<   2012年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

仕事スタート


今週から夏休みが終わり、私は仕事にでています。
パパニッセと少年たちはもう1週間お休みですので、
今週は義理母と彼女のご主人のいるボートに遊びに
でかけました。

私は家で一人お留守番。あれこれしたいなあできるかなあ
なんて思っていましたが、仕事から戻るとつかれていて
ぜんぜんあれこれはできませんでした。家族のいないまに
散歩をじゃんじゃんしたくらいでしょうか・・・。
最近の私はとりつかれたように、ちょっと時間ができると
「ウォーキング」をしています。運動運動。

a0066586_1652477.jpg


a0066586_1653563.jpg


なんだか夏休みも終わっちゃったし、天気もだんだん空気が秋めいてきたし、
夏ももう終わりかな~。という気分です。まだこれから8月なのにねえ。

a0066586_16534291.jpg


この写真は私の夏休み最後の晩の一枚です。隣町に住んでいたTさんファミリーと
再会しました。ご主人のお仕事の都合で日本に滞在中のTさんファミリーが
スウェーデンに帰省中だったので、会いに行ってきました。子供たちは公園で
かけまわり、私とTさんはおしゃべり。天気もよくて気持ちのよい夕べでした。
また会えるのが楽しみです。次はどこで会えるかな?
[PR]
by sannmis_sidor | 2012-07-23 16:49 | 日常生活

ただいま

更新が滞っていましたが、7月19日にスコーネ・ブレーキンゲの帰省旅行を終え、
無事自宅に帰ってきています。

20日にお腹の赤ちゃんの超音波検査があったため、前日に戻ってきました。

2週間あちこち出歩いて、いろいろな人に会い、楽しく充実していたのですが、
寝どころがしょっしゅう変わるというのはあまり落ち着きませんねえ。。
ちょっと疲れたかんじもあります。自宅に戻ってきてほっと一息。安心した感も
あります。

超音波検査では赤ちゃんは順調に大きくなっているようでした。
基本子供は同席させてもらえないのですが(私の担当の助産婦さんは
なんだか厳しいみたい)、最後に特別、長男・次男も
超音波でとった写真を画面で見せてもらいました。
はっきりとうつる赤ちゃんの姿をみてにんまりする2人でした。
上の子が大きい分、待っている時期を家族みんなで楽しめるかんじが
新鮮です。

a0066586_16322182.jpg


スコーネではやっぱり従兄弟たち(とくにヤコブお兄ちゃん)に会って
朝から晩までたーっぷり毎日遊んだことが一番の思い出のようです。
Farfarの家の横にテントを立てて、一緒に寝たり(↑上の写真)。

a0066586_16343343.jpg


a0066586_16351434.jpg


森にいってオリエンテーリングをしたり。(3㎞のコースだったのですが
これが思ったよりたいへんでした・・・)

a0066586_16353394.jpg


a0066586_16361158.jpg


Ystadという町に一緒にでかけたり。
ミニゴルフと陶芸を楽しみました。

ほかにもいろいろしたのですが、ほんの一部でした。
[PR]
by sannmis_sidor | 2012-07-19 05:31 | おでかけ

いってきます


明日から2週間ほど、留守にするので、今日は荷造りをしました。
途中キャンプをする予定なので、キャンプの用意もしました。

Farfar(おじいちゃん)とニッセの妹家族、ニッセのおじさん夫婦や
友人等、スコーネに住む家族・親戚・友人に会うことが旅の目的
です。でも、せっかくだから、寄り道もしたいねえ~ということで、

・Ullared(大型激安ショッピングセンター)
・Varberg/Falkenberg (おいしいお魚や海老が食べたい・天気が良ければ海水浴!)
・Halmstad(ニッセのおじさん夫婦が住んでいます)
・Malmö (留守にしている義理母の家に滞在して遊びます)
・Farfarの家 (Snogerödという田舎)
・Höör (ニッセの妹家族が住んでいます)

大まかな行き先はこんなかんじです。

夕方、てつおのサッカーのトレーニングがあるというので行ってみましたが、
なんと子供が3人しか来ていなくてトレーニングは中止となりました。
みんなもうあちこちでかけちゃって家にいないのかな。

その後、私たちは夜ご飯を食べに町へでかけました。
今日は天気もよくあたたかかったので外のテーブルに
座って食事をしました。でも、日が当たらなくなったら、
寒くなってきましたが・・・。

a0066586_623428.jpg


私とニッセはムール貝を食べました。
おいしい~。

a0066586_6233619.jpg


子供たちはRaggmunkを半分づつ。
(じゃがいも入りパンケーキとベーコン)

ムール貝は子供たちにも人気でもっとちょうだい、もっとちょうだいと
かなり食べられてしまいました・・。Raggmunkもおいしかったけどね。

その後、いつものアイスクリームスタンドにも立ち寄りデザート。
こんな夜遊びが出来るのも夏休みだからこそ。

では、明日から2週間ほど留守にします。
[PR]
by sannmis_sidor | 2012-07-05 06:25 | 日常生活

サイクリング

今日は長男がお友達の家に遊びに行く予定でした。
そのお友達兄弟というのが、まちはずれ(Klinga)に住んでいまして、
朝起きると天気がとーっても良くて気持ちのよい日だったので、
「自転車で行こう!」と思い立ちました。
片道、約5kmをてつおと一緒にサイクリングしました。
うちから、少し自転車に乗っただけで、突然田舎の景色が
広がります。そこから細い道を延々とのっていくと、お友達の
家が見えてきました。

お天気もよかったので、てつおくんは、お友達兄弟とサッカーをしたり、
トランポリンで遊んだり、家のなかでもあれこれ遊び、
お昼ごはんもごちそうになり、楽しんで帰ってきました。

午前中送っていき、午後迎えにいった私はこの距離を2往復!
良い運動になりました。自転車は走るよりも楽だし、
適度な運動になって良いみたいです。

といいつつ夕方にはサイクリングのせいか、子供たちとニッセが
でかけている間にまたまたソファで昼寝してしまいました。

夜にはまた復活し、1時間の散歩にでかけました。
夜外に出かけられるとあり、長男が自転車で散歩に付き合ってくれ
ました。自転車の彼と一緒に歩くとペースアップになっていいみたい。

スペイン旅行以来、体重増加がきになるこのごろ・・・。
すこしでも運動量を増やして、増加を防ぎたいところです・・・。

a0066586_5484071.jpg


帰り道では「あつい!つかれた!遠い!」と文句を言い出した長男。

a0066586_549245.jpg


景色がよくて気持ちのよいサイクリングでした。
[PR]
by sannmis_sidor | 2012-07-04 05:37 | 日常生活

イチゴ狩


先週、思い立ち、Kくんと子供たちとイチゴ狩に行ってきました。

a0066586_6584561.jpg


a0066586_65913.jpg


ひろーい農園。

a0066586_6592218.jpg


あるある!

a0066586_6594093.jpg


最初は箱につめていたのですが・・・・量がおおくなったので

a0066586_70469.jpg


持参していたバケツに変更!

a0066586_702499.jpg


こんなにたくさんとってしまいました。。
4kgで108クローナとは・・・(約1200円ほどでしょうか)
これは癖になりますなあ。
[PR]
by sannmis_sidor | 2012-07-03 07:01 | おでかけ

町歩き


今日は朝から、長男の「今日は何する?」攻撃で
参りました。。。長男くらいの年になるともう
家でママやパパとゆっくり~毎日しているのも退屈
なんですよね。。。午前中は兄弟でサッカーをしたり
部屋で遊んだりして間がもちました。

遅い昼食後、どこかにでかけようかと重い腰を持ち上げようと
思ったのですが、どうも食後、調子が優れず、
でかける前に10分だけ休憩させて~と言ったまま
ソファーで寝てしまった私でした。

起きるとすっかり夕方!てつおとかつおはDSをしたり
TVを見たりあまり文句も言わずに過ごしてくれたのですが、
「ママ、10分って言ってたけど、すっかり長くなっちゃったね!!」と
いやみを言われ・・・ごめーんと反省。

すっかり夕方でしたが、アイスでも食べに行こうかと
路面電車にのってアイスクリーム屋にでかけました。
それでもまだ罪悪感を感じていた私は、サッカーカード
買ってあげるよ!と町のおもちゃ屋さんへ。ここで雰囲気を
回復する予定が、なんと買ったサッカーカードがいまいちだった
ようで(買ってあけてみなくては中味が分からない!)雰囲気回復とは
いかず、不満げなてつお。(次男かつおくんは大満足。かわいいものです)

はー、こんな日もあるさね。
夏休みだからって、
毎日楽しいことばかりしてもいられないからね~。

夜ご飯は先日エスニック食材店で見つけた「そうめん!」。
これは家族みんなに好評で、終わりは良しな1日でした。
とくにかつおくんは「これすごくおいしいね!」とおかわりをいっぱい
してくれました。うれしい。

a0066586_638381.jpg


夏といえばやっぱりそうめんですね~。
[PR]
by sannmis_sidor | 2012-07-02 06:29 | 日常生活

動物園へ


日曜日は、せっかく全員夏休みに入ったから
いつも行かないようなところへ出かけよう!と
言っていたのですが、結局、朝起きるのが遅くなり、
出かけそこない、午後からいつものコールモーデン動物園に
出かけてきました。

雨が降ったりやんだりの天気だったのですが、
温度は高めだったので過ごしやすく園内を回ることが
できました。

持っていったおにぎりと簡単なお弁当をしまうまや
さいを見ながら食べ、その後イルカショーへ。
イルカショーのあとアイスクリームとコーヒーで
一休みし、最後にサファリロープーウェーに乗りました。
サファリパークを空中から楽しめる30分ほどの
アトラクションです。これはなかなかおすすめ!

動物園の写真はカメラを持って行かなかったのでなしです~。

19時過ぎに帰宅して遅めの夕食でも食べようかな~と
簡単に用意していると、長男のクラスメイトの親子から
電話が。ヨーロッパカップ(サッカー)の決勝戦一緒に
見ませんか?と。今日はでかけて疲れているのでこれから
出る気になれない・・・というと、じゃあ行ってもいい?と
我が家に遊びに来てくれました。

みんなでわいわいと決勝戦観戦を楽しみました。
ポテトチップにポップコーンと子供たちにとっては
天国のひと時でしたね。決勝戦はスペインが圧勝で、
子供たちは途中から、もう見ててもつまらないと外にでて
サッカーを楽しんでいました(自分たちが)。

こんなふうに夜遅くまで遊べるのも夏休みならではだね。
[PR]
by sannmis_sidor | 2012-07-01 06:20 | おでかけ

私と家族の日常生活


by sannmis_sidor