<   2012年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

春到来!


ここのところ、お天気もよくあたたかい日がつづいています。
春がやってきたかな~というかんじ。嬉しいです。

a0066586_20185127.jpg


a0066586_2019350.jpg


もうすぐイースターの連休です。

a0066586_20192585.jpg


ハイビスカスが勢いよく咲いています。
ハイビスカスの花って1輪咲くだけでとっても豪華で嬉しいです。
元気に育ってくれているので、もう少ししたら植え替えをして、
挿し木で増やすのにも挑戦してみたいです。
[PR]
by sannmis_sidor | 2012-03-29 20:22 | 日常生活

仮装の日


次男のかつおくんの幼稚園で明日は仮装パーティーがあるというので
家で予行練習。家にあった洋服(長男が去年学校で必要になり調達したもの)
で本人が乗り気になってくれたので、インディアン!になることになりました。

a0066586_20163532.jpg


表情がちょいとかためですが・・・
明日は楽しい一日になるといいね!
[PR]
by sannmis_sidor | 2012-03-28 20:12 | 日常生活

1年

東日本大震災から1年が経ちましたね。
子供たちと一緒にこんなものを作ってみました。
「がんばろう日本」というメッセージつきで。
11日には家族みんなで黙祷しました。
去年は日本にいたねと3月11日の話を家族でしました。

a0066586_2119391.jpg


話はかわりますが、最近リビングの窓辺にランプを新調しました。

a0066586_21195588.jpg

[PR]
by sannmis_sidor | 2012-03-22 21:23 | 日常生活

森で散歩

2週間ほど前の週末、天気がとてもよくてあたたかくなりました!ので
森へ行ってきました。お友達のお家に遊びにいく次男を送ってから、
長男てつおくんと2人で近所の森まで自転車ででかけ、森のなかの3,7㎞の
コースを2人で歩きました。森のなかに入ると、太陽がとどかず思ったより
寒かったです。が気持ちのよい晴天の中の散歩は最高でした!

森の駐車場では、同じまちに住む日本人のお友達にばったり会いました。
一人は愛犬ワンちゃんと一緒に。もう一人のお友達はご主人とジョギングを
終えたところでした。なんて狭い街なんでしょう。でもそれだけみんなの
心のよりどころになっているということなんでしょうかね。

森とか散歩とかいう言葉をこんなにたくさん使う生活を送ることになろうとは・・・。

4月に入ると、子供たちの森の教室ムッレとStrövare(小学校低学年用のクラス)が
始まります。毎週土曜日になるんだけど、先日長男に「Strövareつづけるよね?」と
聞くと「もちろん!やめるわけないでしょ。行くにきまってるでしょ」との答えが
返ってきました。また今学期もお友達と森で楽しい時間が過ごせることでしょう。

a0066586_21164457.jpg


a0066586_2117450.jpg


これからあたたかくなって、ますます外にいるのが気持ちよくなります!
[PR]
by sannmis_sidor | 2012-03-21 21:08 | 日常生活

森のムッレ教室


私の職場の幼稚園はまちはずれにあり(街から15㎞ほど離れた郊外にあります)
自然豊かな環境の中にあります。幼稚園から、車の通る道を通らずして森にいける
環境のよさ!「森」が幼稚園の教室の一部のようなかんじで、なんでも
森のなかでしてしまいます。森の中で子供たちと絵を描いたり、
たくさんの実験をして遊びますし、時には火をおこしソーセージを焼いてみたり、
秘密の隠れ基地を作ったり、週に2回は森に行っています。

毎回同じ場所(森の中で)に行くので、子供たちも安心して森の中で過ごすことが
できます。森にいくと、大人も子供も、体からリラックスすることができる
気がします。

そんな環境で仕事をしていて、ステップアップのためにも
やってみたいな~と思っていることがありました。
ボスに相談してみると、即OKがでたので、早速申し込みをして
今日第一回目の会にいってきました。

森のムッレ教室のリーダー養成講座に行きたいなあと思っていたのです。
日本にもあるんですよ!ムッレ!

明日土曜日は一日この講習会。土曜日がつぶれるのはつらいですが、
なんだか楽しそうなメンバーだし(いろいろな職種の方がいて刺激的です。
半分くらいが私と同じ職種でした。)がんばってきます。

今年はムッレの国際シンポジウムの会場が神戸だというし
なんだか私のなかで、「今がチャンス!」という声が聞こえたような
気がしたのでした。


日本野外生活推進協会 東京支部へのリンク
日本野外生活推進協会へのリンク

スウェーデンの野外生活推進協会へのリンク
[PR]
by sannmis_sidor | 2012-03-17 06:22 | 日常生活

寒いです


最近のできごとを更新してみました。
次の更新はいつになることでしょうか・・・。
ちょっとづつ毎日というのがなかなかできない私です。

先週は春のようなあたたかな毎日~と思っていたら
今朝はまた冷え込みました。朝出勤するときの気温はマイナス10度!
ぶるぶる。一度プラスにぐぐっと上がったあとの、マイナス10度は
とりわけ厳しいです。

温度差で風邪をひかないように気をつけなくては。
[PR]
by sannmis_sidor | 2012-03-06 22:42 | 日常生活

週末小旅行つづき


さて、なぜSödertäljeにでかけたかといいますと・・・、
ここに遊びに行きたかったからでした!

TomTits Experimentという場所に行きたかったのです。
ここには600種類以上の科学に関する実験が展示されていて
見るだけでなく、実際に触って、聞いて、見て、体験できる
とても魅力的な場所なのです。子供だけでなく大人にも
面白い展示がいっぱい!我が家の大きな男子もあちこち
興味深そうに見て周り、てつお・かつおと一緒になって
楽しんでいました。もちろん私も!なんだか久しぶりに
胸がワクワクドキドキしたかんじで、たくさん笑った1日でした。

a0066586_22345019.jpg


a0066586_2235675.jpg


これは摩擦の実験ですね。
どのお皿が一番はやく落ちるかな?

a0066586_22354256.jpg


a0066586_22355425.jpg


a0066586_223685.jpg


「答え」のない展示というのもいいなあと思いました。
自分で好きなように体験して考えてねというコンセプトなので、
こういう実験です!という答えは一切展示されていません。
展示名が若干ヒントを与えるような書き方になっていますが、
それ以外は「正解」「不正解」にこだわらず見て感じて実際に
体験してみてねというコンセプト。まずは「楽しい!」と思うことの
大切さを思い出させてくれます。

一日遊んで夕方帰宅しました。
夏には外のガーデンスペースもオープンするようなので
また夏のいい季節に行きたいです。
[PR]
by sannmis_sidor | 2012-03-05 22:29 | おでかけ

週末小旅行


ここのところ、週末は家でというスタイルが続いていたので、
どこかに気分転換ででかけたいなあと思っていました。
3,4日の週末、ふと思い立ちSödertäljeという街に
(ストックホルムの南)出かけてきました。土曜日の夕方
出発し、土曜日の夜は、町外れのユースホステスに滞在しました。

a0066586_22264514.jpg


寒かった。

a0066586_2227168.jpg


季節外れも季節外れ、もしや貸しきり!?と期待もしましたが、
うちともう1ファミリー泊まっていました。夏は綺麗なんだろうなあと
思わせるような場所でした。

夜は街に食事をしにでかけ(結局マクドナルドで食べました)はやめに
宿にもどり、TVでメロディーフェスティバルを見ました。そしてその後
早めに寝床につき、明日に備えます。
[PR]
by sannmis_sidor | 2012-03-04 22:24 | おでかけ

おりがみ


土曜日にはてつおのお友達カッレくんが遊びにきました。
「何して遊ぶの?」と聞くと「おりがみ」という答えが
かえってきました。そしてカッレくんは折り紙の本をたくさん
持って遊びにきました。

a0066586_2221260.jpg


私も一緒に折りましたが、初心者向けでない本はかなり難しかったです。

a0066586_2221444.jpg


3月11日からもうすぐ1年経つねえという話をしていたら、
てつおが突然「折鶴」を折り始めました。11日までにたくさん
折りたいそうです。もうすぐ1年ですね。再び胸が苦しくなります。
[PR]
by sannmis_sidor | 2012-03-03 22:19 | 日常生活

コックさん


金曜日の夜、長男てつおくんが前菜をつくってくれました。
何かつくりたいーというので、じゃあ前菜をつくってよ!と
言ったところ・・・・こんなおしゃれな一品になりました。

a0066586_2217282.jpg


薄切りトマトの間に、海老とゆで卵のスライスがサンドされています。
上に、マヨネーズをちょろっとしぼり、パセリで仕上げ。
おいしかったです!

本当は、アボガドでしたかったらしいのですが、スーパーにちょうどよい
食べごろのアボガドがなかったので、トマトになりました。
でも、トマトがおいしかった!
[PR]
by sannmis_sidor | 2012-03-02 22:15 | 日常生活

私と家族の日常生活


by sannmis_sidor