<   2012年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

週末


(土曜日)

土曜日は半日ソファーで過ごしました。
読み出した推理小説が面白くてとまらなくなってしまったのです。
ニッセパパと次男は買い物に。
長男はお友達が遊びに来てお友達との遊びに夢中。
私は子供たちの様子をみつつ、お昼をつくりつつ、
ソファーで本を読むという贅沢な土曜日でした。

夜は、ニッセのお誕生日をお祝いしようと、近所のレストランに
でかけました。なぜそこにしたかといいますと、歩いていけるところに
あるので2人とも飲めるからでした(笑)。

(日曜日)

どこか遠くに気分転換におでかけした!と思い、提案しました。
いいねえといいつつ、行き先が決まらず、我が家の男3人は
3人してレゴに夢中になってしまい、ますます出かけられなそうな雰囲気に。
結局、午後、同じまちにあるショッピングセンターにでかけ、うろうろ。
私は服を3着バーゲンで買い、気分転換という点では満足。

冬にどこかにでかけたいなと思っても、行き先の選択肢の少なさに
ふーっとため息が思わずでてしまう一日でした。スウェーデン、自然以外の
娯楽が少ないです。来週はもうちょっと遠くにおでかけしたいなあ。
うーん、でもどこへ?

a0066586_6302621.jpg


a0066586_630404.jpg


夕食はSjömansbiffにしました。
直訳すると「海の男のビーフ」。ダークビールを一緒に煮込むのが特徴です。
玉ねぎを長いことゆっくりといためるのに時間がかかりますが、
オーブンに入れてしまえばあとは待つのみという楽チン料理でもあります。
(オーブンで料理してもいいし、お鍋で煮込んでもOKです)。
[PR]
by sannmis_sidor | 2012-02-20 06:34 | 日常生活

ゆき


水曜日の朝起きてみると、どっさりと雪が積もっていました。
しかも気温がわりと高めなので、雪だるまがつくれそうな予感で
大喜びの我が家の子供たちでした。

そう、スウェーデンで雪が降った場合、気温が低いと(例えばマイナス10度とか)
雪がさらさらしてしまって(パウウダースノーというやつですね)雪だるまや
雪のボールはつくれないのです。雪がさらさらしすぎでまとまらないのです。

この日はマイナス5度ほどだったので雪だるまになるかな?と
職場でも子供たちとためしてみましたが、難しかったです。
まとめてもすぐさらさら~と崩れてしまうのです。。。

a0066586_6202819.jpg


この日は道がすべりますよーとラジオで何度も警告が。
なので安全運転で職場に向かいました。
[PR]
by sannmis_sidor | 2012-02-15 06:16 | 日常生活

バレンタイン


先週の火曜日はバレンタインデーでしたね。
この日からニッセはオーストリアに出張でした。
バレンタインデーだということ、すっかり忘れていましたが、
出勤してから、職場で気がつきました。
特に何をするわけでもありませんが、帰りにスーパーで
バレンタイン用のケーキを買い、少年たちと一緒に食べました。

スウェーデンでは女の子から男の子にといったルールはなく、
家族や恋人そして友人同士なんかでも日ごろの気持ちを表現する日
というかんじの位置づけなようです。Alla hjärtans dagといいます。
直訳すると「すべてのハートの日」みたいな・・・。

a0066586_6131944.jpg


ケーキの上のハートは甘すぎて食べられませんでした。
長男はこういった甘いものがあまりすきでないので食べず、
次男もちょっと食べて「もういらない~」でした。
なので、2きれかったのですが私がほとんど食べることに。
こんなにいっぱい食べてどうするのでしょうねえ・・・食べすぎです。
[PR]
by sannmis_sidor | 2012-02-14 06:08 | 日常生活

週末


今週末ももう終わりに近づいています。

土曜日は午前中は次男のお友達のお誕生日パーティーに
行きました。私も途中から駆けつけ、他にも残っていた
ママさんパパさんとお茶をしました。その間、長男と
ニッセは近くの小学校にあるスケート場でスケートを
楽しんだようです。

午後、カエルママさんがお茶をしに寄ってくれました。
それから、カエルママさんのKくんは我が家でお泊りという
ことで、少年3人は、にぎやかーな楽しい晩を過ごしました。
夜にはちょうどメロディーフェスティバルがあったので
大盛り上がりで観戦しましたよ。

日曜日は朝いちばんで次男のお友達が遊びにきました。
Kくんと長男は外でスキーをしたりそりに乗ったり
遊んでいました。昼食後、まだ遊びたいという次男と
次男のお友達Vくんは、今度は場所をVくん宅にかえ、
遊びを続行しました。というわけで今日は一日中
Vくんと遊んでいました。一日中お友達と遊ぶなんて
かつおくんも大きくなりました。。。

いろいろなことの隙に私は洗濯・掃除・片付け
お昼をつくったり、ソファで本を読んだり、
お天気がよかったので散歩したり、買い物もしたし
のんびりしつついろいろできたかな・・・。

a0066586_3432828.jpg


夜はお好み焼きでしめました。
今回ほたてを入れてみました。おいしかった!
鉄板でお好み焼き焼いたら、なんだか肩がこってしまいました。

明日からまた新しい1週間のスタートです。がんばりましょう。
来週はニッセがオーストリアに出張。
[PR]
by sannmis_sidor | 2012-02-11 03:37 | 日常生活

バスケット


a0066586_1163079.jpg


金曜日の夜、地元のバスケットボールの試合が無料で見られるというので
家族みんなででかけてきました。初めて生で見るバスケット。
想像以上に迫力があって、楽しかったです!
また見に行きたいな。。
[PR]
by sannmis_sidor | 2012-02-10 01:14 | おでかけ

おいしかった


木曜日の午後、時間があったので、お菓子作りを
しました。長男は手伝う気がないようでしたが、
次男かつお君が大活躍してくれました。

a0066586_111397.jpg


ただの丸パンに見えますが、違うのですね~。
形がばらばらですが、かつおくんが丸めたということで
おおめに見てください。

a0066586_1121475.jpg


季節もののセムラ(Semla)を作ってみました。
パンを半分に切り、生クリームとアーモンドペーストを
たっぷりはさんでいただきまーす。

a0066586_113910.jpg


できたてはふわふわでおいしい!

a0066586_1132998.jpg


これはくせになりそうです。
自分でつくると、カルダモンの量が減らせて(ほのかに香るくらいがすき)、
セムラの大きさも小さめに作れるのでいいかんじです。

また作ってみよう。
[PR]
by sannmis_sidor | 2012-02-09 01:09 | 日常生活

寒いです


ここ最近、毎日寒いです。マイナス10度~15度の日々。
太陽が出てくれると気持ちが良いのですが、
曇り空でマイナス10度は厳しいです。
というわけで、週末は家のなかでごろごろと過ごしました。

昨晩は職場で夜講習に行かなくてはならなくて、講習が終わったのが夜の21時
でした。帰りの車で温度表示をみると、マイナス12度でした。さむーい。

でも疲れて帰宅すると、日本から定期購読をはじめた雑誌が届いていました。
嬉しいです。その晩は早めにベッドに入り、雑誌を堪能しました。幸せです。
最近寝る前に日本のラジオのポッドキャストを聞くのにもはまっていて
ベッドでの就寝時の楽しみが増えて、寝床につく時間が早まる一方です(笑)。
生活も冬モードなんですね、きっと。夏(春)になったらもう少し活動的に
なるでしょうか・・・?

a0066586_5473388.jpg

[PR]
by sannmis_sidor | 2012-02-08 05:41 | 日常生活

中華丼


今日は夕食に「中華丼」をつくりました。
数日前から急にあんかけものが食べたいモードになり、
今日の夜作ることにしました。

こちらのレシピを参考にしました。

イカときくらげはないのでパス。
うずらの卵のかわりに、普通の卵のゆでたまごを切ったものを
盛り付け時に添えました。

レシピ通りにしたら味がはっきりとした中華丼になりました。
おいしかった!たっぷり作り残ったので、明日はこのあんかけを
ラーメンの上にかけて食べたいなあと今から楽しみです。

スウェーデンに住んでいると、限られた食材の中でどうも作るレシピも
まんねりになりがちです。今年の目標、週に1回(少ないって?)は新しい
レシピに挑戦したいです。食事のワンパターン化を防ぎたいです。
[PR]
by sannmis_sidor | 2012-02-08 05:37 | ごはん

スケート

今日から2月ですね。
もう1月が終わってしまったなんて、早いなあ。

1月最後の昨日は夕方、てつおとかつおそして、
てつおの学校のお友達と一緒にスケートリンクに
行ってきました。

てつおとお友達はすいすいと上手に滑って、
遊んで楽しんでいました。私とかつおは
マイペースで氷上をすべるというより
歩きました。持って行ったココアとサンドウィッチ
で途中休憩をしながら、冬の夕方のひと時を
満喫しました。

なんだかんだ言って、私は冬が好きだなあと最近
思うことが多いです。昨日は夜遅くに、ドイツに出張
していたニッセも帰宅して、家の中がほっとしたかんじです。
今週もあと2日。がんばりましょう。

次男のスケートを始めて3回目の姿を動画におさめてみました。
うしろでうろうろしているのはお兄ちゃんです。


[PR]
by sannmis_sidor | 2012-02-02 05:23 | 日常生活

私と家族の日常生活


by sannmis_sidor