<   2010年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

出発します!



いよいよ明日、日本に出発します。
到着は火曜日の朝。
連絡先の管理をきちんとしていなかった私・・
会いたい人みんなの連絡先がいまいち分からない状態
です。実家におりますので、日本の皆様、
ご連絡いただけたら嬉しいです。


メール・ミクシィ・ブログは変わらず見てますので
そちら経由でもOKです。

明日出発だというのにまだ実感のわかない私。
気分的にはまだ、明日の朝、いつもどおり仕事に行きそうな
かんじです。

荷造りはほぼ終わっているので今日の夜ははやめにベッドに
行きたいと思います。それでは!

a0066586_2220840.jpg


昨晩、フットバスを楽しむお二人。
日本楽しみだね!
[PR]
by sannmis_sidor | 2010-03-28 21:55 | 日常生活

こども合唱


今日は日本に行く前最後のこども合唱の日(テオの)でした。
テオを迎えに行く前ちょっと時間があったので、カイと街中を
うろうろしました。スウェーデンもようやく春らしくなってきました。
なので、なんだか洋服が欲しくなります・・・が今日は我慢して
見るだけにしました。

今学期から行き始めた合唱。楽しんでいるようで
毎週楽しく通うことができました。2回ほどコンサート(って大げさだけど)
にも出たりして、人前で歌いました。つづけられるといいな。

仕事も今週いったらしばらくお休みです(贅沢だわ)。
明日は保護者との個人面談が1件はいっています。がんばろ。

a0066586_1323047.jpg


写真はおととい土曜日にとある教会の集会所で歌った合唱チーム。
参加できる子が少なかったみたいで7人だけと少々さみしかったけど、
がんばりました。歌い終わったらイースターのお菓子(卵型の箱に入った)
をもらいました。
[PR]
by sannmis_sidor | 2010-03-23 01:34 | 日常生活

パスポート


日本への帰国にあたり、期限の切れていたテオのパスポートを
新しく作りました。先週の金曜日に新しいパスポートを受け取りに
ストックホルムの大使館まで出かけてきました。

朝8時の電車に乗って、ストックホルムへ。
カイ・テオそしてたまたま遊びにきていたファルファルも一緒に
出かけました。すぐに大使館に向かい、パスポートを無事受け取りました!

用事を済ませたあとは、Junibackenへ遊びに行きました。
Junibacken夢があって、大人も子供も一日楽しめます。
前回遊びに来たとき乗ったストーリートレインがこわかったせいか
最初カイが「行きたくない!」とぐずりましたが、中にはいってからは
だんだんとのってきたようで、最後にはテオもカイも大喜びで満喫しました。
ファルファルは別の博物館へ行きました。お昼にはJunibackenのレストランで
待ち合わせをしてランチを一緒にしました。

a0066586_534882.jpg


a0066586_54430.jpg


a0066586_542068.jpg


a0066586_544462.jpg


a0066586_55467.jpg


a0066586_552324.jpg


a0066586_553616.jpg


帰りの電車でJunibackenで買った玩具で遊びはじめましたが・・・
遊びつかれた二人はすぐ熟睡しました。。。

パスポートもできたし、楽しい時間が過ごせたし、
よかったね。パスポートは日本人である証拠(思い出)のようなものなので
「なんとなく」ですがこだわって作ってみました。スウェーデンのパスポートで
日本に入っても問題ないんですけどね。今回のパスポートでは自分でサインも
したので(ひらがなでフルネーム)思い出深いものになりました。
[PR]
by sannmis_sidor | 2010-03-22 05:08 | おでかけ

記念すべき


いつもお兄ちゃんの後を追っていたカイですが、
今日ははじめてカイくんのお友達がおうちに
遊びに来てくれました!

最近幼稚園でもとても仲良しでよく遊んでいるという
Gくんが遊びにきてくれました。カイが自分から
「Gくんといえであそびたい!」と言ったので
(珍しい!)これはなんとか機会をつくらなくてはと
ママがんばりました。って大げさですが、
ある日お迎えの時間が偶然一緒だったので、
「遊びにきませんか~」と声をかけてみました。

a0066586_4491613.jpg


a0066586_4493999.jpg


a0066586_4495255.jpg


Gくんが遊びにくるのを待っている間、ネックレスを作りました。
まずは自分のを作って・・・Gくんにもあげるんだ!と次はGくんの分を
製作中のカイ。

Gくんが家に到着してからはプラレールをしたり
(Gくん日本のプラレールにはまりまくりでママが迎えに来たときには
帰りたくない!と泣くほど・・・)レゴをしたり、BamseのDVDを見たり・・・
最初は様子見と思って、私も一緒にいたんだけど、私が一緒にいると
ママにたより日本語ばかりになってしまう・・・。テオがいるとまたまた
テオに頼ってしまうかんじ。なので、テオと私で別のことをしつつ、
カイとGくんを2人だけにしてみたら、とーっても楽しそうにお話しつつ
遊んでました。よかったよかった。また遊びにきてね~、Gくん!
[PR]
by sannmis_sidor | 2010-03-22 04:54 | 日常生活

いろいろ


今日月曜日はあちこち動いていた一日でした。
朝は、Yuunasuと分担で私がテオ、Yuunasuがカイを
それぞれ送り届け、私は仕事へ。
仕事では隣接している小学校との合同ミーティングにでたり、ばたばた。

仕事の後、まずカイをお迎えに。そしてテオのお迎え。
今日はテオの学校で保護者FIKA(お茶)というのがあったので
先生とお話ししつつお茶とお茶菓子をいただきました。
そして家に戻り、ソファで10分ほど休憩し、子供たちを
お隣ご夫婦のもとへ預け、再び職場へ。職場で夜のミーティング
でした。今日はYuunasuがストックホルムに出張だったため
夜、子供たちをどうしよう~と迷っていたのですが、おとなりさん
(ファルファル・ファルモルくらいの年齢のご夫婦です)に助けていただきました。
感謝です。

そして日本出発まで2週間を切りました~。
まだ荷造りはしてませんが、いろいろやることがあって
気持ちは少々あせっているようです。
(職場でも個人面談を4件しなくてはいけません)
というのも今朝すごく嫌な夢を見たのです。

日本の実家にいる私。時間は朝の7時ちょっと前。
スウェーデンに帰る飛行機が11時にでるというのに
まだ実家で荷造りをしている私。そしてパスポートが
何冊もあって、なぜかパスポートの仕分けをしている私。
夢をみながら、夢だと気づかなくて、すごーく焦りました。

おそらく、あー起きなくちゃ~と思いながら寝ていたのと、
今週、ストックホルムにテオのパスポートをもらいにいくのですが
(日本大使館で)、そのことを考えていたのかと思われます。
嫌な夢でした・・・。ふー。そろそろ寝ます。おやすみなさい。
[PR]
by sannmis_sidor | 2010-03-16 05:48 | 日常生活

タッパーウェア


週末は土曜日に我が家でタッパーウェアパーティーを開きました。
2回目の今回は7名のお友達が参加してくれました。
ひょんなことでタッパーウェアパーティーを主催する側に立つことに
なってしまった私ですが、うーん、やってみるか!と思い切って
やってみたら意外と楽しいことに気がづきました。
ゲストの皆様のおかげで2つもプレゼントをもらうことができました(笑)。
でも今回を最後に、しばらくは主催するのはお休みしようと思っています。
嬉しいことに、今回のゲストの中でもとりわけタッパーを愛する友人Cさんが
次回のパーティーを開いてくれることになりましたので、次回はゲストとして
参加したいと思います。

夜は、昼間のタッパーパーティーに来てくれた友人2人が残ってくれて、
夜ご飯を一緒に食べました。夜は子供たちも、そして友人のご主人も
参加して(タッパーは女性のみです)にぎやかな夕べとなりました。

その日はちょうどメロディフェスティバルの決勝戦
(この決勝戦でスウェーデン代表を決めるのです)だったため、
夕食後はTVの前でチップスやお菓子を食べながら(たまにはいいよね)
TV観戦をしました。子供たちはもちろん大喜びでした!

a0066586_5293775.jpg


男の子4人!あつまったよ。

a0066586_5295740.jpg


Tさんに今年はじめてのチューリップをいただきました。
部屋のなかが春らしくなります!ありがとう。
ふち部分が黄色でとってもかわいらしいチューリップです。

最近太陽がいっぱい出ていて良いお天気がづついています。
でも、今朝起きたら気温はマイナス7度!まだ春は遠いか!?
はやく春にならないかな~。
スウェーデンが春になる前に日本かな・・。
[PR]
by sannmis_sidor | 2010-03-16 05:32 | 日常生活

春?


まだ雪の山があちこちに見られますが、
お天気はだいぶ春らしくなってきました。
今週は毎日お天気もよくて、太陽の光がとーっても
気持ちよかったです。

今日はテオを学校に迎えにいったあと、
今年はじめて、外でFIKA(お茶)しました。
太陽があたって、ぽかぽかとのんびりしました。
(カイが昼寝してくれたので、テオと2人で静かに
お話しできました)

a0066586_6475934.jpg


うちの裏はこんなかんじです。
気温が上がってはきましたが、とけるのに時間がかかるようです。

a0066586_6485046.jpg


昨日の夜焼いたリンゴマフィンでお茶しました。
おいしい!と喜んで食べてくれたので嬉しい私。。

a0066586_652512.jpg


土曜日の午後、お客さんがくるので、新しいレシピに挑戦してみました。
ヨーグルトがたっぷり入っているマフィンです。

a0066586_6493596.jpg


まぶしい?

今日は午前中、テオの病院に行ってきました。
先生と私がはなしている内容でよく分からなかった所があったようで
「よく分からなかったよ~」と話をしたり、
病気の話や薬の話をしたり・・・カイが昼寝していたので
2人でちょっとゆっくり話しができた午後でした。
[PR]
by sannmis_sidor | 2010-03-13 06:53 | 日常生活

テオコック


ある日の夕方、テオが突然、
「ママ、アボカドある?」と聞いてきました。
「2こあるよ~」と返事をすると、
「フォーレット(前菜という意味)を作ってあげるね!」と
いい、せっせと作業を開始し始めました。

出来上がった前菜がこちら!

a0066586_6383241.jpg


きれいじゃない!(親ばかです)
しかも、すべての組み合わせが斬新で、私にはとても
思いつかない食材の組み合わせです。最後に「ぽん酢」を
アボカドの種の穴にたらすというのもまた新しい!
その不思議な食材の組み合わせがまたまたおいしかったから
面白かったです。

ちなみにアボカドの中に入っているのは
冷凍で売っているPyttipannaというスウェーデン料理の1品
(簡単に言うと、細かく切ったジャガイモ・玉ねぎ・お肉を炒めたもの)
とお米を混ぜたものが入っています。

詳しいレシピはこちらを見てみてください(スウェーデン語です)。
http://teokaisuzuki.blogspot.com/

私もこういう創作料理を思いつけるようになりたいな~。
[PR]
by sannmis_sidor | 2010-03-13 06:43 | 日常生活

ふぶき


a0066586_4363125.jpg


3月にはいったというのにまた雪・・・・
ふぶいてます。もういい加減雪はなくなって欲しいと思う私です。
だって、12月エジプト旅行から帰ってきてから降りだして、
3ヶ月ずーっと雪のある生活。はー。

昨日はこんな雪のなかテオの合唱のお迎えに行きました。
行きはテオのクラスメイトのおばあちゃまが連れて行ってくれるのです。
(助かる~)。カイも渋々ついていきます。大好きな日本の雑誌を
車の中で読むんだと行って、かかえてます。

週末は気温が上がって、雪が一時的にとけました。
でも月曜日はまたまたマイナスで寒かったのでその水分が
凍りました。なので道がつるつる~で、運転してて
こわいなあと感じました。

と思っていたら今日、通勤途中で車の調子がよろしくなくなり、
車を修理に出さなくてはならなくなりました。しばらく電車かバス通勤です。
車が一番楽なんだけどな。がんばります。
[PR]
by sannmis_sidor | 2010-03-03 04:42 | 日常生活

宝探し


ブログの更新ができていませんでした~。
義理母と彼女のご主人が1週間ほど遊びにきていた
ためなかなかゆっくりとパソコンの前に座れませんでした。
そんな彼らも先週の金曜日にはスコーネに帰っていきました。

週末はお客さんの去った後ということで、のんびりしました。
テオとカイとこんな遊びもしました!

「たからさがし!」
これはYuunasuが子供のころよく遊んだ遊びだそうで、
パパが教えてくれました。でも今日は日本語でしよう~と
提案してみたら、「いいよ」とあっさり了解してくれて
ちょっと拍子抜けしました。(嫌がれるかと思ったのです)。

a0066586_4243910.jpg


まずはポストイットにさがす場所を書いて・・・
ひらがなが上達していて母は感激(笑)。
少しはしまじろうが役に立ってるのかな?

この秘密のメモをそれぞれの場所に隠して・・・

a0066586_4252354.jpg


かくすよ~!

そして準備完了したところでパパとカイくんチームでさがしてもらいました。

最初のポストイットには「なべ」って書いてあったので台所にあるなべを
ごそごそさがすと次の場所の書いてあるメモがあって、どんどんメモに
したがってさがしていくと宝物にありつけるという遊びです。

今回の宝物はキューイとプルーン(カイの便秘対策の)でした。
まあいたってシンプルな宝物ですが、さがしていく過程が楽しいのですよね。
こうやって遊びながらひらがなに触れる時間をこれからも
設けていきたいものです。たのしかったね!
[PR]
by sannmis_sidor | 2010-03-03 04:32 | 日常生活

私と家族の日常生活


by sannmis_sidor