<   2010年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

遠足


スウェーデンに帰国する前日カイの幼稚園の遠足がありました!
年少さんだけで地元の遊園地への遠足だったのです。
その前日に最終登校日だったテオも連れて、3人で遊園地を
楽しんできました。この日は幼稚園経由でフリーパスを購入した
ので(通常よりもお得な価格で購入できました)、フリーパスを
使って、乗り物も乗り放題!!でした。

a0066586_411465.jpg


遠足なのでカイくんが体操着で参加です。

a0066586_414017.jpg


「かんらんしゃ」に乗りたい!と希望していたカイの願いも叶いました。
乗り放題だったから2回ものっちゃったよね。

a0066586_422882.jpg


天気もとってもよかったんです。(途中にわか雨が降りましたが)

a0066586_43581.jpg


a0066586_431964.jpg


お昼ごはんはクラスのみんなで集まって食べました。
そうこの遠足は親子参加だったのです。それでもって行き先が
遊園地だったものだから、中でけっこうばらばらになってしまうのですね。
でも、お昼だけはみんなで集まって食べましょうね~と役員さんが
みんなを集めてくださいました。

って更新しているのは、スウェーデンなので(戻ってからの更新です)
このつい最近の出来事が遠い昔のようなそして夢のような出来事に
思えてしまいます・・・。今回日本で3回も遊園地に行ってきました。
遊びすぎ!?あー、いろいろおでかけして楽しい日々だったなあ。
でも遊んでばかりもいられませんから、またコツコツと地道に頑張ります。
[PR]
by sannmis_sidor | 2010-05-27 03:58 | おでかけ

ゴセイジャーふたたび


週末土曜日には再びゴセイジャーに会いに、おでかけしてきました。
おでかけ先は東京ドームシティーです!!
今回、2ヶ月の日本滞在中、テオもカイも学校&幼稚園に
頑張って通ったので、ごほうびも兼ねて。
おなじくゴセイジャーが大好きというEちゃんとも
一緒にでかけました。もう一度会えて良かったです。

a0066586_1028369.jpg


なぜか床にすわっているゴエイレッド。
これからショーのある会場に入場します!

以前は、このヒーローショー、屋外の会場でしていた後楽園です。
しかも、当日に整理券を並んでもらってショーが始まるのを長い時間
待たなくてはならなかったのですが、新しい屋内シアターがオープン。
チケットも前売りで全席指定で取れるようになったようで、
以前ゴーオンジャーを見に来た時よりもスムーズに見られました。

内容もグレードアップしているようで、お話しも仕掛けも
以前よりもこっていて、満足度もアップしたような気がします。
(途中テオは若干怖がっておりましたが・・カイはへっちゃらでした。)

ショーのあとはお昼を食べたり、せっかくだからと遊園地内でも
遊んで帰ってきました。

a0066586_10313250.jpg


a0066586_10315172.jpg


a0066586_1032349.jpg


なりきりゴセイレッド!

a0066586_10323219.jpg


a0066586_10324497.jpg


暑い一日だったので、水遊びのできるこんな場所があって最高でした!
ここは甥っ子のTちゃんが来ても喜ぶだろうな~。

a0066586_1033307.jpg


3人ではいポーズ。
また遊ぼうね~。今度はNちゃん&Eちゃんのお家にも
お泊りに行かせてね。今回は2回もゆっくり会えて嬉しかったよ。
[PR]
by sannmis_sidor | 2010-05-22 10:25 | おでかけ

観察園


今日土曜日は、カイの幼稚園の観察園へ出かけてきました。
毎週土曜日は幼稚園関係者に開放してくれるのです。
カイの通っている幼稚園は市内に6つほどある幼稚園でして、
観察園という大きな公園(中にはほたるの観察ができる場所・
ミニ動物園・水族館・アスレチック・ミニSL・ながーいすべり台など)
を所有しているのです。

a0066586_11123087.jpg


金魚を手でつかまえるぞー。

a0066586_11125794.jpg


ひー、水が冷たい。でも気持ちいい!

a0066586_11131856.jpg


ミニSLにも乗りました!

a0066586_11134563.jpg


アスレチックもあり。

a0066586_1114251.jpg


ざりがに釣りコーナーもありました。
やる気まんまんだった子供達でしたが、釣れず・・・
「そろそろやめる~?」だって。

a0066586_11144455.jpg


そして触れ合いコーナーものぞいてみました。

a0066586_1115688.jpg


かわいいね~。
うさぎさんとヒヨコちゃんをなでなでさせてもらいました。

ほかには、71mあるというドラゴンローラーすべり台
(楽しくて、10回近くすべりましたよ)。

お昼はコンビニ弁を持っていったので、気持ちの良い青空のしたで
いただきました。近くで安く(無料です)楽しめる幼稚園の観察園、
帰国前に一度行ってみたかったので行くことができてよかったです。

そうそうこの観察園、幼稚園の保育時間に子供達は幼稚園から
バスにのって出かけていったりするのです。先週、カイの幼稚園も
全園児行く予定にしていたのですが、バスにのりこんだところで
雨が降ってきたそうで、中止になっていたのです。だから今回
みんなで行くことができてカイも大満足でした。よかったよかった。
[PR]
by sannmis_sidor | 2010-05-15 11:11 | おでかけ

嬉しい一日


今日は子供関係で嬉しいことが2つありました。

1つ目は、カイが幼稚園ではじめて「さようなら」と先生に
言えたこと。(そう今まで言えてなかったんです・・・笑)。
お迎えの際、先生と教室の前で向かい合い、目と目を
合わせしっかりとご挨拶しましょう!ということ。
元気いっぱいの先生の「さようなら!」にずーっと無言を
通していたカイでしたが、ついに「さようなら」と小さな声
でしたが、言えたのでした!!こんな小さなことで
(カイにとっては大きなことですが)ことで嬉しくなれる
子育て。ありがたいですねえ。

慣れてきたところで帰国となるのは残念ですが、それでも
2ヶ月弱通って、カイにとっては大きな経験になったのでは
ないかな~と思います。

もう1つは、テオが始めてお友達と遊ぶ約束をして帰って
きたこと。同じ下校コースのお友達だったようで、
「今日はKくんとあそぶんだ~」と帰ってきました。
その後、Kくんママと電話で話をして、ウチに遊びに
来てくれました。仮面ライダーカードで遊んだり、
外で野球をしたり、楽しそうに遊んでいる2人をみて
嬉しくなりました。

先週はその後、ずーっと遊びたいといっていたお友達(Hくん)とも
遊ぶことができ(この子には電話でアプローチ)、金曜日には
複数のお友達と遊ぶ約束をして帰ってきて、3人の中間点となる
Kくん(前にも遊んだことのあった)のお家で遊びました。

テオにとっては、馴染んでいるように見えてもここ日本は「異国の地」でも
あります。たくましく頑張っているテオに私も励まされます。

残り1週間半の学校&幼稚園生活楽しもうね~。

a0066586_8214844.jpg


Hくんのおうちはうちからちょっと遠かったので、連れていった後、
近くのスーパーでお茶したり買い物したりして待ってました。
そのときの一枚。
[PR]
by sannmis_sidor | 2010-05-12 08:10 | 日常生活

くるくる


日曜日のお昼、ひまにしていた私たちは近所の回転寿司へ
行ってきました。回転すし万歳!!安いしおいしいし、
注文したお皿をのせて席まで運んでくれる電車に子供達は
大うけでした。それから食事のあと、からのお皿でできるゲームも
子供には大うけ!楽しかったです。

a0066586_8102930.jpg

[PR]
by sannmis_sidor | 2010-05-08 08:08 | 日常生活

再び横浜へ


GWも明け、2日学校へ行った後は、お言葉場に甘えて
再び横浜のTさんファミリーのおうちに遊びに行ってきました~。
金曜日の夕方、テオの帰宅を待ち、横浜へ出発です!

そうそうこの日は緊急避難訓練ということで保護者が学校に
子供を引き取りにいくという練習をしました。というわけで、
学校までテオをお迎えに行ったのでした。

横浜へ到着した私たちは、迎えにきてくれたTさん親子とともに
ファミリーレストランへ向かいました。ドリンクバーがあって、
お座敷もあるというSちゃん&Mちゃんお気に入りのファミレス。
テオもカイもお子様セット(おもちゃつき!)にドリンクバーに
楽しい(+にぎやかな!)夕食になりました。

家に戻ったあとも子供達は遊ぶ遊ぶ・・・・。
それでも学校&幼稚園の疲れもあったので9時半ころには
寝たかな??

翌日はとーってもお天気の良い気持ちのいいひでした(暑いくらい!)。
みんなでみなとみないへお出かけしました!

a0066586_757204.jpg


コスモワールドへいってきました!

a0066586_80122.jpg




大観覧車にも乗ってきました!!

a0066586_803736.jpg


↓ 上からの景色です。このゴンドラ窓面積が多くて、ちょっと怖かったです(私)。

a0066586_80554.jpg



Tさん親子とめいいっぱい遊んだ後は、みなとみらいに住んでいる
高校時代のお友達のお宅にもお邪魔してきました。1月に元気な男の子を
出産したばかりの友人は、とっても元気そうで、ママしてました。
横浜駅付近で用事のあるという友人と一緒に横浜駅までお散歩~して、
私たちは横浜駅から帰路についたのでした。

☆ Tさん、N子、楽しい時間をありがとう! ☆
[PR]
by sannmis_sidor | 2010-05-08 07:51 | おでかけ

ゴールデンウィーク終了


長かったゴールデンウィークも終了し、今日から普段モードです。
といいつつ、今朝はカイくんが元気がなく、咳がでて、気持ち熱っぽかったので
幼稚園を休ませました。でも、今現在元気に遊んでいるので、大丈夫そうです。
休み明けちょっとめんどくさいなあ病だったようです(私も含めて)。

連休最終日の昨日は、午前中はいつものように近所の公園で遊びました。
でもあまりの暑さに長い時間遊んでいられませんでしたので、
実家にもどり玄関先での水遊びに予定変更しました。

突然暑くなった日本!まだ5月だというのに、すでに真夏のように
感じるのは私だけなのでしょうか・・・。でも気持ちがいいですよ。

a0066586_1024994.jpg


あついね!

その後夕方、地元の映画館で名探偵コナンの映画を観てきました。
最初はクレヨンしんちゃんを見る予定だったのですが、
いろいろありまして、急遽コナンを見ることになりました。
テオが最初怖がり、全部見ることは無理かな~と思っていましたが、
だんだんと調子ができたようで、無事全部見ることができました!
カイもおとなしくずーっと見ていました。

a0066586_1051712.jpg


そして夜はおばあちゃんの買ってくれたケーキで
こどもの日をお祝いしました。ありがとう。

楽しいゴールデンウィークをケーキでしめくくり、
大満足の連休になりました。

そしてその連休の様子は少しづつ更新していきますね。
[PR]
by sannmis_sidor | 2010-05-06 10:07 | 日常生活

ゴセイジャー


4日は地元の西武でゴセイジャーショーを見てきました。
10時から整理券ご配布しますという案内をみて、
何時に行くべきか迷ったのですが、見られなくては悔しいと
思い、9時半頃行ってみると、長蛇の列!!!
レンジャー人気はすごいですねええ。
私たちの前で整理券が終わってしまったらどうしよう~と
心配になりましたが、無事整理券を入手することができました。

その後、お茶をしたり西武の中で時間をつぶしたり
(もちろんオモチャやさんです)、やっとショーの始まる
12時になりました。

a0066586_9363620.jpg


テオもカイも真剣に見入っていました。

a0066586_9365549.jpg


色紙を買って、サイン会にも参加!
全レンジャーと握手もしてもらったよ。

a0066586_9372577.jpg


やったね!

テオもカイもレンジャーものが大好きで、かなりはまっております。
まあ日本語のためにもいいかなと思いっきりはまらせています。
大人には難しい、武器の名前やロボットの名前もすべて覚えてしまう
彼らの熱意にはあっぱれです。
[PR]
by sannmis_sidor | 2010-05-04 09:33 | おでかけ

再会


松本から戻った私たちは、地元K駅でスウェーデンで知り合った
NちゃんとEちゃん(Nちゃんの愛娘)と再会を果たしました。
久しぶりにあうNちゃんですが、なんだか久しぶり感がなく、
すんなりなじんでしまうかんじ・・・。
スウェーデンで知り合いましたが、地元の居酒屋であっていても
全く違和感のないNちゃん。入った居酒屋さんでは個室に案内
していただき(子供うるさいですからね・・・笑)、親子ともども楽しい
ひと時を過ごしました。

その後、私の両親が留守だったため、うちの実家にお泊りにきて
もらいました。そして子供を寝かしつけた後、夜おそーくまで
語り明かしました・・・。

翌日は、おでかけしようかともの話ししていたのですが、
テオが松本での疲れがまだとれていないようだったので
地元で遊びました。行き先はテオとカイが毎日のように
通っている実家から徒歩1分の公園です。

a0066586_930464.jpg


a0066586_9311142.jpg


そして散歩をしながらマクドナルドへ向かい、ランチ。
特におでかけはしませんでしたが、のんびり楽しい1日を過ごすことができました。
遠いところ遊びに来てくれてありがとう!!

a0066586_9315781.jpg


別れがたくバスを何本か遅らせて、最後まで遊びました。
最後は家の前でシャボン玉~。

もう1度会えると嬉しいな。Eちゃん&Nちゃん。遊ぼうね。
[PR]
by sannmis_sidor | 2010-05-03 09:32 | 日常生活

松本・その2


3日目のこの日は、午前中まず魚つりに連れて行ってもらいました。

a0066586_9145235.jpg


a0066586_91568.jpg


お水がとーってもきれいでした。
今はやっているというパワースポットのような
自然から癒しパワーをもらえそうなとても
きれいな場所でした。

残念ながら魚は釣れませんでしたが、
自然を楽しむことができました。
[PR]
by sannmis_sidor | 2010-05-02 09:14 | おでかけ

私と家族の日常生活


by sannmis_sidor