<   2010年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

野球観戦


連休初日は、Yuunasuパパ、日本での最終日でした。
天気もよくとっても気持ちの良い一日でした。
連休中は、今振り返ればずーっと天気が良くて
暑い毎日でした!こんなに天気の良いGWは50年ぶりだとか・・・。
そんなGWに日本に滞在できて嬉しいですねえ。

日本滞在最終日というわけで、みんなで西武ドームに
野球観戦に行って来ました。

a0066586_17543013.jpg


いいお天気!

a0066586_17544883.jpg


外野自由席の芝生席に座りました。
熱狂的なファンにとりかこまれ、ややびっくりしていた子供達でした。
そして予想はしていたものの・・・すぐに飽きてきた子供達。
お弁当を食べ、お菓子を食べ、クレープを食べ。。
野球を見に来たのだか、食べに来たのだか・・・。
でも野球観戦独特の雰囲気を楽しむことができて楽しい一日になった
と思います。

a0066586_17562521.jpg


そして翌朝早くに、Yuunasuはスウェーデンに旅立ちました。
今回アイルランドの火山の影響でどうなることかと思った
帰りのフライトでしたが、なんとか復旧したようで、Yuunasuは
何も問題なく帰ることができました。よかったです。

今回Yuunasuは仕事で来ていて、その後も九州に用事があったりと
あちこち行っていたので、あまり家族でゆーっくりという感じとは
なりませんでした。そんな中でも、テオの入学式&カイの入園式など、
一緒に過ごすことができたし、松本・白馬にもでかけられたし、
横浜にも足を伸ばしたし、良い滞在になったかな。

次回は秋!次回はさらに長期なのでまたまた楽しみですね。
[PR]
by sannmis_sidor | 2010-04-29 17:52 | おでかけ

ケーキ


a0066586_9412348.jpg


日本のケーキは美味しいですね~。

というわけで地元でおいしいと評判のケーキやさんでかってきました!

a0066586_942054.jpg


ピース!

a0066586_9431092.jpg


またまたピース。
こちらはスーパーにあるゲームセンターにて。
[PR]
by sannmis_sidor | 2010-04-28 09:39 | 日常生活

給食&お弁当開始!


今週月曜日からテオ、カイともに給食&お弁当がはじまりました!
はじめての給食にやや緊張気味で出かけていったテオでしたが、
「おいしかった!」「残さないで時間内に食べられたよ!」とニコニコ顔で
帰宅しました。本人も給食が実際のところどういうものなのか分かったようで
一安心だったようです。今朝は「今日の給食何?」とメニューを確認して
出かけていきました。今日は月に1回のコーヒー牛乳の日!です。

カイくんもはじめてのお弁当!ほぼ残さず食べて帰ってきたのでびっくりしました。
今朝も、これがかいくんのお弁当だよ~と見せるととってもうれしそうでした。
朝のバイバイも元気にできるようになりました。


a0066586_9382382.jpg


今日のカイくんのお弁当。
お弁当箱は小さいので、少量つくるのって難しいです・・・。

a0066586_939222.jpg


いってきまーす!

a0066586_93915100.jpg


ピース!(ゴムが長いですね・・・かえてあげなくちゃですかね)

制服等はすべて幼稚園で貸していただきました。
今回すべてのことで良心的に対応してくださった幼稚園にはとっても感謝しています。

そして私ですが、突然ひとりの時間がわっとできました。
こんなことは始めてなので、正直何をしていいのか分かりません(笑)。
昨日は母と散歩して近所の無印良品まで買いものに行き、ランチを食べてきました。
贅沢すぎます。。
[PR]
by sannmis_sidor | 2010-04-20 09:40 | 日常生活

YOKOHAMA!


先週末は金曜日から土曜日にかけて横浜に住むTさんファミリーのお家に
おじゃましてきました。去年の秋にお家を買われたTさん一家の素敵な
新居におとまりさせてもらいました。新しいお家はとっても素敵なお家でした。

近所の神社で遊んだり、家の前で道路にお絵かきしたり(チョークで)、
近所の公園で遊んだり、Tさん宅のおしゃれなウッドデッキでお茶したり、
お家付近でのんびーりさせていただきました。子供たちも、Yuunasuパパも
のんびりとした気持ちの良い週末が過ごせて楽しかったようでした。

私は久しぶりに会うことのできたTさんとおしゃべりタイム!!
子供達は仲良く遊んでくれたので、よかったです。
なんとTさんファミリーの女の子2人は、テオとカイ二人と同級生です。
なので2人とも、新1年生&新年少さんです。
みんなおめでとう~。

a0066586_9595616.jpg


Sちゃんの小学校の近くにある公園にて。

a0066586_1002284.jpg


a0066586_1003423.jpg


a0066586_1004518.jpg


a0066586_1005549.jpg


帰り道、池袋に寄り道しました。噂のYamada電気でデジカメをチェック。
そして回転すしにて夕食を食べました。
[PR]
by sannmis_sidor | 2010-04-18 10:01 | おでかけ

かい登園


月曜日に無事入園式をおえ、火曜日からかいも幼稚園に
通い始めました。2日目の今朝は「いきたくなーい」と泣き叫び、
さあ行くよ~と声かけるとカイがいない!!かいくん脱走!
布団の間にかくれていました(笑)。

お迎えにいくと、朝とはうってかわって満面の笑み。
がんばったね~と声をかけるととーっても誇らしげで
ひとまわり大きく成長したような気がしました。

幼稚園に着くとすぐ泣き止み、落ち着いてすごしてましたよ~と
先生がおしゃってくれました。
朝はこんなかんじが1・2週間は続くのではないかなあ・・。
でもカイくん確実に毎日成長しています!がんばれ!大丈夫だよ!

今日はがんばったねシールを3枚ももらったの~ととっても
得意げでした。

さて、半日保育とはいえ疲れていることでしょうから、
帰宅したテオも一緒に昼ねでもしようかとたくらんでいます。


a0066586_12594547.jpg


12日の入園式より。雨がふっていてこの日はとっても寒かった~。

a0066586_1301962.jpg


a0066586_1303126.jpg


初日のお迎えあとです。がんばったね!

a0066586_1305050.jpg


頑張ったシールもらったよ!

a0066586_13182.jpg


園庭にはこんな大きなカメが!
[PR]
by sannmis_sidor | 2010-04-14 13:01 | 日常生活

再会


昨日の夕方、近所の公園にテオとカイを連れて遊びにいきました。
そこで、テオのクラスメイトの女の子に会いました。女の子のお母さんも
公園内にいたので、ご挨拶をしつつ、お話ししはじめました。
会話をしつつ、私の同級生の女の子に似ているな~とふと
感じ始めたのです。私が、スウェーデン在住でテオは5月で
またスウェーデンに戻ることなんかを話すと・・、
「じゃあ母校なんですか?」と聞かれ「そうなんです」と
返事すると「私も母校なんです~」とのこと。

話しをしていくとやはり同級生でした!!
地元なのでありえなくない話しですが、
びっくりしました。しかも子供同士が同じクラスなんて!
偶然ですね~。
[PR]
by sannmis_sidor | 2010-04-13 09:28 | 日常生活

公園


日本に着いて2週目の週末は、立川の昭和記念公園におでかけしました。
なぜ昭和記念公園なのかといいますと、父のバンドが昭和記念公園で
開催される「カントリーミュージックフェスティバル」に参加するということで、
ライブを見に出かけてきました。

そしてせっかく着たのだからと、子供達は「こどもの森」でたくさん遊び、
ピクニックをして、園内ボート、園内を1周しているパークトレイン、日本庭園
(これはYuunasuパパだけ)、園内に咲くチューリップや色とりどりのお花、
そして桜!!も堪能してきました。この公園、過去何度か行ったこと
ありましたが、改めて広い!!ですね~。また行きたくなりました。

a0066586_9465099.jpg


こどもには夢のような世界でした。遊ぶところがたくさん!!です。

a0066586_9471887.jpg


a0066586_947313.jpg

[PR]
by sannmis_sidor | 2010-04-12 09:47 | おでかけ

おもちゃ


日本に来て、まずテオが高熱を出しました。
着いて翌日だったのでちょっと気持ちが落ち込みました。
最初の週末には白馬・松本方面へ家族旅行を予定していたので
がっかりもしましたが、母がテオのめんどうをみてくれるというので
テオなしで旅行は決行しました(弟家族と)。熱のあるテオを置いて
いくのはなんだかかわいそうな気もしたけど・・・行ってみたら、
カイとだけ、密度の濃い貴重な時間を過ごすことができて、
これはまた新鮮でした。

そして、その後テオの風邪がおばあちゃん&おじいちゃんに
うつってしまい、我が家は病気の館となってしまいました(泣)。
そんななかでテオの入学式を終え、ほっとひと息と思ったら
今度はカイが熱・・・。今週末もまたイベントが入っていたので
どうなることかと思いましたが、カイの体調は思ったよりも
早く回復、今週末は予定どうり昭和記念公園に行くことが
できました(この様子はまた今度)。

となんだか着いてからなんだか毎日いろいろです。
明日はカイの入園式。Yuunasuも一緒に行ってくれるので
なんだか安心です。テオの入学式にも一緒に行ってくれました。

週末土曜日は、入園・入学お祝いということで、
近所のデパートでおもちゃを買いました。


a0066586_22135637.jpg


a0066586_2214954.jpg


ゴセイグレートというそうです。

a0066586_22144299.jpg


桜ももう終わりです。さみしいですなあ。
[PR]
by sannmis_sidor | 2010-04-11 22:15 | 日常生活

入学式


a0066586_17193990.jpg


4月8日テオが私の地元の小学校に入学しました。
私の母校でもあります!
桜がきれいであたたかく天気の良い一日になりました。
緊張していたテオでしたが、無事式を終えてほっとしました。
おめでとう!日本の学校に入学できてよかったね~。

a0066586_1721049.jpg


学校にスーツ?と驚いていたYuunasuでした。
そう日本の入学式ですからね。

12日はカイの入園式です。こちらも楽しみです。

a0066586_17233046.jpg


園服きてみたよ!

a0066586_1724113.jpg


日本の4月は新しいスタート。なんだかいいですね。
[PR]
by sannmis_sidor | 2010-04-10 17:24 | 子育て

松本・白馬


日本について最初の週末は、義理妹Aちゃんのアレンジで
松本&白馬に弟家族と一緒に旅行に行ってきました。

熱を出したテオは残念ながら、おばあちゃんとお留守番となりました。
でもカイとみっちりゆっくり濃密な時間を過ごすことができてよかったです。
カイが生まれてからこんなことってなかったんじゃあないかな・・。

a0066586_22314080.jpg


新宿から特急あずさにのって出発!

a0066586_2230514.jpg


ここはスウェーデン?
いえいえ、白馬でございます。
山頂までゴンドラでのぼりました。
山頂に着くと、雪が降っていました。

a0066586_22321726.jpg


白馬ではとなかい牧場というところに寄りました。

a0066586_2233017.jpg


いとこのTちゃんと2ショット!

a0066586_22331865.jpg


イースターの週末だったのでお菓子いりの卵をもらったのです!

a0066586_22334235.jpg


a0066586_22335386.jpg


最終日には山がくっきりきれいに見えました。

a0066586_22342086.jpg


松本城にも寄りましたよ。

a0066586_22344133.jpg


松本の桜はもうひといきというかんじでした。

とかなり駆け足ですが、2泊3日の家族旅行レポートでした。
[PR]
by sannmis_sidor | 2010-04-04 22:28 | おでかけ

私と家族の日常生活


by sannmis_sidor