<   2012年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

10月もおわり


10月も今日で最後ですね。
今日がハロウィーンなの?(うちには定着していないのでよく分からず)
学童ではハロウィーンということで、「消えた骸骨のをさがす」みたいな
楽しいイベントがあったようです。校庭に、ちらばった骸骨(もちろんうそもの)
を探し出していき、骸骨とともに、でてきたものをあわせるとマフィンの材料と
レシピになる!というものだったよう。色つきの赤いマフィン(ハロウィーンっぽく)
をその後、みんなで焼いたようでした。

夕食後の散歩に今日は長男がつきあってくれました。
結局近所のスーパーまで往復となったのですが、スーパーで遅いながらも
かぼちゃを発見!「買って買って!!」というてつおくんに負け一番小さいものを
買いました(散歩だから。かついで帰らなくちゃでしょ。) 4,5㎏でした。

a0066586_17183652.jpg


最近、子供うけする夕食ではなかったので、(渋い和食好きなうちの子供たちからは
とりたてて苦情もでていなかったのですが・・・)、明日は一緒に楽しい夕食つくろうかね~。

a0066586_17202980.jpg


3日坊主にならないように。夕食の記録。
今日の夕食は・・・。

・玄米
・グリーンキャベツ・キャベツ・ツナの中華煮
・アボガド(切っただけ)
・豚汁(先日ののこり)
・たらを蒸したもの(一緒に蒸した白菜・にんじん添え、梅ソース添え)
 タニタのレシピより

More
[PR]
by sannmis_sidor | 2012-10-31 17:12 | 日常生活

最近次男がおもしろい

今日は学童でSPAをしてくださったようで、
お迎えにいくと、次男が走ってきて、手を見せて
くれました!指に青いマニキュアがきれいに塗ってある!!
とっても嬉しそうで自慢げな次男君でした。

長男てつおは親指だけしてもらったよう。

今日のSPAでは、フットバスに顔マッサージ(きゅうりのスライスを
目にのっけて、ヨーグルトでマッサージ)それからマニキュアをつけて
もらい、最後はサウナというコースだったようです。おもしろい企画です。

a0066586_5334920.jpg


ママこういうの家にもってる?と聞かれてしまいました・・・(汗)
過去はもっていましたが、最近、持っていたマニキュアすべて捨てて
しまったところでした。使っていなくて古すぎと判断。
「買いにいこうよ!」とかつおくん。そうだね~。ママもたまには
してみるかねえ・・・。塗るの下手なんだよねえ・・・。

最近、一段階成長したのか、次男くんがおもしろいです!
よくおしゃべりするようになったし、学校での出来事なんかも
よくお話ししてくれます。秋から始まった6歳児クラスでの刺激が
いいように作用しているのかもと思います。

今日はパクパクを学校で折ったようで、みせてくれたのですが、
そのなかの指示の1つが「Pussa en tjej」というもので
(だれか女の子にキスする!)なんか、かつおくんらしからぬ指示に
ママびっくり。おもしろいです。

夕飯時、長男はサッカーの練習で留守だったので、次男との会話を
楽しみました。

a0066586_5393728.jpg


そんな次男との夕食。

・玄米
・豚汁(豚肉・大根・玉ねぎ・長ネギ・にんじん・白菜・きゃべつ・豆腐)
・冷奴(グリーンキャベツのおひたしのせ・しょうがも)
・いんげんとツナをあえたもの(オリーブオイル・ポン酢をちょっとづつかけたら美味だった)
・サーモン(オーブンで焼いただけ)+レタスとトマト

次男は白米でしした。白米とサーモンという組み合わせが大好きな彼。
おかわりしてくれました。

More
[PR]
by sannmis_sidor | 2012-10-31 05:49 | 日常生活

秋休み

スウェーデンには秋休みというものがあります。
今週1週間は秋休み。子供たちは学校がお休みで、
「学童」(Fritidshem)だけになります。

今日、てつおはカエルママさんにプールに連れて
いってもらい(Kくん、Eちゃんと一緒に。もちろん。)
学童をお休みしました。楽しかったようです。ありがとう。

というわけで、かつおくんだけ学童へ。

今週いっぱい学童ではあれこれイベントがあるようです。
明日は、体育館にてSPA!。フットバスをしたり、
お友達同士でマッサージをしたり、サウナに入ったり
リラックスするようでう。(いいなあ!私も行きたい。)

授業がないので、朝きっちり始業時間に行かなくてもいいので、
少しだけのんびりモード。大人もほっとひといきつける
一週間となりそうです。秋休みでクラリネットもお休み。
ふー。しっかり深呼吸しておきましょう。


a0066586_6173868.jpg


最近、風邪ねたとごはんねたが多いブログです。
いつまで記録しつづけられるか分からないけど、今日の夕食です。

・玄米(子供用お茶碗に1杯)
・昨日のおでんの残り(卵4分の1・大根・にんじん・フィッシュボール)
・ささみのピカタ(タニタのレシピ参照・油で焼かずオーブンで調理)
・レタス・ミニトマト・ブロッコリー添え
・芽キャベツのソテー(オリーブオイル・ガーリック・先日の残り)
・キャベツのトマト煮(これもタニタのレシピ参照)
 (キャベツ・にんじん・玉ねぎ・ソーセージ少々・マッシュルーム・ニンニクを
 ホールトマトで煮込み、コンソメで味付け)

タニタの社員食堂の本が大活躍な毎日です。

a0066586_623575.jpg


たしか続編もでてましたっけ?ほしいなあ。

http://www.karadakarute.jp/tanita/healthyrecipe/showtop.do?ac=

こんなページも見つけました。

More
[PR]
by sannmis_sidor | 2012-10-30 06:27 | 日常生活

サッカー二本立て

日曜日はサッカー二本立てです。次男が午前中。長男が午後。
ニッセが次男のサッカーに行っているあいだに、昨晩
Kくんの家にお泊りした長男を迎えにいってきました。
Kくんの家まではニッセに送ってもらい、帰り道は歩きました。
寒かったですが、とーっても天気がよくて爽快!
てつおはというと、昨晩夜更かししたようで、疲れていたよう。。。

お昼ごはんのあと、私と長男は昼寝。
その後、長男はサッカーの予定だったのですが、
のどが痛いとい言い出し、結局パパと一緒に
トレーニングに向かったものの戻ってきました。

夕方突然、子供たちが「手編み(指編み)」をはじめて、
ギネスブックにのるくらい長いのを作ると!!はりきって
いました。

a0066586_22293641.jpg


階段に座って仲良くおしゃべりしながら指編みする少年たち。
なんか楽しそう~。いつまでも仲の良い兄弟でいてね。
そして末っ子ちゃんがこの2人にどうからんでくるのか、
想像もつかないなあ。。

a0066586_22305574.jpg


夜ご飯はこんなかんじ。
玄米(+自家製ふりかけ・こんぶ・ごま・かつおぶし・おでんのだしをとった時のもの)
芽キャベツ(オリーブオイルとガーリックでソテー・塩コショウで味付け)
グリーンキャベツ・キャベツ・豚ひき肉の中華煮(先日ののこり)
おでん(大根・鶏肉・にんじん・こんぶ・豆腐・ちくわ・フィッシュボール・玉子)

野菜の量をどう増やすかが課題です。
今日の昼ご飯から玄米に変えました。
副菜は多めにつくっておくと楽だなあ。

More
[PR]
by sannmis_sidor | 2012-10-28 22:25 | 日常生活

土曜日

土曜日は一日まったりと過ごしました。
一日珍しく子供たちにも予定が入っていなかった!
で、午後、長男はカエル家のKくんと我が家で、
次男は幼稚園時代のお友達Eくんの家で、
それぞれお友達と楽しい時間を過ごしました。

夕方、ニッセが、1週間の買出しに出かけたのですが、
いつもと違うスーパーに行ったようで、いろいろなものが
見つからず、スーパーを結局はしごするはめになり、
手間取ったようでした。で、16時に出かけたのに、
19時になってもかえってこないのでちょいと心配
しましたよ。携帯は家においてでていっちゃうし。。。
結局19時すぎには帰ってきたんだけど。

More
[PR]
by sannmis_sidor | 2012-10-27 22:16 | 日常生活

Grönkålという野菜を発見

先日の診断以来、食生活への関心がさらに高まりました。
今日、近所のスーパーでこんな野菜を発見。
冬野菜のようです。今まで買ったことがありませんでした。
毎年出回っていたものなのだろうけど・・・。

a0066586_518181.jpg


Grönkålというお野菜。鉄分いっぱい!という台詞につられて購入。
直訳すると「緑のキャベツ」というかんじ。

a0066586_5203275.jpg


こんなかんじで、昼食におひたし風にして食べてみました。
うん、おひたしにしても少ししゃきしゃき感が残っていておいしい!
一番したにはキャベツの千切りも入ってます。

a0066586_5212797.jpg


夜ご飯には、こんなかんじで食べました。
ニンニクをオリーブオイルでいため、その後マッシュルームを投入。
それからゆがいてかたくしぼり細かく切った「緑キャベツ」をいれ
それから、ゆでたリンズ豆もいれて、ハーブサルトとバルサミコ酢で
軽く味付け。してみました。レンズ豆との組み合わせがなかなか美味!

スウェーデンのサイトでもレシピを検索してみたら、いろいろと
ありそうなようなので、いろいろ研究してみたいと思います。

a0066586_524188.jpg


あと庭のいんげんをはっと見ると、こんなに大きくなっていました!
今年はあんまり庭に気合がはいっていなくて、はっきりいってほったらかしでしたが、
こんなに大きくなっているなんて。びっくり。巨大化しすぎておいしくないかと
思いきや、なかなかおいしかったです。長男もこれおいしいね~とぽりぽり
いっぱい食べていました。そとの気温が、氷点下になりそうな今晩の前に
気がついてよかったね・・・。
[PR]
by sannmis_sidor | 2012-10-27 05:27 | ごはん

いってらっしゃい

昨晩は、長男の野外活動グループの(Strövare)の最終回で
夜に終了のアクティビィティー(Avslutning)がありました。
会場は子供たちの通っている学校の校庭でした。18時開始だったので
18時前に送っていくと、なんと雹(あられ?)がふってきました。
「いたいいたい!!」と半泣きのてつおくん。目に雹がはいった!と
大騒ぎ。その後、雹は雪に変わりました!一瞬ではありましたが、
初雪の降った瞬間でした。

その後、私は家に戻り、パパニッセとバトンタッチ。
ニッセが会場に向かいました。寒い夜でした。
家にかえってくると、てつおくんはお風呂に直行。
こんなところはなんだか日本人っぽい彼です。

Avslutningではお決まりの、焚き火でソーセージ。
それからReflexをつかっての遊びなんかをしたようです。

今朝、子供たちが学校に行くときの温度は0度でした!!
もうすぐ11月なのであたりまえといえばあたりまえなの
でしょうが、もうすぐ冬がやって来るのですね~。
はやいなあ。

a0066586_1632786.jpg


だんだん冬の格好になってきたねー。いってらっしゃい!

More
[PR]
by sannmis_sidor | 2012-10-26 16:32 | 日常生活

それから

医療センターにいった日の午後は産婦人科に行ってきました。
先日行った、ブドウ糖負荷テストの結果を聞きに。
なんと下の数値ぎりぎりのところでしたが、ひっかかってしまい、
「妊娠糖尿病」ということで、食事・運動療法からはじめましょうと。。。


午前中行った、医療センターの天使のような先生に妊娠糖尿病の疑いがあるって
いわれてる話をしたら、ブドウ糖負荷テストは、体にブドウ糖を摂取させ、
自然でない状況を作って行うテストであって、本当は妊娠糖尿病でない人が、
下のラインぎりぎりでひっかってくることがありますよ。
って言われていました。でそこで血糖値をみてもらったら正常だったし。。

とちょっと半信半疑の結果なのですが、まあ赤ちゃんに悪い影響がでては
いけないし(実際赤ちゃんが大きめであることは事実なので、あんまり大きくなって
難産になるのもたいへんだし)、食生活に気をつけて損をすることはないので、
ここはまあチャンスと、産婦人科の看護士さんの言うことをきちんと聞くことに
しました(あたりまえか)。
妊娠後期の体重増加を抑えるには、いいきっかけです。(ってそんなに
普段不摂生な食生活を送っているわけではないのですがね・・・)

a0066586_15564368.jpg


1日7回、自宅で血糖値をはかります!
で、週に1回、病院に報告。
どうせやるならと、何を食べたかも記録しはじめました。
記録ダイエットになるかも!?今日で3日目。
血糖値はいまのところ正常範囲内です。
はじめてみたら結構、おもしろくて、何を食べたら上がるのだろうとか
人体実験をしている気分です。

More
[PR]
by sannmis_sidor | 2012-10-24 15:46 | 日常生活

病院

今日は午前、午後と病院をはしごしてきました。
午前中は近所の医療センター(Vårdcentral)。
月曜日の夜、咳をした拍子に、背中の筋肉に激痛が
走り、背中が痛くて痛くて。1日様子をみたものの
回復の兆しがないので、医療センターに駆け込みました。

まずはお決まりの看護士さんによる血液検査。
症状を話すと(大げさに!ここ大事)、今度はお医者さんの時間を
すぐもらえました。年配の女の先生だったのですが、とても
親身に、じっくりしっかり見てくださり、話しもしっかり
聞いてくれ、背中が痛くてぼろぼろだった私には天使のように
見えました。結果は、まあ風邪(咳と鼻)。咳のしすぎ、鼻のかみすぎ
によって筋肉が炎症を起こしていると。治療法としては「休養」。
とのことで、2週間、仕事に行かなくてもいいよう、診断書を
書いてもらいました。あと咳止めを処方してもらいました。
精神的にも安心しました。多分仕事にもどらなきゃというのも
ストレスになっていたことと思います。

「休養」が大事だけど、ベッドに寝たきりじゃだめよ。
一日一回は短い散歩はなるべくしましょうね。という先生の言葉に
スウェーデンを感じました。散歩好きだよね~。スウェーデン人。

今週、来週と休んだら、さすがに風邪も背中の筋肉も回復すると
思うんだけど。。のんびりします。

More
[PR]
by sannmis_sidor | 2012-10-24 15:32 | 日常生活

自然のおくすり


10月は、私の長引く風邪を先頭になんだか負のパワーに押されている
月となりました。そしてそんな負のパワーに輪をかけるように天気が
悪い!日々が続いていました。雨がよく降るし、暗いし、寒いし・・・。
いったい今月のトータル日照時間は何時間くらいになるのだろうか??
とずーっと考えていた私。かなり短いにちがいないと毎日毎日待っていました。
こんな天気じゃ、体も元気にならないわけだと・・・かなり天気をうらんでいた私。

今日、やっとやっと待ちに待った太陽が姿を現しました!
今日は、病欠して家にいた私。お昼過ぎに太陽がでてきて、
思わず、引き寄せられるように、食卓の椅子を庭にだし、
日光浴してしまいました。お茶とクッキーもそとに持ち出し、
30分ほど、お日様にあたりました。あー幸せ。
こんなに、太陽の光が恋しくなったのは初めてかもです。

太陽の光を体に浴び、ちょっとエネルギーを充電できた気分です。
これこそまさに自然界のお薬だなあと実感。
次、お日様に会えるのはいつかなあ~。
明日も出てくれるとうれしいなあ。

夜は、ニッセがお寿司をテイクアウトで買ってきてくれて寿司ディナー。
おいしい食事も幸せ度高いですが。今日の一番はお寿司よりも太陽!でした。
そして本当はもうすこし手のかかった、元気のでる食事を作りたい。
咳と鼻のかみすぎで筋肉に負担がかかったようで、背中が痛い・・・
そんな理由で病欠している情けない私です。
[PR]
by sannmis_sidor | 2012-10-24 05:19 | 日常生活

私と家族の日常生活


by sannmis_sidor