです(と思う)。

おばけのラーバンを見てきました。
かわいらしく思わず頬のゆるむようなお話し6本立てでした。
3、4歳にはぴったりだと思います。

土曜日の夜は、6ヶ月間ノルショッピングに滞在されていた
日本人ファミリー(Yuunasuの職場でお仕事されてました)の
送別会を我が家で開きました。カエルファミリーもみんなで
参加してくれてにぎやかな会となりました。

その晩のコックはYuunasu!(珍しいです)
メニューはSalamigrytaというお肉の煮込み料理でした。
料理するときはレシピに忠実につくるYuunasu。
とてもおいしかったです。

その晩はスコーネ(お芋でできた蒸留酒・アルコール度は40%!)
も入り、みんな饒舌となり、お話もはずみましたとさ。

☆日曜日☆

昨晩の影響もありゆるゆるのスタート。
私もひそかに(?)飲みすぎていたようで朝は気分がいまいちでした。
だんだんとエンジンをかけ、午後はお友達の住むアパートにある
共同スケートリンクに遊びに行ってきました。

以前私たちの住んでいたアパートです。もとご近所さんが
スケートでもしにこない?そのあとお茶しましょ!と
声をかけてくれました。

a0066586_4543671.jpg


2回めのスケートだよ!
スケート靴は新品さ!

a0066586_4552182.jpg


途中からKくんも一緒に遊んだよ。
(Kくんもこのアパートに住んでるのだよ)

a0066586_456464.jpg


スケートはしなかったけどカイはそりにのってスケートリンク上で
ひっぱってもらったり、雪で遊んだり、楽しめたようでした。

私もほんのちょっとだけスケートに挑戦。おそるおそるで、歩いてるだけでした。
もうちょっと出来たらYuunasuに頼らなくても子供たちとも楽しめるんだどな・・・
テオも学校で本格的にはじめるみたいだし、私もやってみようかしら?
[PR]
by sannmis_sidor | 2010-01-10 04:59 | 日常生活

私と家族の日常生活


by sannmis_sidor