<   2013年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

おむつを求めて

今日は2月最後の日ですね。。
時間が経つのがはやくて本当にびっくりです。
つい最近、年が明けたばかりだと思っていたのに。
みつおくんももうすぐ3ヶ月です!はーはやい。

今日は2月いっぱいが有効期間のおむつの割引クーポンを
使わなくてはと、朝いちばんで、スーパーにおむつを買いに
言ってきました。おむつ2パックで、ベビーカーの荷台部分
がほとんど埋まってしまい、他にはいろいろ買い物ができなくて
(しかもそのことに途中で気がついた!)、途中で、かごに入れた
品物を棚にもどしました。。また出直しですね。

今日も良い天気。散歩日和でした。
夕方は長男のクラリネットのレッスンです。
それから戻ったあとにはニッセが帰宅しているだろうから、
みつおくんをお願いして、走りに出たいな。。。できるかな。

a0066586_205783.jpg


a0066586_20582068.jpg


実は実は、昨晩、日本行きのチケットを予約しました!
かつおくん、みつおくん、そして私の3人で行くことにしました。
最初は私とみつおくんでさくっと行こうと思ったのですが、
次男はまだ義務教育に足を踏み入れていないので、ふらりと行くのは
最後のチャンスと思い、一緒に行くことに決めました。
機内ではママのアシスタントよろしくです。
桜が見られるといいなあ。
[PR]
by sannmis_sidor | 2013-02-28 21:02 | 日常生活

ウォーキング

昨晩の天気予報で今日はとてもよいお天気になると
言っていたので、「散歩」にいこうと心に決めていました。
なので、朝、さっと起き、スポーツウェアに着替え
(早足ウォーキングをしようと思い、スポーツウェアを
着てみました。気分が変わるので。)準備しました。
そして少年たちを送り出したあと、私も朝いちばんで
散歩にでかけました。

a0066586_22161995.jpg


ぼくも準備万端だよ!と眠ってしまったみつおくん。
「あれ?寝ちゃったの?」と私は出かける前にちょっと
片付けもできました。。

さあ出発です!

a0066586_22171142.jpg


本当に天気がよくて気持ちがいい!

a0066586_22173875.jpg


春の気配がします。

a0066586_2217575.jpg


a0066586_22184348.jpg


a0066586_2219197.jpg


帰りにスーパーにより牛乳をかいました。
そして家にもどって一息。。ついてたらみつおくんがおきました。
家に入るとすぐおきるんだよね~。不思議。

1時間半ほどあるいたので昼食時にはお腹がぺこぺこ。
もりもりとたべてしまいました。
そしてなんとなくねむたーくなってきましたが、
コーヒーを飲んで、学校にお迎えにいってきます。

今日は長男の学校のお友達が遊びにくる予定なので
一緒に連れて帰ってきます。夕飯も食べていっていいよと
言ってしまったので、今日は、Ärtosoppa(黄色いピースのスープ)を
仕込みました。子供たちのお友達がうちでご飯をたべるときは、
なるべくはずれのない「王道」ものをつくるようにしています。
和風のものを出して、食べられないとかわいそうだからねえ。
Ärtosoppaはそれでも好き嫌いがあるかなと思い、事前に聞いてみたところ
すき!とのことでした。
[PR]
by sannmis_sidor | 2013-02-27 22:25 | 日常生活

気分も新たに

月曜日!週の始まりですね。
先週はスポーツ休暇で学校がお休みだった、お兄ちゃんたち。
夜更かし気味だったので、今朝はつらそうに起きて、登校して
いきました。久しぶりの学校です。

我が家は12晩連続で入れ替わり立ちかわり、お客様ウィークでした。
今朝、最後のお客様「ファルファル(義理の父)」をさきほど駅まで
送っていき、お客様ウィーク(1週間どころではないですね)を無事
終了しました。ほっと一息。ニッセパパが昨日から出張で留守ですが
今晩もどり、通常モードにもどるかな。

今日はとっても良いお天気で、気分もしゃきっとします。
今朝は、ファルファルを送った帰りに、母国語教育の事務所により、
一仕事(日本語のレッスンの準備)できたし、いいかんじのスタートです。

ばたばたとした日々でも、小さな嬉しい出来事がちょこちょこありました。

・ジョギング再開。慎重に再開しました。2回目走りにでたとき、
 道でたくさんのランナーにすれ違いうれしかった。1人のおじさんは
 すれちがう時、手をさっと上げて挨拶してくれて、ますます嬉しくなった。
 彼は私が出産後、走り出したばかりだなんて知らないで挨拶したんだろうけど、
 (あたりまえ。知るはずがない。)私にとっては特別な瞬間でした。。
 (ってニッセに話ししたら大げさなという目でみられた・・・わかってないな~)

・フェイスブックで久しぶりの友人からメールをもらった。
 世界のどこかで近いうちあえるといいねって書いてくれてじーんときた。。
 (韓国人と結婚していて、アメリカ在住のアメリカ人のお友達。日本で一緒に
 編み物の会に通ったりしたのです。)

・新規で挑戦したレシピが成功だった!

・土曜日の夜、夜の授乳が1回だけで、日曜日久しぶりにすっきり元気に目覚めた。

・日曜日、天気が良かったので長男のサッカーに歩いてむかえにいった。
 「歩いてきたの~?」と嫌がれること間違いなしと思ったけど、文句をいわずに
 長男が散歩に付き合ってくれた。

・図書館にお願いしていた日本語の児童書が届いたのでとりにいきました。
 ただいま、25冊!日本語の児童書が我が家にあって気持ちが潤います。うれしい。
 てきとうに選んでもらうことが多いのですが、今回は、自分でリストから
 選んで借りました。なかなかあたりなかんじ。しばらく楽しめそうです。

などなど、書いてみるとまた気分が良いかんじです。
1週間、気持ちも新たにがんばりましょうー。

a0066586_2072593.jpg


いとこのお兄ちゃんと一緒に。
[PR]
by sannmis_sidor | 2013-02-25 20:07 | 日常生活

おでかけ


今日はスポーツ休暇最終日ということで、
カエルママさんと一緒にミニおでかけ。
隣町にあるFLYGVAPENMUSEUMに
でかけてきました。

結構遊べるのですねえ。知らなかった!

a0066586_19135422.jpg


カメラを出すのがめんどうで、とった写真がこれ1枚。。。

長男とカエルママさんのKくんは飛行機のシュミレーション体験も
しました(別料金)。パイロットのひとが練習するようなシュミレーション
のコックピットにて擬似体験!ガイドのお姉さんもとても丁寧に教えて
くれて、大満足のお兄ちゃん2人でした。

次男は、自分の飛行機をつくってみよう!というゲームが楽しかったみたい。
画面上にあるいろいろな部品を組み立てて、オリジナル飛行機を作成するのです。
組み合わせ方によっては、「残念ながらこれでは飛べません」なんていうことも。
いやいやよく出来ているな~。

みつおくんは、抱っこひもでねたり、ベビーカーでねたり。
良い子にしてくれていたのでたすかりました。

たまには新規ででかけてみるのもいいですね。
カエルママ誘ってくれてありがとう!

帰り道、明日お友達のお誕生日パーティーに呼ばれている
次男と、おもちゃやさんに寄り道して、プレゼントを選びました。
大好きなレゴのポスターをもらって、大喜びの次男君でした。
明日は楽しみだね!
[PR]
by sannmis_sidor | 2013-02-22 19:12 | 日常生活

ヤコブ


今回はじめてひとりで我が家に滞在したいとこのヤコブお兄ちゃん。
下の子のめんどうみがとってもいい素直で気持ちの優しいお兄ちゃん。
ですが、11歳という年齢。長男とはまたちょっと違うお兄ちゃんの
難しい面もあるのかなあと感じる数日でした。

2年後の男の子をもつ母、疑似体験の私でした。
(って私はヤコブの母ではないので、私の前では良い子で
私には見せない難しい一面もたくさんあるんだろうけどね。)
4年生になって、急に難しくなってきた!ってママウルリカが
言ってました。

a0066586_1994781.jpg


a0066586_19101128.jpg


a0066586_1910253.jpg


最終日は家の前でスキーをしたり、ランチにはボーイズでスープを
作ってくれたり、特別なことはしなかったけど、おだやかな休日でした。

☆また遊びにおいでねえ☆
[PR]
by sannmis_sidor | 2013-02-20 19:06 | 日常生活

お誕生日


今日はパパニッセのお誕生日でした!
夜は、鶏すきをしてみんなでお祝いしました。

ケーキは先週つくったチョコレートチーズケーキが
まだ残っていたのでそちらで。

a0066586_194225.jpg


そうそう食べたあとのレポートがまあでしたが。

・解凍にきちんと時間をかけること!
 が大切なよう。下の生地がしっかり解凍されていないとかたくて
 チーズケーキとの一体感がまったく楽しめない!
 きちんと早めに解凍をしはじめることが大切なようです。

・味はとってもおいしかった! 
 ミルクチョコレートとダークチョコレートの比率を変えて
 もっとダークな仕上がりにしてもいいかなと思いました。

またつくりたいな。
[PR]
by sannmis_sidor | 2013-02-19 19:02 | 日常生活

プール


日曜日に、ウルリカとご主人そして長女Aアルマちゃんは
スコーネに帰宅しました。が、お兄ちゃんのヤコブのみ
我が家にひ引き続き滞在してました。

せっかくだからとちょっと離れた場所にある大きなプールに
泊まりで遊びに行くことにしました。スキーに出かける人の
多いこの2月の休暇ですが、我が家にはまだ小さなみつおくんが
いるし、ヤコブは水曜日にはスコーネに戻るとのこと、
遠くに出かけるにはちょっとスケジュール的にも厳しいね
ということで、近場のプールに落ち着きました。

町中のユースホステル(でもホテルタイプできれいで
過ごしやすかった!)に2泊もして、のんびりと遊んできました。

a0066586_18523073.jpg


さあプールに入場しますよ!というところ。
あのー、ぼくのこと荷物置き場にしないでよ!(Byみつお)

a0066586_18531851.jpg


a0066586_18533474.jpg


a0066586_18535679.jpg


1時間に1度波がやってくるプール。
次男かつおくんはこの波が大好きでした。

他にも、3種類のウォータースライダー(私は怖いのでパス)
それから外に出られるプール(水温高めで気持ちよかった)、
滝のような激流くだりのプール(うまく説明できないけど・・
これは楽しかった!ヤコブと長男は一日中ここで遊んでました)、
それからちびっ子用のプール(滑り台もあった)、ジャグジー(気持ちよかった!)、
それから大きな50mの運動用のプール。などなど。充実した施設でした。

a0066586_18565580.jpg


三男坊、プール初デビュー!
反応は、「キャー楽しい!」というわけでもなく嫌がるわけでもなく
じっと水を見つめておりました。

三男をニッセと交代で見ながらだったので、あんまりたくさんは泳げません
でしたが、50mプールで次男と少し遊び泳ぎし、激流くだりプールに
ヤコブ・長男と一緒に行き(楽しかったけど。めがね着用でするには
激しすぎるプール。)、波のプールにも1回はいり、外のプールにも
次男と探検しにいけたし、ジャグジーにも入れたし、思ったより
泳げたかな。

1日中プールに滞在したのですが、帰りの車のなかでは遊びきった
ヤコブ・長男はなんだか放心状態なかんじ。夕食にはがつがつと
ピザを食べ、復活していました。

みんな楽しめた週末でしたね。

そうそう帰りにFactoryOutletというアウトレットにも寄り道できて、
少しだけ洋服を買いました。ニッセのお誕生日でもあったので、
ニッセが欲しいという洋服を買ってあげました。
(プレゼント用意する時間も考えているエネルギーもなかったので
欲しいものが見つかってよかったよかった。)
[PR]
by sannmis_sidor | 2013-02-18 18:48 | 日常生活

にぎやかな週末

金曜日の夜から、スコーネに住むニッセの妹ファミリーが
遊びにきてくれました。年末遊びに来る予定だった義理妹ウルリカ
(私より年上だけど)でしたが、体調を崩し、来ることができなかったので
スポーツ休暇にあわせて、遊びにきてくれました。
みつおくんに初対面です!

ウルリカのご主人はもと陸上選手なんです。
で、この週末わが町で開かれていた陸上のスウェーデン杯を
見るのも目的でした。

家でのんびりしたい人はのんびりし、子供たちは勝手に遊び、
陸上を見に行く人は見に行って・・・という週末。
ウルリカがみつおくんをいっぱい抱っこしてくれて
私もちょっと休息できたかな。うーんでも人が
多くてばたばたと休めてもないかな。

土曜日は、スポーツ休暇杯という少年サッカーの試合が
隣町であり、ニッセパパと長男はでかけてました。
メダルをもらったよー!とうれしそうに帰宅した長男。
まだまだかわいいものですね。1試合に勝ち、1試合に負け、
2試合は同点だったそうです。


a0066586_18472332.jpg


いとこ集合!

a0066586_18474565.jpg


大きなおにいちゃんと一緒だよ。

a0066586_1848109.jpg

[PR]
by sannmis_sidor | 2013-02-16 18:46 | 日常生活

バレンタイン


昨日はバレンタインデーでしたね。
まあ特別なにをするわけでもありませんが、
ニッセが職場のレストランからランチを
テイクアウトしてくれました。おいしかった!
バレンタインデーということで、全員に
「ニンジンケーキ」をおまけでくれたそうで、
私もおいしくいただきました。

午後は、次男が卒園した幼稚園に遊びに行く日
(卒園したあと、招待してくれるのです)だったので、
同じ幼稚園から同じ小学校に進んだEくんと次男を
迎えに行き、2人を幼稚園に連れていきました。
なんだかなつかしいです。先生方も変わらずお元気
そうで、嬉しくなりました。

そして彼らが幼稚園で遊んでいる間に、次は三男の
病院へ。病院のあとは、また幼稚園に2人をお迎えに
いき、Eくんはそのままうちに遊びに来ました。
このEくん。よくしゃべる子で、ずーっとしゃべってる!
無口なかつおくんとのコンビがなんだか面白いのです。

夜はスコーネからのゲスト(ニッセのもと同僚)をおもてなし。
なんだか忙しい一日でした。夜はぐったり。
それでもまだまだこまめにおきてくれるみつおくん。
寝るのが特技でよかった。おきてもまたすぐ寝付けるのが
特技なのです(私の)。

今日は金曜日、これから職場にみつおくんを連れて
ちょっと顔出しに行ってきます。そして夜にはスコーネから
ニッセ妹ファミリーが到着。そのご、ファルファルも
やってくるし、怒涛の1週間になりそうです。

       ☆ 良い週末を! ☆
[PR]
by sannmis_sidor | 2013-02-15 18:25 | 日常生活

チーズケーキ


先週、ネットでショッピングしていたERGOBABYの抱っこ紐が
ついに到着!やはり、腰にベルトがあると抱っこしている時の
体への負担が違います。快適。快適。

赤ちゃんの足が「かえる足」になるのも良し!
座っても赤ちゃんの足が邪魔にならない。すばらしい!

というわけで、抱っこ紐が到着した晩、ずっとやりたいと思っていた
チーズケーキ作りに、カンガルー親子状態で挑戦しました。

大晦日にパーティーをしたとき、デンマーク人の友人が持ってきて
くれたチーズケーキがとってもおいしくてレシピをもらっていたのですが、
なかなか時間とチャンスがなくて作れずにいました。今週末はお客さんが
やってくるのでこれはチャンス(そう食べてくれる人がたくさんいないとね。
私たち家族4人で食べきるにはボリュームのあるケーキなのです)。

a0066586_1802411.jpg


このちょっと雑な手書きレシピを解読しながら・・・・つくりました。

a0066586_1805417.jpg


冷凍庫でかちかちに固めて完成!
食べる前に常温に出して、やわらかくなったところをいただきます。
土曜日の夜に食べようと思っているので、それまで冷凍庫で出番まちの
チョコレートチーズケーキくん。まっててね。

☆☆ つくレポ ☆☆

・下の生地が冷えるのにちょっと時間がかかるので、その時間を計算して時間差で
 つくるべし。(早くクールダウンしたかったので、零下の外に出してクールダウン
 させました)

・レシピには焼き時間(下の生地の)10分と書いてあったけど、10分ではひびが入って
 くるような状態にはならないのでもっと時間がかかりました。でも結局ひびは入って
 こなくて、焦げそうだったので、20分ほど焼いて終了。

・クリームチーズがきちんとまざっていなかったのか、出来上がりに白いプチプチが
 できてしまいました。うーん。ケーキを切ってときにどれだけ目立つか分からないけど、
 この白いプチプチは消したかった。
 もっともっときちんと混ぜるべきだったのか。(混ぜたつもりだったけど)

・これは食べてみないと分からないけど、チーズケーキの上の部分、ミルクチョコレートの
 占める割合が高くて、ダークチョコレートは少しだけ。私はダークチョコレートの方が
 好きなので、次回割合をちょっと増やしてもいいかな?と思いました。

・そしてこれはわかっていたことですが、おいしいものにはおいしものがいっぱい入っている
 わけでして、材料を目のあたりにしてびっくり。カロリーすごそう。まあホールを一人で
 食べるわけじゃあないけど。一切れならね。。。

たべたあとのレポートはまたのちほど・・・!

a0066586_18141145.jpg


カンガルー状態だとよく寝るんだよね・・・。
あたたかくて気持ちいいんだろうねえ。
母はつかれますよ。
[PR]
by sannmis_sidor | 2013-02-14 17:56 | 日常生活

私と家族の日常生活


by sannmis_sidor