<   2012年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

冬到来


今日は通勤途中車の温度計を見ると、マイナス12度でした。
太陽が出ていて、とーっても天気の良いまさに冬!というかんじの
とても気持ちの良い一日でした。空気がぴんと張り詰めていて、快晴!
今年は暖冬なようで、温度が下がっても
マイナス5度くらいだったでしょうか。どうもいまいち「冬」を楽しむ!
という雰囲気ではなかったのです。天気も悪くて、雨が降ってどろどろと
してそして凍るというかんじ。今日みたいな天気がしばらく続いてくれたら
嬉しいなあ。仕事では子供たちとソリ遊び!と満喫しました。

週末は2日連続スケートを楽しみました。
2日目にペンギン歩きができるようになった次男は「また行きたい!」と。
明日は仕事がはやめに終わる日なので、子供たちとスケート場に行く約束をしました。
長男のお友達も一緒に。

a0066586_4184838.jpg


今回の帰省時に、くらしの手帖の定期購読(SAL便を使うので航空便で定期購読
するよりも安いのです)を申しこみました。2月発行分から届けてもらうことになって
います。楽しみです。
[PR]
by sannmis_sidor | 2012-01-31 04:21 | 日常生活

スケート


今日土曜日は、同僚に誘われて(というか勝手に私も行こうと思い立ち)
スケートリンクに家族みんなででかけてきました。

a0066586_6175171.jpg


スケート初挑戦のかつおくんはかなりへっぴり腰。
慣れないスケート靴のせいか普通に立てなくなってしまいました(笑)。
ちょっと挑戦した後は、リンク脇でパパとスキーを楽しみました。

a0066586_619780.jpg


てつおくんは学校でもよくスケートに行っているので、
私の知らないうちにすっかり上手になっていました。
楽しくてしかたがないようで、スケートリンクを何周も何周も
ぐるぐる回っていました。

私はというと、久しぶりのスケートでした。最初はこれは無理!
立っているのがやっとという感覚でしたが、少しづつ体が慣れてきて
決して上手ではありませんが、つーつーとマイペースですべれる状態まで
たどりつけました。なんだか楽しかった。また行こう。

てつおにも最初は「大丈夫?」と心配されていましたが、最後のほうでは
「ママ、うまくなってきたじゃん。」なんて励まされてました。
ママもがんばるよ。
[PR]
by sannmis_sidor | 2012-01-29 06:23 | 日常生活

やかん


a0066586_6245751.jpg


私のお気に入りの琺瑯のやかんです。
これは蚤の市で見つけました。
このシリーズは、蚤の市なんかに行くと
よく見かけるので、もっとそろえたいなと思っています。
同じシリーズで琺瑯のざるも持っています。

このかわいいやかんで麦茶を沸かしている時間が
なんだか好きです。時間がのーんびりと穏やかに流れて
いるかんじで。この作業は台所を片付けてからほっと一息
つきながらするとさらに癒し効果があるようです。

さてあたたかい麦茶をのもう。
[PR]
by sannmis_sidor | 2012-01-28 06:24 | 日常生活

夜の散歩


今年の目標にかかげておきながら、
先日降った雪のせいでジョギング熱が冷え切っている今日このごろ。
今日は1時間弱早足ウォーキングしました。
夜、仕事で講演会に行かなくてはならず、市街地まで
でかけていった帰り、家まで50分ほど早足で歩きました。
雪が舞うなかでの夜の散歩は幻想的でよかったです。
汗もうっすらかいたのでちょっと運動になったかな?

すべらないようにくつの裏にくっつけられるスパイクを買うと
こんな天気でのジョギングができるんだけどね。それを買うと
もう言い訳がきかなくなるからねえ。。。

a0066586_7153251.jpg


a0066586_715492.jpg


家の前の小さな坂がすべられた!とにこにこのかつおくん。

木曜日は朝早いのですが、仕事が終わるのも早いので、午後、
かつおくんのお迎えにまず徒歩で向かい、そのまま2人で話しながら
てつおの学校まで散歩をして迎えにいきました。普段車に乗ってしまうことが
多いから、たまには歩こうと思い。


明日は金曜日!うれしいです。
[PR]
by sannmis_sidor | 2012-01-27 07:18 | 日常生活

こどもの本


なんだかんだいって育児ねた。子供ねたです。
今回の帰省では、ブックオフに行き、児童書をたくさん購入しました。
あやうく重量オーバーで超過料金を取られそうになりましたが、
Bプランで超過料金を払うのは逃れました(笑)。
重量オーバーになったら、ひとつ機内持ち込み可能サイズのカバン
(ミニスーツケース?)を機内持ち込みに変更しようと思っていたのです。
よかった・・・。超過料金だけは避けたいですから。

a0066586_615462.jpg


ブックオフで買ったなかの1冊。
大どろぼうホッツェンプロッツ。
シリーズの1冊目です。3巻つづきます。

我が家の少年たちも一気にひきつけられました。
一日交代で、ママ・パパが夜の本の読み聞かせをするのですが、
毎日「ホッチェンプロッツ!」とリクエストがくるほどです。
私もどんどん物語にひきこまれていっています。
3冊ゆっくりじっくり読んでいくのが楽しみです。
[PR]
by sannmis_sidor | 2012-01-25 06:18 | 子育て

おふろ


週末に雪が久しぶりにふりました。
なので、今日は仕事中に園の子供たちと一緒に
雪遊び&ソリ遊びを楽しみました。ソリ遊びは
近くの小さな丘まで行き、何度も何度もすべりました。
見ているだけでは、寒くなりますので、私も一緒に
たくさんすべりました!おしりがいたくなるくらい。
でも、たくさんすべって体もぽかぽかにあたたまりました。

a0066586_595174.jpg


でもやはり長時間外にいると体にひびきます。
今日は一日トータルで4時間ほど外にいました。
そりあそびでちょっと汗ばんだのもかえって逆効果!?
なんだか今日は体が冷えました。これからあたたかいお風呂に
ゆっくりつかって、のんびりします。今日は仕事後、夜やミーティングも
あったので月曜日からつかれました。。。

先日かったばかりの入浴剤を楽しみます。
左のびんは、最近情緒不安定で眠りも不安定な長男が良く眠れるようにと
Sleep well という名の入浴剤です。
[PR]
by sannmis_sidor | 2012-01-24 05:13 | 日常生活

スキー


今年は暖冬で例年ほど雪が降らない日々でした。
今日ちょっとだけ雪が降ってくれたので、
子供たちと早速雪遊びを楽しみました。
もうちょっと降ってくれると嬉しいな。
今年は友人たちとクロスカントリーをはじめよう!なんて
話していたのに、全然雪がふらない変な冬です。

a0066586_3503996.jpg


てつおくんにはもうちょっとちゃんとしたスキーを買ってあげたいな。

a0066586_3505088.jpg


かつおくんが今日スキーに初挑戦です!


[PR]
by sannmis_sidor | 2012-01-23 03:51 | 日常生活

ささやかに


a0066586_4164464.jpg


今日は家族一緒にささやかにとはいえこの大きなステーキで
誕生日をお祝いしてもらいました。ありがとう!

大人2~3人でシェアしてくださいねというこの特大ステーキ。
家族4人でおいしくいただきました。おいしかったー。
そしておいしいワインももちろん飲んできましたよ。

行ったレストランはこちらです。
[PR]
by sannmis_sidor | 2012-01-22 04:18 | 日常生活

散歩


今日土曜日おきてみると雪がうっすらと降っていました。
今年は暖冬なようで雪が例年ほどどっさりと降りません。
たまに降ってはまた溶けてという繰り返しです。

うっすらでしたが、冬の世界を楽しもうと子供たちと散歩に
でかけました。土曜日の午前中のできごとです。

a0066586_421128.jpg


a0066586_421147.jpg


a0066586_4213324.jpg


森にも寄り道しました。寒くて帰りたくなりましたが、子供たちは
楽しそうにアイスクリームやさんごっこをしていました。寒い~。
[PR]
by sannmis_sidor | 2012-01-21 04:19 | 日常生活

ふらっと街散策


今日はてつおのクラリネットのレッスンの日。
気持ちに余裕があったので、息子たちのリクエストに答え、
車ではなく路面電車で街に向かいました。レッスンの時間よりも
早めに家を出て、街をうろうろ。

a0066586_5173325.jpg


写真がぼけてますが、私は温かいウールの帽子(裏地はフリース)に
一目ぼれをして購入。今使っている帽子。衝動買いしたのですが、
手編み風のニット帽子。裏地がなくて、冷たい風が直に入ってきて
寒いのです。とくに仕事で長時間外にいるときはきびしい。
なので温かそうな帽子に出会えて満足。

少年たちは念願のLEGOの今年版のカタログを手にいれ(無料です)
大満足。レゴ大好きな息子たち。レゴのカタログだけでも長い時間
遊べます。カタログもないときは、ふたりでレゴの話をするだけでも
時間がつぶせます。特技ですねえ。
[PR]
by sannmis_sidor | 2012-01-20 05:20 | 日常生活

私と家族の日常生活


by sannmis_sidor