<   2012年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

いろいろ


子供たちの新学期も始まり、すっかりいつも通りの毎日です。

新学期ということもあり、職場もなんだかばたばたと忙しいです。
いつもいろいろアクティビティーをするグループ(子供たちの)が
新しくなったり、秋からは森のムッレ教室をスタートするので
それの保護者向けのお知らせをつくったり、森でのアクティビィティの
計画・準備をしたり、来週には子供たちとのキックオフで外でご飯をつくる日
があるので、それの計画・準備などなど・・・・ミーティングもあるし。。

長男・次男はサッカーの練習に忙しい。特に長男か。
本人は忙しい意識はないのだろうけど、親はサッカーの練習に
追われている気がします。クラリネットもはじまる~。

そして来週は学校でサマーキャンプにもいくので、
その荷造りもしなくては!キャンプにあたり、焼き菓子焼けます!なんて
言ってしまったので(今になって後悔)、Bulleを焼かなくちゃ!

そんな中、来週ニッセは出張なので、ますます気分が追い込まれます。。

と書いて落ち着こうかと思ったらますます頭の中がぐるぐるしてきました(笑)。
たまに自分が妊婦だということを忘れる瞬間があります(笑)。


a0066586_15542156.jpg


とりあえず学校のキャンプに必要なものをテーブルの上に集合させてみました。
来週のあたまに、子供たちと、名前を書きながら、パッキングします。
6歳児クラスの次男はお泊りはなしで夜は家に帰ってきて、翌日の朝
また現地に向かいます。はじめてのキャンプ楽しみだね!
トレッキングをするそうで、荷物は前日に学校に持っていかなくてはなのです。
トレッキングをしたり、カヌーにのったり、楽しくなることでしょう。
良いお天気になるといいねえ。

そう、明日の夜から、家族みんなでセルビアに旅行に行ってきます。
戻りは日曜日の夜。ニッセパパは現地に残り、来週のあたま、セルビアにて
お仕事です!どんなところなんだろう~。楽しみです。その荷造りもしなくちゃ~。

a0066586_1557510.jpg


先週末、次男の6歳のお誕生日会をしました。
気心のしれたお友達5人を呼んでこじんまりと。楽しく過ごせました!
結局、まだ遊びたい!帰りたくない!というお友達2人と一日中
遊んでいました。
[PR]
by sannmis_sidor | 2012-08-29 15:59 | 日常生活

新学期スタート


今週から、子供たちの新学期がスタートです。
長男は3年生になりました。すっかり慣れた学校に戻り、
お友達とも楽しそうにしています。

次男は今年から、6歳児コース(小学校準備クラス・日本でいうと
幼稚園の年長さん・スウェーデンでは所属が小学校になります)
に通い始めました。彼にとっては大きな大きな環境の変化です。
楽しみ!な反面不安・・・。慎重さんな彼にとっては特に大きな
1歩です。

新学期がはじまり、2日目にして、貸切バスにのって森にでかけました。
学校全部で森へでかけました。新学期のテーマのキックオフ。外でみんなで
調理してランチ。湖で泳いだり。新しい友達と遊んだり。
盛りだくさんの1週間です。新学期スタートと同時に3日連続
同じ森にでかけるそう。しかも丸1日。学校の始業の8時半にでかけて、
学校に戻ってくるのが15時です。夜は2人とも(特に次男)ことっと
寝付きました。週末はゆっくりできるといいね。

そして私は、自分の時間がぽっかとでき(子供たちの戻りが15時だというので)、
仕事が早く終わった今日、プール(室内)にいってきました。1㎞のーんびり
泳いで、サウナにはいり、シャワーをして、なんだかリフレッシュ。

その後、日本からきている友人のお客様を、子供たちの小学校にご案内。

これからご飯の支度にとりかかります。。。なに食べようかな?
サーモンを解凍中です。


a0066586_0382540.jpg


写真は今日の出来事とは全く関係ありません。
夏休み中にHallandにあるサーモンレストランで食べたサーモンの燻製。
おいしかったな~。スウェーデンでおいしいなと思う食べ物1番はサーモンです!
[PR]
by sannmis_sidor | 2012-08-24 00:39 | 日常生活

きのこ


日曜日の夕方、家族みんなで森に行ってきました。
きのこの様子を見に。短時間のわりにはまあまあな収穫でしょうか・・・。

a0066586_525482.jpg


今年はどんなきのこシーズンになるのでしょうか。
子供たちは途中遊びだしたりもして、1時間ほど森に滞在しました。
湖に面していて綺麗な景色もあったり、蚊もいたり、いろいろです。
道のない森の中をざくざくと歩くのは良い運動なります。

a0066586_5261054.jpg


夕食はきのこスープ。とパンになりました。
このスープは家族にも人気なので嬉しいです。
[PR]
by sannmis_sidor | 2012-08-20 05:27 | 日常生活

コンサート


ただいま、私の住んでいる町ではAugustifestivalenというお祭りが
開催されています。毎年8月のこの時期になると開かれるお祭りで、
町のなかに、マーケット(出店?)がでたり、移動遊園地がやって来たり、
コンサートや花火大会など。。。特にものすごい見所があるかというと
そういうわけでもありませんが、まあみんなで夏の終わりにお祭り騒ぎ
しましょうみたいな雰囲気(私のかなり個人的な印象ですが)の)イベントです。

今夜はFMラジオ局主催のコンサートが町の中心地にある公園で
開かれました。公園の芝生エリアに特設される会場にて、今、人気の
アーティストが集合します。入場は無料。出演予定の方々をみると
うーん、子供たちが喜びそうな人ばかり。今、売れてる、旬の人たち。

子供たちと夕食後見にいってみました。18時半スタートのコンサート
だったのですが、人気の人たちはおそらく、後半だろうと思い、19時半ころ
会場に行ってみました。するとちょうどよい具合に、お目当てのアーティストの
出番でした。

a0066586_5383719.jpg


今日はお天気もよくて、ノースリーブのワンピースでも過ごせるくらい
あたたかな陽気でした。うれしい。。。

a0066586_5392146.jpg


会場のうしろのほうの芝生にピクニックをしながら鑑賞してきました。
ポテトチップすをぽりぽり食べながらコンサートなんて贅沢ですね。

a0066586_5401536.jpg


子供たちが一番見たかった彼(Eric Saade)はやっぱり一番最後に登場!
有名どころを3曲歌ってくれて、少年たちも大満足。子供たちにとっては
初めての迫力あるステージだったと思います。最後まで待ってよかったね。
その彼は写真では煙の中に入ってしまっているひと・・・です。

9時過ぎにコンサートは終了。帰りの路面電車まで時間があったので、
ポテトチップを食べたにもかかわらず、アイスまで食べてしまいました。
10時前に帰宅して、ベッドに直行した子供たちでした。
たまには夜遊びもいいよね。夏休み最後の1週間だし。
来週からは秋学期がいよいよはじまりますぞー。

今週もあと1日。仕事もあと1日。ニッセが出張からも戻るのも明日。
がんばりましょう。
[PR]
by sannmis_sidor | 2012-08-17 05:44 | 日常生活

静脈瘤チェック


足の裏がわに出来始めた、静脈瘤が増えている!
仕事で立っているときに、どうも気になって、日によっては
結構つらい。。。一度お医者さんに診てもらいたいと思い、
病院に電話したら、予約が取れましたので言ってきました。

電話ではかなり大げさに症状を話しました。
じゃないと、サポートソックスをはくくらいしか対策は
ありませんよと、電話を切られてしまいそうだったので。

お医者さんに見てもらいましたが、言われたことは
予想していた通りでした。「たしかに静脈瘤ができてますね。
でも、このくらいはまだ軽度です。サポートソックスをはいてみて、
様子を見ましょう。もっとひどくなったらまた連絡してください。」
とのことでした。

軽度といわれてほっとしました。あと実際にお医者さんの目で
見てもらえて安心しました。でも、診断書をだすから、仕事の量を
落としなさいなんてはいってもらえないのですね・・・・。

最近、それでも、仕事も楽になった気がします。
体が慣れたのか?変ですね。体調はいいかんじです。
[PR]
by sannmis_sidor | 2012-08-16 00:21 | 妊婦生活3

夜のサイクリング


ニッセの留守3日目です。少年たちも大きくなったのでニッセの出張の
留守番も以前に比べとぐっと楽になりました。仕事に行っているとなんだ
かんだいって毎日くるくるとあっという間ですし。でも家の中はなんだか
ぽかーんといつもより静か~なかんじですねえ。

今日はお天気もなかなかよくて、あたたかい夕べだったので、
夕食後、子供たちとサイクリングにでかけました。次男かつおくんの
ペースにあわせるので片道25分というところでしょうか。
町にあるアイスクリームカフェまで自転車ででかけました。
一枚羽織るだけでちょうどよい、気持ちのよい陽気でした。

a0066586_572995.jpg


ゆらゆら揺れるこんなかんじのベンチに座りながらアイスクリームを
いただきました。なんだか写真がぶれてますねえ。

a0066586_581234.jpg


こんなかんじの外のカフェです。うーんお客さんがいないですねえ。
つぶれないでほしいです。お天気がよい昼間なんかも気持ちがいいん
だろうなあ。

a0066586_585888.jpg


遊ぶコーナーもありました。

テーブルにはろうそくがともっていて、ちょっと肌寒いかんじなんかが
スウェーデンの夏のおわりの夕べというかんじでした。夏の終わりは
さみしいですが、それはそれで情緒があるかんじでした。

a0066586_5111884.jpg


その後、ちょっと散歩をして、またまた自転車にのって帰宅しました。
なんだか子供たちとのんびり過ごすことができて平和なひと時でした。

自転車にのって運動!と思ったのですが、結局でかけた先でアイスクリームを
食べてしまった私はちょと後悔。(本当は私はお茶だけにしようかなあなんて
思ってたのに・・・誘惑に負けてしまいました)。まあもう食べてしまったものは
仕方がないですねえ。夕食腹八分目にしておいただけ良かったです。

おやすみなさい。
[PR]
by sannmis_sidor | 2012-08-15 05:13 | 日常生活

ブルーベリー


今日はフィンランドに出張のニッセを駅まで送ったあと、
午後がぽっかり空いてしまったので、何かしよう!と
子供たちと相談しました。私からの案は・・・

1. マクドナルドに行った後、ブルーベリー摘み
  (私の職場近辺の森にブルーベリーがたくさんだったのでそちら方面に行こうかと)
2. MAX(スウェーデンのハンバーガーチェーン店)に行った後、湖で泳ぐ
3. MAXに行ったあと、水族館(動物園の近くにあるのです)

水族館がいい!というだろうという私の予想に反して、
ブルーベリーがいい!という子供たち。でも湖でも遊びたいと言うので、
両方できる森に出かけることに決定!その前にMAXで腹ごしらえをしました。

a0066586_5223151.jpg


もう空気が夏ではないんだけど、それが清清しくて気持ちがよかったです。
なんかとーっても爽やか~でした。

a0066586_5233693.jpg


次男くんは森の中にぺったりと座り込んでブルーベリー摘みに熱中。

a0066586_5241268.jpg


長男はブルーベリー摘みようのヘルパーを使って摘みました。
でもこれを使うと余分な葉っぱや枝なんかもまぎれてくるので
それを取る作業に時間がかかる・・・

a0066586_5251460.jpg


リンゴンベリーも結構ありました。

a0066586_525445.jpg


子供たちの集中力は長くはつづかず、「湖にいこうよ~」と
途中から私の作業の邪魔ばかり(笑)

a0066586_5263319.jpg


私としてはもっとたくさん摘みたかったけど、あきらめ、湖へ。
湖には誰もいなくて貸切状態でした。太陽もあたたかく照ってくれたので
私もひと泳ぎしました。気持ちいい~。

a0066586_5275010.jpg


今日の収穫。まずまずでしょうか。
森にはまだまだたくさんあるのでまた行きたいです。

a0066586_5283249.jpg


とってきたブルーベリーをつかって、
右が長男作のブルーベリーパイ。
左が次男作のブルーベリーマフィン。

微妙に食の好みが違う二人。摘んできたブルーベリーを使って
自分の一番食べたいものをつくりました。

食いしん坊の私は両方試食。どっちもおいしくて幸せな気持ちになりました。
でもちょっと食べすぎかな。。。いかんいかん。
[PR]
by sannmis_sidor | 2012-08-13 05:30 | 日常生活

大掃除


土曜日は子供部屋の大掃除をしました。
夏の間、でかけていることが多くて、のびのびになっていましたが、
もう埃だらけで、体に悪いかも!?というくらいすごい状態になっていた
子供たちの部屋、1日かけて生理整頓&掃除しました。

床じゅうにレゴが散らばっていたので、掃除機をかけたくても
かけられないでいたのです。。。。

一日かけてすっきりと片付いた子供たちの部屋。
いつまでこの状態が続くことやら・・。

夜は「ざりがに」を食べました。
子供たちが去年よりも食べるようになっていて、
あっという間になくなってしまいました。

そしてその後はオリンピック観戦。
今回のロンドンオリンピックは日本選手が活躍したこともあったし、
スポーツ観戦大好きなニッセの影響もあり、家族全員で毎晩遅くまで
よく観ていました。楽しかった。

オリンピックももうすぐ終わり。来週はニッセが1週間、フィンランドに
出張なので、私の仕事にあわせ、私と子供たちの朝も早くなります。
新学期開始までいよいよあと1週間。オリンピックも終わったし、
子供たちの生活を朝型に切り替えなくてはです。。。夜更かしはもうおしまい!
[PR]
by sannmis_sidor | 2012-08-11 05:10 | 日常生活

再会

ストックホルムのやすらぎでやすらいだ後、私たちは地元の
コールモーデン動物園に向かいました。私たちがよく通っている
コールモーデン動物園は北欧で一番大きいそうで、地元だけでなく、
スウェーデン国内でも一応有名なレジャースポットなのです。

でこの動物園に12年ほどずーっと会っていない友人家族が遊びに
来ているというので、再会を果たすべく、立ち寄ったわけなのです。
この友人というのは、ニッセの日本人時代のお友達。ニッセは
ヨーロッパあちこちからかき寄せられたメンバーたちと同じプログラムで
日本にやってきて、日本滞在最初の3ヶ月はそのメンバーで東京で日本語学校に
通っていたのです。(それぞれの仕事先の大学に散らばる前に)
その時一緒に日本に行った、スウェーデン出身の友人というのがこのEさん。

今はヨーテボリに住んでお仕事をしている彼なのですが、同じ国内とはいえ
なかなか会うチャンスに恵まれず、12年もの歳月がたってしまったのです。

今では3人の男の子のパパになったEさん。自分たちだってそうだけど、
すっかりパパしてて、なんだかほのぼのとしてしまいました。
奥さんもとーっても気さくで話しのしやすい方(デンマーク人)で、
初対面なのにいろいろとお話しがはずみました。

a0066586_53395.jpg


またEさんファミリーと近いうちに会えるといいなあ。
子供たちの年も近いので、もうちょっとゆっくり会えたら
嬉しいなあ。

「ママーママ!」と3人の男の子に囲まれている彼女を見ていたら
男の子3人のママもいいなあ~という気持ちになりました。
予想はしていたけど、「今度は女の子が欲しい?」と聞かれることが
おおいですが、本当にどちらでも、元気に生まれてきてくれたら
それでいいと毎日思って過ごしています。
[PR]
by sannmis_sidor | 2012-08-08 04:54 | おでかけ

やすらぎ


週末はストックホルムにある日本式スパ「やすらぎ」にでかけて
やすらぎのひと時を過ごしてきました。 土曜日のお昼前に自宅を出発して
ストックホルムに向かいました。

a0066586_57885.jpg


途中、Saltå kvarnというお店のカフェで寄り道をしてランチタイム。
私は上の写真のエビサラダを食べたのですが、エビがぷりぷりとおいしくて
感動!パンも手作り。マヨネーズも手作りで普段食べているマヨネーズのように
油っぽくなくてびっくり。ちょっとお高めのカフェなんですが、そのぶん
満足度が高かったです。

a0066586_59423.jpg


長男はベルギー風ワッフルを。(昼食なんですけどね。。まあいいかと)

a0066586_594544.jpg


次男はお子様セットでパスタとハム。ハムがとてもおいしかったです!

ちなみにパパニッセは、ストックホルムのホテルに到着したらランニングしたいと、
自宅を出る直前に家でランチを食べたので、ここでは飲み物だけでした。。

a0066586_5105641.jpg


ホテルにつくと、ニッセは走りに出かけ。私と少年たちは、早速浴衣に着替えて
スパ(プールとお風呂)エリアに直行しました!プールで泳ぎ、岩風呂に入り、
露天風呂にも入り、内湯できれいさっぱりした後は・・・・

a0066586_5122270.jpg
 

夕食タイム。おいしい夕食の後に、お誕生日の次男にはこんなサービスが!

a0066586_5125862.jpg


その後は、さけバーという名前のバーに出向き、子供たちもお子様カクテルを
注文!まだまだ明るいストックホルムの夜景を楽しみながらおしゃべりしたり
子供たちは映画を見に行ったり・・・今回はカエルファミリーと一緒に行ったので
にぎやかに楽しい夕べとなりました。

a0066586_5144756.jpg


また遊びにいけたらいいなあ~と帰路に向かったのでありました。

そして今日からまた新しい1週間のスタートです。
がんばりましょう。
[PR]
by sannmis_sidor | 2012-08-07 05:16 | おでかけ

私と家族の日常生活


by sannmis_sidor