<   2012年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

いろいろ



あっという間に木曜日です。
今日は仕事がものすごく忙しくて、ばたばたしていました。
朝、5時起床で早いシフトだったんだけど、朝からばたばた動いていて
水分補給を忘れたからか、家にかえってきてから、具合が悪くなりました。
家にかえってきてからも、週末の長男のサッカーの試合の脇で売る
ケーキを焼いたり、長男の宿題を手伝ったり、クラリネットの練習を
させたりばたばたしていたのです・・・。

夕方エネルギー切れ~と思い、お水をたっぷりのんで、30分だけ
寝たら(寝るのは得意なので)、すーっと体が楽になって復活しました。

その後、あわてて、食事の用意をして、ごはんを食べて、長男のクラリネットへ。
ニッセが出張で留守なので、あわてます。

でも夕方のあの30分の昼寝が効いたなあ・・・。

でもそろそろ早めに寝ます。

今日は、早いシフトだったので、帰りも早く、秋から学校に通っている
次男のクラスの様子を見せてもらおうと、見学させてもらいました。
Elevråd(生徒会?みたいな存在)に出る代表を決めている最中。。
みんなちゃんと意味分かってるのかなあ?やりたいやりたい!と
挙手しまくりの子供たち。慎重かつおくんは手を上げてなかったけどね。

授業参観なんていうもののないスウェーデンの学校ですが、
見せて~というとどうぞ~といつでも勝手に授業参観させて
くれるのがいいところ。朝遅いスタートの日や、早く仕事の
終わった日なんかに、たまにのぞきにいっています。子供たちや
クラスの様子を把握するのにはやっぱり自分の目で確かめるのが
一番てっとり早いですね。だいぶ慣れてきた様子のかつおくんでした。

さてさて、そんなこんなで明日は金曜日。
ちょっと風邪っぽいので、ここで体調を壊さないように
しなくては。
[PR]
by sannmis_sidor | 2012-09-21 04:57 | 日常生活

きのこ狩り


日曜日はまずは午前中次男くんのサッカーの練習でした。
ニッセはちょっと仕事がしたいというので、長男もつれて
サッカーの練習に向かいました。風の強い日でして、太陽が
隠れてしまうと急に寒くなります。私は仕事関係で
明日までに読まなくてはいけない本を読みつつ、サッカー観戦。
長男は近所に住むKくんが遊びにきてくれて、
サッカーをして遊んで過ごしました。

練習のあとは、Kくんも一緒に帰宅。少年たちはひきつづきサッカーを
したり、工作をしたり、家の前の小さな森(林)に行ったり遊んでいました。
ランチを食べ。15時ころ、Kくんが帰宅。

その後、私たちは森へ向かいました。
目的は「きのこ」です。1時間半くらいでしたが、まずまずの収穫。
子供たちは森で遊び、私とニッセでせっせときのこ狩り。
夕方けっこう遅くなってしまったので、早足で買い物をその後済ませ帰宅。

きのこ料理!をせっかくなのでと、長男が手伝ってくれて作りました。
最近、包丁で切るしぐさなんかも様になってきたてつおです。
気が向いたときだけですが、料理にも興味を示しているようなので、
仕込みたいと思います。今、仕込んで後で楽できたらいいなあ。。。


a0066586_4504433.jpg


こんなかんじ。

a0066586_451588.jpg


近くでみるとこんなかんじ。

a0066586_4514145.jpg


収穫したきのこをたっぷりつかって、きのこソースを作ってみました。
ハンバーグ(スウェーデン語ではOxjärparというお料理)におソースたっぷり
かけて、ゆでたじゃがいもと一緒に食べました。生クリームも目をつぶって
たっぷり入れてしまったので、おいしかったです。

a0066586_4533685.jpg


この笑顔のわりにはあんまり食べなかった彼。。。
長男は自分で作っただけあって、たくさん食べました。

残りのきのこは乾燥しようかと思い、乾燥中。
きのこをいじった手からまだきのこの香りがただよいます。

新鮮なおいしい空気もすえて、森に癒された日曜の夕方でした。
明日からまた新しい1週間がんばりましょうー。
[PR]
by sannmis_sidor | 2012-09-16 04:44 | 日常生活

森のムッレ教室


土曜日は森のムッレ教室のリーダー養成講座でした。
朝9時スタートで17時終了。土曜日だというのに丸一日
つぶれてしまいました。今回で最後の講座でしたので、無事
リーダーの資格をいただきました!(証明書のつづりが間違って
いました・・・ので後日送りますとのことでした。)
早速職場で今度の火曜日からムッレ教室を開催します。

爽やかな秋晴れの一日で、今日は講習会はスタートから
終わりまですべて外でした。気持ちが良かったです。
昼はアウトドアキッチンで外で自炊。顔見知りになったほかの
参加者と一緒にわいわい外でスープを作りました。たのしかった!

夕方、疲れて家に戻ると、長男が「ママ!!ケーキみて~!」と
冷蔵庫をあけてみせてくれました。中にはかなーり豪華な飾りの
ケーキが!私が留守の間に、ケーキを作ったそうです。
スポンジはもうできあがっているものを買ったそうですが。
かなり豪華な飾りで、ベリー2種、グミキャンディー、チョコチップクッキーを
砕いたもの、製菓用の飾りのチョコレート、生クリームたっぷり!と
見ているだけで楽しくなってくるようなケーキでした。

カロリーはかなり気になるところでしたが、せっかくてつおくんが
頑張って作ったとなっては、食べないわけにはいきませんので、
食後にきちんといただきました。(その後、50分サイクリングをトレーニング
用の自転車マシーンでしましたが、ケーキのカロリーのほうが断然
上だろうなあ。。)


a0066586_4425327.jpg


a0066586_443995.jpg


午後たまたま遊びにきたKくんも一緒に作ったそうです。
楽しいお茶タイムになりましたね。
[PR]
by sannmis_sidor | 2012-09-15 04:34 | 日常生活

雨の金曜日(妊娠26週)



今朝は、雨音で目が覚めました。どんよりとした金曜日の朝です。
子供たち(+ニッセ)を送り出したあと、ほっと一息。
金曜日は遅くはじまるシフトなので、30分ほど自分の時間です。

昨日、妊娠26週目の定期健診に行って来ました。
担当の助産士さんに会うのは、妊娠10週目の5月31日に
会って以来。久しぶりです。私の担当の助産士さんは、
もうすぐ定年退職というかんじのちゃきちゃきとした
かんじの女性。無駄な話しにはあまり時間をかけず、
すべてがちゃきちゃきと進んでいくかんじ。

経過は順調。体重を測り、お腹の大きさを測り、血液検査に
尿検査、血圧チェックというかんじ。あとは、調子はどう?と
お話しして、終了です。

体重は夏の前半、旅行が重なったせいか、増えるスピードが
早かったのですが、後半でやや抑えて、6kg増。
スウェーデン的には体重増加であれこれ言われないので、
体重に関してはスルーです。日本的には増えてるほうなのでしょうか。
でも、自分的にはいいかなという範囲内。まだ3ヶ月残っているので
油断は禁物ですけど・・・・。(今日で予定日まできっかり3ヶ月!)

静脈瘤は相変わらずですが、秋になり、サポートタイプのくつしたや
タイツをきちんと使うようにしたら、少しよくなったかなあという
かんじです。(夏は暑くて、はいていられなかった・・)

次の検診はあまり間をおかず、10月5日です。

さて、これから仕事にでかけまーす。
雨です。気分がどんよりしそうですが、がんばりましょう。
今晩は、職場の秋学期のキックオフで、同僚と持ち寄りパーティーを
する予定。気分はちょっとめんどくさいというのが、正直な
ところ。家に一度帰ってきてまたでかけなくてはいけないので。。
でも、せっかくだから、楽しんできます。

明日は、土曜日ですが、丸一日、仕事関係の講習会。
(森のムッレ教室のリーダー養成コースです)。
というわけで、まだ週末~!!やったー!という気分には
なれないのです。。明日の夜はもっと解放感にあふれているかな。


a0066586_1558222.jpg



a0066586_15583748.jpg


写真ではあまり分からないかな?
雨がけっこう降っているのです。
[PR]
by sannmis_sidor | 2012-09-14 16:00 | 妊婦生活3

ミニ ランニング大会


今日は、地元の新聞社が毎年主催している子供対象の(6~13歳対象)
ランニング大会の日でした。長男のてつおくんは去年走ってから
すっかり走るのが好きになったようで、今年も参加してきました!
次男かつおくんは慎重さん。今年はやめておくとのことで、応援で
参加しました。

19時15分スタートということで、夕方、早めに食事をすませ、
家族みんなで会場に向かいました。自転車でいったのですが、
私のお腹がだんだん大きくなり、スポーツタイプで前かがみに
乗るタイプの私の自転車は、ちょっと苦しくなってきたかんじ。
昔乗っていた、ママチャリを出してこなくてはかもです・・・。

a0066586_512420.jpg


よーいどん!でスタート。

a0066586_5122928.jpg


がんばれー!
黄色いシャツがてつおくん。
(分かりにくい写真ですね・・・)

a0066586_513474.jpg


ゴールのあとの一枚。お疲れ様~。がんばったね!
結果は106人中14番と健闘しました。
今年は一学年上の4年生とも一緒に走るクラス分けだったので
厳しいのだろうと思っていたけど、がんばりました!

学校のお友達にもいっぱい会えて、メダルももらえて(参加者全員
メダルにお菓子、ジュース、水筒がもらえるのです)、楽しいひと時
でしたね。なんだかお祭りに遊びにきたような気分で、あちこちで
知り合いにあったりして、親も楽しませてもらいました。

来年はかつおくんも挑戦できるでしょうか!?

私は昨晩、夢の中でものすごーく軽やかにジョギングしている夢をみました。
お腹が重くなってきた今の私の願望かもしれません。ジョギングはさすがに
つらいので最近はウォーキングか家のエクセサイズ用の自転車マシーンで
サイクリング(TVをみながら)が私のトレーニングです。あっ、あと仕事。
仕事でも結構動いているので、まあこんなものかなあというかんじです。
[PR]
by sannmis_sidor | 2012-09-13 05:20 | 日常生活

サッカーの試合

今日は長男のサッカーの試合でした。
長男のサッカーチームが開催側だったので、
親たちもお手伝い。

私はソーセージやジュースなどを売るキオスクで
お手伝い。肌寒い1日でしたが、子供たちは元気
いっぱい!私はチームスポーツをした経験がないの
ですが(学校の授業のみ)、チームが一丸となって良いプレイを
した瞬間なんかは見ていてすがすがしいです。
いろいろな事を学ぶのだろうな。

午後は、家に戻り、またまたまったり・・・。
みんなで映画をみました。

ちょっとまったりしすぎたので、散歩にでもいこうかな。

明日からまた1週間始まりますね。がんばりましょうー。
[PR]
by sannmis_sidor | 2012-09-09 23:40 | 日常生活

ほっと土曜日

今日はのんびり家で過ごしたいと決めていました。
午前中は、家の掃除をみんなで協力しあってしました。
子供たちは自分の部屋を。ニッセは窓・おふろ・1階・洗濯も。
私は2階(ちょっと不平等な分担ですかね・・笑)
家のなかが落ち着くと気持ちも落ち着きます。

午後はプルーンパイを焼いて、ゆっくりお茶しました。
プルーンが古くなりつつあったので、パイに。
そのまま食べるよりも甘くなっておいしかったです!
(お砂糖の力もあるけど、あたためることでとろーんとして
甘さが増すかんじでした)

a0066586_23295983.jpg


オーブンを開けると、なぜか焼き芋のような匂いがしてきて
うーんおいしそう~。家族みんなにも好評で、3時のおやつと、
夕食後で全部食べてしまいました。

a0066586_23305926.jpg


a0066586_23311123.jpg


a0066586_23312937.jpg


夕方、長男が走る(ジョギング)練習をしたいというので、近所の陸上競技場へ散歩。
気持ちのよい、秋晴れでした。長男は軽くジョギング。私は競技場のトラックを
ウォーキング。軽やかに走る長男がうらやましくなりました。最近お腹もだいぶ
大きくなってきたので、歩くペースがおちつつあります。平らなところはまだいいの
ですが、上り坂になるとだめですねえ。

夜は、近所の人にいただいたお魚(魚釣りが得意なご近所さん)をいただきました。
妊婦の私は食べないほうがいいとされているお魚だったので、私は1口だけで、
他の魚を食べたのですが、おいしかったです!子供たちももりもりと食べていました。

と、久しぶりにほっとできた土曜日でした。
[PR]
by sannmis_sidor | 2012-09-08 23:26 | 日常生活

1週間をふりかえって

怒涛の1週間が終わり、ほっと一息。
1週間、仕事もプライベートもあれこれで
子供(自分のね)たちに何度「はやく!」
と言ったことでしょうか・・・。
おこってばかりのママでごめんなさいといまさら反省。

1週間を振り返ってみたいと思います。

月曜日:セルビア旅行後疲れているところ、車がパンク!
なんという週のスタート。パンクの修理と長男のサッカーの練習であたふた。

火曜日: めがねのねじがとれた!あわてて修理。
ニッセの出張と職場の夜のミーティングが重なったので
初めて、子守をバイトの女の子(17歳の高校生)にお願いしました。
子供たちはいろいろと遊んでもらい、めんどうをみてもらってよかったようです。
夜は学校のサマーキャンプの荷造り。

水曜日:キャンプの荷物をもって登校。(先生方が車で前もって移動させてくださる
そうです。当日、荷物なしでトレッキングできるように)。
仕事のあと、長男のクラリネットのレッスンとサッカーの練習のはしご。
ニッセが夜出張からもどる予定が飛行機の遅延のため戻れず・・・。

木曜日:ニッセが家にいなくては朝6時からのシフトでは働けない!とあわてて同僚と
シフトチェンジ。 朝5時に起き、キャンプのお弁当作り。その後、仕事へ。

この日の午後はほっと一息。子供たちがキャンプのため、一人の時間ができました。
森を散歩し(5キロのコース)、週の買出しをすませました。夜、まだお泊りしない
6歳児の次男だけ、お友達のご両親に連れられて帰宅。ニッセも出張より無事帰宅。

金曜日: 次男とお友達2人を乗せて、今度は私がキャンプに子供たちを送迎。
Melaという場所でキャンプは行われたのですが、天気もよく、すばらしく綺麗な場所でした。
私はその後、後ろ髪をひかれつつ仕事へ。夕方、少年たち2人無事キャンプより帰宅
しました。夜は久しぶりに家族そろって食事。ふー。

サマーキャンプでは、子供たち2人とも、トレッキングにカヌー。
外でみんなでご飯をつくったり、湖で泳いだり(寒そう!)楽しい時間を過ごしたようです。
長男はお友達とお泊り、大部屋に寝袋で雑魚寝したようで、楽しかったみたい。
金曜日の夜はさすがに疲れていたようで、はやくに眠りにつきました。

私もつかれていたので早めに寝ました。

a0066586_0311436.jpg


お腹のあかちゃんは順調なようで最近胎動がますます強くなりました。
来週は久しぶりに検診です(写真は妊娠19週目の写真)。
[PR]
by sannmis_sidor | 2012-09-07 23:07 | 日常生活

セルビア 2


9月1日

この日はまたまたおいしい朝食をいただいた後、グリーンマーケットを
見に散歩しました。

a0066586_0145119.jpg


a0066586_015872.jpg


野菜にフルーツ、お肉にお魚。おいしそうなものが所狭しと並んでいます。
子供たちはブルーベリー食べたい!ラズベリー食べたい!とベリーを購入。
私もおいしそうな桃が食べたくなり購入。こんなマーケットが家の近くにあるなんて
うらやましいなあと思いました。

それから町の中を散歩。カフェで休憩をしたり、子供たちは行きたいとうるさかった
スポーツ用品店・おもちゃ屋さんをみて満足。食事はお茶は若干安めでしたが、
洋服・おもちゃなんかはスウェーデンとほとんど変わらないようでした。

その後、町外れにある丘にドライブ。その丘にはTVタワーがあるというので、
子供たちと私・そしてガイドしてくれた友人でのぼってきました。ニッセは下で
お留守番(高いところが苦手なのです)。

a0066586_0184814.jpg


a0066586_019273.jpg


展望台にて。子供たちは大喜びでしたが、私はちょっとこわかった・・・。
結構オープンなつくりで、風がつよーく吹いていたのです。
ニッセさん下で留守番は正解でしたね。

ベオグラードの町までも一望でき景色は最高でした!

夜ご飯は友人宅でいただきました。
私と子供たちはエネルギー切れでその後はアパートで
ゆっくりさせてもらいました。ニッセと友人夫婦は夜の
町にでかけたのでした。

9月2日(日)

最終日の今日は、観光場所としては必須というカルメグダン要塞
見に行きました。ここも友人のガイドつき。

a0066586_0221083.jpg


a0066586_0222645.jpg


a0066586_0224159.jpg


歴史ある要塞なのでしょうが、あまりの暑さにわたしはへとへとでした。
スウェーデンに住んで、まったく暑さに弱くなりました・・・。

その後、最後の食事に、河沿いにある素敵なレストランに連れていってもらいました。
そこで金曜日の夜にもお会いした、別の友人ファミリーも登場して、みんなで食事。
私とニッセはこれは食べたほうがいい!という友人おすすめのラムのステーキを
食べました。おいしかったー。

その後、私と子供たちは夜のフライトでスウェーデンに戻りました。
フライトは予定どうりで、家にも順調に着きました。今回、地元の方々に
ガイドしてもらい、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。自力でまわっていたら
こんなに多くのスポットを回ることはできなかったでしょう。本当にお会いした方
みなさん気さくで良い人ばかり!なかなか自力では旅行に行かないような国行くことが
できてよい経験になりました。

a0066586_027131.jpg


a0066586_0271990.jpg


泊まらせてもらった友人アパートの寝室からの景色はこんなかんじ。
本当に町中で、夜になると、あちこちから音楽が聞こえてきたり、
にぎやかなところでした。眠れない~というほどでもなく、
なんか普段静かーなところに暮らしている私としては新鮮でした。
[PR]
by sannmis_sidor | 2012-09-02 00:13 | おでかけ

セルビア 1

ニッセのお友達が住んでいるというセルビアの首都ベオグラード
3泊4日で遊びに行ってきました。かけあしで振り返ってみたいと思います。

8月30日(木)

夕方5時に自宅を出発し、Skavsta空港へ。
格安航空のWizz(ハンガリー系)にてベオグラードへ。
2時間半のフライト。23時着。お友達が空港まで
向かいにきてくれて、彼女の家についたのが23時半。
家族みんなが(気さくなご夫婦とティーンエイジャーの女の子が2人)
あたたかく迎いいれてくれました。その日は疲れていたのですぐ就寝。

12時ころ15歳の次女がハーイと帰宅。セルビアの人はどうも夜型
のようだ・・・というのが第一印象。子供たちだけ寝かせてお話しましょうよ!と
言われる。私はその日朝6時から仕事だったので疲れはてていてそんなエネルギーは
残っていませんでした。


8月31日(金)

朝はゆっくり寝かせていただき、10時すぎに朝食をいただきました。
セルビア風の朝食は、おいしいハムにチーズに、野菜にパンと・・・
朝から食べ過ぎてしまいました。朝食の後には、「チョコレートケーキを
焼いたの!」と濃厚なチョコレートケーキまでいただいてしまいました。
おいしいかった!旅行中は体重のことは忘れようと心に決めたのでした。

a0066586_012282.jpg


お昼すぎに、町のすぐ近くにあるという大きな湖に連れていってもらいました。
ベオグラードの町の真ん中にはドナウ河が流れています。連れて行ったもらった
場所というのはADAという中州で片方はドナウ河、反対側は湖という場所なのです。
湖側はビーチになっていて、まるでリゾート地のようでした。

a0066586_23552933.jpg


サンチェアーを陣取り、午後、そこで泳いだり、日光浴をしたりして
過ごしました。子供たちも大喜びで湖で長いこと遊んでいました。
こんな場所があるなんて!荷造りをするとき、セルビアには海がないし、
お友達は町のど真ん中に住んでいると聞いていたので水着はいらないよね?
とニッセに確認。ニッセがいちおう聞いてみると確認したところ、こんな
場所があるよ!と教えてくれたのです。確認してよかった~。

その後、食事をしましょうと、森のなかにある素敵なレストランに
連れていってもらいました。

a0066586_01241.jpg


場所柄かここは涼しくて緑にかこまれている素敵なレストランでした。
気持ちがよかった~。

a0066586_02633.jpg


グリルの盛り合わせ。

a0066586_023131.jpg


野菜が新鮮でとてもおいしかったです。

お肉もとーってもおいしかった。ここでもう一度「体重のことは忘れよう」と
決意。かえってからなんとかすればいいやと思ったのです。

夜は、家でいったん休憩した後、友人アパート近辺を散歩。
友人は町の中の便利なところに住んでいます。昼間は暑かったですが、
夜になって涼しい風が吹き始め、気持ちのよい散歩となりました。
友人の友人も登場して(その彼ともニッセは知り合い)、楽しいひと時でした。
夜のカフェでドリンクを飲むなんて、スウェーデンではなかなかしないので
楽しかった。そこで登場した彼がとても面白い人で会話も楽しかった。
彼の奥さんというひともとても頭がよさそうで素敵なひとでした。

20年ほどまえに短期でルンド大学に滞在していたことがきっかけで今も
続いている交流関係。私の知らないニッセの過去をのぞいたかんじです。
今回、旅行中お世話になった方たち、みんな気さくで良い人ばかり!
感動します。
[PR]
by sannmis_sidor | 2012-09-01 23:44 | おでかけ

私と家族の日常生活


by sannmis_sidor