<   2010年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

1周年


今日は私の職場である幼稚園の1周年パーティーでした!
去年の2月、新しくオープンする幼稚園に就職した私。
子供たち、保護者の方々、同僚、上司とにぎやかに
1周年のお祝いをすることができました。

まずは子供たちの歌で会がスタート。
たくさん練習したからね。みんな上手に歌えました。
そしてFIKAです。今日は特別にロールケーキ(生クリーム添え)
を食べましたよ。ロールケーキは先週から子供たちと一緒に
せっせと焼きました。あー、もう1年たったんだな~と
なんて思いにひたっているひまもなく、あっという間の午後
でした。お茶の用意・ロールケーキの補充・保護者と
お話ししつつ、まだお迎えされてない子供たちとMellanmål
(間食)を食べたり・・等、激務(大げさか)な午後でした。
でも充実感もあって楽しい一日でした。

次の一年はどんな年になるのでしょうかね・・・?
就職して一年、少しは成長したのでしょうか?

さて、夜、子供たちを寝かしつけていると・・・
Yuunasuから電話が。「飛行機が遅れたので、今晩中には帰れない」
とのこと。なんだか落ち込みました。がーん。ということは明日の朝は
6時15分には3人そろって家をでなくてはです。
(って自分勝手な理由で落ち込んでいる私でした。
一番大変なのはYuunasuなのにね)。
しかも明日は午後スコーネよりお客さんなので少し片付けも
しなくてはなのに・・・ただいま夜9時。これからちょいと掃除します。

でも明日は金曜日。週末はYasuragiにてスパウィークエンドの予定です。
だからがんばれそうです。
[PR]
by sannmis_sidor | 2010-02-19 04:53 | 日常生活

今週は


今週は今日からYuunasuがドイツに出張で2泊3日ですが留守です。
そんな日に限って、私は夜職場でミーティング~でしたので、
カエルファミリーにテオとカイを預かってもらいました。

テオは相当楽しかったようで、私が迎えにいったら
「かえりたくない~」と思いっきり号泣されました(ふー)。
そしてテオもカイも疲れていたようで、帰宅したらすぐに寝てくれました。

明日は5時半おき、3人そろって6時には家をでなくてはなりません。
毎朝、子供たちを起こし、着替えさせ、食事して
幼稚園・学校に子供たち送っていうのはYuunasuのお仕事なので、
Yuunasuが出張だと朝がつらいのです(ぐちぐち)。

明日、学校の後には同じ学校のお友達(小学校2年生の)のお家に遊びに
行く予定のテオ。学校に入り、最近、交友範囲がどんどん広まっていく
テオ。なんだかどんどん大きくなってしまうんだな~と母はちょっと
さびしいです。テオの通っている学校は少人数制でひと学年の数が
とても少ない(テオの学年は全員で11名)です。その分、縦の交流が
多く、学年を超えてよく遊ぶようで(授業も縦割りのこともあります)、
学校全体仲良しな雰囲気です。1学年11人の学校に通うテオ。
日本の小学校にいったら、びっくりするだろうな~。

さてさて、私もそろそろ寝なくてはです。
おやすみなさい。
[PR]
by sannmis_sidor | 2010-02-17 05:38 | 日常生活

バレンタイン


2月14日はバレンタインディでしたね。

我が家のバレンタインディを振り返ってみますと・・・

朝、Yunnas+テオ・カイがハート型の箱にはいった
チョコレートをプレゼントしてくれました!
何にも期待していなかった(というか考えていなかった)
ので嬉しい気持ちになりました。ありがとう。

では私もお返しをと思い・・・
午前中、KÄRLEKSMUMSを焼きました。
KÄRLEKはスウェーデン語で「愛」。
MUMSはおいしいものを食べたときに使う表現です。
「うーんおいしい~」みたいな。英語のyum-yum。
テオもカイも大好きなお菓子なので喜んでくれました
(Yuunasuもね)。

午後は日本人会の新年会だったのですが、
私はどうも風邪がよくならなかったので欠席。
それでもYuunasuが子供たちをつれて参加してきました。
新年会では豆まきもしたようで、かえってきてからテオとカイが
一生懸命説明してくれました。カイは鬼さんがちょっとこわかったよう。
「鬼は誰だったのかな~?」と聞いてみましたが「分からない」との
ことでした。

夕方、帰宅した後、テオとカイは工作。
絵の具で絵を描いたり、工作した「(おもちゃの)刀」に色を塗ったり・・・
しているうちに。インディアンになりたい!なんていい出して、

a0066586_523532.jpg


最初のうちは私が塗ってあげていたのですが・・・

a0066586_5472226.jpg


最後には・・・



こんなインディアンになりました!

テオはかなり真剣に変身したつもりだったらしく
出来上がりをみて私は思わず笑ってしまったのですが
「なんで笑うんだよ~」とおこられてしまいました(笑)。

夜ご飯は「すき焼き」を楽しみました。
こんなかんじの平和なバレンタインも悪くないな~と
思った私です。
[PR]
by sannmis_sidor | 2010-02-17 05:26 | 日常生活

悩みごと


a0066586_0521821.jpg


最近、よくおてつだいしてくれるカイくんです。
昨日は一緒にケーキをつくりました。

そんなカイの悩みごと!?は。。。便秘なのです。
去年の8月におむつを卒業したカイですが、
完璧に卒業したわけでなく、大きな方をするときは
「おむつ」でしたいという彼。なので、便意がくると
「おむつちょうだい」という具合でいままでしてきたの
ですが、う○ちは家でという図式ができてしまい、
幼稚園では自然と我慢してしまっているよう。

家にいる時間は限られているので、その時間以外に
便意がくると我慢・・・というのは体にあまりよくないですよね。

どうしたものでしょうかね~。
[PR]
by sannmis_sidor | 2010-02-14 01:07 | 日常生活

ビーズ


まだまだ雪がたっぷりのスウェーデンです。
今日も雪が降ってたし、まったく減る気配がない!です。
つららもあちこちに見られます。でも、日が、だんだんと
長くなってきているのを見ると「あっ、春に向かっているのだな~」
と嬉しくなります。その日のシフトによりますが、私の出勤時間は
6時半~7時半の間。先週は6時半に出るときも
もううっすらと明るいかんじがして、感動しました。

a0066586_0484570.jpg


先週だったか、しばらく全然遊んでいなかった、ビーズに子供たちが熱中してました。

a0066586_0492544.jpg


久しぶりにしたら楽しかったみたい。

a0066586_049496.jpg


テオは色べつにきれいに並べてました。
完成したんですが、写真をとってませんでした・・・。
[PR]
by sannmis_sidor | 2010-02-14 00:50 | 子育て

またかぜ?


1月末にかぜをひいたばかりでしたが、
そのかぜが完璧になおらなくて・・・いらいらします。
仕事には普通に行っていますが、かぜのせいか、
毎日帰ってくると疲れがどっとでるかんじで、
ここのところは毎日、テオとカイと同時に寝てしまって
いました。なのでブログもなかなか更新できませんでした。

今日(土曜日)、ただいま16時半ですが、最近日が長くなって
きたのでまだ明るい!!です~。気分的にとても楽です。
Yuunasuがテオとカイをつれて、外に遊びにいってます。
なので私は家でほっとひと息。いままで昼寝してました。

先週末を振り返ってみようかと思います!

a0066586_0315232.jpg


先週の土曜日はハンバーガーチェーンのMaxというお店でランチ。
ファミリーDAYということで、顔にペインティングをしてもらったテオです。
ペインティングしてくれたお姉さんと楽しそうにお話ししていたテオ。
誰に似たのか知りませんが、物おじせず、社交的です。成長したのかな。

a0066586_034385.jpg


画伯カイくん。

それから街中にある博物館で電車の模型が見られるというイベントをしていたので
行ってみました。電車をみたあと、同じ館内にある「工作コーナー」で遊んできました。

a0066586_0355160.jpg


家にはないような材料もそろっていて、思いっきり工作したり絵をかいたり
楽しむことができます。おすすめスポットです。インストラクターのお姉さんもいて
絵を描くテクニックなんかも教えてくださいます。ここでも、お姉さんとあれこれ
おしゃべりするテオでした。

a0066586_0391879.jpg


その後、予定していなかったのですが、街の中心地に向けて移動。
買い物もしました。テオの下着(スケートやスキーをするときに汗を吸収してくれて
それでいて温かい下着)を上下で買いました。その後途中で仕事に行っていた
Yuunasuが街中でピックアップしてくれました。
子供たち(とくにカイ)よく歩いた土曜日でした。

a0066586_038365.jpg


先週末は久しぶりにパンを焼きたい熱がやってきた週末でした。
のでたくさんパンを焼きました。冷凍庫にたっぷりパンの貯蔵があって
嬉しいです。まだ焼きたいモードの私です。今週末元気があったら焼きたいです。
[PR]
by sannmis_sidor | 2010-02-14 00:42 | 日常生活

電車が・・


今日は、Yuunasuが車を使う予定だったので、私は電車通勤!と
思い、駅に行くと、たくさんの人だかり!!「嫌な予感~」と
思って駅に入ると、リンショッピングとノルショッピングの間で事故が
あったため、電車が不通ですとのこと。幸い、同僚2名に駅で会い、
少し気がまぎれました。代理のバスにのって職場に向かいました。

かえってきて、電車が不通で代理のバスにのるのに待たされて、
Kまで(職場のある地名)バスの中でたちっぱなしだったの(15分)!と
Yuunasuに文句をいうと、でもKまで立ちっぱなしなんて
日本の通勤を考えたらなんでもないじゃない・・・と。
たしかに~。15分なんてなんてことないか。。

今日は仕事でとある人の講演を聞き、グループで課題をして
課題を発表するという一日でした。とても興味深い内容で、
たまには幼稚園外でこういう時間をもつのも新鮮だな~と
リフレッシュできました。

というわけで今日は特別な日で仕事から帰るのがいつもより
遅かったため、テオを合唱に送っていって
あげることができずちょっとかわいそうだったな~と思っていたのです。
テオのクラスメイトMくんのモルモル(おばあちゃん)が、テオも一緒に
合唱まで連れて行ってくれました。テオとしては、お友達のMくんと
一緒に路面電車に乗れて、とても楽しかったようです。そんなもんか。
[PR]
by sannmis_sidor | 2010-02-02 05:20 | 日常生活

またまた散歩


今日日曜日、午前中は家のなかでのんびり。
日本の実家とスカイプしたり、洗濯したり、
テオとカイとソファで本読んだり・・・。

ランチの後、またまたとっても良い天気だったので
(気温は-13度くらいかな)家族みんなで散歩にでかけました。
他にやることないの?ってかんじですよね。
散歩に出たら、カイの幼稚園のお友達ファミリーと
ご近所さんファミリーに会いました。みんな、そりもって
散歩するの~だそう。考えることは同じようです。

咳がまだ残っていますが、明日から仕事に復帰します。
なので、今日ははやめにねなくては。

そう、最近新しいカバンが欲しい~モードでして、
Marimekkoのホームページを眺めてます。
かわいいな。ほしいな。私の住む町にも2店、
Marimekkoを取り扱っているお店がありますが、
このホームページにある新作カバンがあるかは疑問です。
日本に行く際、フィンランドで乗り換えなので、空港で
買うチャンスを狙うか・・・?ほしいな。
[PR]
by sannmis_sidor | 2010-02-01 04:21 | 日常生活

私と家族の日常生活


by sannmis_sidor