<   2011年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

8歳


先週末、長男てつおが8歳のお誕生日を向かえました。
はやいものです。8歳だなんて。なんだか信じられないです。

お誕生日の2日前におもちゃやさんに出かけ、プレゼントを一緒に
選びました。もちろんレゴです。

土曜日から、ファルモルと一緒にOmbergというところにある
レストラン・ホテルにおでかけして、てつおとお誕生日が近い
ファルモルのお祝いも一緒にしてきました。

日曜日家にもどってからは、先日買ってもらったレゴ作りに没頭した子供たちでした。

a0066586_2341982.jpg


できたー!!と満足げなてつお。
このレゴは同じ部品で3パターンのものが作れるのです。
これは1つめのパターン。これを完成させるのになんと6時間!かかりました。
私だったら途中で飽きてしまいそうだ・・・集中力にあっぱれです。

a0066586_2354265.jpg


かつおくんもレゴをファルモルに買ってもらいましたよ。
今見ている一番お気に入りの映画、カーズののキャラクターです。

a0066586_2362877.jpg


なんだかんだいってレゴが1番。
ここまでくると立派な趣味ですねえ。

お誕生日おめでとう!
[PR]
by sannmis_sidor | 2011-12-17 23:07 | 子育て

ファルモル


12月5日からスコーネに住むファルモル(父の母という意味で私の義理母)が
1週間遊びに来てくれました。この1週間は、私の職場もニッセの職場も
なんだか忙しい1週間だったので、義母が来てくれて本当に助かりました。
私は職場でクリスマスパーティー・研修などがあったりどたばたの毎日。
ニッセも職場のクリスマスパーティーに加え、出張がありばたばた。
そんな中、てつおくんが風邪でダウン。義母がてつおと一緒に家に居てくれました。
てつお君復活後も、子供たちを送りお迎え+宿題の世話+食事の準備もしてくれて、
助かりました。

そんなこんなで秋学期も残るところ1週間。
私の職場の幼稚園では、ルシアのお祝いも終わったし、ジンジャークッキーも
子供たちと作ったし、クリスマスの工作もしたし、秋学期最後の森の日には
ソーセージを焼いてちょっとパーティーをしたし(森でAvslutningfestをしました)、
子供たちのつくったお話しをまとめた本もクリスマスプレゼントとしてラッピング終了
(子供たちオリジナルのSagosamilingをつくったのです)したし・・・・、怒涛の秋学期も
終盤に近づき、やっとやっとほっと一息できそうな雰囲気になってきました。

あと4日働いたら日本で休暇~です!
[PR]
by sannmis_sidor | 2011-12-05 22:50 | 日常生活

Lussekatter


先週末ですが、クリスマス定番のパン、Lussekatterを
子供たちと一緒に焼きました。今年2度目のLussekatterだったのです。
1度目は成形で失敗し、発酵しすぎて形がなんだか分からなくなって
しまいました。2度目は1度目の教訓を生かし、小さめに成形。
まずまずの仕上がりになりました。

a0066586_5162638.jpg


a0066586_5164827.jpg


形が悪くても味がよければいいかっという気もするのですがね・・・
でも形も良くて味も良いほうがなおよしですかね。
[PR]
by sannmis_sidor | 2011-12-05 05:17 | 日常生活

定期健診


久しぶりにてつおの持病の定期健診にいってきました。
身長も体重も順調に増えていて一安心でした。
主治医の先生と久しぶりに会いました。

Hur mår din kropp?(体の調子はどう?)
と子供としっかり向き合ってくれるM先生。
私はこの先生の子供と向き合う姿勢にとても
好感が持てるのです。子供とはいえ、病気をもっているのは
子供本人なので、説明なんかもしっかり子供相手にしてくれて
当たり前といえば当たり前なのですけどね・・・

体調も良いようだし、体も大きくなってきたしということで
冬休み日本に帰省するのですが、日本帰省の後に、ステロイドを
やめることになりました。もう薬を飲んで5年です。
ステロイドフリーになれるかどうか不安もありますが、
なんだか今回は再発せず上手くいってくれるような
気がするのです。上手くいきますように。これは日本で
初詣にいったらお願いしなくちゃです。
[PR]
by sannmis_sidor | 2011-12-02 05:02 | 子育て

サンタパーティー


気がつけばもう12月に突入してしまいました。
時間が経つのが本当に早くて、困ってしまいます。。
12月1日にはかつおくんの幼稚園でサンタパーティーがありました。
スウェーデンの典型的なクリスマス料理(Julbord)を各家庭が持ち寄り
みんなでいただきます。今年の我が家の課題はJanssons Frestelse 
(ヤンソンさんの誘惑というポテト料理)20人分でした!週の真ん中に
20人分のヤンソンさんを作るというのは精神的に重かったですが・・・、
パパニッセがぱぱっとちゃちゃっと作ってくれました。あーよかった。
こういうとき、私はあれこれ考えてハードルを高くしてしまう悪い癖が
ありますが、ニッセはもう考えずにちゃちゃっと初めて完成させてしまうのです。
見習いたいものです。


a0066586_502388.jpg


クラスで最年長のかつおくんはグロッグを皆さんに振舞うお手伝いでした。
今年でこのパーティーに参加するのも最後だなんて。。
横にいるのは仲良しのV君。3日の土曜日には我が家に遊びにきてくれました。
とっても人懐っこいVくんです。
[PR]
by sannmis_sidor | 2011-12-01 04:55 | 子育て

私と家族の日常生活


by sannmis_sidor