<   2012年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

新しいお茶発見!


今週はニッセがイギリスに出張中でして、ばたばたしています。
今日は、夕方、長男のサッカーのトレーニングがありました。
一日雨が降ったりやんだり(雹・雪もふった)の一日でしたが、
無謀にも自転車でトレーニングにでかけてみました。
車に乗りたくなかった・・・

なんとも運がよかったようで、行きも帰りも雨にも雪にも降られる
ことなく自転車に乗ることができました。トレーニングからでてくると
(室内でトレーニング)自転車が濡れていたので、トレーニング中は
雨が降ったようでした。なんだか運がよかったみたい。ラッキーです。

それでもなんだか肌寒い一日でしたので、食後にゆっくりあたたかいお茶を
飲みました。体があたたまります。

a0066586_4393411.jpg


ノンカフェインのブルーベリーティーおいしかった!
初めて買ってみました。あたりです。
[PR]
by sannmis_sidor | 2012-04-18 04:40 | 日常生活

サッカー


この4月に長男と次男同時にサッカーを習いはじめました。
家でパパとよくサッカーをするようになり、2人とももっとやってみたい!
という意欲がわいてきたようでして、とあるサッカーチームの少年チームにて
はじめました。

2人とも緊張しながらのスタートでしたが、楽しく通っているようです。
とくに、次男は初回、緊張のあまり泣きながらのスタートでしたが、
10分ほど経ったところでふっきれたようで、その後は楽しそうに
走り回りボールを追い回していました。2人をみていると、本当に
体全体で楽しんでいる様子が伝わってきて、なんだかいいな~と
うらやましくなってしまうくらいです。「楽しかった~!!」と
トレーニングの後には大満足の2人。いつまでも初心を忘れず楽しんでね。
本当にはじめてよかったね。

a0066586_4344027.jpg


a0066586_435279.jpg


先週末にははじめて試合にでたてつおくん。
がんばったようです。
[PR]
by sannmis_sidor | 2012-04-18 04:35 | 日常生活

最近のあたりレシピ


前にも少し書きましたが、最近「新しいレシピ」になるべく
多く挑戦し、栄養のあるしっかりした食事を
我が家のサッカー少年につくってあげたいと思い。。。
きょうの料理のサイトをよく使わせていただいております。

覚書もかねて、最近のあたりレシピを紹介します。

塩豚 かたまり肉に塩をすりこみ熟成させると、うまみがでていろいろ使えて便利!

塩豚のシンプル焼 おいしかった!

ゆで塩豚の葉っぱ巻き  野菜が苦手な次男ももりもりと葉っぱにつつんでいました!

ゆで塩豚のゆで汁はスープや炊き込みご飯などに活用しましょうと書いてあったので
スープをつくってみたらこれまた当たりでした。おいしい。

鶏のさっぱり焼き お弁当にいれてもおいしそうと思いました。
         (って日本式お弁当をつくる機会なんてほとんどないんですが・・)   

a0066586_4275167.jpg


こちらはキャベツ丸ごとスープ。レシピがサイトからなくなっていました。
春キャベツをお店で見つけたので、購入!ざくざくと切り込みをいれ、
ベーコンをはさみこみ、ソーセージと玉ねぎと一緒にぐつぐつと煮込みました。
おいしいスープになりました。おおざっぱな私にぴったりのレシピです。
[PR]
by sannmis_sidor | 2012-04-18 04:29 | ごはん

のどかな午後


今日は朝6時から仕事でした。
朝早い分、終わる時間が12時半とこれまた早いのも魅力です。
今日は帰宅後、次男かつおくんの幼稚園最後となる個人面談でした。
ここ最近、ぐぐっと成長のあったかつおくん。先生からいろいろと
園での様子を聞かせていただき、成長したかつおくんのことを
思い涙腺がゆるみそうでした・・・。はは親ばか。

面談のあと、遊ぶ約束をしていたかつおくんのお友達Vくんも
連れて帰宅。間食の用意をしているうちに、長男も学童から帰宅し、
みんな揃ってお茶タイム。

今日はお天気がわりとよく、あたたかかったので、子供たちは
外でたっぷり遊びました。

a0066586_4125992.jpg


少年3人は(てつおもちゃっかり輪にはいってます・笑)この草っぱらで
サッカーをしたり。

a0066586_414050.jpg


家のまえにあるちょっとした森(というか茂み)で木登りをしたり、
秘密基地をつくったり。

a0066586_4144227.jpg


最後はかわいらしいお花をみつけてお花を摘み始めました。かわいいな。

a0066586_415211.jpg


集めたお花をコップに入れて・・・、売ろう!と言い出す子供たち。
話をきいていると結構本気らしい。通りがかった近所の人に
買いませんか?と聞くVくん。勇気あるなあ。うちの子達はそんな勇気は
ないのですねえ。

結局お花は売れなかったけど、のどかで気持ちのよい午後のひと時でした。

わたしはそのすきに、春の写真をとってみました。

a0066586_4175269.jpg

a0066586_4172194.jpg

a0066586_4181780.jpg

a0066586_4183877.jpg

a0066586_4185476.jpg


これからやって来る新緑の季節が今から楽しみです。
[PR]
by sannmis_sidor | 2012-04-13 04:19 | 日常生活

かぎ針あみ


最近、あたたかく春モードになり、日照時間も一気にながくなり
なんだか元気がわいてくるようになりました。やはり太陽の光って
大切なんだなあと改めて実感。太陽の光きちんとあたると、それだけ
元気になります。

で、いろいろとやる気が出てきたなかで、今やりたいモードなのが
「かぎ針あみ」です。前回の長期日本滞在中に時間があったこと、
それから友人の影響もありはじめたかぎ針あみです。本来は冬の暗い時期に
せっせと編むもの!?なのかもしれませんが(編み物シーズンといえば冬?)
冬の間はやるきが起こらず(太陽のせいにする)ほったらかしになっていました。

またはじめてみると楽しいですね。なんだか無心になれる瞬間がすきです。
それから頑張った分だけ、前に進むのが目に見えるのもすきです。

a0066586_2083756.jpg


目標高すぎかもしれませんが、今これを編んでいます。
夏に着られたらいいな。というよりも先に、こういうイメージ通りに
できたらいいのですが・・・。

a0066586_2092541.jpg


ここまできました。

a0066586_2094710.jpg


こちらはつい先日仕上げた大判ストール。
でももうストールの季節は終わってしまいました・・・。
長男に「ママこういうストールしながらVirka(かぎ針あみ)したら
いいじゃない。おばあちゃんみたいで。」といわれました。
おばあちゃんだとー!!

a0066586_2010535.jpg


ながめているのも楽しいので、図書館からかぎ針あみ関係の本を
がさっと借りてきました。ただ、スウェーデンでは編み方の表記が
記号ではなく、略(言葉)なので、どの略が日本語のどの編み方に相当
するのか勉強しなくてはです。
[PR]
by sannmis_sidor | 2012-04-12 20:12 | 日常生活

近況


久しぶりの更新となってしまいました。近況はといいますと・・・。
先週末はイースターの休日で4連休でした。
連休を利用して家族みんなで、義理母のコテージに遊びにいってきました。
車で約4時間半の道のり。ブレーキンゲという地方の海辺にあるかわいい
コテージです。南のスコーネからは義理の妹家族がやってきていて、
子供たちはいとこたちとたっぷり遊ぶことができました。
まあにぎやかな週末でした。子供たちはみんな大きくなってきたので
手がかからず朝から晩まで一緒に遊んでくれるので、私は趣味の
かぎ針がはかどりました!(かぎ針についてはまた改めて)

連休後は火曜日から仕事でしたが、今週は学校がイースター休みで
お休みのため、私の仕事場でもお休みの子供が多く、いつもよりゆったりと
したペースです。ふーっと一息できるかんじ。普段はふーっと一息なんて
ついていられない激務の日が多いですから。

長男てつおはイースター休みということで開催されている
サッカー教室に3日間通っています。最近、長男も次男もサッカーを
はじめたこともあり、やっぱりきっちりとした食事をつくってあげたい!という
想い(決意)が強くなりました。最近、きょうの料理のレシピサイトにとっても
お世話になっています。次男の野菜嫌いをどう克服するかも最近の課題です。
[PR]
by sannmis_sidor | 2012-04-11 23:04 | 日常生活

私と家族の日常生活


by sannmis_sidor