<   2012年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

いろいろ


Kくんがお泊りをして帰宅したあと、
私はてつおくんと一緒に近所の森にジョギング(軽くゆっくり)に
でかけました。森までの距離はてつおは自転車、私はジョギングで向かいます。
その後、森の1周コースを2人で一緒に走り、2周目は私はウォーキング、
てつおは歩いたり走ったり。帰り道は私は歩き、てつおは自転車というかんじです。
太陽が照っていましたが、森の中に入るとひんやりと涼しくて気持ちがいいです。

体を適度に動かすとはやり気分爽快です。

昼食後は、子供たちの夏休みの課題に取り組もうと
工作グッツやらが売っているお店に買い物に出かけました。
インスピレーションをもらいにというかんじで、たいした
買い物はしなかったのですが、お店をぐるっと見て周り、
「こうしたい」という方針が固まったようでした。

帰宅後早速、とりかかりました。
今年の夏休みの課題は「オリジナルオリンピックマスコットをつくること」
です。これから入学予定の次男にも同じ課題がでているので一緒に
取り組みました。

こんなかんじとデッサンをしていた2人。その後、粘土で作ろうと決めたようで
まずは粘土作り(小麦粉と塩と水で作る粘土です・Trolldeg)から。
その後成形して、乾燥まで進みました。
次は色塗りそしてニスを塗り、それから何か箱(額縁)を見つけて
きれいにデコレーションできたらなあと思っているのですが。

子供たちの夏休みはながーいですが、夏休みの宿題はこれと
あとほんの少しでるのみです。なので、遅れている進研ゼミを
少しづつでもやらせたいところです。(かなりのかめペースですが、
がんばります)

と遊びのような課題ですが、これも最後まで残しておくと
かなり焦るので(最後の晩にまだ終わってない!なんていやだから)
子供たちがやる気のうちにさっさと終わらせてしまいたいです。

a0066586_6541031.jpg


夕食は、ニッセが大工仕事をして2階のベランダにつくってくれた
テーブルでいただきましたよ~。2階に結構ひろめのベランダがあるのですが
今まで全く使っていませんでした。お休みに入ったニッセが折りたたみ式の
テーブルを作ってくれました。外で食べるとおいしいねえ。
[PR]
by sannmis_sidor | 2012-06-30 06:41 | 日常生活

長男と


今日は、午前中次男くんがお友達の家に遊びにいきました。
で、ぽっかりと時間の空いた私と長男。
「どっか行こうよ~」と言われ、「そうだね~」と
近場のSöderköpingという町までドライブしました。

実は昨日行きたいなと思っていたのですが、長男の体調が優れず
止めていたところだったので、ちょうどよかったのです。

長男の学校の先生が趣味でされているシルバーアクセサリー作りの
展覧会が今週行われているというのでのぞきがてら、でかけました。

今日はとーっても良いお天気で、まさにスウェーデンの夏!という
かんじ。ヨータ運河沿いには人がいっぱいで、やっぱりスウェーデンの
夏で一番大切なのはなんといっても天気!と改めて実感しました。

運河のすぐそばから登れる展望台にものぼり(山をのぼっていくのです)。

a0066586_6352770.jpg


景色を楽しみました。

運河沿いに戻ったあとは、ランチをいただき。
その後には街をぶらぶら。ふらっと入った雑貨屋で
気に入ったバスマットを見つけて衝動買い。
長男もアイスクリームを食べながら、町をぶらぶらに
付き合ってくれました。そして最後に、シルバーのネックレスも購入。

久しぶりに長男と2人きりでゆっくりできて、話しもできて
お天気も良いし、気持ちのよいひとときでした。

a0066586_6374945.jpg


午後次男を迎えにいくと、まだ遊びたりないようで、今度はお友達のVくんが
家にきて遊びを続行。夕方まで仲良く遊んでいました。泊まりたい!と最後は
だだをこねて帰っていきました。今日は一日遊んだからお泊りはまた今度ね。

サッカーのヨーロッパ選手権準決勝が2試合終わり、
残すところ、日曜日の決勝戦のみです。スペイン対イタリア。
どっちが勝つかな?
[PR]
by sannmis_sidor | 2012-06-29 06:40 | おでかけ

夏休み2週目


今年は、夏休みを5週間思い切ってとりました。
1週目はマヨロカ島に行っていました。
そして2週目の今週は家で子供たちとのんびりとしています。
ニッセは今週はお仕事で来週からお休みです。今週仕事のかわりに
私よりも1週間遅めに仕事復帰。私とニッセで少しだけずらして
休みを取ったので、子供たちは、6週間お休みです。
(学童にも行かない期間が6週間!)

今週はマヨロカの疲れ(疲れてるのか?)をとろうと、
家でのんびり。あとは洗濯をしたり、荷解きをしたり、
かえってきて冷蔵庫が空っぽだったので買出しにいったり
しています。子供たちはお友達とあそびたーいとお友達と
遊んだりも。

今日はてつおが体調不調を訴え(旅の疲れ?なんだったのでしょうか)
家で一日まったりとしていました。夕方ころにはてつおくんも元気を
取り戻し、近所のスーパーに散歩がてら買い物に行ってきました。


a0066586_8192935.jpg


家のイチゴが赤くなりはじめました!

a0066586_820359.jpg


a0066586_8201857.jpg


かつおくんは元気いっぱい外で一緒にゲームをしたり。

a0066586_8204733.jpg


天気がよかったので、ランチも外で。
職場の近いニッセも帰ってきてランチに合流。

a0066586_8213555.jpg


どこかにでかける休暇もいいですが、こうやって家でのんびり家族と
過ごせる休暇も貴重です。

a0066586_8222096.jpg


夜には、復活したてつおくんがデザートを作ってくれました。
チョコレートフォンデュゥです。
今朝、みていた子供番組でレシピを見たそう。

a0066586_8231553.jpg


うーんおいしい!
本人も満足。

a0066586_823381.jpg


a0066586_8235222.jpg


ダークチョコレートとフルーツの組み合わせが良かったです。
おいしかった。また作ってね!

今週と来週の前半もこんなかんじで家でのんびりの予定です。
来週は途中から、テントを持って、スコーネに南下予定です。
スコーネに行くまえに、どこかでキャンプをしつつ寄り道したいなあと
思っているのですが。どこに寄り道するかはまだ検討中です。

夏休み満喫するぞ!
[PR]
by sannmis_sidor | 2012-06-28 08:26 | 日常生活

芝花粉症


スウェーデンに住み始めてから毎年、この時期になると
芝花粉に悩まされています。鼻水・花がぐずぐず・くしゃみ・
のどがかゆーい・目がかゆいと、結構悩まされています。

アレルギー予報サイトを見てみると、やはりGräs(芝・Grass)
がかなり飛んでいます。6月末が一番飛んでいるようで、
7月中旬までくらいにはおさまるようなので、あとちょっとの
辛抱だけど。私の夏休みと思いっきり重なってるし・・・(泣)

刈りたての芝生がなかでもだめなよう。なのにおととい家の芝生刈り
なんてしちゃて。。。くしゃみ連発でした。

はーしばらく我慢です。
[PR]
by sannmis_sidor | 2012-06-27 06:24 | 日常生活

マヨロカ島・サッカー


最後に忘れてはならないのが、サッカーのヨーロッパカップが
旅のあいだ、平行して行われていたこと。サッカー大好きの
我が家の男3人は、毎晩欠かさずみていました。
たいがいどのレストランに行っても、TVがあったので助かりました。

a0066586_874271.jpg


サッカーのシャツも買いました。

a0066586_88882.jpg


ここは港エリアで、活気があってにぎわっていました。
ホテルからはタクシーで10分ほどの距離でした。

a0066586_885633.jpg


a0066586_892220.jpg


a0066586_894390.jpg


食事をすませた子供たちは場所を移動し、TVに釘付けでした。
そう、子供だけでなくここに大人がもう一人加わります。

a0066586_8103091.jpg


a0066586_8104615.jpg


このレストランでは大人たちは外で食事をしていたのですが、
子供たちはTVを見つけて中に移動。様子を見に行くと、ちゃっかり
お菓子をもらって、くつろいでいる2人でした。
[PR]
by sannmis_sidor | 2012-06-22 08:05 | おでかけ

マロヨカ島・シーフード


滞在中は毎晩、外食をしていましたので、おいしいものをいろいろと
いただきましたが、やはり一番はシーフードでした!
中でもイカの丸焼き(ガーリック味)は最高においしかったです。
普段、スウェーデンではなかなか食べられないようなシーフードを
今がチャンスと毎晩のようにいただきました。おいしかった。

a0066586_749038.jpg


パエリアも美味!魚介類がいっぱいで最高!

a0066586_7493530.jpg


a0066586_7495020.jpg


スペインといえばタパス!というわけでタパスにも挑戦しました。
おいしかったです!が、一人一品注文するのが当たり前のスウェーデン人と
タパスをシェアするというのは至難の業でした。シェアするというより、
タパスを注文するのがたーいへんでした。日本だと居酒屋いくと当たり前
のあの感覚がないのですね・・・。

a0066586_7512384.jpg


長男てつおは、一緒に魚メニューやパエリアをシェアしたりもしましたが、
味覚がまだまだ子供の次男は毎晩のように子供メニューを注文して、
フライドポテト・ソーセージ・チキンナゲットなんかを食べていました。
本人は大満足。でもかなーり野菜不足な1週間となりました。
[PR]
by sannmis_sidor | 2012-06-21 07:46 | おでかけ

マヨロカ島・ビーチ


ホテルからビーチまでは歩いて10分ほどでした。
滞在中2回、ビーチにも行ってきました。
子供たちは海よりもプールの方がいいようで、
ビーチにはあんまり乗り気ではありませんでした。

a0066586_741389.jpg


行けば楽しいですけどね!

a0066586_7415278.jpg


a0066586_742890.jpg


ぼけぼけの写真だけですみません。

ビーチは砂浜でとーっても綺麗でした。
浅瀬が長いこと続いている、子供には最適なビーチでした。

ビーチに行くと、旅の仲間たちがそれぞれ日光浴をしていたり、
ビーチのレストランでは、旅の仲間と時間が重なれば一緒にランチしたり、
一緒に飲み物を飲んだりというかんじでした。
[PR]
by sannmis_sidor | 2012-06-20 07:40 | おでかけ

マヨロカ島・自転車


毎週火曜日は旧市街地でマーケットが出る日だそうで、
みんなぞろぞろとでかけていきました。ニッセが子供たちと
留守番をしてくれるというので、私も出かける予定だったのですが、
マーケットに向かう人が多すぎて、タクシーが待っても待っても
なかなか来ない!のです。待ちつかれた私は、マーケットは
あきらめ(もともと買いたいものもなかったので)留守番組に仲間入りしました。
他のメンバーは最後は徒歩でたどり着いたそう。

留守番組の私たちは、街中でよく見かけていたこんな自転車をレンタル
してみました。

a0066586_734779.jpg


よいしょ。よいしょ。ホテルの駐車場からでるのも結構たいへん。
運転手はてつおくんとヤコブで交代でしてもらいました。
てつおのときは正直ひやひやでした。

a0066586_7345749.jpg


いよいよ出発するよ!

a0066586_7351954.jpg


この2人はペダルまで足がとどかないので一番前の特等席に座りました。

a0066586_7355410.jpg


近くの湖(というか人工池?)で一休み。

1時間レンタルしたのですが、楽しいサイクリングとなりました。
結局、自転車をこいでいたのは、私とニッセとヤコブだけ。
かなり大きな自転車でしたので、良い運動になりましたよ。
[PR]
by sannmis_sidor | 2012-06-19 07:30 | おでかけ

マヨロカ島・ホテル


今回、アパートメントスタイルのホテルに滞在しました。リビングとキッチン部分と、バスルーム、そして寝室が1部屋という
つくりでした。部屋はなかなか広々としていて快適でした。リビング部分のベッドソファーで
子供たちが寝ました。

食事は全くついていなかったので、朝は近くのスーパーマーケットに行き、
焼きたてのパンを買いました。スウェーデンではなかなかお目にかかれないような
おいしいクロワッサンを(ほぼ)毎朝いただきました。おいしいー(カロリーが・・気になりますが)。
あとはヨーグルトなどを食べて朝食としていました。

昼はホテルのプールのレストランや、ビーチのレストラン。または
キッチンがあるので、部屋で簡単につくったりもしました。

夜は、毎晩、18時半ころに18名が集合して、ホテルの敷地内でまずは、
ドリンク・スナックをいただき、それからレストランにでかけていくという
かんじでした。レストランはボスである、義理母と彼女のご主人が前もって
予約をしてくれていました。

a0066586_7265656.jpg


a0066586_7271129.jpg


a0066586_7273022.jpg


ホテルの敷地も広々としていて、プールは3つありました。
子供たちはプールにいったり、サッカーをしたり、敷地内を走り回ったり、
長男てつおといとこのヤコブは2人でつるんで、勝手に遊んでくれるので
本当に楽になりました。なので、私も疲れたら昼寝をして、プールで泳ぎ、
読書をして、アクアビクス(毎日ホテル主催のアクアビクスに参加しました)を
して・・・等。贅沢な時間を過ごしました。
[PR]
by sannmis_sidor | 2012-06-18 07:17 | おでかけ
17日から1週間、スペインのマヨルカ島に休暇で遊びに行ってきました。
今回の旅は、「家族旅行」です。家族旅行といっても、私たち4人だけでなく、
主人ニッセのお母さん、彼女のご主人側の子供・孫たち。ニッセの妹家族。と
総勢18人という大人数での旅行でした。とはいっても、もちろん、行った先で
ずーっと一緒に過ごすわけでなく、みんなそれぞれのリズムで1日を過ごし、
夜ご飯だけみんなで一緒に食べにいくというのが基本的なパターンでした。

私たちだけは、住んでいる場所も離れているため、行きかえりの飛行機も別でしたし、
マイペースでのんびりと過ごせた1週間となりました。

スウェーデンはなんだか晴れずにぐずぐずとしたお天気が続いていましたし、
涼しくて寒いくらいでした。というわけで、「太陽」「プール」「海水浴」
なんかも大事なキーワードとなってきます。

a0066586_7134093.jpg


下から見上げる写真で見づらいですが、ハイビスカス!の勢いが
うちにあるのとは全然ちがくて感動。

a0066586_7135821.jpg


a0066586_7141732.jpg


1週間毎日晴れて、気温は30度くらいと暑すぎず過ごしやすかったです。
夜遅くまでノースリーブで出歩いていても寒くない!というのもスウェーデンの
夏と比べると感動です。(スウェーデンでは夜は上着を着ないと涼しくて
外にはいられません。) 太陽を求めて、スカンジナビアからの観光客がとっても
多いようでした。
 
[PR]
by sannmis_sidor | 2012-06-17 07:06 | おでかけ

私と家族の日常生活


by sannmis_sidor