<   2010年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

夏至をすぎました


我が家の男子3名がハンガリーから無事帰ってきてから、
毎日ばたばたと過ぎていき、久しぶりのブログ更新となってしまいました。
ブログに書きたいことがたくさんあったような気がするのですが、
たまってしまうと思い出せなくなってしまうものです・・・(反省)。

最近の出来事としては・・・、

☆夏至祭

カエルファミリー&最近この町に引っ越してこられたN・S夫妻とともに
夏至祭をお祝いしました。まずランチから集合して、スウェーデンの夏至祭ランチを
みんなでいただきました。そして午後は郊外のお城へミッドサマーのお祝いイベント
(音楽を聴いたり、踊ったり)を見に出かけました。そして夕方、家にもどってきてから
バーベキューを開始。食べて飲んで、楽しい夜になりました。
写真がないのが残念です。なんで写真とらなかったんだろう~?

☆日本がデンマークに勝った!!

夜自宅でテレビで見ていたのですが、予想に反して(というか期待してみていなかったので)
日本が勝ってびっくりしました。そして我が家はテオもカイも一緒に大騒ぎ!でお祭りモードでした。
3点目が入った時点でカイはソファーで寝ていましたけど(笑)。
こちらの解説者はどちらかといえばお隣の国「デンマーク」よりの解説だったので、
彼らもびっくりした様子でした。明日月曜日もぜひ頑張ってもらいたいものです!

テオもカイも明日は(明日も?ここのところ所毎日着たがるのです)
日本チームのシャツを着て学校&幼稚園に行く!とはりきってます。

他にもいろいろと感じたり考えたりした1週間だったのですが、
それはまたの機会に。。。そうそう花粉症が特別苦しかった1週間でも
ありました。

a0066586_5111415.jpg


a0066586_5113235.jpg


a0066586_5121670.jpg


a0066586_5123539.jpg


a0066586_5125010.jpg


a0066586_513571.jpg


ハンガリーからの写真です。
今週は火曜日~木曜日まで子供たちの従兄弟がスコーネから
遊びにやってきます。Yuunasuの妹は仕事だそうで
妹のだんなさんが子供たちをつれて遊びにきます。
[PR]
by sannmis_sidor | 2010-06-28 05:15 | 日常生活

ミスチル


今日から1週間のスタートです。というわけで普通に仕事してきました。
スウェーデンのプレ・スクールは日本でいうところの幼稚園と保育園、
両方の機能を備えていますので、小学校は先週で終業式を終え、
夏休みに入ったスウェーデンですが、プレスクールのほうは、
保育園の機能を残し、普通に営業(?)中です。

それでも園児数はだいぶ減りますので、だいぶゆとりがでてきます。

さらに夏の真ん中になると(もっとも多くの人がお休みを取る時期)
地域の幼稚園3つ(多いところでは5つくらい)合併してオープンと
なります。今日の夜はこの夏のオープンについてのミーティングに
参加してきました。私の勤めている幼稚園は近所2つの幼稚園と
合併して、N村(?)にある幼稚園でのオープンとなるのです。

今日は夏のメンバーの顔合わせ。簡単な打ち合わせ。
シフトの確認等をしてきました。

2年目の夏です。近隣の幼稚園にもだいぶ顔見知りが増えてきました
(市の主催する講義、講習などで会うことがあります)。
お天気が良くていっぱい外で遊べるような夏になるといいなあ・・。

☆片付けレポート☆です。

今日ついに!?子供たちのおもちゃに手を出しました。
ちょっとの短時間では片付きそうになくってなかなか手が出せませんでした。
まずは家中に分散している玩具を一箇所に集めるところから開始です。
今日は1部を収集しただけで終わりました・・・。
ってそんなにたくさん玩具があるわけではないのですが、
おまけの玩具、壊れてるプラスチックの玩具、雑誌の付録等
ガラクタもいっぱい。あとものすごい数あるのがぬいぐるみ!!
ぬいぐるみってどうしてこんなに増えるのでしょうかねえ。

といっても片付けばかりしているわけでなく、だらだらもしていますよ。
Youtubeであそんでいます。ミスチルの曲をアルバム別に見つけて
リストに保存しよ~と思いついたり(笑)。



でももう寝ます。おやすみなさい。
[PR]
by sannmis_sidor | 2010-06-15 05:26 | 日常生活

留守番2日目


留守番2日目の今日、まずは朝寝坊をしました。
とはいえ朝7時半には目が覚めてしまいました。
でも、そこで起きるのはもったいないかと思い
2度寝して9時にベッドから起き出しました。

朝食後は昨日の続きの片付けです。
昨日は事務関係の書類なんかの整理をしました。
今日は「子供服」「タオルやテーブルクロスなど布系のもの」の
整理をして、ウォーキングクローゼット内もだいぶ見直し整理しました。

その合間にランニング!今日は1時間走りました。
何キロ走っているのか興味があるのですが、はっきり分からないのです。

夕方はカエルママさんと電話でお話し。
仕事の愚痴(というかとある出来事)を聞いてもらい気持ちがすっきり
しました。人との仕事ですのでいろいろあります。子供たちだけでなく
保護者とも接しますのでいろいろなことがあるのです。ふー。

それから夕食前に近所を散歩しつつ、今日出た不用な子供服を
リサイクル屋さんの収集箱に入れてきました。

明日は朝早いので、早めに寝たいと思います。
やりたいことリスト最後の読書はベッドのなかでしたいと思います。
おやすみなさい。
[PR]
by sannmis_sidor | 2010-06-14 03:13 | 日常生活

留守番


今日土曜日から家でひとり留守番な私です。
我が家の男子3人はハンガリーに遊びにでかけました。
義理母が毎年企画してくれる恒例のファミリー旅行です。
私は日本に8週間も行っていたので、今回は遠慮して、
仕事します。さすがに8週間の休暇(育児休暇をとりました)の後、
またすぐ旅行というのはね・・・気がひけます。
今日はみんなを車で空港まで送っていきました。
カイが何度もバイバイと手を振る姿を見てたら
ちょっとさみしくなってしまいました。
テオもカイもパパとみっちりたっぷり楽しい1週間になることでしょう。

1週間も1人というのはあまりあることではないので
(去年の夏もそういえば、あったっけ)ひとりの時間を
有効に使いたいものです。今日は、パソコンのあるお部屋に
たまっていた古い書類・雑誌などいろいろをどっと処分しました。
少しすっきりしました。このひとりの1週間にやりたいことは

・家じゅうの「もの」の見直し。不用品を整理する。
・ランニング
・読書 (新しい本を読み始めました。500ページ以上ある分厚い本です。)

そして時間があったら・・・
・日本ではじめて面白いなと思っている「こぎん刺し」をやりたいな。

でも不用品整理で時間がなくなりそうな気もします・・・。

そして今私の心を揺らしているのが、これ!

http://www.apple.com/jp/ipodnano/features/fitness.html
これがあったらランニングがさらに楽しくなりそうだな~。ほしいなあ。
[PR]
by sannmis_sidor | 2010-06-13 05:59 | 日常生活

スウェーデン人の感覚


今日はプールに行くかもしれないので水着を持参することとの
メモを持って帰ってきたテオ。水着を持って学校に行きました。
それでも今日はやや肌寒い天気だったので、プールには行かなかった
のではないかなあと迎えにいくと、「プールいったよ。何度も
飛び込んで遊んだよ。」とのこと。うわー、寒そう・・・・!!
日本人の私には今日のような天気でプールに行くなんて
信じられません・・・。水温はいったい何度だったのでしょうか・・・?

さて、そして夜は春学期終了の打ち上げ(お疲れ様会)で
同僚たち6名+ボスと外で食事をしました。食事を終えて
外に出ると、風が冷たく吹いていたので「さむーい」という
私。それにたいして、同僚は「寒い?今日はあったかいよ。私は
にわか雨でも降りそうな、蒸し暑さを感じる」というのです。
まあまあ「あたたかい」という感覚はさておき、
「にわか雨」はないでしょ~とびっくりした私。
そして彼女はノースリーブで帰っていきました。
私はあったかセーターをはおって帰宅。。
そんな同僚たちと本当に分かり合える日が来るのか
心配になった私でした(笑)

そんな彼女たちは、太陽が出ると、ここぞとばかりに
浴びています(仕事中ね)。そんな彼女たちに流されないよう
「ぼうしぼうし」とひとり帽子をかぶっている私はスウェーデン人から
みると変な人なのでしょうか・・・?
[PR]
by sannmis_sidor | 2010-06-09 05:13 | 日常生活

カイとおでかけ


月曜日はカイの幼稚園が年に何度かある閉園の日でした。
先生方が春学期を振り返り、秋学期の計画をたてるという日なのです。
というわけで、カイがお休み。その日はYuunasuパパが出張で留守だったため、
私が休むしか手段がないので私も休みをとりました。

せっかくだから、何かしたいなあと思い立ち、隣町に住むTさん&Lくん(カイと
同じ年のお友達)をたずね、隣町までドライブ~しました。Tさんおすすめの
公園に連れて行ってもらい、子供たちは走り回り、遊びました。

a0066586_4391466.jpg


a0066586_4392986.jpg


ランチは公園内でピクニック。
持っていった、おにぎり&サンドウィッチでランチタイム!
外で食べるといつもよりさらにおいしいね。

a0066586_4403036.jpg


「カイくん!カイくん!」と積極的なLくんでしたが、
恥ずかしがりやなカイの反応がいまいちでした・・・ごめんねLくん。
もう何度か遊んだら慣れるかと思うのですが・・・。
でも、こういう場にテオがいるとどうしてもテオに頼ってばかりの
カイなので、たまにはカイとだけこうやって出かけるのも大切だと
思います。また遊んでねLくん!

そうそうお兄ちゃんテオはこの日学校で遠足で、同じ街に遊びにきていたのです。
天気がいまいち(たまに雨もぱらぱら)だったのですが、路面電車・電車・バスにのり
隣町まで遊びにいき、一日がかりの遠足。とーっても楽しかったようです。
なんだかどんどんお兄ちゃんになっていってしまうな~。

40クローナのおこずかいを持っていくことが許されていた今回の遠足。
アイスクリームでも食べて帰ってくるのかと思いきや・・・お菓子やさんに
立ち寄ったようで、なんと40クローナで大好きなPolka Grisarの飴を
6袋も買って帰ってきたテオでした。「6袋も買ったの?」というと、
「だって、20クローナで3袋だったから、6袋も買えたんだ!」だって(笑)。
3袋飴を買って、残り20クローナで他のものを買おうなんていう発想は
なかったようです・・・。なんだかかわいいなあ。

http://www.cloetta.se/sv/Kontakt/Cloettas-chokladbod-i-Gamla-Linkoping.aspx
↑ ここでお菓子を買ったそう。

a0066586_4471252.jpg


これをね6袋買ったんだよ~!

テオの学校は全校生徒(6歳児から上は6年生まで)で66名と少人数なので、
今回の遠足も学校全体で仲良くいったそう。16時に戻ってくるということだったので
16時に迎えにいくと、まだ遠足から戻っていなかったので、学校の前で待っていると
路面電車にのって降りてくる一群が見えました。なんかみんなばらばらに歩いていて
のほほーんとしていて、なんだか日本の学校とのギャップを感じたのでした。
明日は学校の終業式です。私は仕事で参加できないのでYuunasuに行ってもらいます。
(Yuunasuの職場とテオの学校は隣合っているのでこういうとき便利です!)
[PR]
by sannmis_sidor | 2010-06-07 04:35 | 子育て

天気がいいなあ


日本から戻って通常モードの生活も2週目に入りました。
普段の生活が始まったら始まったで、あっという間に
元通りになってしまうものです。子供たちも私もいつもの
生活に戻りました。

先週1週間はずーっとお天気がつづいていたので、
毎日気持ちよく過ごすことができました。
仕事でも外にいることが多いので、本当に気分爽快!
仕事から帰っても、中に入るのがもったいないような気がして、
子供たちと散歩したり、金曜日の夜はカエルファミリーと一緒に
バーベキューをしたり、外ライフを満喫した1週間でした。

a0066586_418421.jpg


週末もチャンスとばかりに外でランチをしてお茶をして・・・・。
久しぶりに花壇や畑(ってすごく小さいですが)をいじったりしました。

a0066586_4194741.jpg


料理は手抜きなのでじっくり見ないでね(笑)。

a0066586_4202331.jpg


なにやら楽しそうに話している2人。。。
何の話してるのかな?
[PR]
by sannmis_sidor | 2010-06-06 04:21 | 日常生活

マイブーム


6月3日の木曜日、女性しか参加できないという5kmのマラソン大会
同僚11名と一緒に(同じ管轄の小学校の先生たちも一緒に)参加しました!
どうせ参加するなら完走したいなあと日本滞在時からひそかに練習をしていた私。
無事5km完走することができました。正確なタイムは大会でとってくれない
ので分からないのですが、30分ぴったり位で走れました(自分でとったタイム)。

日本の実家の近くに片道1,4キロの遊歩道があるのですが、
最初走ったときは往復でもうゼイゼイ。翌日はかなりの筋肉痛になっていた
私でしたが、走っていくにつれて、楽になり、筋肉痛にもならなくなってきて・・。
ランニングの楽しさに目覚めたのでした。

日本では子供たちが幼稚園・小学校に行っているすきにランニングしてましたが、
今はなかなか時間をとるのが難しい。でも週末を中心に、平日もできるだけ
時間の隙間(って子供たちが寝てからかなあ。でも今夜も遅くまで明るいから
8時くらいからでも走ろうっていう気になるのですよね)をみつけて
走っていきたいなあと思います。

ゆーっくりと50分くらい走れるようになった今、体が「走りたいなあ」と
思うようになってきました。っていつまで続くから分からない私の
ブームなので、あまり大きなことは書かないようにしたいと思います(笑)。

とりあえず ☆ 祝・Vår ruset完走! ☆ でした。
[PR]
by sannmis_sidor | 2010-06-03 04:22 | 日常生活

ただいま


先週の金曜日の夜にスウェーデンの自宅に戻ってきました。

戻ってくると、日本での日々が夢のよう・・・。
日本での2ヶ月は、短いようで長いような・・・、子供たちにとっても
私にとってもとても充実した日々でした。自宅に戻ってきて、ほっと
する気持ちもありますが、ブログの写真を自分でながめて、
「あーたのしかったなあ」と気持ちがしょぼんとするような、
なんだか複雑な気持ちです。

といって、しょぼんとしてばかりもいられませんから
気持ちを入れ替えて、通常生活モードに切り替えなくてはです。

今日から私は仕事に復帰。いきなり現実に戻りました。
今日はいきなり会議があったりと忙しかったですが、
どうもぼーっとしてしまいがち。会議では書記をやらされたのですが
こんな日(いつも?)はろくな議事録が書けません。
明日は忘れていたけれど、夜の会議でした。
と容赦なくはじまる日常生活。あーそうだったここでの生活って
こんなかんじだったんだ~と体がじわじわと思い出している最中です。

テオは帰ってきた翌日、お友達の誕生日会に出席して、
久しぶりにお友達と遊んで楽しい午後のひと時をすごしました。
と思ったら、翌日に40度の熱を出し、ダウン。それでも
翌日には熱は下がり、今日、月曜日はYuunasuパパと
お休みしましたが、明日には学校に行けそうです。

カイは久しぶりに今日から幼稚園。今日は仲良しのGくんと一日中
べったり遊んでいたようです。よかったね~。そして帰宅後、
16時半に寝てしまいました(若干時差ぼけしてます)。

a0066586_4223078.jpg


そして戻ってきたスウェーデンは夏でした。
夜遅くまで明るくて気持ちが良いです。
日本に出る前はまだ「雪」が残るスウェーデンでしたので、
なんだか浦島太郎のような気分。でも暑い日本からもどってきた
私には肌寒いスウェーデンでした。でもスウェーデン人の同僚たちは
もう夏本番の格好をして働いています。私には寒いです。
[PR]
by sannmis_sidor | 2010-06-01 04:24 | 日常生活

私と家族の日常生活


by sannmis_sidor