<   2011年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

お誕生日会


日曜日の午後、8月で5歳になったかつおくんのお友達を呼び
お誕生日会をひらきました。今回来てくれたお友達は4人。
(ひとり参加できない子がいました)

人数も少なかったので、こじまんりとしたパーティーになりました。
これだけ人数がすくないと、もう勝手に遊んでもらうのが一番いいだろうと
思い、子供部屋で思う存分遊んでもらいました。レゴにプラレールに
もう子友達には天国ですよね・・・夢中になって遊んでいました。

途中、プレゼントをあけようよ~と子供たちを呼び
プレゼントのお披露目。そしていちおうお誕生日会ですから、
お茶をして。また再び遊ぶ子供たち。

最後にはスウェーデンお決まりのFiskdammを2階のベランダからして
(釣竿でお菓子の袋をつるというものです)、おひらきとなりました。

a0066586_595775.jpg


a0066586_5101555.jpg


みんな本当に手のかからないお友達たちで、とっても楽をさせてもらった私です。

☆☆☆ かつおくん、お友達と楽しく遊べてよかったね ☆☆☆
[PR]
by sannmis_sidor | 2011-09-25 05:05 | 子育て


先週の土曜日から子供たちの森の教室(Skogsmulle & Strövare)の
秋タームがスタートしました。今学期から次男かつおくんもSkogsmulleに
参加します!ドキドキのかつおくんでした。恥ずかしがりや慎重さんの
かつおは、どうしても誰かお友達と一緒に参加したいと、あちこちお友達に
聞いてまわったのですが、土曜日の午前中あいているお友達が一人も
いなくて(水泳教室・ダンス教室・教会の活動)、結局一人で参加する
こととなったのでした。

というわけで、初回は私がついていきました。
どんなことを勉強したかといいますと、
森で道に迷ったらどうするか?というお勉強でした。
私の職場の幼稚園でも卒園する5歳児対象に
森で迷ったらどうするか(Hitta Vilse kurs)コースを
したことがあります。森とのつながりが強いスウェーデン文化。
迷ったらどうする?というお勉強。なんともスウェーデンっぽいです。

a0066586_457484.jpg


秋晴れの素晴らしい一日でした。

a0066586_4581530.jpg


迷ったときのために、リュックサックにはいつも笛を入れておきましょう。
と笛を最後にもらいました!森のなかで試しているかつおくん。

a0066586_459233.jpg


Strövareに参加したてつおくんは、かつおよりも長い時間森に滞在します。
午後お友達のお母さんに送ってもらい帰宅したてつおくんは、
きのこを持って帰ってきてくれました!わーうれしい。
「もっと欲しかった?もっといっぱい森にあったよ」というではありませんか!
「でも入れるものがなかったから、これだけ」だそう。
リュックサックのなかによく考えればビニール袋があったのに~!と
残念がる私でした。

a0066586_513455.jpg


その日の晩はてつおくんのとってきたTrattkantarellerで
キノコリゾットをしました。(他のキノコも足してます)
写真うつりはいまいちですが、パルメザンチーズをたっぷり入れて、
バターも入れて(カロリーが・・・)とってもクリーミーでおいしいリゾットに
なりました。きのこの勉強をしたいなあと感じる私です。
[PR]
by sannmis_sidor | 2011-09-24 04:52 | おでかけ

完走

週末の土曜日!人生初のハーフマラソン走ってきました。
ストックホルムハーフマラソンです!

いやいや楽しかったです。

走るのには最高のお天気(快晴・風なし・16度!)でした。
土曜日の午前中の電車にのり、ストックホルム入り。
ホテルにチェックインしたあと、ランチ。
それから会場に向かい、16時にスタート!

私とニッセのスタートグループは16時半でした。

ストックホルムの中心街を走らせてもらえる優越感。
約1万人のランナーが参加したそうですが、
大勢のランナーと一緒に走る一体感。
17㎞あたりからきつくなりはじめましたが、
20㎞までまた元気が出てきて体が軽くなった感覚。。
20㎞でラストスパートをしましたが、最後の1098メートルが
長かった~。

また走りたいな~という気になります。
すっかりランニングの魅力にはまった私です。
なによりも、最初から最後まで楽しく走れた!というのが
大きな収穫でした。

タイムはちなみに、2時間5分59秒でした。
初ハーフにしてはまずまず合格!と自分で思っています。
次は2時間切れたらいいなあと欲もでます。

ニッセもがんばりました!2人で共通の趣味が持てるようになり
これも収穫ですかね。
[PR]
by sannmis_sidor | 2011-09-19 19:49 | おでかけ

森へ!


日曜日は森へ子供たちと出かけてきました。
昨日、森に走りにいった際、ちらっと見かけたきのこ(あんず茸)が
忘れられなかったのです。私たちがきのこを探している間、
今日はニッセがランニングの番です。

a0066586_4383843.jpg


休んでねといういう意味ですかね?
こんなかわいい笑顔の小さないすを発見しました。

a0066586_4391033.jpg


気持ちが落ち着きます。森。

a0066586_4393698.jpg


きのこですが、あまり見つかりませんでした。
夕飯のソースにちょっと混ぜられるくらいとれました。
でも、森の中を歩いていると、人の手によって掘られた後がたくさん!
ここにきのこがあったに違いない~と思われる形跡がたくさんありました。
うーんくやしい。もうちょっと早く出向いていたら・・・・。

私たちが森でうろうろしている間に、ニッセは今日20㎞走りました。えらいです。
私は先週末20㎞走り、回復するのに1週間かかりましたので、
ハーフマラソンを1週間後に控えている今、そんな長距離は走られません・・・。
今週は毎晩はやめに寝て、体を休ませたいと思っています。
[PR]
by sannmis_sidor | 2011-09-12 04:42 | おでかけ

映画と外食


土曜日は地元に新しい映画館がオープンするというので
そのオープニングセレモニーのため、映画が無料で見ることが
できるよ~という情報をいただき、行ってきました!

Rioを3Dで見てきました。
とっても元気がでるというか明るく元気いっぱい(音楽にダンスに盛りだくさん!)
の映画で見ていて楽しくなりました。映画で見るブラジルの景色も素敵。
ブラジル出身の仲の良いお友達がいるのですが、いつかたずねてみたい国です。

映画のあと、一緒にいった、友人たちと、映画館の反対側にある
Visualiseringsventerの展示をみてまわったり、お茶をしたり
これまた楽しいひと時を過ごしました。

そのあと、我が家は前から行ってみたいなあと思っていたレストランへ。
たまに外食すると気分転換になります~。
このレストランの良いところは、手ごろなお値段で気軽に外食が楽しめる!というところ。
レジで注文して支払いをすませます。ドリンクはその場で出していただきセルフサービス。
頼んだお料理だけ、テーブルに運ばれてくるという仕組み。でも、店内は雰囲気も
良くって、お料理もおいしくて!良かったです。
わが町ノルショッピングにもこんなおしゃれな場所ができたなんて感動。
今日オープンした映画館といい、夜でかけたレストランといい、
ノルショッピング!がんばれ~と応援したくなった一日でした。

a0066586_4331056.jpg


ニッセと半分づついただいた前菜。おいしかった。ワインと合いました。

a0066586_4335249.jpg


ガーリックブレッド。ガーリックがかなり効いてました。おいしかったです。

子供たちはおしゃれなグラスに牛乳を入れてもらい、乾杯!
子供むけメニューはありませんが、大人の頼んだものつつきながら、
彼らもおいしいねえ~と楽しんでいました。たまには、大人に合わせて
もらうのもありですよね。。
[PR]
by sannmis_sidor | 2011-09-10 04:23 | おでかけ

私と家族の日常生活


by sannmis_sidor