<   2010年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

寄り道


テントで一晩泊まった翌日日曜日、
私は朝ランニング~・7、5㎞走りすっきり!
その後、朝食をとり、テントをたたみ、荷造りして
帰路につきました。

帰りは違う道を通ってかえろうか・・と
Stegeborgという場所を通ってかえってきました。
ここは道路がなく、対岸に渡るためにはフェリーに
乗らなくてはいけないのです。といっても、フェリーに
乗っているのは2,3分です。

a0066586_452944.jpg


道がとぎれて、フェリーにのるところ・・・の車たちです。

a0066586_45236100.jpg


あの黄色いフェリーがいったりきたり、車を運んでくれます。
(歩行者や自転車もOK)。
このフェリーは「道路」としての機能をもっています。

このフェリーにのる直前にとーっても素敵なレストランがあったので
寄り道してランチを食べて帰ってきました。景色が最高!!
お天気もよかったので、なんだかとーっても贅沢なひとときを
過ごすことができました。

a0066586_453388.jpg


テオはお子様用のミートボールをペロリと。

a0066586_4563051.jpg


カイはお子様用のハンバーガーセット。
ボリュームありました。

a0066586_45742.jpg


私たち大人の食べた日曜日のおすすめランチ。
おいしかったです。これに新じゃががついています。

a0066586_4575040.jpg


お天気がとてもよくて空がとても綺麗でした。
でも空気はちょっと冷たくて夏の終わりを感じます。
こういう夏の終わりの晴天って好きだな~。

と心も体もリフレッシュできた週末でした。
家から近いっていうのもまた良いところ。
日曜日の午後2時半には自宅に戻っていて、
そのあとみんなで昼寝もできたのでした(満足満足)。
[PR]
by sannmis_sidor | 2010-08-24 05:02 | おでかけ

キャンプへ


週末は、「どうする?やめとく?」と悩んだ結果、
St.Annaという群島のある地域へキャンプに行ってきました。
9月は忙しくなりそうな予感なのでその前に、もう一度
キャンプに行きたいねと話していたのです。
直前まで決断できなかったので、子供たちには直前まで
内緒のキャンプ計画。「キャンプいくよ~!」と声をかけると
大喜びのテオとカイでした。

車に荷物を詰めて、家を出発したのが午後3時。
途中食料品の買い物をしてキャンプ場についたのが4時すぎでした。
自然が近いスウェーデン。午後遅くから出かけてもあっという間に
キャンプ場に着いてしまうのはとても魅力的です。

a0066586_4354474.jpg


まずはひと泳ぎ・・・と湖(じゃなくて海です!)に向かいました。
今回選んだキャンプ場、以前Yuunasuと来たことのある
(まだ2人生活だった時代です)思い出のあるキャンプ場でした。
そのときもテントに泊まったんだけど、まだ5月中で、
夜寒くて眠れなかった思い出が・・・。

a0066586_4371716.jpg


もうオフシーズンなのでキャンプ場はすいていて、
湖もほぼ貸切状態みたいでした。

a0066586_4375492.jpg


泳いだ後はおなかもすいたのでご飯!
Yuunasuのご両親が昔々に購入したというガス台で
料理しました。

a0066586_4384166.jpg


自然の中で食べるとおいしいね。と子供たちももりもりと食べました。

a0066586_4391179.jpg


食後は最近ブームのUNO。
決して手抜きしてないんですけど・・・
テオが1回。カイが1回勝ちました。
あなどれないのが、カイ!!!
ひねりのない戦術。でなんだか強いのです。
しかも、全部のカードがうまく持てないので
カードが見えまくってる・・・のになぜか勝つ。
(だから勝つのか?)おもしろいです。

a0066586_4425974.jpg


今年購入した新しいテント。もう一度使ってもらえてよかったね。

a0066586_4432476.jpg


この景色が最高で、ずーっと眺めていられそうでした。

☆今回滞在したキャンプ場。Källbuktens Camping。
 貸しコテージもあります。

http://www.camping.se/templates/product____232.aspx?prodId=2628
http://www.campa.nu/aboutme.htm
[PR]
by sannmis_sidor | 2010-08-24 04:46 | おでかけ

森へ!


金曜日はお昼過ぎに仕事が終わる日なので、
子供たちを早くに迎えにいける日。
(テオの新学期が始まったら無理だけど)
約束をしていたテオの学校のお友達も一緒に
お迎えして、午後森へでかけました。
先週末ちょっと森へ入ったらブルーベリーが
たくさんで、ゆっくりブルベリーを取りに行きたいなあと
一週間ずーっと頭でブルーベリーのことを考えていました。

a0066586_18213688.jpg


森へレッツゴー!
少年たちは自転車を走らせて・・・。
一生懸命自転車をこぐカイの姿がかわいかったので
(親ばか・笑)後ろからパチ。先頭がテオで、その後ろが
お友達のJくん。

a0066586_18225819.jpg


森は癒し効果がありますね~。
とブルーベリーをつみだしました。
でも蚊がいてね、少年たちはあきてきたようだったので
そんなにつめませんでした。

a0066586_18235638.jpg


今日の収穫(一部)。

a0066586_18242045.jpg


Lingonもありました!
でもまだ熟していない感じでした。

a0066586_18244525.jpg


一部のブルーベリーでマフィンを焼きました。
おやつはみんなでマフィン。
お友達Jくんもいっぱい食べてくれて嬉しかったです。

Jくんのご両親はデンマークの方。
サッカーのワールドカップの話になって・・・。
デンマーク・日本戦の話などしたんだけど、
Jくんは日本を応援したんだよ!だって。なぜ?
HONDAがすきなんだって。へー、なんだか嬉しいな。
[PR]
by sannmis_sidor | 2010-08-21 18:27 | 日常生活

スタート


月曜日から家族全員日常生活がスタートしました。
テオはまだ新学期がスタートしてなくて、学童(Fritidshem)だけなので
のほほんと遊んですごしているようです。来週からは小学一年生ですね。
日本で豪華小学校入学体験をしたテオは気分はとっくに一年生
(盛大な入学式にも出たし、おじいちゃん&おばあちゃん
にもお祝いしてもらったし)。スウェーデンには
入学式みたいなものは存在しないので全く節目というかんじがしません。
でもせっかくだから週末にちょっとお祝いらしき食事でもつくろうかな・・・。

私は月曜日から仕事。夜、体がだるいです。
体使う仕事なんだな~と改めて実感。
でもあっという間に明日はもう金曜日。
早出ですが、早く仕事が終わる日なので
午後はのんびりしたいです。

明日午後はテオの学校のお友達が遊びに来る予定。
(遊びに来るというか一緒に学校から連れて帰るのです)

そうしたら週末だ~。
[PR]
by sannmis_sidor | 2010-08-20 03:52 | 日常生活

明日から


長かった夏休みも今日で最後。
明日から日常生活がスタートです。
学校の新学期は23日からなのでテオは1週間は
学童(Fritidshem)通いで、ウォーミングアップという
かんじでしょうか。

私は、同じエリアの小学校と合同で明日は新学期のキック・オフです。
半日研修で、午後はリクリエーションがあるようです。
ああ、朝きちんと起きる生活に戻るのが憂鬱・・。起きられるかな?

夏休みが終わるまえに、カイ4歳の誕生日の様子を・・・更新します。

a0066586_4141475.jpg


朝、おめでとーと寝ているカイのベッドに突撃します。
この小さなレゴはテオお兄ちゃんからのプレゼント!

a0066586_415357.jpg


これは日本のおばあちゃんが、パズル好きのカイに送ってくれました!
ありがとう。

この日の昼間は、日本人のお友達の集まりがあって、
子供7人・大人が5人とにぎやかだったんだけど、
みんなにお祝いしてもらいました。ありがとうね。

a0066586_4165126.jpg


夜は改めてゆっくりお祝いしました。
本当に良い一日だったね。

a0066586_4173633.jpg


その翌日、ラトビア旅行に一緒に行くファルファルがやってきました。
街に一緒に出かけて、こんなおもちゃを買ってもらいました。
ありがとう!

a0066586_4182055.jpg


僕にもかして。とテオ。

a0066586_4184785.jpg


夜はよるで再び歌いました。
嬉しいことは何度お祝いしても嬉しいね。

というかんじでたくさんお祝いできたカイの4歳の誕生日でした。
カイがもう4歳だなんて私としてはびっくりです。
4歳になってカイは日々成長しているな~と思う毎日。
テオ・カイは仲が良く、ほっておけば一日ずーっと遊んでいるので
手がかからなくなってちょっとほっとする反面、さみしさも・・。
子供の成長ってはやいなあ。
[PR]
by sannmis_sidor | 2010-08-16 04:23 | 日常生活

Tjejmilen


9月5日に参加予定のTjejmilenのゼッケン引換証がとどいたよ!

そして今日やっと先日購入したIpodのNike+を試してみました。
(充電し忘れたり、音楽がまだ入ってなかったりと、使いはじめてなかったの)
普段5.6kmだと思っていたランニングコースがもっと長かったことが判明!
先日8kmと思って走ったコースもおそらく10kmほどあった模様。
本当?とテクニックを疑う私・・・。でもたしかに自分でとっていたタイムとの
感覚は合うかんじ。今日はお試しということで、5kmに目標を
設定して開始。25分で走れて嬉しかった。
Nike+、これはやっぱり楽しそうな予感です。
でもTjejmilenまではあと3週間なのであまり根詰めずにがんばります。

a0066586_4161872.jpg

[PR]
by sannmis_sidor | 2010-08-15 04:16 | 日常生活

Rigaの旅行中ほかにもいろいろなことがありました。
「その他」ということでまとめてみますと・・・

☆今回、旧市街地のどまんなかに滞在しました。

a0066586_7205142.jpg


a0066586_7214659.jpg


写真はホテルの敷地内です。

☆一回ランチにお寿司を食べてみました。はずれでした。
 テオもひと言「うーん、おすしはやっぱり日本のほうがおいしいね・・・」と生意気なこと
 言ってました。

☆パンケーキ屋さん(日本でいうクレープのような薄いタイプです)

 
a0066586_7251383.jpg


 パンケーキがファーストフードとして普及しているようで、屋台のようなパンケーキ屋さんも
 見かけました。セルフサービスで、好きなパンケーキを選んで、好きなジャム・ドリンクも
 選ぶというシステム。ひき肉・マッシュルーム・チーズを包んでいるパンケーキなど種類も
 豊富で値段もお得。子供たちも大好きなパンケーキなので、入ってみてよかったです。

それからその他いろいろな写真です。

a0066586_7281441.jpg


a0066586_7283584.jpg


a0066586_728569.jpg


a0066586_7291715.jpg


a0066586_7294081.jpg


a0066586_7295837.jpg


帰りのフェリーでファルファル76歳のお誕生日のお祝いもしました。
おめでとう!
スコーネの田舎でひとり暮らしの義理父。
いつまでも元気でいてほしいです。
[PR]
by sannmis_sidor | 2010-08-12 07:19 | おでかけ

ラトビア旅行記 7 


Riga最終日のこの日は12時のチェックアウトまでは部屋でのんびり。
そして12時すぎに義理父と待ち合わせをして、街にでかけました。
今日は、運河の流れる公園を散歩してみようかとでかけました。

a0066586_7111772.jpg


すると運河観光ボートがちょうど出発するところだったので、
のっちゃえ~とボートに飛び乗りました。
木造のかわいらしいボート。水面が近くて、ゆったりと進んでいく
ボートからの景色はとてもなごやかでした。のって正解!

a0066586_7131326.jpg


青い空がきれいでした。

a0066586_7132675.jpg


運河から、旧市街地の反対側をとおる川にでます。
水の上からみる旧市街地もまた素敵。

a0066586_713408.jpg


a0066586_7144041.jpg


これは今晩乗る予定のストックホルム行きのフェリーです。
フェリーのとまっている港もボートが通過します。
約1時間のボートの旅。とてもくつろいだ気分になりました。

a0066586_716339.jpg


夕方仕事を終えたYuunasuと合流してこんなボートにものりました。

a0066586_7163499.jpg


私はテオと一緒に・・・
[PR]
by sannmis_sidor | 2010-08-11 07:09 | おでかけ

この日、マーケットからもどりお決まりの昼寝をはさみ、
夕方から市街地よりちょっと離れたところにあるLIDOという
アミューズメントパークにでかけました。路面電車で
15分ほどの距離です。

Yuunasuがその日の夜、その公園内にあるレストランで
仕事の食事会があるということだったので、いってみることに。
食事の時間まではYuunasuも一緒に遊ぶことができました。

a0066586_6522030.jpg


a0066586_6524185.jpg


a0066586_6525978.jpg


a0066586_6531686.jpg


a0066586_6534145.jpg


a0066586_6535872.jpg


a0066586_6541575.jpg


a0066586_6543126.jpg


a0066586_6544443.jpg


この日も暑い一日でした。ここにくるのを夕方からにして正解だったなあと。
昼間から来てたら暑くてあんまり遊べなかったと思うので。

夕食も公園内にあるレストランでとり、食後のお茶もして、
路面電車にのってまたホテルにもどりました。
[PR]
by sannmis_sidor | 2010-08-10 06:48 | おでかけ

午前中はRigaで大きくて有名だというマーケットに足を伸ばしてみました。

大きくて、人がいっぱい!でした。
食料品がメインなので旅行中の私には
買うものがありませんでした・・。
衣料品・お土産やさんとかもあるのですが、
ほしいというものが全くありませんでしたので、
雰囲気をみるだけでした。

a0066586_6411251.jpg


怖い魚たち・・・

a0066586_6413886.jpg


魚の種類が豊富で、魚コーナーは充実していました。

a0066586_6421612.jpg


a0066586_6423558.jpg


せっかく来たからと、子供たち(義理父にも)にドーナツを買ってみました。
私はおなかがすいていなかったので食べなかったのですが、
おいしかったようです。今回、義理父と一緒の旅行だったのですが、
たまに子供3人をつれて歩いているような気分になりました(笑)。
なんていったら失礼ですが、とっても無口な義理父でして、
何を考えているのかよく分からない場面が多々あり、
多少気疲れした私でした。
[PR]
by sannmis_sidor | 2010-08-10 06:38

私と家族の日常生活


by sannmis_sidor