<   2013年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

エクセサイズ


産後の体ってしかたがないのですが、お腹まわりなんか
ビヨーンとつまむとのびるのびる・・・・!!
どこまで伸びるんだろうかと思うほど。
努力はすべきかと思い、昨日からエクセサイズをはじめました。
はじめたばかり、まだ3日坊主にもなってないけれど、続けたい。
のでここに小さく宣言(笑)。

あと2週間ほどで産後2ヶ月の検診にも行くので(私の検診)
それでOKがもらえたら、ジョギングもはじめたいなあと
思っているけれど、はじめていいよと言われたら、
億劫になりそうな自分がいます。

a0066586_1915711.jpg


クロスカントリーももっとしたいな。

と夢はふくらみますが、とりあえず出来るところから・・ということで
散歩ですかね。今日もみつおくんとてくてくと散歩しましょうかね。
[PR]
by sannmis_sidor | 2013-01-29 19:03 | 日常生活

月曜日


また新しい1週間がはじまりました。
月曜日は楽しみのある日です。
子供たちとの日本語のレッスンの日。
で、それが終わるとなんだかほっとして
もう1週間が終わったような気になってしまう。。
でも、1週間はこれからこれから!

寒い日続いていましたが、今日はプラスまで気温が上がりました。
そとに出てみると、なんだかあたたかくて春が来たみたい。
でも、また週末には気温がぐっと下がるみたいです。

今日明日と、ニッセパパが、ストックホルム・ウプサラへと出張で留守です。
みつおくんが生まれてから、子供たちの習い事の送り迎えはほとんどニッセパパに
任せていました(数回サッカーへ送り迎えはしたけど)。今日は長男のクラリネットの
グループレッスンの日。夕方、みんなで出かけなくてはいけません。
せっかくだから、待ち時間に次男と図書館に行こうかな。
ここのところ、本を自分で読めるようになり、本への興味が大きいかつおくん。
自分で読みたい本を選びたいんだって。

夕飯は手抜きしてMのつく所へ行ってしまおうかなと頭によぎりますが・・・。
どうしようかな。

a0066586_18515728.jpg


お兄ちゃんたちがみつおくんを気遣う姿に毎日ほっとしています。
ありがとうねえ。今日は、みつおくん2ヶ月検診でドクターに会います。
どれくら大きくなっているでしょうかね。

最近のみつおくんは昼間起きている時間が増えてきました。
眠くて寝付けなくてぐずぐずすることも増えてきましたかね。
で、抱っこ紐がさらに活躍しているのですが、抱っこ紐からおろすと
すぐおきる~!!でもうめんどうなので、抱っこ紐で抱っこしたまま
なんでもしているのですが、そうすると肩がこるのです。はー。
体を鍛えなくては・・・。
[PR]
by sannmis_sidor | 2013-01-28 18:43 | 日常生活

お友達の家へ


先週の土曜日は隣町のそのまた郊外に住む友人のおうちに
遊びに行ってきました。日本人ママが集合しました。
大人5人、子供が11人集まったにぎやかな夕べでした。
友人Fさんが、おいしいケーキにパイに、お食事まで
用意していてくれました。ありがとう!!

a0066586_18384820.jpg


みつおくんも初参加でした!
ソファーでかつおお兄ちゃんにだっこしてもらったよ。
そしたら、となりに座っていたEちゃんが手を差し出すの。
「BÄRA」と私にいってくるEちゃん。どうやらEちゃんも
かつおくんを抱っこしたいよう。ちょっとだけ、抱っこして
もらいました。かわいいねえ、Eちゃん。お姉ちゃんだね。

a0066586_18402919.jpg


子供大集合の食事風景。

Fさんの用意してくれた日本食をみんなもりもりといただきました。
やっぱり、日本人だね~。おいしかったです。

みんなちょっと離れた場所に住んでいるし、みんな仕事を持っているし、
いそがしいけど、たまにこうやって集まれると嬉しいです。
気分転換になるし、同じ環境に育っている子供たちが集まって
時間を共有できるのもとても貴重な気がします。
さて、また1週間がんばろう!とエネルギーをチャージした私でした。
[PR]
by sannmis_sidor | 2013-01-26 18:36 | おでかけ

散歩


昨日、火曜日の午後、元同僚のMさんがみつおくんに
会いに遊びにきてくれました。もともと同じ職場で
仕事をしていたMさんですが、最近転職して、うちから
歩いてすぐの幼稚園で仕事をしています。で、仕事帰りに
うちによってくれたのでした。

みつおくんにかわいいお洋服をいただきました!
そしてFIKAしながらおしゃべり。
久しぶりに会ったので、あれこれ話しがつきませんでした。

彼女が帰宅してから、私は、少年たちのお迎えに学校へ。
学校からもどると、Mさんのマフラーがうちの玄関に
忘れられてる~。

というわけで、今日はMさんのマフラーをとどけついでに
長い散歩にでかけました。1時間半ほどてくてくと歩きました。
とーっても天気がよくて、気分爽快です。

a0066586_22435796.jpg


a0066586_22441152.jpg


a0066586_22442694.jpg


みつおくんは完全防寒装備でベビーカーでお昼ね。
寝袋のようなあたたかい袋に入っているので、
多少さむくてもへっちゃらです。

a0066586_22453511.jpg


週末遊びにきていた、ファルモルとの写真をおまけに。。

さて、これから少年たちのお迎えにいきたいと思います。
2人だけでも帰ってこられるんだけど(近いし、実際週に1回は
自分たちで帰ってきてもらってる)、生活にメリハリをつける
ためもあり、迎えに行ってます。このお迎えが日課からなくなると
かなーりだらけそうだから。。。
[PR]
by sannmis_sidor | 2013-01-23 22:47 | 日常生活

昨日、今日と、素晴らしく美しい冬の1日になりました。
気温はぐっと下がって寒かったですが(土曜日はマイナス15度!)
太陽が出て、とーってもきれいな週末でした。

こんな良い天気を逃しては損!と昨日は午前中、家の前で
長男とクロスカントリーを楽しみました。そして、日曜日は
ニッセパパと次男かつおくんと3人でちょっと歩いたところにある
コースにでかけました。体を動かすと気持ちがいい!
腕にのこる疲労感がいいかんじ。普段つかっていないお肉をつかっている
のを実感します。次男かつおくんも体力がついてきて、なかなかのスピードで
ついてくることができるようになりました。

週末ほかの出来事としては・・・

土曜日の午後、てつおくんのお誕生日会を
Visuariceringcenterにてしました。
8人お友達が来てくれて、楽しいひとときでした。

そして、今日日曜日・・・は私の誕生日。
朝、ベッドに突撃隊がきてくれました。
そしてプレゼントをいただきました。

プレゼントは、GIのレシピ本。
Sannning om GIというGI食事法の本
(著者、Fredrik Paulún)
ダークチョコレート(板チョコ3枚)←GI値が低いんです。
そして私の好きなクッキー←これはGI値高そう・・・
などなどいただきました。GIにはまっているのが
よく分かるプレゼントですねえ。

そう、あとは木曜日から義理母と彼女のご主人が
遊びにきています。にぎやかです。。。

明日は月曜日。またみつおくんと私の静かな昼間生活が
戻ってきます。

a0066586_0165187.jpg


こういう冬らしい日は好きだなあ。
[PR]
by sannmis_sidor | 2013-01-21 00:17 | 日常生活

雪よふれふれ


a0066586_1643595.jpg


年末にクロスカントリーのセットを購入したと思ったら、
気温が上がり(プラスの世界へ)、雪が溶けてしまったのですが、
先週からまた雪が降り始めました。調子が良いもので、
クロスカントリーの道具を買ったとたんに、「雪大歓迎!」
な私です。今朝は起きると、よしよし!降ってる降ってる!
週末にはできるかな?

今日はそんな天気なので(がんがん降っております)、長い散歩に
でようかななんて思っていたけれど、家でほくほくしようかな。
昼間、みつおくんの体重をはかりにBVCへ行く予定(医療センター)。
午後にはお兄ちゃんたちをお迎えにいくし。今日の予定はそれくらいで
十分な気分です。そうそう夜には、長男の学校のクラスの保護者での
集まりがあってそれにもでかける予定でした(忘れそう)。

ただいま、みつおくんだっこ紐で熟睡中。。。。
このまま毛布とクッションをもってソファーに向かいます。
こんなひと時が嬉しいですねえ。育児休暇万歳!
[PR]
by sannmis_sidor | 2013-01-15 16:48 | 日常生活

すっきり


昨晩は、出産後、いちばんよく眠れた夜でした。
みつおくんが続けて4時間寝を記録!
11時半~3時半までよく寝ました。
その後も、何度か起きたけど、寝たまま授乳で
すぐ寝つき、気がついたら10時!でした。
8時すぎ、小学校に出かけるお兄ちゃんたちが
「みつおくん寝てる?おきてる?」とがやがやのぞきに
きたのは覚えているけど、あとは記憶がない・・・
くらいよく寝てたみたい。(私もみつおくんも)

少ない睡眠時間ながらも、元気に過ごすことができて
いましたが(自分でもちょっとびっくりしている)、
やっぱりこういう夜もたまには必要ですね。。。

さてこれから用事を済ませにまちまで行かなくてはです。
そしてみつおくんは、抱っこひもで熟睡中。。。

a0066586_1934257.jpg


すやすや。たくさん寝て大きくなってね。
[PR]
by sannmis_sidor | 2013-01-14 19:34 | 子育て

週末


土曜日は、長男がお友達家族とスケートにでかけ、
その後もお友達の家で遊んでくるということで
ほぼ1日留守でした。で、私は次男と近くの
パン屋さんまでお散歩デート。雪山をみると
登らずにはいられない次男との散歩はひじょうに
時間がかかる!!でものんびり話ししながら
パン屋さんまでの往復を楽しみました。

が、パン屋さんにつくと、なんとドアがしまっている!
13時でクローズだったんですねええ。でも、13時10分すぎ
でお店の人が優しく開けてくれて、パンを買わせてくれました。
よかったよかった。


今日印象的だった会話。

私・クラスでだれがスケート上手なの?
次男・うーん、Gくんが上手だよ。
私・へー、でまだあんまり上手じゃない子もいるよね?(← 嫌なやつ)
次男・うん。
私・だれ?ママだれにも言わないから。(← 嫌なやつ・冗談できいたのよ)
次男・ママ。そういう話はしないの。

だって。優しいんだね(親ばか)かつおくん。
上手な子の話しはしても、下手な子の話しは
しない。ちゃんと知ってるんだね。

日曜日は、次男がサッカーの練習の間に、
長男と図書館&町デート。長男が本を借りたい!図書館に行きたい!と
いうので。日曜日のまちってすいてて好きです。
本を借りて、まちでちょっとお買い物して、ランチをたべて、
路面電車で帰宅しました。たまには、1人づつとでかけるのも
悪くないですね。1人づつっていうか、みつおくんも一緒でしたけど。
彼はずーっと寝ているのでした。
[PR]
by sannmis_sidor | 2013-01-13 19:36 | 日常生活

いつもの生活


8日から、お兄ちゃんたちの学校もいつも通り
はじまり、通常生活がスタートしました。
通常生活とはいえ、みつおくんと昼間2人の生活は
私にとっては新しい生活!ですので、リズムを
つかむまで時間がかかりそうです。

というか、いまのみつおくんの生活にはまだあまり
リズムがないので、彼にあわせて私もかなりだらだらと
していました。

今週を振り返ってみると・・・。

(火曜日)
小学校、冬休み明け初日だというのに
目が覚めたら、11時!ニッセパパの職場と、子供たちの
小学校が近いので、いつも3人で一緒にでかけます。
なので、朝はニッセパパにまかせっきりです。

夕方、台所で料理中、親指をざくっと切り、落ち込む。

(水曜日)
みつおくんBVCへ。
おしりにおできができてしまい、電話すると、見せにきて!とのこと。
おしりをみせにでかけました。その後、友人がうちに寄ってくれました。
そして、夜(というか早い集合だったので夕方か)、友達と食事にいきました。
中東料理をいただきました。おいしかった。おしゃべりもできて楽しかった。
食事中、みつおくんは熟睡してくれてこれもよかった!

(木曜日)
今学期から、ちょっとだけ、日本語を子供たちに教えることになり、
その準備をしに、事務所へでかけました。(コピーやらプリントアウトやらが
できるところ。自宅ですると自己負担になってしまうので。)。仕事中も
みつおくんまたまた熟睡でラッキー。アンラッキーだったのは、道ばたで
すべってころんだこと。凍っている道のうえに、雪が積もり氷だと気がつかなかった。。
いたかったーー!!「大丈夫?」と親切に声をかけてくれた人がいて若干救われました。

(金曜日)
午前中、ÄRTSOPPAを始めて作ってみました。
家族の感想は「ママ、KONSUMと同じくらいおいしいね。」
「KONSUMに近い味だね」だって。手作りすると、出来合いのものより
ずーっとおいしくなるかと思ったけど、できあいのÄRTSOPPAの味と
ほとんど変わらず拍子抜け。でもやっぱり手作りしたと思うと
気分はよいですね。

午後、はじめての日本語の授業。またまたみつおくん熟睡で助かりました。

a0066586_563796.jpg


かつおくんがいろいろ話しかけてたよ。2人で何の話してたのかな?

a0066586_572041.jpg


そうそう火曜日に次男、はじめて歯が抜けた!
のですが、飲み込んじゃったのかな?
抜けた歯は行方不明。。。

a0066586_58104.jpg


おばあちゃんに買ってもらった服だよ!

最近のみつおくんは。。。

少しだけですが、まとまって夜寝るようになってきたかな~という気配。
まとまってといっても2時間。かなりラッキーだと3時間かな。
夜疲れていると、あまり記憶がない。
思っている以上に寝られているのかな。私。よく分かりません。

昼間起きている時間も少しですができてきました。

一番大好きな場所は抱っこ紐のなか。ここは特等席で抱っこ紐の
中にいれば、ご機嫌か、寝ているかどちらかです。
幸せものなみつおくんです。
[PR]
by sannmis_sidor | 2013-01-12 05:14 | 日常生活

セムラの季節


今年もセムラの季節がやってきました。
生クリーム大好きな私には楽しみな季節です。
が、ひとつの大きさがあんまり大きいので
食べた後の罪悪感も毎回大きいのがちょっと。。

そんななか母と一緒に入ったカフェ
タパスセムラという名前のミニセムラを発見。

a0066586_4471944.jpg


写真だとあんまり小ささが伝わらないかな。

これなら罪悪感をあまり感じず食べられそう。といったら
ニッセには小さなセムラなんてセムラじゃあないといわれました。
[PR]
by sannmis_sidor | 2013-01-12 04:50 | 日常生活

私と家族の日常生活


by sannmis_sidor