<   2012年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

大晦日

大晦日は我が家で4家族合同でパーティーをしました。
今年はみつおくんもいてゆっくり準備できそうになかったので、
友人たちの手を借り、前菜・メイン・デザートとそれぞれ
持ち寄ってもらいました。ありがとう!

にぎやかな楽しい年越しとなりました。

a0066586_0162760.jpg


子供集合!

a0066586_0164794.jpg


メインはこちらのハンバーガー。
つなぎ一切なしという100%ビーフのハンバーガー。
肉汁がじゅるじゅるとたれてきて、うーんおいしい!癖になりそうです。

おいしい食事をいただきながら、今年1年を振り返ると、
新しい家族が増え、忘れられない思い出深い2012年となりました。
2013年はどんな一年になるでしょうか。

・子供たちといっぱい時間を共有したい。
 (そろそろ長男・次男は自分の世界が広がってきていますが、ママから離れて
 いってしまう前にね。)

・クロスカントリー!クリスマス明けに購入しました。1度滑ったら雪が溶けてしまいました。
 もっと雪よ降って!そして、たくさん滑りたいな。

・ジョギング再開。産後2ヶ月の検診でOKをもらえたらジョギングを再開したい!
 大晦日、友人たちと話をしていて元旦に思わず走りたくなりました。。。が、
 焦ってはだめかなと思いやめておきました。(助産士さんに聞いたら、2ヶ月前は
 やめておくように言われました)。

・日本語強化!

こんなところが思いつくところでしょうか。
まあなによりも家族みんな健康に過ごしたいですね。
[PR]
by sannmis_sidor | 2012-12-31 00:16 | 日常生活

いとこ集合


クリスマス明けにスコーネからファルファルが従兄弟2人を連れて
遊びに来てくれました。にぎやかな3日間になりました。

a0066586_0135979.jpg


a0066586_0141742.jpg


a0066586_0143526.jpg


みんなにだっこしてもらえてよかったね。みつおくん。
[PR]
by sannmis_sidor | 2012-12-27 00:14 | 日常生活

クリスマス


クリスマスです。のんびりだらだらしました。
こんなにだらだらとしたのは久しぶりなくらい
何もせずに家族みんなで文字通りゆっくりしました。
だらだら感が心地よいです。

23日イブの日と昼間はスケートにでかけました。
近所の小学校のサッカー場にアイスリンクが毎年
できるのです。子供たちはすっかり上手になっていました。
私はスケートはどうも苦手だし、ころぶのが怖くて
おそるおそるなので上達もしないし・・・というかんじ
ですが、少しだけ滑りました。でも、途中でまだ産後3週間
経っていないことに気づきほどほどにしようと止めました。。。

そのほかは、クリスマスのTVをみたり、食事をして、
プレゼントを開けて、あとクリスマスカードを書いたり・・・
していました。

a0066586_281957.jpg


あー、サンタさんからもプレゼントが届いていました!やったー!と
大喜びの子供たち。

a0066586_285754.jpg


イブの夜、これからプレゼント交換を開始します!とはりきる2人。

a0066586_293024.jpg


長男が我が家のサンタさんです。

a0066586_295032.jpg


小さなものをいろいろとプレゼントにしました。
私は、サンタクロースからオリーブオイルをもらいました。
家族からは希望していたバスローブをもらいました。
あとはこまごまとくつしたなど。

a0066586_211493.jpg


みつおくんにとっては初めてのクリスマス。よく寝てました。
地元サッカーチームのロゴの入った、帽子をもらったよ!
かぶってみたけど、起きませんでした。

a0066586_212948.jpg


パパにだっこされて熟睡中のみつおくん。
人にだっこされてると安心するんだね~。

a0066586_2124056.jpg


もう遅い?と思いつつ、25日になってクリスマスのお菓子をつくってみました。

というかんじで久しぶりに自宅ですごすクリスマスは楽チンで
なんだか良かったです。
[PR]
by sannmis_sidor | 2012-12-26 02:14 | 日常生活

JUL BORD

今日は、日本の母に本場のJULBORD(伝統的なクリスマス料理)を
食べてもらいたいと思い、町にあるとあるレストランのJULBORDを
食べに出かけてきました。とても雰囲気の良い素敵なレストランです。
JULBORDもおいしかった!あまり飛ばしすぎないようにゆっくり
少しづついただいていましたが、後半のチーズ&デザート部門にて
ブレーキがきかなくなり、食べ過ぎました。デザートが思いのほか
おいしくて、何度もとりにいきました(笑)。あと、妊婦中は
デザートチーズは食べていなかったので(病院で妊婦は
食べないように言われる)ついつい。あー、でも美味しい食事に
素敵な雰囲気、満喫することができました。

赤ちゃんがいるので、部屋の端っこに座る希望を前もって伝えておいた
ところ、メインダイニングではなく、サイドにある小さめの部屋に
案内してもらえました。途中まではそこに座っていたのは私たちだけで
のんびり食事を楽しめました。みつおくんは、そんなことおかまいなしに
食事中ずーっと熟睡でした。

デザートを食べ過ぎると気になるのがやはり「血糖値」。
帰宅後、母と1時間ほど散歩をしました。
そして測定してみると、正常値まで下がっていました。
やっぱり運動って大事です。みつおくんが生まれた今、
血糖値はもう測らなくてもいいのですが、なんだか知りたくて
気になって・・・つい測ってしまう私です。でも健康のバロメーターには
よいみたい。なんだかやめられません。出産後ちょっと気を抜いた
GIに基づく食事。また気を入れ替えてます。でもクリスマスの間は
ちょと無理なので、クリスマス中は散歩でカバーかな。

a0066586_642994.jpg



a0066586_645063.jpg


クリスマスイブまであと2日!今日ニッセとてつおがクリスマスツリーを
買いに行ってくれました。普段はスコーネに帰省して過ごすクリスマスですが、
今年は自宅なので、クリスマスツリーを買ってみました。明日は予定はとくに
ないので、ツリーの飾りつけをしたり、のんびりしたいです。
クリスマスにいよいよ突入です~。はやいなあ。
[PR]
by sannmis_sidor | 2012-12-22 05:56 | 日常生活

新生児


みつおくんが誕生して2週間がたちました。
新生児時代は一日一日が貴重です。。

a0066586_21123672.jpg


寝顔を見ていると幸せな気持ちになりますねえ。
ぐずぐずもするけど、やっぱり生まれたてってかわいい。。(親ばか!)

a0066586_21133134.jpg


冬休みに入ったお兄ちゃんたち。夜ものんびりできて冬休み満喫中です。

今日は、来年からちょっと仕事(本業とは別に。本業は育児休暇でお休みしますから。)
をすることになったお仕事のミーティングに行ってきました。
みつおくんもつれていったのですが、ミーティング中ずーっと熟睡でした。たすかった。
冬休み中はこちらの計画・準備もしなくてはです。責任も重いですが、楽しくなりそう!です。
[PR]
by sannmis_sidor | 2012-12-19 21:12 | 子育て

おにいちゃん


みつおくんが生まれてから、お兄ちゃんぶりを発揮中の上の2人です。

a0066586_219336.jpg


a0066586_2192016.jpg


次男くんのお腹のうえで気持ちよさそうに寝ているみつおくん。
すやすや・・・。

特に長男は「あれとってきて!」とか「電話でて!」とか
いろいろこまかいことを手伝ってくれるので、正直かなり
助かっています。上が大きい分3人目とはいえ、2人目が生まれた
時よりも楽してるかなというかんじがします。。。いまのところの話ですが。。
[PR]
by sannmis_sidor | 2012-12-18 21:09 | 子育て

終業式


今週の月曜日の夜に小学校の終業式でJULSPELがありました。
学校の近くにある、お城跡で毎年保護者向けに生徒全員で歌を披露
してくれます。かつおくんにとっては初めてのJULSPEL!
見に行きたいなと思っていましたが、長男が風邪をひき学校をお休み
していたため、私と、みつおくん&てつおくんで留守番となりました。
そとで行われるこのJULSPELは毎年幻想的でなかなか素敵なので
(とくに雪が降ると!)おばあちゃんにはぜひ見てもらいたいなと思い、
おばあちゃん&ニッセパパ&かつおくんでおでかけしました。


a0066586_2165553.jpg


準備もばっちり!いってらっしゃい!

a0066586_217169.jpg


雰囲気だけ伝わるかな。

さて、このJULSPELが終わると翌日にクリスマスランチがあり、
学校は冬休みに入ります。静かな赤ちゃんとおばあちゃんと3人の昼間も
おしまい。しばらくはお兄ちゃんたちがいえにいるので、忙しくなりそう。
ブログの更新ものんびりになるかと思います。
[PR]
by sannmis_sidor | 2012-12-17 21:04 | 日常生活

おばあちゃん

みつおくんが生まれてから10日が経ちました。
昼間は、長男・次男が小学校に行っているので、
母と私とみつおくんと3人ぬくぬくとした時間を
過ごしています。昼間はとーっても静か。。。
午後、2人が学校から帰ってくるとにぎやかな我が家です。
ニッセパパは赤ちゃん誕生とともにでる、休暇10日を
ちょびちょびと消化中です。75%仕事をして、早めに
かえってくるというかんじで育児休暇(出産に伴いでるぶん)
をつかっています。

今日は、午後、日本人のお友達がみつおくんに会いに来てくれました。
私の好きなパンをお土産にいただきました(ありがとう!)。そして
みつおくんにはかわいいベビーフィルトとお人形をいただきました。
雪のなか遊びにきてくれてありがとう!感謝です。

a0066586_2534137.jpg


おばあちゃんとみつおくん。

a0066586_254274.jpg


a0066586_2541751.jpg


仕事にいかないでいい今、たくさん降ってくる雪がとっても嬉しい。
あー、きれいだな~と室内から眺めていられる今の身分。贅沢です。

夕方は母と出産後はじめて長めの散歩にでかけました。
雪がふっていて、幻想的な夜の散歩でした。
友人がマイナス19度の中、ジョギングにでたという話を聞き、
私も少しづつ体を動かしたいなと思いました。このまま食べクリスマスに
突入してしまっては危険・・・

妊婦時代我慢していて、出産後食べたい!と思っていた食べ物のリストは
着々とこなしております・・・。とんかつ(母が来た翌日に作ってもらいました)、
サフランビスコッティ・サフランセムラ・生クリームたっぷりのケーキ(長男の
誕生日に)・サフラン味のRisifrutti・・・
あと、Ben&Jerrysのアイスも食べたいな。。。
母乳生産のため、食欲豊富な今日この頃です。
(あっ、甘いものだけでなくちゃんとした食事もしてまーす)
[PR]
by sannmis_sidor | 2012-12-15 03:00 | 日常生活

もうすぐクリスマス

もうすぐクリスマス。クリスマスまでのカウントダウンのろうそくも
半分まで減りました。あと、12日でクリスマスイブですね。
今年は2年ぶりにスウェーデンで過ごします。しかも、新しい家族、
日本の母も一緒に過ごすことができるので特別なクリスマス。
普段は義理母の別荘におじゃましますが、それもやめて、自宅で過ごす
クリスマス。ものすごく準備に気合がはいっているわけではありませんが、
とても楽しみな気持ちになります。

でも、クリスマスプレゼントの準備はまったくしていません・・・。
子供たちにはなにか買わないとね。うーんどうしよう。ネットで買うかな。

a0066586_1730882.jpg

[PR]
by sannmis_sidor | 2012-12-13 17:25 | 日常生活

お風呂


はじめてお風呂にはいった、みつおくん。
狭いバスルームに、見たいみたい!とお兄ちゃんたちが
集まり、わいわいがやがやと観客の多い、初バスタイムとなりました。
じゃあぼくがカメラマンになるね!と長男が写真をとってくれました。

a0066586_17193422.jpg


これから入ります!

a0066586_1719513.jpg


ギャー!!!と泣き叫ぶ三男くん。

気持ちよさそうな表情ちょっと、あとはおっかなびっくりなバスタイムとなりました。
また入ろうね~。
[PR]
by sannmis_sidor | 2012-12-12 17:19 | 子育て

私と家族の日常生活


by sannmis_sidor