<   2012年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

おやすみ


今日は長男てつおくんが嘔吐&腹痛でダウン。
学校をお休みしています。ので、今日は私が仕事を
休んで家にいます。てつおくんが寝ているこの隙に
更新できていなかった5月ぶんの出来事を更新したいと
思います。

こんな時期に風邪・・・でかわいそうな長男ですが、
ちょっと疲れがたまっていたのかな?
早く元気になりますように。

春学期ももう一息。あと3週間で小学校はながーい夏休みに
入ります。今年は、私も長めに夏休みを申請しました!
6月中旬から5週間お休みします。
最近天気も良くって、どうしても夏休み~のことを
考えてしまいます。夏休みに入ってすぐスペインのマロヨカ島に
旅行に行きます。今から楽しみです。
[PR]
by sannmis_sidor | 2012-05-29 15:53 | 日常生活

お絵かき


久しぶりに子供のお絵かきねたです。
次男かつおくん。5歳です。

a0066586_1673573.jpg


a0066586_1675755.jpg


最近サッカーを始めた次男君はお絵かきもサッカーばかり。

a0066586_1682424.jpg


a0066586_1684041.jpg


a0066586_1685276.jpg


サッカーチームのロゴを考えるのがすきなようです。
[PR]
by sannmis_sidor | 2012-05-27 16:04 | 子育て

日本人会の遠足


先週の土曜日、日本人会の遠足でGrännaと Visingsöという小さな島
に遊びに行ってきました。参加者は大人が12人と子供が8人でした。
お天気にも恵まれてとても楽しい一日となりました。

まずは、Grännaの港からフェリーに乗ってVisingsöという湖に浮かぶ
小さな島に向かいました。島についたら各自持ち寄ったお弁当・お菓子を
いただきました。その後はリクリエーションを楽しみ、島でのひと時を
楽しみました。

その後、Grännaの街にフェリーで再びもどり、今度は街を散策しました。
Grännaはポルカグリースという飴が有名な町でした、その飴を作っている
様子が見られるお店が待ちのメインストリートに何軒も立ち並んでいます。
子供たちは飴をたくさん買ってもらい大満足。

a0066586_15581217.jpg


a0066586_15582961.jpg


a0066586_15585148.jpg


空が綺麗な一日でした。

そして私はというと、子供たちとパパニッセが飴をかっている間に、
素敵な麻のワンピースを発見していまいました!!

a0066586_15593867.jpg


色も形も私好み!一目ぼれしてしまった私は早速試着してみて・・・。
日本人会のおば様がたにも「あらいいじゃない!似合う似合う!」と
その気にしていただき(楽しかった)、買ってしまいました。
お給料入ったばかりだしね!と。
夏にたくさん着たいです。

その後みんなでお茶をして今日の催しは終了となりました。
楽しい一日、また日本人会のイベントに参加するのが楽しみです。
みなさん、それぞれ仕事や勉強そして育児など忙しい毎日を過ごされている
いますがこうやってたまに会うと、エネルギーをもらえます。
そしてもうスウェーデンで長いこと暮らされている先輩方とお話し
するのも楽しく学び多きひと時です。日本人会を通して、年齢を超え
いろいろな年代の方と交流できるのは貴重なことだなあと改めて
感じた一日でした。
[PR]
by sannmis_sidor | 2012-05-26 15:53 | おでかけ

幼稚園のイベント


次男の幼稚園で夏前の恒例イベント
Gårdsfest (ガーデンパーティー?)が開かれました。
とーっても良いお天気で最高な夕べでした。
17時からスタートしてまずは子供たちの歌を聞きます。
それから各自、ソーセージをグリルしたり、食事をとります。
今年はロンドンオリンピックの年ということで、
園庭にはオリンピックに挑戦!というかんじで
走り幅跳び、ハードル競争、走り高跳び、ボール投げ、
バドミントン等の競技に挑戦できるように準備がされていました。

子供たちはみんな大喜びで挑戦していましたよ。それから
幼稚園を卒園した大きな子供たちも楽しんでいました。

かつおくんもあと3週間ほどで卒園です。さみしい。
日本のようにきっちりとした卒園式はありませんが、
卒園生でちょっとしたプレゼントを用意しています。
6月5日にいちおうAvslutning(卒園セレモニー・といってもかなりカジュアル)
があるので、そのときに先生方に渡す予定です。

a0066586_16304956.jpg


テーマがオリンピックということで、スウェーデンのTシャツでみんな
参加していました。楽しかったです。
[PR]
by sannmis_sidor | 2012-05-24 16:25 | 子育て

サッカー少年


最近サッカーを始めた我が家の少年たち。
楽しくてしかたがないようです。
(特に次男くん)

次男のサッカーの練習の様子をみていると
なんだかみんなかわいくてほのぼのとした気分に
なります。いいなあ。

長男の練習はさすがにもうちょっとしっかり
していますね。本格的なかんじです。
(ってサッカー全然分からない私ですがね。。)

a0066586_1651998.jpg


いってきます!

a0066586_16513759.jpg


これはまだ室内で練習していたときの一枚です。
[PR]
by sannmis_sidor | 2012-05-19 16:49 | 日常生活

マラソン大会


同僚たちとみんなでVårrusetという5㎞のランニング大会に
参加してきました。ちょっと体調が心配だったので、
歩くといっている同僚たちと歩こうかと思っていたのですが、
いざその場に立ってみると走りたくてうずうずしていて・・・
結局5㎞しっかり完走してきました!楽しかったです。

走るのも楽しいですが、その後のピクニックも楽しいです。
6人でチームをつくって参加すると、ピクニックセットが
もらえるのです。ピクニックセットにはパンやハム、サーモン、
飲み物、ポテトサラダなどピクニック用のごはんが入っています。

同僚と職場以外で顔をあわせるのはいつも思うけど新鮮で楽しいです。
たまには、仕事抜きで交流するのも大切よねといつも話しています。
今月はボーリング&食事にもでかけた私たちです。次は何して遊ぼうかね?

a0066586_16365293.jpg

[PR]
by sannmis_sidor | 2012-05-15 16:31 | 日常生活

森のムッレ教室


次男の森のムッレ教室の様子です。
毎週土曜日に通っています。

a0066586_16393494.jpg


a0066586_16395786.jpg


a0066586_16402037.jpg


a0066586_16403682.jpg


この日は「蝶々」がテーマで蝶の絵を森の中で書きました。
気持ちが良かったー。

a0066586_16405261.jpg


お花集めたよ!
[PR]
by sannmis_sidor | 2012-05-12 16:37 | 日常生活

街で世界各国のお料理が食べられる!というイベントがやっていました。
オーストラリアからは、ワニ・カンガルーのハンバーガーが食べられるという
屋台がでていました。学校で世界の国々を勉強している長男は興味津々です。

しかも、長男はオセアニアグループ!に属しているのです。
てつおの学校では毎年、全校生徒を縦割りでグループ分けするのですが
今年は世界の国々をテーマに「アジアグループ」、「ヨーロッパグループ」
「南アメリカグループ」・・・といったかんじで世界に地域ごとのグループ
分けなのです。学校では週に1回、給食ではなく、生徒が学校全員分の昼食を
作る日というのがあり、外で生徒がお料理をするのです。キャンプのような
かんじです。今年は世界の国々をテーマに、世界地域独特の食事をつくって
いるそう。アジアグループの週は、中華風の焼きそば。ヨーロッパはいろいろ
ありますけど、スパゲッティカルボナーラを作ったそう。そしてもうすぐ
オセアニアグループの順番が回ってくるそうで、オセアニアグループは
何を作るか、学校でよく話しをしていたようです。

話が長くなりましたが、そんなときにカンガルーのハンバーガーが食べられると
聞き、これは試さなくては!とみんなで街に行ってきました。

a0066586_1622337.jpg


a0066586_16224557.jpg


a0066586_1623222.jpg


その日は天気が悪くて外で食べられそうな雰囲気でなかったので
持ち帰って家で食べました。お味はといいますと。。。うーんなかなか美味!
さっぱりとしてました。子供たちはそれぞれ大きなハンバーガーを食べました!
のでおいしかったということでしょう。私は一口食べただけで、他のものを
食べてました・・・。
[PR]
by sannmis_sidor | 2012-05-11 16:10 | ごはん

動物園


今年もコールモーデン動物園がオープンしましたよ!
年間パスを去年の最終日に半額でゲットしました。
オープンとほぼ同時に、カエルママさんそしてKくん&Eちゃんと
一緒に出かけてきました。

a0066586_16431892.jpg


Ulrik Munther という若手歌手が来るというので子供たちはりきって
行きました。そしてコンサートのあとにはサイン会がありました。
長い列でしたが、どうしてもサインが欲しいというので並びましたよ~

a0066586_16451639.jpg


a0066586_16454047.jpg


サイン会で体力を使い果たしたかんじのその日は、その後はのんびりと
園内をぶらぶらと遊びながら見てまわりました。

a0066586_16463940.jpg


今年、動物園の新しい目玉、レッサーパンダ。
でも一日の大半を高い木のうえで過ごすんですって。
なので、遠くてよく見えなかった~。
でもあんな高い木の上にするするっと登ってしまうなんてすごいなあ。

さて今年もたくさんコールモーデンの動物園に行かなくちゃ。
[PR]
by sannmis_sidor | 2012-05-01 16:41 | おでかけ

私と家族の日常生活


by sannmis_sidor