<   2011年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

南へ


ブログに復活したばかりですが、
今日から3週間ほど留守にします。

スコーネにむかいつつどこかでキャンプを
しながら、南下予定です。

どこに行くことになるかは・・・未定です。
Ölandあたりに何泊かしたいかなあと
思っています。

ではでは!
[PR]
by sannmis_sidor | 2011-07-18 22:22 | おでかけ

感動!

なでしこジャパンが優勝!
感動しました!
やったああああ!!

今晩は友人2人も一緒にTV観戦して、
もうこの瞬間は大叫びでした。
あきらめない選手の姿に感動。
[PR]
by sannmis_sidor | 2011-07-18 07:53 | 日常生活

まったり土曜日


今日から私も夏休みです!
朝は寝坊して、のんびりしました。
お天気があまりすっきりせず、曇り空。
そして温度もあんまり上がらず肌寒い日々がつづいています。

キャンプに行こうなんていっていましたが、
ネットで天気予報とにらめっこ・・・しながら、
どうする?どうする?と結局でかけられず。。

a0066586_1423861.jpg


こんな日は家でのんびりだね~。と進研ゼミのかつおくんの付録の
「おかいものゲーム」をしてみました。

それでも、「テントテント!」とうるさい息子たち。
仕方ないな~とパパニッセがテントを家の前にたてました。

a0066586_1435690.jpg


大喜びの息子たち。遠くにでかける必要ないんですね~。
これ、本当に家の目の前です!
写真だけだと、ちょっとしたキャンプ場に来たみたい!?

a0066586_145051.jpg


ここにパパがねて、となりがママで・・・・と
寝る場所を話し合っている子供たち。
えー、私もここに寝るの!?
私はひとりで自分のベッドに寝ようと思ってたのですがね。
[PR]
by sannmis_sidor | 2011-07-17 01:54 | 日常生活

夏休み!


子供たちとパパは私より1週間はやく夏休みに入っていました。
私も今日から1週間おくれで夏休みです!!
今年は3週間夏休みをとります。
(スウェーデンではこれは少ない方)

スコーネに南下する予定ですが、いつからいくかはまだ未定。
おそらく、来週のあたまあたりに行くと思います。

明日はどこか近場でキャンプに行こうかと男子3名が一致団結しています。
なので、私は彼らについて行くだけ。。

日曜日は、なでしこジャパンの決勝戦ですね。
こちらでは時差なしで見られるので、応援しますよ!!

準決勝ではスウェーデンに勝つことができて、にんまりの私。
仕事に行く車のなかでラジオをよく聞くのですが、
日本戦の前だというのに、決勝に進んだ場合の話ばかりしている
ラジオのコメンテーターにちょっとむっときていた私。
はっはー!という気持ちです。

がんばれジャパン!
[PR]
by sannmis_sidor | 2011-07-16 07:23 | 日常生活

やすらぎの旅・4


翌朝は、再びプールとお風呂に向かいました。
朝からお風呂に入れて極楽極楽。
その後朝食をいただき、私たちが向かったのは・・・
JAPAN PYSSEL(日本の工作)。

折り紙や凧づくりができるようなコーナーがあります。

a0066586_765432.jpg


折り紙ならまかせてよ!とちゃちゃっと折っていく息子たち。
日本で覚えた「こま」を披露し、ホテルの折り紙担当の方に
びっくりされました。

a0066586_7101971.jpg


凧づくりにも挑戦しました!

a0066586_7104436.jpg


この日のかつおくんはとっても積極的でした。
めずらしい~。積極的というか社交的というのかな。

a0066586_7112457.jpg


とばしてみまーす。

a0066586_7114446.jpg


そのほかには、さむらいの小道という散歩道も用意されていて、
ホテルの周りをぐるっと散歩することができました。
ちょっと散歩かとまわり始めてみたら、どうも長そうだということが途中で
分かり、1日目にはまわりきることができませんでしたので、
2日目チェックアウトしてから、ゆっくりと散歩してみました。

a0066586_7133373.jpg


a0066586_7135273.jpg


a0066586_7141329.jpg


海辺に降りられるようにもなっていてなかなか良かったです。

1泊2日という小旅行でしたが、体も心もリフレッシュできて
本当に行ってよかったなあと思った2日間でした。癖になりそうです。
これは夏の恒例になりそうだなあ。
[PR]
by sannmis_sidor | 2011-07-14 07:04 | おでかけ

やすらぎの旅・3


プールとお風呂を満喫した後は、お食事に。
レストランもゆったりと空いていて、
ゆっくり食事を楽しむことができました。

子供たちには「子供ブッフェ」が用意されていました。
メニューは
・ごはん・サーモン・豚肉の煮たもの・揚げ餃子・ミートソース・麺
やきとり・お野菜・かっぱ巻き

食後にはデザート。

というかんじのメニューでした。
スウェーデン人の子供が食べるという設定ですから、
まあこんなものかなあというかんじ。てつおくん、かつおくんは
かっぱ巻き、やきとりが気に入ったようで、たくさん食べていました。


a0066586_703328.jpg


a0066586_704815.jpg


a0066586_71843.jpg


食後にバルコニーにでて景色を楽しみました。
この明るさで夜20時過ぎです。

a0066586_715277.jpg


素晴らしい景色にうっとり。。。

夜は子供むけに映画があるというので向かいました。
途中でなぜか機械の調子が悪くなり、ホテルの方が修理しはじめました・・・。
なんだか時間がかかりそうだったので、私たちは部屋にもどり、
部屋でtvみたり、しながらちょっと夜更かしをして、眠りにつきました。
[PR]
by sannmis_sidor | 2011-07-13 06:56 | 日常生活

やすらぎの旅・2


チェックインは15時からだったのですが、15時過ぎにぴったり
無事ホテルに到着しました。

このホテルYasuragi、実は普段は16歳以下の子供はお断りというホテルなんです。
夏休みの間だけ、Yasuragi Kidsというイベントをしていて、子供たちもOKなのです。
以前、ここには2回ほど遊びに来たことがありますが、息子たちと一緒に来るのは
初めて!息子たちも「温泉!日本みたいなホテル!」と聞き、楽しみにしていたので、わくわくでした。

a0066586_6473476.jpg


到着!

a0066586_6475477.jpg


部屋はこんなかんじで、和を意識したデザインでした。

a0066586_6483279.jpg


部屋からはこんな素敵な景色が見えました。

部屋にはいり、テレビをつけるとNHKが見られました!3人して感動!
とりあえず部屋でまったりして・・・・から、メインのプールとお風呂に
出かけました。週末でなかったこともあり、館内は空いていて、お風呂も
プールもとーってもゆったりと入ることができました。

内湯は日本式で、水着なしで入ることができますが、
温水プールと露天風呂は男女ミックスで水着着用ではいります。

a0066586_6505183.jpg


露天風呂。
(この写真は翌日の朝とりました)

a0066586_6512217.jpg


温水プール。

広いプールに子供たちは大喜び。
この日なんとてつおくんが初めて、長く泳ぐことができました。
今まではふたかきほどしか泳ぐことができなかったのですが、
はじめてプールの端っこから端っこまで(25メートルかな?)
泳ぐことができました!おめでとう!

泳ぐといっても、スウェーデン式ですので、犬かきみたいな
なんだかおぼれそうな泳ぎ方です。顔はつけない泳ぎです。

ゆっくりお風呂にはいり、プールでも遊び、大満足。
あー、やっぱり思い切って来てよかったなあ。
[PR]
by sannmis_sidor | 2011-07-12 06:43 | おでかけ

やすらぎの旅・1

6月末から主人が2週間ほどオーストラリアに出張で留守でした。
留守番の私と息子たちはいつも通りの日々。小学校は6月中旬から
夏休みに入ったので、てつおは学童。かつおは保育園。私は仕事。
もうすぐ主人がもどってくる~というある金曜日、一日ぽっかりと休みが
取れました!もう、朝送って、仕事して、迎えにいって、ごはん、シャワー、
寝かせて。。という日々にちょっと変化が欲しかったため、これはチャンス!と
ストックホルム郊外のHasseluddenという場所にある、Yasuragiという
日本式スパホテルに息子たちと現実逃避~してきました。

YasuragiまではE4という幹線道路(高速道路)をとおり、約200キロのドライブです。
お昼過ぎに家を出発し、目的地に向かいました。

途中一度立ち寄り大好きになった、Saltå Kvarnという小麦粉やパスタ等を
作っている工場のお店(カフェもあります)に寄り道しました。

a0066586_6342884.jpg


お天気もよくて、気持ちのよい日でした。
家からもっていったサンドウィッチでピクニックをして、お店をのぞきました。
ここのお店で以前、パンを発酵させるかごを買って愛用させていただいています。
今回は、お友達Nさんに頼まれて、Nさんに購入しました!
あと、いつか挑戦してみたいなあとひそかにおもっていた天然酵母パンに
手を出してみようかと、天然酵母をつくるキットを購入しました。
いつか時間と気持ちに余裕のあるときにやってみたいと思っています。

a0066586_6384841.jpg


2階がカフェで、1階がお店です。

a0066586_6392387.jpg


外でもお茶ができるスペースがあります。
息子たちは、この橋から葉っぱを投げて、葉っぱがどこまで流れるかという
遊びに夢中になり、なかなかここから動けなくなりました(笑)。

さて、昼食と休憩もそろそろ終わり。
いよいよYasuragiに向かいます。

a0066586_641781.jpg


ここの商品はパッケージもかわいくて、見ているだけでも楽しいです。
普通のスーパーにも売っています。

a0066586_6414712.jpg


シリアルをいれる缶を買いました。帰り道にまたより道したらこの缶、
なくなっていました。行きに買ってよかった~。
[PR]
by sannmis_sidor | 2011-07-12 06:27 | おでかけ

ブログ復活します

3月11日以来、ブログから遠ざかっていました。
あの日から4ヶ月。ようやっとブログをまたはじめようという
気持ちになりました。3月末に日本からスウェーデンに戻り、
このCMにとっても元気づけられました。



2010年の年末年始にまだ九州新幹線は全線開通していなかったので
特急リレーつばめと、一部開通していた新幹線つばめにのり鹿児島まで
遊びにいきました。そのときの思い出と景色とがまざりあいます。
そのときはまさか、その3ヶ月後に、あんな震災が起こるとは
思いもせず・・・。

ブログでは今までどおり、我が家の息子たち、そして主人との
日々をつづっていきたいと思っています。

ブログ「たま生活」の方もかなりスローペースになると思いますが、
少しづつ更新していきたいと思っていますので、たまーにのぞいて
見てください。

a0066586_6271142.jpg


何度か失敗しているハイビスカスに再び挑戦しています。
お花がたくさん咲いていて、いまのところは順調です。
ハイビスカスの花ってひとつが大きくて見栄えがするし
とても嬉しい気持ちになりますね。
[PR]
by sannmis_sidor | 2011-07-11 06:09 | 日常生活

私と家族の日常生活


by sannmis_sidor