<   2010年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

4歳のお誕生日会


8月末にひらいていたカイのお誕生日会の様子をちょっとだけ。

a0066586_51762.jpg


こんな大きなプレゼントをもらいました。
中身は大きなフリスビー(やわらかくて当たっても痛くないタイプ)でした。

a0066586_515711.jpg


a0066586_521477.jpg


去年は恥ずかしくてろうそくの火が消せなかったのにね。
こんなに立派に消せるようになりました。

a0066586_525368.jpg


カイの選んだBamseのケーキ。

a0066586_531453.jpg


お友達たくさんに囲まれて楽しい午後となりました。
よかったね、カイ。
[PR]
by sannmis_sidor | 2010-09-21 05:03 | 日常生活

Kantarellsoppa


しばらくブログから遠ざかっていました。
元気に過ごしています。なんとなく気持ちがわさわさと
忙しい毎日を過ごしていました。気持ちだけあれこれ焦って、
実際のところ前に進んでいない・・・という毎日でなんだか
嫌になってしまうところです。

さて、今日は久しぶりにブログ更新しようという気分になりました。
昨日日曜日に、先日森で収穫してきたというKantarell(あんず茸)を
カエルママさんにいただいたので、今日の夕食はあんず茸のスープ!
にしてみました。

a0066586_445094.jpg


1Lもいただきました。ありがとう!!

a0066586_445254.jpg


まずはみじん切りした玉ねぎと一緒にいためます。

a0066586_446382.jpg


炒め終わったあとのフライパンに小麦粉を投入して、
Redning(とろみをつけるもと・・日本語でなんていうの?)をつくって。

a0066586_4475960.jpg


Redningを他のお鍋にうつして、そこにブイヨン(チキン)を投入します。

a0066586_4485262.jpg


いためたあんず茸と玉ねぎはバーミックスでがーっとペースト状にします。

a0066586_4493134.jpg


スープにあんず茸と玉ねぎのペーストを入れて、ぐつぐつ。
最後には生クリームと卵黄を混ぜたものも投入して、ぐつぐつ。

a0066586_4502555.jpg


炒めたあんず茸を少しとっておいて上に飾ります。
出来上がり!!

a0066586_451811.jpg


このあんず茸に目のないテオは2回もおかわりしてくれました。
カイにはいまいち・・・でした。このこってりスープとパン(+チーズ・ハムなど)で
今日の夕食はおしまい。日本的にはそれだけ!?となりそうな内容ですが、
スウェーデンではいたって普通です。スープがこってりしていたので、
お腹もふくれて、体もあたたまって良かったです。
たまには、こういう生クリーム&バターたっぷりのスープもいいよね。

☆ カエルママさん、ご馳走様でした ☆

このスープのレシピはここで発見しました。
[PR]
by sannmis_sidor | 2010-09-21 04:54 | 日常生活

大粒の涙


今日から1泊2日でテオが学校のサマーキャンプにでかけました。
小学校準備クラス(6歳児)~上は6年生まで学校全体で一緒に
行く夏のキャンプ(というかもう秋!?)。6歳児クラスの子どもたちは
夜は家に家にいったん帰るのですが、1年生からはお泊りします。
この「おとまり」がずーっと不安だったテオ。。。
「泊まるのやだったけど、だいじょうぶそうな気がしてきた・・」と話し
していたのにもかかわらず、今朝、学校まで送っていくと
「ママいかないで・・・」にはじまり、だんだんと雲行きが怪しくなり
最後には号泣。テオの大泣きを久しぶりにみました。
私まで泣きそうになってしまいましたがここはこらえて・・・。

1年生の何人かはやはりおとまりが不安でいったん夜は
家に戻る子もいるそうです。というわけで、だめそうだったら
夜電話をしてもらう。と先生とお話しをして帰ってきました。

夜、どんな様子かかと先生に電話してみると、大丈夫そうです
とのことでした。よかった。今、Yuunasuは留守だし、夜
迎えにいくとなると、寝ているカイも連れて行かなくてはならないし・・・。

キャンプでは森にいったり、カヌーに乗ったり、湖で泳いだり(寒そう!)、
夜はみんなでご飯をつくって食べたり・・楽しい思い出になったことでしょう。

明日15時に学校にバスで戻ってきます。
お迎えに行くのが楽しみだな。

現在、夜の21時半。もう大丈夫だと思うけど・・。
やはりワインを飲むのはやめておくべきかな。
(いざというとき車の運転が出来なくては困るからね。)

明日は朝が早いので今日はもう寝まーす。
カイと2人で6時すぎに家をでます。
[PR]
by sannmis_sidor | 2010-09-10 04:24 | 日常生活

Tjejmilen


9月5日(日)、ストックホルムで開催されたTjejmilen無事完走してきました!
タイムは63分03秒でした(10キロ)。
走ろうと決めて申し込んだのが、締め切りぎりぎりの7月中旬でした。
最初は走りきることができるのか不安でしたが、どんどんと走る楽しさに
はまり、ちゃんと走ることができました。嬉しいです。

2万8千人(女性のみ)が参加したTjejmilen。
参加数が多いことからも予想がつきますが、
人が多くて、スタートから中間地点あたりまでは
思うように自分のペースで走ることができず、
それがちょっと残念でした。途中、人が多いのにも
かかわらず、道が細くなり、変な場所に給水所があり、
人がつまってしまい、足踏みをしなくてはならないような場面も。
なので1時間3分03秒というタイムはまずまずだったかなと
思ってます。本当は1時間切りたかったんだけど。

でもTjejmilenに参加した!というだけでも
とても楽しい体験でした。ストックホルム全体が
お祭り騒ぎで、コース沿いには応援してくれる人
びっしり並んで応援してくれるのです!
それから音楽バンドもコース沿いにたくさんあって。
本当に10㎞を楽しんで走ることができました。



Youtubeでみつけました。
これはもうすぐゴール!という9,5キロあたりだと思います。



これは1番グループのスタート風景。
1番グループはきちんと陸上クラブに所属しているような
エリートランナーだけば入れるグループです。

義理の妹とは土曜日からストックホルムに行き、
ホテルに泊まりました。土曜日の夜はレストランで
食事して、ホテルでおしゃべりして・・・、子つきで
付き合うことが多いので、2人だけで「女子」話が
いっぱいできて楽しかったです。彼女とは本当に
気を使わないでつきあえて、スウェーデンに来て
もうすぐ10年ですが、彼女とは「家族」としての
つきあいができるようになったなあと感じます。

さて、日本行きまで1ヶ月を切りました。
Tjejmilenが終わったので気持ちを切り替えなくてはです。
やらなければならないことがたくさん!
留守の間、家を貸すことになりそうなので、
片付けなくてはいけません。それでも
日常生活は普通どうりに送っているわけでして、
なんだか気持ちだけ忙しいかんじです。
今週テオは学校のサマーキャンプがあるので
荷造りしたり、木曜日の朝はお弁当づくりです。
そんななかYuunasuはルーマニアへ出張。
がんばります。
[PR]
by sannmis_sidor | 2010-09-08 03:58 | 日常生活

私と家族の日常生活


by sannmis_sidor