<   2010年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

留守にします


一気にたまっていた写真をブログにアップしてみました。
どうしてどどっとアップしたかといいますと、
今週末から夏休みに入り、留守にするためです。

2週間ほどスコーネに行ってきますので、
しばらくブログはお休みです。

戻ったら、スコーネの様子をアップしますね。

皆さん楽しい夏休みを!

a0066586_6114717.jpg


また牛さんに会ってきまーす。

a0066586_6122139.jpg


去年はお天気に恵まれました。
今年はどうなるかな?
[PR]
by sannmis_sidor | 2010-07-17 06:08 | 日常生活

もうすぐ夏休み


今週の月曜日から子供たち&パパYuunasuは夏休みに突入しました。
私は今週1週間行ったらお休みです(4週間!)。
春に日本に行ったので、夏休みはなしかと思いきや・・ちゃんとお休みします(笑)。
夏休み最初は3週間の予定だったのですが、園児数の減る夏休みシーズン、
職員が足りているようでして、ボスに相談して、もう1週お休みを許可して
もらいました。

今日は仕事の後、夏休み中の男子チームと合流して、夏の夕べを楽しみました。

夏の間は同じ地域の幼稚園が複数合併してしまうスウェーデン。
現在、本来の職場の隣町にある幼稚園まで通勤しています。
この町(というか村)、ヨータ運河の通っている村でして、
夏になると、運河を通るボートからの観光客でちょっとした
観光名所(って大げさですが)になるのです。
本当に小さな村ですが、ちょっと素敵なところ。

まず合流した私たちが向かったさきは、湖水浴場!
住宅街から森にはいり、ちょっと歩いていくと、小さくてこじんまりした
素敵な湖水浴場がありました。カメラを車の中においていってしまったので
写真がないのですが・・。夏休みに入ってから連日泳いでいるテオ&カイ、
そしてYuunasuも私もみんなで入ってきました。水は冷たかったですが
気持ちよかったです~。

そしてヨータ運河の通る水門を通過し、運河沿いにあるレストランで
夕ご飯を食べました。

a0066586_5112012.jpg


ご飯がくるまで、飲み物を飲んで待ちましょう。
最初はコーラでいいやと言っていたYuuansu。
私もコーラを選んだのを見ると、「やっぱりビールにする」と変更。

a0066586_5124930.jpg


珍しくごはんの写真をとってみました。
私とYuunasuの頼んだ、ハンバーガセット。
お肉がジューシーでとってもおいしかったです。
そうこのレストラン、お肉屋さんのやっているレストランなんです。
だからかな?とーってもおいしいハンバーガーでした。

a0066586_5142388.jpg


お子様たちはパスタがいいというので、ミートソースです。
パスタもおいしかったです。

a0066586_5152016.jpg


運河沿いはこんなかんじです。空がちょっと暗いでしょ。
この後、にわか雨が降ってきて、お店の中に非難しました。

と今日の夏の夜の企画は、同僚からの情報をもとに
私が立ててみました。そして食事も私のおごり。
普段の感謝の気持ちをこめてたまにはね。
というか私が行ってみたかったのよね・・笑。
[PR]
by sannmis_sidor | 2010-07-16 05:20 | 日常生活

キャンプ・3


a0066586_5392629.jpg


おはよう!暗い写真なんですが、起きたばかりのKくんとテオ。
昨晩、「Kくんとテントでねたい!」というテオ。
そして「テントでねてみたい!」というKくん。
でもテントは4人用。どうしようか~と考えた末、
カエルパパ&Yuunasuパパが貸しコテージで寝ることに。

私と少年たち3人でテントに寝たのでした。

一日動き回っていた子供たちは一瞬で眠りにつきました。
私も疲れていたからよく眠れました。

a0066586_542262.jpg


朝、テントを開けるとこんなに綺麗な空が見えました。
爽快!

a0066586_54237100.jpg


そして朝ごはんの後はねまたまた湖へレッツゴー!
でもその日は風が強かったせいか、波があって、
「もうやだ~」と上がってきた子供たちでした。

その後、パッキングをして、チェックアウトをして、それぞれ帰路に向かいました。
その日、遅めの出勤だった私は、職場で下ろしてもらいました。

スウェーデンはキャンプ場が近くにたくさんあるので、
これからも購入したテントでいろいろなところに出かけたいなあと
思います。
[PR]
by sannmis_sidor | 2010-07-15 05:38 | おでかけ

キャンプ・2


2日目の朝ごはんの様子です。

a0066586_5303382.jpg


そして新しく購入したテント!

a0066586_531581.jpg


組み立ても簡単で、4人用。
昨晩の嵐にも耐えたのでよしよし。

朝ごはんの後、私は仕事へ。
そして私が仕事をしている間、ゲストが到着したようです。
Kくん&カエルパパです!!

子供たちは1日たーっぷり遊んだようです。
湖で泳いだり、サッカーしたり、公園で遊んだり。

a0066586_532161.jpg



写真はKくん&カエルパパのとまった、コテージです。

そして夕飯は私も合流して、みんなで楽しくいただきました。

a0066586_5334187.jpg


こんな景色をながめながらの夕食。
この湖はRoxenです。Roxenの北側に滞在していました。

a0066586_53571.jpg


夕食の一部。
あとは、カエルパパさんがソーセージや野菜をおいしくグリルしてくれました。

a0066586_53555100.jpg


a0066586_5361272.jpg


a0066586_5362823.jpg


少年たちにとっては本当に楽しい1日だったんだろうな。

a0066586_537697.jpg


さあ、そろそろ寝るぞーとテントに歩いていくところです。
この明るさで、夜10時すぎです。
夏至を過ぎたとはいえ、まだまだ夜は明るいです。
[PR]
by sannmis_sidor | 2010-07-14 05:29 | おでかけ

キャンプ・1


夏休みに入った子供たち&Yuunasuパパがキャンプに行く計画を立てました。
せっかくだから私も参加したい!と職場の近くでキャンプしてもらうことに
して私も仕事のあととまえ参加してきました。2泊3日。
子供たちにとってははじめてのキャンプ体験です。

初日の火曜日。夕方キャンプ場にチェックインしました。
そしてテントを組み立て、夕飯用にソーセージをグリルしようかと
グリルに火をつけたと同時に、にわか雨~。雷ごろごろ&すごい雨。
ここのところずーっと天気のつづいていたのに、なぜ今??という
すごいタイミングで降ってくれた雨。雨にも負けず、Yuunasuが
なんとかソーセージを焼いてくれて、初日の夕飯は車の中で
いただきました。子供たちはそれはそれで楽しかったみたい。

a0066586_5242932.jpg


夜には雨もおさまったので、湖まで行って、またまた湖水浴。
夜9時を回っていましたが、湖水はあたたかくて、気持ちがよかったです。
[PR]
by sannmis_sidor | 2010-07-13 05:22 | おでかけ

9月の予定


義理の妹(といっても私よりも7つ年上)に誘われて、
Tjejmilenに申し込んでしまった私。
大丈夫か~?という心配もたっぷりですが、
なにか目標があることはいいことか?と
ひらきなおってトレーニングしたいと思います。

Tjejmilenとは女性だけの10㎞のマラソン大会です。
年に1回、ストックホルムで開かれるのです。
今年は9月5日です。

5㎞の大会を目標に走り出した私。。
5キロから10キロの壁は大きいような気がします。
でも楽しめて走れればいいんだしね。

前日からストックホルムにとまって、おいしいものでも
食べようね~と話してる私たち。楽しみにすることが
あることはいいことです・笑。
[PR]
by sannmis_sidor | 2010-07-12 05:57 | 日常生活

買い物


今日土曜日は、カエルパパさんがKくんとテオをパパさん実家にある
プールに連れて行ってくれました。そのすきに私とYuunasuとカイで
買出しに出かけました。そしてランチはショッピングセンターにて。

a0066586_7435592.jpg


a0066586_744871.jpg


カイだけとのおでかけ。のほほーんと楽しいひと時になりました。
カイもママとパパをひとりじめできて楽しかったよう。
いつもよりおしゃべりなカイでした。

そして今度夕方からは私がKくんとテオと町へおでかけ。
先週公開になったばかりというShrek3を見てきました。
3Dで映画を初めてみたけど、楽しかったです。
子供たちとともに私も「おー」っと声をあげながら
楽しんできました。今はなんでも3Dなんですね~。
8月末に公開予定のToystory3を今度は見に行きたいなあと
Kくんとテオと話ししてました(それも3D)。

その後マクドナルドでYuunasuとカイと落ち合い、
今晩町で開かれていた音楽祭をちょろっと見に行きました。

a0066586_7492693.jpg


町からの帰りバスを待つ2人。

a0066586_7495114.jpg


今日も一日暑かった!!
でも夜は若干過ごしやすくなり、素敵な夕べでした。
ので、写真を1枚。家のすぐ近くです。
この明るさで夜の9時。明るいでしょ~。
でも夏至は過ぎたので日は着々と短くなっていっているのでしょうね。

そうそうカエルママさんおととい女の子を出産されました。
お兄ちゃんになったK君。まだお兄ちゃんになって2日という
こともあって、いろいろ聞いてもにんまりと微笑むだけで
あまり教えてくれないKくん。でもそのにんまりの表情からは
お兄ちゃんになった喜びがひしひしと感じられました。
☆☆ おめでとう! ☆☆
[PR]
by sannmis_sidor | 2010-07-11 07:53 | 日常生活

またまた湖水浴


ずーっと暑い毎日のつづいているスウェーデン。
週末、Yuunasuがちょっと仕事をしなくては
ならないというので、その間、暑い家に子供たちを
うだうだいるのもいやだなあと思い、スウェーデンの夏
初体験のNさんを誘って、町外れの湖にでかけてきました。

a0066586_553354.jpg


この日はさすがに暑いだけあって、人がいっぱいでした!

a0066586_5533177.jpg


a0066586_5535443.jpg


夏だね~。
[PR]
by sannmis_sidor | 2010-07-11 05:51 | おでかけ

水遊び


先週の金曜日(夜)はTさんファミリーと訪ねて、隣町まででかけてきました。
まずは最近できたばかりだという公園に一緒に連れて行ってもらいました。

a0066586_5471458.jpg


a0066586_5483899.jpg


a0066586_5485697.jpg


その後、Tさん宅にておいしい手巻きすしをご馳走になりました。
楽しい時間をありがとう!!

今年の夏は、スコーネのサマーハウスにも遊びにきてくれるTさんファミリー。
次回はスコーネで会いましょうね~。
[PR]
by sannmis_sidor | 2010-07-09 05:46 | おでかけ

パン焼き


去年の2月、仕事をはじめたあたりから
パンを焼き始めた私。最近では市販のパンを
買わないですむくらい焼くようになりました。
そして市販のパンを買わないようになると、
冷凍庫の在庫パンを確認しつつ
「絶対買わないぞ~!」と意地になって
焼くというかんじです。

先週は在庫パンがどんどんと減っていくので
今日こそはパンを作らなきゃ!と毎日思っていて
でもなんだか作れなくて(仕事から帰ってくると
暑さのせいかぐっと疲れる今日このごろ)
あせっていたのですが水曜日にどっと焼くことが
できて一安心でした。

a0066586_7381977.jpg


これだけ焼けたらしばらくは焼かなくてすみぞ!
2・3週間は大丈夫。

見た目はけっして美しくありませんが自分でつくると、何が入っているか分かるので
安心なんですね。そしてなによりも経済的!作るようになってパンって高いなあ~と
ますます買いたくなくなるのでした。
[PR]
by sannmis_sidor | 2010-07-08 07:32 | ごはん

私と家族の日常生活


by sannmis_sidor