<   2011年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

買ってみました


金曜日スーパーに立ち寄った際に、今まで気にはなっていたけど、
挑戦していなかった「ごまだれ」を買ってみました。
夕飯に「水炊き」をしてこのたれをかけてみました。
おいしかったけど、私の想像していた「ごまだれ」の味とは
違いました。。。仕方がないですねえ。

a0066586_19373228.jpg


a0066586_19375574.jpg


もうひとつ黒ゴマせんべいも買いました。
こちらはおいしい。金曜日の夜、ワインにせんべいという、変な組み合わせで
くつろぎました。

そして夜中にドイツに出張中だった、ニッセが帰宅。
相当疲れていたようで(かなりつめつめのスケジュール)、洋服のままソファに寝てました。
お疲れ様でした。週末はゆっくりしよう。
[PR]
by sannmis_sidor | 2011-11-19 19:39 | ごはん

学校のはなし


お店にいくとクリスマス一色~で、仕事でも子供たちとクリスマスの歌の練習しなきゃ~とか
ルシアに向けて準備しなきゃ~、あれもこれもとなんだか気持ちが焦る今日この頃です。

そんな中、昨日てつおくんの学校の3者面談に行ってきました。
パパニッセはドイツに出張中だったため、参加できませんでした。残念。

てつおくんの学校は野外活動教育(Utomhuspedagogik)に力を
入れている学校で6歳児クラス~6年生までの生徒が通っています。
一学年10名前後と少人数制で、学校全体で70名弱という本当に
小さな学校です。

1学年あたりの生徒数は少ないですが、縦割りで生徒をグループ分けして、
下の学年の子は上のお兄さんやお姉さんの姿を見て、刺激を受け、
上の学年の子は、下の学年の子の課題を手伝ってあげるみたいな
雰囲気もある学校です。

a0066586_19244182.jpg


a0066586_19245839.jpg


てつおくんのクラスルーム。日本の学校の教室とはだいぶ雰囲気が違いますよね。
この教室で、2年生と3年生が一緒に学びます。

先生とてつおがいままでした勉強の課題をひととおりじっくり見せてくれました。
てつおはあまり学校であったこと、していることをいっぱい話ししてくれないので
(いつも私が聞いて聞いてちょこっと様子が分かるというかんじ)
学校でがんばっている様子を教えていただき、安心しました。

a0066586_1927371.jpg


a0066586_19275449.jpg


6歳児クラスの子供~3年生が、毎日毎日交代で学校での出来事をつづる日記です。
先日てつおの番がまわってきました。いままでどうも日本語とスウェーデン語、どちらも
なんだか中途半端だなあと感じていましたが。ここに来て、「読み書き」力(スウェーデン語のね)が
ぐんと伸びた気がします。

楽しい学校生活を送っているようで改めて安心。がんばってね!
[PR]
by sannmis_sidor | 2011-11-19 19:30 | 日常生活

スコーネな週末


先週末、義理の妹ファミリーに会うため、スコーネに帰省しました。
金曜日の午後出て、日曜日に帰ってくるという短いプランでしたが、
それでもわりとのんびりと楽しめたかなという気がします。

土曜日の午後には妹ファミリーの住む町の室内プールに
行ってきました。小さめなプールなのですが、空いていて、
綺麗だし、楽しかったです。プールで泳ぎ、子供たちは
子供用のアドベンチャープールで満喫。ジャグジープールと
サウナ。極楽でした。

土曜日の午後、今週末のメインイベント「がちょう」の晩餐に出かけました。
お城のレストランにて、家族で夕食。みんなちょこっとおしゃれをして
(あっ、ニッセはいつも通りユニクロでしたが・・・)のんびりと食事を楽しみました。
翌日は、父の日だったので、お父さんにはもちろんごちそうするでしょうと
思っていたのでが(ファルファル。おじいちゃんのこと)、なんとおじいちゃん
(私の義理の父)がみんなにごちそうしてくれました。ありがとう。


a0066586_1946535.jpg


a0066586_1947760.jpg


前菜は黒いスープ(svartsoppa)という名のがちょうの血のスープでした。

a0066586_19481256.jpg


おいしかったです。

a0066586_19483397.jpg


翌日日曜日の様子。いとこヤコブのサクスフォンと共演!
ほぼ同時に習い始めた二人です。

a0066586_19493959.jpg


こちらも共演!?

a0066586_1950150.jpg


スコーネからの帰り道隣町に寄り道して、お寿司をテイクアウト。おいしかったです!
[PR]
by sannmis_sidor | 2011-11-18 19:40 | おでかけ

次男くん


次男のかつおくんのお絵かきと漢字を見よう見真似で書いた落書き。

a0066586_19323897.jpg


真ん中の女の子(?)がなんだかいい雰囲気でかわいいです。

かつおくんは次男坊。
要領がいいというか、お兄ちゃんの姿を見ているからですねえ
日本語の読みはお兄ちゃんの5歳の時点よりもできますねえ。
書くほうはまだまだですが、こちらはまだあせる必要はないかなあと
思っています。
[PR]
by sannmis_sidor | 2011-11-16 19:31 | 日常生活

ゾーンセラピー


8月末から始まった秋学期。
11月初旬にあった1週間の秋休みも終わり
すっかり後半戦です。

秋学期から新しい子供たちとの毎日、まあいろいろあり、
悪戦苦闘の毎日でして、あーなんだか疲れてる~
リラックスしたい~とネットで偶然見つけた
ゾーンセラピー。今日は2回目でした。

前回1回目は2週間前だったのですが、
足裏のさまざまなゾーンを押されるたびに
もう激痛!!で、気持ちいい1時間とは程遠い
苦痛の1時間を過ごしてきました。

足裏・ふくらはぎすべてパンパンだったようで、
ストレスが原因だと指摘されました。
うんうん、ストレスあるある。と納得したものの
それでもそんなにストレス感じてたの~!?と
正直自分自身ショックでもありました。

運動もしているし、食事もまあ気をつけているし、
睡眠も十分とっているし・・・と思っていたのに。

今日2回目。またあんなに痛かったらどうしよう?と
不安な気持ちをかかえ行ってきました。が、今日は
同じゾーンを押されても痛くなくて、痛くても、
痛気持ちよいと感じるようになりました。あまりの差に
びっくり。

体がとりあえず良い方向に向かっているようだったので
安心。1時間のマッサージと同時に、カウンセラーっぽく
お話しも聞いてくれたりします。

なんとなくであったゾーンセラピーですが、なんだか
興味がわきました。自分でゾーンの勉強をしたら、
家でできるなあと思ったり。まあ頻繁に通うにはちょっと
経済的にちょっとお高いかなというのもあります。

という私はあまりからだの差を感じていないのですが、
今日ふと気がついたこと。それは1回目のマッサージ以来
手放せなくなっていた頭痛の鎮痛剤を飲んでいないなという
こと。これはプラスですね。

日本ゾーンセラピー協会の足裏君からのメッセージというのが
印象的だったのでリンクをのせます。

http://zone-therapy.net/page8.html

また明日もがんばりましょう!
[PR]
by sannmis_sidor | 2011-11-15 06:13 | 日常生活

仮装


a0066586_20433786.jpg


先週末の日本人会のハロウィーンパーティーより。
[PR]
by sannmis_sidor | 2011-11-11 20:43 | 日常生活

工作&手芸


秋になり、家に帰ってくるとすっかり暗い毎日になりました。
天気もすきっと晴れず、どよーんとしていることが多いので
気持ちもどよーんとしがちです。天気に負けてはいけないのだ!

そんなどよーんまったーりの夕方に何か楽しみをと、
子供たちと工作してみました。って私は若干手伝うだけで、見てるだけでしたが。

a0066586_20354835.jpg


てつおくんは、宝物箱をつくるんだ!とまっさらな箱を買い、絵の具で色を塗り、
海賊の絵の紙をはり、きらきらとひかる粉をつけたり。。。。真剣でした。

かつおくんは、一足早くクリスマスの飾りつけ。
ちょうどいい難易度だったようで、こちらも真剣です。

a0066586_20371651.jpg


写真だと分かりづらいですが、こんなかんじになります。
紐もつけてぶら下げられるようになり完成です。

a0066586_20375460.jpg


これはまた別の日ですが、私のかぎ針の本をいつのまにかひらいて、
なにやら挑戦しているてつおくん。ひとり手芸部活動中です。
かぎ針は難しいけど、結構がんばっていました。あとてつおくんは指編みも得意。
指編み私も教えてもらいたいです。

a0066586_20395785.jpg


こちらもまた別の日。日本人会のハロウィーンパーティーの仮装用にと、
魔法の杖をつくるかつおくん。

こういう集中力はこれからも伸ばしてあげたいなあと思う私です。
てつおくんにもっとかぎ針も教えてあげたい。
なかなか時間がないんだけどねえ・・・。
[PR]
by sannmis_sidor | 2011-11-11 20:41 | 日常生活

つどい


てつおくんの学校のイベント「ボーリング大会」に参加した後、
私は、夫と子供たちを置き、同じ町に住む日本人のお友達3人と
一緒に外食してきました~!

日々のこと、仕事のこと、子供のことなど、いろいろと
じっくりおしゃべりできました。いつもこうやってお友達に会うことに
よって本当、エネルギーもらってるなあって改めて感じました。
このお友達がいなかったら、私のスウェーデン生活はどうなっているの
だろう~!?なんて思ってしまいました。おいしい食事をして、
そのあとはワインを飲みに、わが町のニュースポットにも行き、
楽しい晩でした。

この日はなんと、冬時間に変更する週末だったのです。
で、とてもお得なことに気がづきました。時計をみると夜中の1時。
でも、冬時間にかわる、週末だから、まだ12時ってことなんだ!と
得した気分になりました。

日本との時差は8時間。冬時間になり、ますます暗くなる一方の
スウェーデンです・・・・。あっ、でも朝早い日、明るいのが嬉しいかな。
(朝もじき暗くなるでしょうが・・・)

a0066586_203017100.jpg


写真は、今、私たちの間ではやっているパン屋さんのパンです。
場所を教えてもらって、初めて買ってみました。おいしい~。
最近、パン屋さんでパンを買うことが多くなりました。
市販の普通のパンよりもやはりおいしいので、スーパーのパンが買いたく
なくなってしまいそうです。あと、最近自分でも作っていないなあ・・・。
また気が向いたらつくろっと。
[PR]
by sannmis_sidor | 2011-11-01 20:24 | おでかけ

ボーリング


a0066586_6215315.jpg


週末に、てつおくんの学校の保護者会主催のファミリーイベントがありました。
ボーリング大会でした!
ファミリー混合チームで9チームでボーリングしたのですが、
なんと、私とかつおくんの所属していたチームが優勝!しました。
どのチームもだいたい、大人2人。子供2人という構成になっていました。
かつおくんは1回ストライク!をしたのでした。
ボールがゆーっくりゆーっくりとピンに近づき、ポテポテのろのろと倒れていく
うちに全部倒れたのでした。

私は自分でいうのもなんですが、この日は調子がよく、
ストライク、スペアがあれよあれよとうまく倒れてくれたのでした。
うーん、実力よりも上手くできた日だったのでした。運がよかったようです。

優勝トロフィーは、てつおくんのクラスメイトのカレくんの家に
置くことになりましたので、かつおくんと私は持って記念写真だけ
とったのでありました。もうひとりのチームメンバーはカレくんのパパです。

てつおくんもかつおくんも2時間ボーリングし放題だったのですが、
あきるかなと思いきや、熱中してやっていました。あと、スコアが悪くても
誰にも当たらず、おこったり泣いたりしないで(泣いて当たっている子も
いました・・・)楽しめた様子でした。また行きたい!と言っています。
室内でのアクティビティーは冬寒くなってきたらいいかも。
[PR]
by sannmis_sidor | 2011-11-01 06:28 | おでかけ

私と家族の日常生活


by sannmis_sidor