<   2012年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

雪!


今朝は起きるとまたもや雨だったので、どよーんと
しながら、ニッセと子供たちを送り出しました。
天気に左右されない、子供たちの強く元気な心が
うらやましい。。とおもっていると、雪にかわり、
雪が結構降りました。雨より、雪のほうがまし!と
私も気持ちも少し軽くなりました。

なので、今日はお迎えに車を使わず徒歩で行ってきました。
子供たちとのろのろ歩いているうちに、日は沈み、
家につくとすっかり真っ暗でした。16時ちょい前。

産休にはいり、気持ちがだらーんとしていまして、
生産的なことは全くしていない毎日です。
そんな私の今日のちょっとした出来事をあえて書いてみると・・・

・かけなくてはならない電話をかけて用事をすませたこと(すっきり!)
・玄関にでていた夏の靴をやっとしまったこと(おそすぎ!)
・洗濯物をたたんだこと
・血糖値を看護士さんにほめられたこと(単純・・・)
・夕食のサーモンしゃぶしゃぶがおいしかったこと

そんなところでしょうか。
雪景色でも写真にと思っていたのですが、帰宅すると真っ暗で
結局写真を撮れずに終わってしまいました。明日はとれるかな?
[PR]
by sannmis_sidor | 2012-11-29 06:40 | 日常生活

雨・雨・雨・・・


はー、やっと自宅でのんびりできる~と思ってはじまった
今週ですが、雨・雨・雨・・・のスタートとなりました。
暗いし・寒いし(気温はそんなに低くないのかもだけど)・雨だし、
気分がどうしてもどよーんとします。気分がどうしても下降してしまう。。

ここはおいしいものでしょう!と学校に子供たちを迎えにいったその足で
パン屋さんに足をのばして、おいしいパンを買ってきました。
(ここは友人Nさんが毎週通っているパン屋さん)
夕食は昨日の晩に仕込んでおいた、グラッシュスープ(ハンガリー風)と
パンです。それから野菜たっぷりのサラダも用意しました。

そして夜になり、私だってちょっと甘いものを飲みながらほっこり
したいよ~と思い、新しいドリンクに挑戦してみました。

a0066586_2252458.jpg


豆乳にダークチョコレートをひとかけいれて、とかしながらあたため、
最後にメープルシロップもちょっとたらしてみました。メープルシロップは
なくても十分おいしかったかも。おいしかったです!
最近、豆乳をよく料理でもつかっています。値段もお手ごろだし、優秀な食品です。

今日は妊娠湿疹の検査で病院に行ってきました。
次回の検査は金曜日です。薬は処方してもらったのですが、まだ劇的には効きはじめて
なくて、夜になると痒いのです・・・。でよく眠れないという悪循環。
赤ちゃんが生まれたら寝不足の覚悟はできていますが、
今の寝不足は、2,3時間の睡眠も痒みに邪魔されてままならないという
授乳による寝不足よりもある意味つらいような気がします。

a0066586_22122735.jpg


これはとある夕食の写真です。
やはりご飯記録を毎日つけるのは無理でしたが・・・・たまには
アップできたらなあと思っています。

・白米
・白菜と豚ひき肉の重ね煮(煮汁にはひじき入り)
・納豆(黒ゴマ・ねぎいり)
・ひじきの煮物(ひじき・にんじん・高野豆腐・レンズ豆入り)
・味噌汁(インスタントに具を増やして食べました)

GIの本を読みあさっていますが、やはり和食パワーってすばらしい!
[PR]
by sannmis_sidor | 2012-11-27 22:15 | 日常生活

昨日の金曜日を最後に、産休に入りました。
あと、1週間働こうかなとも思っていたのですが、
自分の体調と相談して、昨日を最終日としました。
ほっと安心したというのが本音です。
いつ出産か分かりませんが、その時まで体力を温存して
体調を整えたいと思います。予定日は12月15日です。


昨日の金曜日は職場の同僚たちと、MEZEという
中東のお料理をいただけるレストランに食事にでかけて
きました。おいしかったです!

今日土曜日は、一日ぼーっとしています。。。
なんか気が抜けたかんじと、昨日の夜良く眠れなかったため、
ソファーで一日ぼーっとしているかんじでした。が、
長男がサフランパンを焼きたい!というので、付き合いました。
でも、疲れていたので、椅子に座り、レシピを一緒に読みつつ
指示だしだけしました。でも、器用にしっかりと生地づくりに
向かい合う長男。とーってもおいしいサフランパンができました。
そういえば、スウェーデン人男性ってパン焼(シナモンロールとか)
もそれなりにできちゃうよなあと。こうやって子供のころから
家でやってるからなのかな?

a0066586_0335680.jpg


成形は弟くんもお手伝い!2人で一生懸命やってました。
でも、どうしても脱線して、粘土遊びっぽくなってしまうのよね・・・

a0066586_0343785.jpg


おいしかった!お茶のひと時、家族みんなでいただきました。
ごちそうさま!
[PR]
by sannmis_sidor | 2012-11-25 00:35 | 日常生活

週末


週末ってどうしてこんなに時間がたつのが早いのでしょうか!
あっという間に日曜日の夜。あー、また明日から新しい1週間ですね。
といっても、あと2週間で産休に入る私。そのあとは1年以上
ながーいお休みでございます。

土曜日は隣町の友人宅におじゃましてきました。
午後のFikaをしつつ、おしゃべりを楽しみました。
その友人は仕立て屋さんで自宅にアトリエを開いている
のです。いつも綺麗にすっきりと生活している彼女。
私も見習いたいものです。その彼女にマタニティー用の
Gパンのたけ直しをしていただきました。

日曜日は、土曜日の夜よく眠れなくて、昼夜がひっくりかえったかの
ようにソファでうとうとしていた1日でした。なんだか後悔。
今晩これから眠れるのかなあ。

子供たちはそれぞれサッカーの練習があり、活動的にすごしていました。
長男はサッカーで仲良くなったお友達の家にはじめておじゃまして、
楽しいひと時を過ごしたようです。サッカーの練習の前に遊んで、
そのまま一緒にサッカーの練習に行きました。どんどん世界が広がるね。

次男はお友達と遊びたいと電話を2件ほど。今まで自分で電話なんて
絶対したがらなかったのに、成長しました。残念ながら、お友達2人とも
都合がつかず遊べなかったんだけど・・・。また今度ね。

先週はいそがしいのと、疲れたのとでごはん記録がつけられませんでした。が、
血糖値は順調に動いています。最近、コツをつかんできた気がします。

金曜日の夜に、雑誌でみかけた「ヤミーさんのご自慢豆レシピ」で
「鮭と豆」つかった料理をしました。お豆は大豆で。

a0066586_7104471.jpg


玉ねぎ・大豆をひいて、鮭をのっけます。
うえから、オリーブオイルをかけ、にんにくをのせ
オーブンで調理しただけ。

とっても簡単でおいしかったです!

でこのレシピは日本豆類基金協会からのもので、ホームページにいってみたら、
お豆のレシピがいっぱい!これは使えそうです。
http://www.mame.or.jp/cooking/genre_index.html
豆クッキング、研究したいです。

さて、来週は職場で保護者との個人面談が3つ入っています。
これを乗りこえたらいよいよ産休の2文字がちらちらとしてきます。
がんばります。
[PR]
by sannmis_sidor | 2012-11-19 07:14 | 日常生活

3150


今日は赤ちゃんの成長を見るために超音波検査に
行ってきました。夫ニッセも一緒に。
妊娠糖尿病が発覚したので、赤ちゃんが成長しすぎない
ように(お腹のなかで)測定してもらいます。

そんな、大きなお腹してないのにね~。と
助産婦さんに言われました。そうなのよね・・
自分でいうのもなんですが、そんなにばかでかい
お腹ではないのですよ。赤ちゃんは大き目なようですが。
友人にも、あと1ヶ月で予定日というと、「えっ!
来年に入ってからかと思った」
とおどろかれたりするんですよ。(注意。スウェーデン人の友人ね)

それはさておき、赤ちゃんの推定体重は3150gでした。
食事療法の効果で、増え方にややブレーキがかかったようで
この調子だったら大丈夫でしょうと言われました。ほっ。
このかんじだと、出産時は3500~4000gくらいまで
成長するかな~とのことでした。

長男・次男よりは大きめかな。
2人は3400gくらいでしたっけね。

最近、血糖値が上がらない食事のとりかたの感覚が
身についてきたような気がします。食べ合わせとかも
大事だったりするし。値も落ち着いています。
油断せず、がんばります。夫からも食事がかわり、
「お腹の調子がいいよ」とコメントをもらいました。
[PR]
by sannmis_sidor | 2012-11-15 06:52 | 妊婦生活3

月曜日


月曜日ってなんだかつかれる。週の1日目で週末をひきづっている
からだろうか・・・。夕方帰宅し、疲れたーと思ったけど、ここで
ソファーにでも腰をかけたら最後、なにもできなくなってしまいそうだった
ので、そのまま夕食作りにとりかかりました。

とくに明確な計画もないままなんとなく作ってなんとなくな夕食。

a0066586_1820292.jpg


・玄米
・豆乳味噌汁(長ねぎ・大根・白菜・お豆腐)
・肉豆腐(昨日の牛肉を薄く切った・白菜・人参・長ネギ・チンゲン菜)
 しょうゆ・みりん・お砂糖(!)ですき焼き風に味付け
・野菜サラダ(いろいろ野菜ミックスにレンズ豆混ぜ+ひまわりの種のっけ)

豆乳味噌汁がおいしかった!
あと、最近ひまわりの種をなんにでものっけるのが好き。

そして今日は早く寝よう!とおもったらまら体がかゆくてよく眠れなかった。
痒い場所が手のひら、足のうらと変な場所なのです。同僚に話しをすると
病院にコンタクトするべきだと。晩に自分でもネットで調べてみました。
今朝(火曜日)電話。明日の朝いちで、朝食を食べない状態で来てくださいと。
血液検査です。Graviditetshepatos(日本名が分からない)の検査をするようです。
なんだか3度目の妊娠。いろいろなことが最後になって起こっています・・・。
元気な赤ちゃんに会える日が待ち遠しい今日このごろです。

More
[PR]
by sannmis_sidor | 2012-11-12 18:18 | 日常生活

サッカーな日曜日

日曜日といえば我が家はサッカー。
午前中次男くんのサッカーのトレーニングに一緒にいきました。
この秋から、年齢別にきっちりと分けられた次男のトレーニング
(今までは3学年ほどミックスでレベルもばらばら。人数も多目でした。)。
少人数制になったこともあり(13名くらいで大人が3人)大人の目が
しっかり行き届くようになりました。

試合の練習では2ゴールを決め、にんまりのかつおくんでした。
よかったね!!

午後の長男の練習にはニッセパパにいってもらい、私はのんびり。

そう今日はスウェーデンでは父の日でした。

お茶の時間にケーキを食べ。夕食はがっつりお肉とフライドポテトにしました。
最近私の食事療法にあわせ、地味なメニューが多かったので、がっつりお肉に
フライドポテトと、ニッセは喜んでいました。そうそうこってりソースもね。

More
[PR]
by sannmis_sidor | 2012-11-11 18:09 | 日常生活

うどん大会


土曜日は日本人会のイベントで「手打ちうどんを作る会」でした。
隣町リンショッピングでひらかれた、この会に家族みんなで参加
してきました。

最初の過程、生地をこねこねは子供たちがみんなでがんばりました。
足で踏み踏みしたのです。

a0066586_1824223.jpg


それから、生地を伸ばして、

a0066586_1833360.jpg


切って・・・

a0066586_1835894.jpg


手打ちうどんの出来上がり!!

このあと、うどんをゆで、薬味を添えてみんなでおいしくいただきました。
うどんって自分でも作れるんですね~。時間がたーっぷりある時(いつ?)
いつかいつか挑戦してみようかなああ。

楽しいイベント、ありがとうございました!

More
[PR]
by sannmis_sidor | 2012-11-10 18:01 | 日常生活

実験


金曜日~。長男は放課後お友達の家に遊びに行き、ごはんも
ご馳走になってくるというので、次男だけ迎えにいき、
まったりモード。ソファーで私はねころび、次男もねころび任天堂3D。
そこに、ニッセが帰宅。というところまで覚えているのだけど、
そこからの記憶がない・・・。うたたねしていたようです。
その間、ニッセとかつおくんは、真っ暗闇でサッカーをしていたようです。
その後、重い腰をあげ、夕食の準備。タニタのレシピで「タンドリーチキン」
を朝出勤前にソースに漬け込んでおいたので、これをオーブンで焼くのみ。
あれこれ作る元気もなく、いろいろな野菜をいれて、野菜サラダをつくりました。

キャベツ千切り、人参千切り、青菜、アルファルファ、パセリ、プチトマト、
赤キャベツ、ひまわりの種、くるみ + オリーブオイルとポン酢

タンドリーチキンも、サラダもおいしくて、満足の夕食となりました。

金曜日の夜ということも影響してか、夕食後に、甘いものが食べたくなりました。
まじめ食生活にしてから、いわゆる甘いものはほとんど食べていませんでした。
(お茶にはちみつとか、フルーツとかのみ)。「ダークチョコレート」はいいんじゃない?
という話しになり、考え始めたらますます食べたい!食べたい食べたい・・・・!
と話しをしていたら、夫が買いに行ってくれました。TVを見ながら、ハーブティーに
ダークチョコレートをぽりぽりといただきました。そして、血糖値の測定時間!
なんと、影響なしでした。へー、いいこと知ったぞーという気分。でも、まあ
食べすぎはだめですから、週に1回とかでね。

夕方ソファでのうたた寝のせいか、夜あまりよく眠れませんでした。
夕方の睡魔にどうしても負けてしまうんですよね。

More
[PR]
by sannmis_sidor | 2012-11-09 18:43 | 日常生活

魚バーグ


今日は朝早くから仕事の日でしたので、早上がり。
午後は少年たちとのんびり~と思っていたのですが、長男の
宿題に追われました・・・。もっとちょっとづつやればいいのにね。
夕方クラリネットのレッスンに出かける時間になっても終わらず、
夕食後も宿題に追われていました。まったく!

夕方暗くなるのが早くなり、一度家に帰ってきて出かけるのが
とても億劫な季節です。クラリネットのレッスンに出かけるとき、
とっても面倒な気持ちになりました。でも、出かけたら出かけたで、
気分がしゃきっとしたりもするのですがね。

今日は早起きして、うたたねしていないので、ぐっすり眠れそうです。

a0066586_4393080.jpg


今日の夕食
・玄米
・味噌汁(ねぎ・白菜・お豆腐)
・お豆サラダに糸もやし(アルファルファ)のっけ・オリーブオイルひとかけ
・野菜切っただけ盛り合わせ(にんじん・プチトマト・アボガド)
・魚ハンバーグ(にしんをミンチして、お豆腐と豚ひき肉少々と混ぜました)
 上には、大根おろしと青い葉っぱ

食後に柿半分。

体調がどうかなあと不安な気持ちではじまった1週間でしたが、
木曜日まで乗り越えました。あと1日。日に日に元気ももどって
きたように思います。そして産休まで3週間!カウントダウンです。

More
[PR]
by sannmis_sidor | 2012-11-08 04:34 | 日常生活

私と家族の日常生活


by sannmis_sidor