<   2011年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

今年は


今年の夏は、地元のコールモーデン(Kolmården)動物園の
年間パスを買いました。今年はコールモーデンに新しい
アトラクションができたからです!Safariというのですが、
去年まで車で入場していたサファリパークを閉鎖し、
サファリパーク内に、ゴンドラを建設。サファリパークに
いる動物たちを空の上から楽しもう!というアトラクションです。

子供たちは毎回行くたびにこのゴンドラに乗りたがります。
夏のピーク時には40分待ちなんていう日もありました。

a0066586_451254.jpg


出発しまーす!

a0066586_4524153.jpg


ゴンドラの中からの景色も素晴らしい!

a0066586_4531213.jpg


a0066586_4541567.jpg


動物ふれあいコーナーにはいる2人。
私は動物とふれあうのが苦手なのでそとから見ているだけ・・・・。

a0066586_4545553.jpg


毎度おなじみのこの車にのったり・・・。

動物園は9月末までオープンしているので、いろいろと予定が入っている9月ですが
なるべくたくさん行きたいな~と思っています。そう、次回はアリングソースという街に
住むお友達ファミリーが、この動物園に行くためにノルショッピングに遊びに来てくれます!
楽しみだな。

a0066586_4534048.jpg

[PR]
by sannmis_sidor | 2011-08-25 04:56 | おでかけ

駅伝


8月20日、日本人のお友達仲間とそれぞれのパートナーと一緒に
駅伝チームを作り、わが町からちょっと離れたとある街で開催された
駅伝大会に参加してきました!

全長72kmのコースを10人で走るというものです。
大人になって、こういったイベントに友人同士で参加するというのは
なかなかないので、チームが1つのゴールにむかってたすきを
つなげていくということが(実際たすきはありませんでしたが・・)
新鮮でとっても楽しかったです。

夜はおつかれ様会を開き、改めてこんな友人に恵まれたことに
ただ感謝な1日でした。

また走りたくなっちゃうなあ。
来年は記録更新!めざしてまたがんばります!?かね?

走ることにはまっている私の次の目標は
9月17日のストックホルムハーフマラソンです~。
ひょー。ハーフなんて無謀かも。でももう引き返せません~。
夫も一緒に参加します。結婚10周年を迎える私たちの
共通の目標です。(夫は2度ハーフを走っているので
私とは挑戦の度合いが違いますが・・)
でも楽しみです!
[PR]
by sannmis_sidor | 2011-08-20 04:57 | おでかけ

5さい


夏の旅行から無事先週自宅に戻りました。
今週の月曜日から我が家は通常モード。仕事に復帰です。
月曜日はやはり起きるのがつらかった・・・です。
でも、久しぶりの職場はまたちょっと新鮮で気持ちも新たに
また頑張ろうかという気持ちになりました。
スウェーデンでは8月末が新しい年度スタートになりますので、
気分も引き締まりますかね。新しい子供たちとの出会いも
たくさんの新学期です。

さて、夏の旅行の最終日(移動日になってしまいました)、
我が家の次男、かつおくんがなんと5歳の誕生日!を
迎えました。はやすぎです・・・。もう5歳だなんて。
本人はもう嬉しくてたまらないようで、数日前からあと何日で
5歳だなあとカウントダウンしていました。

移動日となってしまったので、一日中車の中となってしまいましたが、
夕食は本人の希望でお寿司!にしました。テイクアウトだったのですが、
味はうーん、いまいち。(ここ近辺で一番おいしいと評判のおすし屋さんに
いったら、なんと夏季休業中でした!!)でも、本人はおいしいとたくさん食べて
くれたので、良かったです。誕生日の主役が満足してくれたら、OKですよね。
こんどはママがおいしいお寿司を握ってあげるよ~と心の中で思いながら。
もうこれは自分でにぎるが一番と思わせるようなお寿司でした(笑)。


a0066586_4394919.jpg


a0066586_440648.jpg


お誕生日ケーキを食べてなかったねと、今日の夜急遽パイを子供たちに
手伝ってもらいながら作りました。スーパーの広告にのっていたレシピで、
普段の自分だったらつくらなそうな材料だったのですが、てつおくんが食べたい!
つくりたい!と写真をみて、ずーっと言っていたので、作ってみました。

a0066586_4415688.jpg


カッテージチーズが入っているんですよ。これ。
あまりカッテージチーズって好きでないので、半信半疑で作ってみました。
でも、けっこういけました。おいしかった!
これまらカッテージチーズが苦手なニッセパパにはチーズのことは内緒にしました。
食べ終えてから話すると、驚いていました。生地に入ってしまうとカッテージチーズの
くせが消えるんですね。

レシピのリンクです。
http://www.coop.se/Recept--mat/Recept/g/goda-nektarinpajen/


a0066586_4442858.jpg


5歳のかつおくんの最近のお気に入りの本がこちらです。
地元の図書館を介して、ストックホルムの国際図書館から取り寄せた本です。
いつもランダムでお願いしているので、たまたま入っていたんですが、
かわいいしろくまくんのお話です。最近では長めの本も楽しめるようになってきました。
かいけつゾロリシリーズも好きな子供たちですが、ゾロリシリーズは読んであげた後
つかれます。
[PR]
by sannmis_sidor | 2011-08-10 04:48 | 子育て

私と家族の日常生活


by sannmis_sidor