<   2013年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

日本です


久しぶりの更新となりました。
先週はパパニッセが3日間出張だったので
なんだか忙しかった気がします。
習い事への送り迎えが大移動です・・・
クラリネットとサッカーをはしごという日が
あったのですが、サッカーは休んでもらいました(ごめんねえ)。
だって雪まで降ってくるんだもん・・・

パパニッセが出張からもどった日、昼過ぎにもどったパパニッセを
駅まで迎えに行き、そこからストックホルムの日本大使館にも
行ってきました。みつおくんのパスポートを受け取りにです!
無事、パスポートを受け取り、これで日本に行く準備が
整いました。

その後、義理母が遊びに来てくれたり、なんだかあっという間の
1週間でした。

明後日からは日本です。のでブログはしばらくお休み。

私にしては珍しく、日曜日の午前中荷造りをはじめたら、お昼には
完了しました。いつも最後にあわててつめることがおおいので
一安心。久しぶりのベービーちゃんとのフライトなので、
明日はのんびりしてパワーを充電したいと思います。

a0066586_5545232.jpg



a0066586_5553167.jpg


かつお兄ちゃんも一緒だしね。長旅だけどガンバロー!
[PR]
by sannmis_sidor | 2013-03-26 05:55 | 日常生活

次男ダウン


次男が風邪でダウン。

だいぶよくなってきたようですが、のんびり休息ですね・・・。

久しぶりにボードゲームなんかをしてみました。

私本気でやってるのに、まるでわざと負けてあげているかのように
負けてばかりです・・・。なぜ??

a0066586_18243612.jpg


そして外は大雪です。ふぶいている。
どうして??

週末にはクロスカントリーが間違いなく楽しめるくらい
降っています。よしスキーをするぞ!
[PR]
by sannmis_sidor | 2013-03-19 18:25 | 日常生活

月曜日

またまた新しい週のはじまりです。
月曜日は日本語のレッスンの日です。
子供5人を3人と2人のクラスに分けて、
それぞれ45分づつ日本語のレッスンをしています。

私が行くと、「いいな~、ぼくも日本語習いたい!」と
言ってくるお友達(スウェーデン人ね)なんかもいて、
ちょっと注目の的の日本語チームです(笑)。

スウェーデンという日本から遠く離れたこの環境で、
けなげに日本語を頑張って勉強している子供たちをみると
毎週のことながら、私も頑張らなくちゃという気持ちになります。
本当、子供たち全員よくがんばってるよ。。
私も負けてはいられませんね。

アルファベットの時点でかなりのハンディキャップのある日本語
ですが、(だってひらがなにカタカナに漢字!!)みんな頑張ってる。
これからも週に1回、かめのスピードだけど少しづつがんばろー。

a0066586_1818014.jpg


長男がとつぜん鶴を100羽つくって学校にプレゼントする!と
いいだしおりだしました。2年前の東日本大震災の際、学校の生徒たちが
話し合って、日本のために募金をしようと!お金を集めてくれたことが
ありました。その時のお礼に私が鶴を100羽つくってミニ千羽鶴を
つくって学校に贈りました。(千羽にはほどとおいですが・・・)
その100羽にもう100羽くっつけたいんだそうです。
突然ね。。。言い出したからには頑張ってほしいです。できるかな100羽?
[PR]
by sannmis_sidor | 2013-03-19 18:16 | 日常生活

お盆


土曜日の夜、ニッセと一緒にコンサートを見にいったお友達が
そのまま我が家に泊まりにきてくれました。で日曜日はお友達も
一緒に過ごしました。

午前中はかつおくんのサッカー。

そしてランチを町にあるとあるレストランに食べにいきました。
(以前クリスマスディナーを母と食べに行ったところです。)
Plankstekが週末メニューにあり、牛肉のステーキを
食べました。焼き具合もちょうどよくて、おいしかったです。

そして、午後はてつおくんがサッカー。

友人は夕方お茶をしたあと、帰路につきました。

その友人がお土産にくれたお盆。。。↓

a0066586_1853255.jpg


オークションで落札してくれたそう。
日本製だそうです。ありがとう!

a0066586_186524.jpg


a0066586_1862749.jpg


サッカーの練習に行く前にパチリ。
[PR]
by sannmis_sidor | 2013-03-18 18:02 | 日常生活

週末いろいろ


今週末、次男かつおくんの森のムレ教室の春学期がスタートしました。
去年まで、ママかパパが一緒についていかないといやだと
私かニッセが一緒に参加していましたが。。。。
学校に入り、成長したかつおくん、お友達のパパが迎えにきてくれて
全く問題なく「いってきまーす!」と出かけていきました。
成長したね~(涙)。ママはうれしいよ。。。(笑)。

そして、煙のにおいをたっぷりつけて帰宅しました。
森のなかで火をおこして、たきぎでパンを焼いたんだって。
Pinnbrödといって、森におちている枝に、パンの生地をまきつけ
火で焼くんです。焼きたてのパンにバターをたっぷり塗って
みんなで食べたんだって。うーん、おいしそう!

午後はいえでのんびり。
夕方から、ニッセパパが隣町におでかけしました。
お友達とコンサートを見にいきました。

留守番の私たちは夜ポップコーンを食べながら久しぶりに映画を購入!
マダガスカル3をみました。みつおくんは、早くから夜の眠りに
ついてくれて、私もゆっくり映画を見られました。

a0066586_1759057.jpg


土曜日のランチ前、てつおくんが「お昼にパンケーキつくるから!」と宣言。
食べたいんだって。で台所に向かい、せっせとパンケーキ(plätta)を焼き続け、
こんなタワーをつくってました。あっぱれ!でも油断すると崩れてくるタワーでした。

a0066586_1802112.jpg


残りご飯とてつおくんのパンケーキでお昼となりました。
[PR]
by sannmis_sidor | 2013-03-17 17:52 | 日常生活

今日も


今朝は、お兄ちゃんたちが朝食におかゆ(長男はHavregryn、オートミール、
次男はMannagryn、日本語名調べてみないと分からない)を食べたいというので
私も長男と同じ種類のオートミールのおかゆを朝ごはんに食べました。
寒い日の朝はあたたかいこんなおかゆがあいます。

a0066586_19432431.jpg


バナナのスライスとシナモンにリンゴムースでいただきます!

そう、今朝は起きてみるとなんとマイナス15度!はっ!?
ここにきて寒い日がつづいています。
この時期にマイナス15度ってちょっとびっくり。

気温が少し上がるのを待ち、午前中またまた走ってきました。
ベビーカー順調です。

帰宅後、ストレッチとシャワーをして、これで一日がスタート
できるような気分です。

今晩は、職場の友人4人でまたまた「女子会」。
行ったことのないレストランなので楽しみです。
留守番のボーイズになんだか申し訳ないので、
子供たちの大好物のサーモンのにぎり寿司でも
つくろうかな。

週末は次男の「森のムレ教室」の春学期がスタートします。
気温は低いけど、春は近づいているはず!がんばりましょう。

☆ 良い週末を! ☆
[PR]
by sannmis_sidor | 2013-03-15 19:47 | 日常生活

お食い初め


昨晩、みつおくんの生後100日ということで
お食い初めのお祝いをしました。
献立はかなりなんちゃって献立でしたが、
まあここはスウェーデンということでお許し下さい。。

鯛が手に入るという情報を友人からもらったのですが、
時間と気力が足らず、買いにいけなかったです。
(ごめんみつおくん。また今度の機会に・・・)
お吸い物もはしおってしまいました・・・(ごめん)
お赤飯だけはきちんと炊きました。
水加減もちょうどよくおいしいお赤飯が炊けました!

a0066586_19314565.jpg


はいでは席についてください!

a0066586_19321696.jpg


にこっ!

a0066586_19323878.jpg


大きなお兄ちゃんと一緒に。

a0066586_1933092.jpg


わいわいしてたら、その日はなんだか調子がよくないと早く床についていた
もう一人のお兄ちゃんも下りてきました。ので3人ではいチーズ。
(パジャマで失礼・・・)

a0066586_1934162.jpg


あーん。

はじめて椅子に座ったみつおくん。長い時間ご機嫌で座っていました。
まだまだ小さいのでブランケットなんかでうしろに詰め物をしてあげないと
ずるっといってしまいますがね・・・。

☆これからも元気に「食べ物に困らないよう」育ってね☆

a0066586_19374877.jpg


自分の手がいちばんおいしいさ。。。なんて。

最近、私が食べているとものすごーくじーっと見つめてくるみつおくん。
よだれもでてきた。そろそろ離乳食のパンフレットに目を通してみようかな。
スタートはそれでも日本から帰ってきてからだなあ。
[PR]
by sannmis_sidor | 2013-03-15 19:39 | 日常生活

わんぱくボーイズと

今日は昨日とはうって変わってよいお天気!ですが、
気温は低い。春~どこへいってしまったの~?
午後は2回目のベビランに行ってきました。

昨日は突然、てつお&かつおくんとBUSFABRIKEN
(室内遊戯場)に連れて行こうかなと思い立ち、
「びっくりツアー」を計画しました。
最近、みつおくんが生まれてからというもの、
放課後の過ごし方がまんねり~。家に帰ってくると
TVをつけるか、パソコンもしくはDSという過ごし方
でした(あとは週に2回いそがしくクラリネットに
でかけるというパターン)。いつもいつも楽しいことばかりしてられない
ですが、たまにはいいかなと思い。。。

まず学校には車でお迎えにいきます。(すぐでかけられるように)
いつも歩いて迎えにいくので「ママどうして車で来たの?」
と聞かれます。「あっ、ちょと買い物してそのまま来たの」と返事。

次に、いつも曲がる角を曲がらず直進すると、
「ママどうしてこの道いくの?どうして曲がらなかったの?」と。
「ちょっと用事すませてから帰るから」と返事。

そして普段では曲がらないような道で曲がります。
住宅街の小道に入ります。ますます「??」の子供たち。
そしてとある小学校の脇に駐車。「ちょっと待っててすぐ来るから」
と言い残して消える私。このあたりから子供たちの顔には笑顔が。
この小学校に通っているお友達がいるからね・・・(笑)。
はーい。そして私はKくんをお迎えに行き、Kくんと一緒に子供たちの
前に登場!

Kくんも車に乗りシートベルト着用!
「さて出発するよー」というと、「どこへ?」という質問が。
「さあどこでしょう。あててみて!」というと、わいわいがやがやの
あとKくんが「Busfabrik?」と聞いてきます。「はい!あたり!!」。
「えっ、Busfabriken。やったー!」と歓声があがりました。
特に我が家の子供たちしばらく行っていなかったので・・・。

a0066586_1715013.jpg


3人があんまり楽しそうに遊ぶので、私まで楽しい気分になりましたよ。

a0066586_172686.jpg


このすべり台長くて楽しい!みつおくんが寝ている隙に私も何回かすべりました(笑)。

a0066586_1722869.jpg


アイスクリームも奮発しちゃいます!

平日の夕方なんて空いていて、貸切に近かったです。
入場料払って入ったのに、なぜかサッカーをする3人でした。
(他に来ていた子供たちと一緒にサッカーの試合をはじめてました)
でもその後サッカー以外の遊具もめいいっぱい楽しみ、そろそろ帰る時間。

そろそろ帰ろうか~というと「最後!!」と言い出し、
すべり台すべりまくり!あんまり楽しそうなのでもうあきるまで
すべっておいで~と「最後!」という少年たちに「いいよ行っておいで~」
と返事。長男とKくんが仲良く手をつなぎながら、2人横にならんで
すべっている姿をみて、なんだか心がほかほかあたたまりました。
[PR]
by sannmis_sidor | 2013-03-14 16:47 | 日常生活

また雪


今朝おきると銀世界でした。。。。あれ?また雪?
もう雪溶けてきて、日差しも強くなってきて、
春っぽくなってきたな~って思っていたのに。
(でも実際気温はここのところ低かった・・・)

a0066586_18341853.jpg


今このブログを書いている外でも結構降っています。。
本当に春がやってくるまでまだまだ長いのかなあ。。。がっくり。
でも私は日本に行くから日本で一足先に春を満喫するぞー!

a0066586_18355074.jpg


昨日の午後、用事をすませにでかけました。
町いちばんおいしいという評判のパン屋さんの近くまで
いったので、3月14日まで有効のクーポンを使うべく
寄ってきました。先日の女子会で話題になった「セムラ」を
買い、夜いただきました。おいしい!私はこういうサワードーの
セムラ好きだな。クーポンがもう1枚残っているのでまた
何か買いにいこうかな。でも14日までに使わなくちゃいけないん
だよなー。って明日じゃない。

用事のひとつはみつおくんのパスポートを受け取りに行くことでした。
無事、パスポート(スウェーデンの)完成しました!よかったよかった。
[PR]
by sannmis_sidor | 2013-03-13 18:39 | 日常生活

試運転

日曜日に購入したての、ジョギング用のベビーカーで
初ランニングにでかけました。試運転です。
みつおくんはまだちょっと小さいのではないかと
心配だったのですが、大丈夫でした。
ランニング中はずーっと熟睡。
家にもどってからも1時間ほどベビーカーにのったまま
昼寝してました。

まだ小さなみつおくんの体のボリュームを増やすために
(あともちろん防寒対策・風対策です)、いつものくまの
オーバーオールを着せたあと、来年の冬に着られるだろうと
思われるオーバーオールに入れて、ベビーカーにセット。
顔まわりにはフリースで風よけをつけてあげました。

a0066586_18261240.jpg


こんなかんじ。。

a0066586_18263530.jpg


a0066586_18265160.jpg


さすが走る用にできているだけあり、軽くて、片手でも操縦しやすいです。
走っても足がぶつかったりすることももちろんなくて、よかった。

今まではニッセの帰宅を待ち、夕食前の、時間のすき間を見つけては
走りにでるというかんじでしたが、これで昼間の時間のあるときに、
いつでも好きな時に走れるようになりました。

ベービーと一緒にランニングということで、日本では「ベビラン」なんて
言葉もあるみたい・・・。
[PR]
by sannmis_sidor | 2013-03-12 18:21 | 日常生活

私と家族の日常生活


by sannmis_sidor