<   2013年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

最終練習


土曜日のコンサートの最終リハーサル。
なんだか音楽っていいなって単純に
感動した私でした。。。


a0066586_18545125.jpg

[PR]
by sannmis_sidor | 2013-05-29 18:53 | 日常生活

楽譜


日本の母に協力してもらい、はじめて
ヤマハのプリント楽譜というサイトで
楽譜を購入してみました!(あっ、ピアノの)

以前、買ってみようと思ったのですが、
日本国外で発行されたクレジットカードでは
買えません!って、最後支払いしようとしたときに
でてきてガーン・・・となったのでした。

あまりクラシックを弾きたいなって思わなくなり、
何か新しい楽譜がほしいものだと思っていたのです。
ニッセは最近、ギターを一生懸命練習しているので
そんな影響もあり私もよく弾いています。
気分転換になるんです。





購入した曲の一部。
なんか千と千尋な気分でした。

週末は長男くん、クラリネットでイベントに参加します!良いお天気になりますように。
[PR]
by sannmis_sidor | 2013-05-28 20:41 | 日常生活

ひといき

週末は、サッカーの試合以外にも、
長男は森のアクティビィティー、お友達のお誕生日会。
次男はサッカーとお友達のお誕生日会。とあれこれ
つまり気味の週末でした。

で、月曜日、うるさい2人が学校に登校し、
みつおくんが朝の1回目のお昼寝タイムにはいると
ほっと一息。。。。できる時間です。。。
ふー。深呼吸深呼吸。

昨日の日曜日はスウェーデンは母の日でした。

子供たちから手作りのカードをもらいました!
(って日本語の授業でつくったの・・・なので全く
サプライズ感がないんだけど・笑。でもよくよく
見ると嬉しいものですね。)

a0066586_16475669.jpg


a0066586_16481335.jpg


それから次男くんが選んでくれたというお花をもらいました。

a0066586_16484215.jpg


お庭のライラックもきれいに咲いてきました。

週末は、クラリネットのイベントはいってるので、
今週は、3回レッスン。昨晩も先生から電話が入って、
レッスンの前にレッスンするから(?)1時間早めにきてとのこと。
先生方も学期末、いそがしそう!コンサートだなんだと
必死なかんじです。でもすごく熱心な先生に恵まれて
よかったです。スウェーデンって学校の評価とかいまいちだったり
するけれど、私は個人的には、熱心な方もたくさんいると
実感しています。

夏休みまであと一息。
親もついていくのに必死なかんじ。
でも学期末ってどの家庭でも同じなんだろうな。
がんばりましょう!
[PR]
by sannmis_sidor | 2013-05-27 16:56 | 日常生活

サッカーの遠征


本日の総走行距離140㎞。

長男のサッカーの遠征試合でした。
Motalaという町のはずれまでとばしていきました。
スウェーデンは交通事情が日本とちがうので、
片道70㎞、それでも40分ちょいでついてしまいます。

どっちが、遠征についていくか、もめたのですが、
結局、私がいくことに。ニッセパパはみつおくんと留守番で、
かつおのサッカーの練習についていきました。
まあ、たまにはみつおくんと離れるのも気分転換になって
いいかなと思い。

試合は接戦でおしくも負けてしまいました~。残念。
応援にもだんだんと熱が入ります。。
頑張ってたんだけどな~。

長男てつおくんは、まずまず上手なんだけど(親ばかね)
試合になるとどうも遠慮しちゃうんですよねえ。だんだん
がつがついけるようになってきたけど、もっともっと!
押しが強くなったらもっといいと思うんだな~。
って、コーチにもいつも言われるんですよね。

まあ時間がかかるよね。
本人が楽しそうにサッカーに取り組んでいるのが
なによりです。

でも本当、チーム一丸となって!っていうかんじの
試合で見ていて気持ちがよかった!!
[PR]
by sannmis_sidor | 2013-05-26 16:37 | 日常生活

金曜日の夜


金曜日の夜は、長男のお友達3人が泊まりにきました。
WiiUをするのが(TVゲーム)目的の集まりでしたが、
途中でサッカーもしたり、終始楽しそうに遊んでいて
よかったです。(喧嘩の仲裁とかできればしたく
ないですしね・・・)

夜はタコスを食べ、ゲームをして、みんなで
(次男も仲間に入れてもらい)地下にベッドをならべて
(ゲスト用のベッド)寝ました。なんか合宿みたいで
楽しそう。

WiiUですが、4人同時に遊べることができて
(お友達がひとつエクストラのコントローラーを持参
してくれました。)、みんなでマリオを追っかけこしたり、
みんなで遊べるかんじが良いです。
(Wiiも同じなのかな?よく分からないけど。)

いやいやゲラゲラと本当に楽しそうに笑ってました。

良いお友達に恵まれてよかったね~。

a0066586_16361928.jpg


おやすみ~と言ったのが、10時すぎ。
みんなが何時に寝たのかは知りません・・・。
[PR]
by sannmis_sidor | 2013-05-25 16:32 | 日常生活

新玉ねぎのスープ


母がよく作るんです。新玉スープ。
私も真似してみました。

新玉ねぎはそのまま煮込みます。
甘くて柔らかい新玉ねぎがおいしいです。

今日はそのほか、
ベーコンと人参と大豆を入れてみました。

a0066586_2012230.jpg


ほっこりとあたたまっておいしかったでs。
でもおいしそうな写真ってとれないなあ~。

☆ 良い週末を ☆
[PR]
by sannmis_sidor | 2013-05-24 20:01 | ごはん

ボーイズ


はーまた金曜日です。
毎週のことですが1週間すぎるのがはやいなあ~。
夏休みまであとひとふんばりですねえ。
がんばりましょー。

今日は夜、長男のお友達が3人泊まりにきます。
最近、WiiUを購入した少年たち。
(ファルモルからもらうおこづかいや、お手伝いして
もらうおこづかいをこつこつと貯めてやっと!)
せっかくだからとお友達をよんで、お祝いすることにしました。

森のアクティビィーも一緒に行っているお友達です。
寝袋持参でやってきます。雷の夜
森の中でキャンプした仲だからね。
やっぱり寝袋でしょ!
今の学校に入ってから、ずーっと仲よしのお友達。
私も気心しれていて楽なお友達たちです。

そして明日は、みんなでやっぱり森に直行です!
(森で夏前のAVSLUTNINGがあるのです)
AVSLUTNINGって日本語にすると・・・
「終業式」みたいなかんじ?そんな
大げさなものではないですがね。

こんなに男の子を相手にする毎日を送るように
なるとは。まさか男の子3人の母になる日が
くるとは、10年前には想像もつきませんでしたねえ。
でもお友達たちみんな素直でかわいい。
(女の子ももちろんかわいいですけどね。)
なんか複雑でなく単純で分かりやすいというか・・・。
女の子が生まれていたらそれはそれでかわいくて
かわいくてって思ってただろうけど、男の子3人の
母になった今、ボーイズの相手をどっぷりどっぷり
楽しんでいます。一緒に楽しませてくれるのも
今のうちだろうしねえ・・・・。

a0066586_19534882.jpg


a0066586_1954747.jpg


これからあさごはんのGRÖT(おかゆ)を食べマース!
[PR]
by sannmis_sidor | 2013-05-24 19:56 | 日常生活

木曜日の午後


木曜日は週の山場です。
この日を乗り越えたら金曜日。
そして週末に突入です。

どうして山場かというと子供たちのアクティビィティーが
重なる日だから。長男のクラリネットと次男の
サッカー。昨日は夜、サッカーの保護者会もありました。
(これはニッセに行ってもらいました。)
そして昨日はその前に、次男のお友達が2人(お母さんが1人)
遊びにきていてにぎやかでした。

ところが、まず最初に、ピンポーンとなり、玄関を
開けると、クラリネットの先生が!
「言い忘れたかもしれないけど、今日はレッスンないからね。
先生別のコンサートが入ってるんだ。」ですって。
そして親切に、「でもこれを練習しておいて!」と学校の終業式で
演奏する楽譜を届けにきてくれました。なんて親切な!

それから天気が悪かったのですが、
「今日のサッカーは雨のため中止です。」
というSMSが入りました。

で、急に予定が減って、穏やかな木曜日になりました。

せっかくだからと夕方近所のスーパーに少年たちと出かけました。
改装していた近所のスーパー、今日お買い物に行くと10%OFF
というちらしが入っていたからです。スーパーに行く途中、なぜか
長男のお友達が合流。そのあとも、うちに遊びにきました。
スーパーではたくさん試食できるコーナーがあって、子供たち
楽しそうでした。

そんなかんじで過ぎていった木曜日の午後でした。
ニッセは20時半ころ保護者会から帰宅。
まだまだ終わりそうにないけど、抜けてきたって・・・。
長いこと話するんですね~。
[PR]
by sannmis_sidor | 2013-05-23 19:28 | 日常生活

息抜き


昨日、てつおくんが学校を早退してきたので、
あ~いけないかも~っと一瞬思いましたが、
無事体調も回復したようなので、私は自分の
息抜き!で、隣町(40㎞おとなり)の日本人の
お友達のお家に遊びに行って来ました。

持ち寄りでランチ会。
おいしい焼き立てのパンに、バジルチキン、
コーンポタージュスープ、にんじんサラダ、
グリーンサラダと豪華なおいしい食事でした。

おしゃべりにも華が咲き、心がふわっとやわらぎました。
当たり前ですが、子供中心の今の生活。
いつもと違う風にあたり、息抜きです。

そうそう、その中のお友達の1人には
みつおくんとほぼ同じ月齢の(3週間差)の
女の子がいるんです。ぷくぷくしていて
とってもかわいい女の子。動き出して、
一緒に遊べるようになったら楽しそうだな~。

a0066586_19281414.jpg


a0066586_19283284.jpg


ぼくと遊んでね~。Hちゃん!
[PR]
by sannmis_sidor | 2013-05-22 19:21 | 日常生活

おつかれ


火曜日のお昼に長男の学校から電話がかかってきました。
「ママ~。ぼく調子悪い。」と。
生徒にかけさせるのですね。おもしろい。
その後、もちろん先生に電話口で代わりますけどね。
朝、ちょっと元気ないなって思ってたけど、
行かせましたが、あーやっぱりというかんじ。

職場が小学校の近くのニッセがこれからランチを食べに
自宅にもどってくる時間帯だったので、ニッセに連れて
帰ってきてもらいました。風邪っていうよりかは、
疲れがたまっているかなという印象。

先週からサッカーの練習が本格的になり、
クラリネットもあり、土日も遊びにサッカーの試合。
そして、きわめつけがユーロビジョンソングコンテストを
全部みてしまい寝不足・・・。

午後ずーっと寝てました。そして、夜も早く寝かせて
翌日には復活してました。

はやめに寝かそうって毎日思うんだけど、
サッカーやら、クラリネットやら、学校の宿題やら
遊びたいし・・・なかなか難しい。。
でも睡眠は大事だよね。
[PR]
by sannmis_sidor | 2013-05-21 19:15 | 日常生活

私と家族の日常生活


by sannmis_sidor