<   2013年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ミニ旅行4


a0066586_5484967.jpg


a0066586_5491099.jpg


a0066586_5493110.jpg


a0066586_5495057.jpg


そのほかには散歩をして、
小高い丘に登って景色を楽しみ。
「おー!きれい!」と少年たちからは
歓声が上がりました。

a0066586_5511167.jpg


湖で遊んだり。

a0066586_5513367.jpg


最後にはアイスクリームを食べて、また船にのって町まで
戻ってきました。

http://www.stromma.se/sv/Birka/ ビルカの情報のページです。
ここに行きたいな~という方。私はたまたまSödertäljeから行きましたが、
ストックホルム発着のボートで行ったほうが便がいいのかもしれません。
Södertäljeからは週に1回しかボートが出ていません。
[PR]
by sannmis_sidor | 2013-06-30 05:48 | おでかけ

ミニ旅行3


翌日は、早めに起きて、さくっと朝食をすませ、
ホテルを出発しました。今日の目的は、
ボートでビルカというヴァイキング時代の町(島にあるので)
に出かけることです。

ビルカについてはこちらを読んでみてください。

ちなみに世界遺産だそうです。

a0066586_538186.jpg


船つき場に到着!
この蒸気船にのっていくよ~。
この蒸気船、1880年に作られたという古い船。

a0066586_5395446.jpg


運河を抜け、水門も1つ通貨して(1mほど水位を上下します)
メーラレン湖にでて、
ビルカまでは1時間半ほどの船の旅です。

距離にするとおそらくたいしたことはないと思うのですが、
なにせこの古い船でいくので、のんびりペースなのです。

a0066586_5413844.jpg


a0066586_5415846.jpg


木に座ってランチタイム。きのうのピザを食べますよ。

a0066586_5422841.jpg


当時の家を再現したという家のなかで当時のレシピでパンをこねこね。
生地を外にあるたき火で焼いて、パンの出来上がり!
バターとはちみつを塗っていただきまーす!

a0066586_5434078.jpg


a0066586_5435862.jpg


ぼくの写真もわすれないで~。

もっと観光地化されているのかなと思っていたのですが、
まったくそんなことなく、レストランが1件、博物館、それから
再現された民家が数件、ある以外は素朴な自然がいっぱいの島でした。
なんだかとっても遠くに来たようなそんな不思議な世界が広がっていました。
歴史にもっと興味があると、もっと味わい深いのかな~。
[PR]
by sannmis_sidor | 2013-06-30 05:35 | おでかけ

ミニ旅行2


ホテルにチェックインしたあとは、ホテルライフを楽しみました。
今回滞在したホテル。SCANDICという北欧にあるチェーンのホテルです。
子供連れで滞在しやすいよう、たくさん工夫がされていて、
何度か利用したことのあるホテルです。今回滞在したホテルは
わりと古めのホテルでしたが、まあ値段もお得で、家を離れて
非日常的な空間で楽をしたいという、目的は満たされたかなという
かんじです。

a0066586_5264213.jpg


チェックイン後まずは少年たちはプールでひと遊び。

a0066586_5271454.jpg


その後部屋でごろごろして・・・。

a0066586_5273972.jpg


珍しく私登場。次男がとってあげる~ととってくれました。

a0066586_5281550.jpg


夕食はホテルのレストランで食べました。

今年の夏のSCANDICホテル。Jamie Oliverメニューだそうです。
Jamie Oliverがメニュー開発を手掛けたということでしょうね。

a0066586_530255.jpg


a0066586_5304433.jpg


子供たちはトッピングが自由に選べるというピザを頼みました。
大きいでしょ。食べきれず、これは持ち帰らせてもらって翌日の
ピクニックのお弁当になりました。

a0066586_5314560.jpg


私はチキンサラダをいただきました。
野菜たっぷり、ボリュームたっぷりで美味しかったです。

a0066586_5322977.jpg


ピザは食べられなくてもデザートはいけるよ!ということで
デザートにはSmash Inという名のアイスクリーム。
ようは、アイスクリームに好きなようにトッピングして食べてねというもの。
このトッピングがなかなか種類も多くて充実していて子供たちとても
楽しそうでした。

その後は、部屋にもどり、TVをみながらごろごろしつつ、
翌日に備えて、おやすみなさーい!
[PR]
by sannmis_sidor | 2013-06-29 05:23 | おでかけ

ミニ旅行1

体調も戻ったので、週末にかけて、子供たちと
ミニ旅行にでかけてきました。ニッセパパが、長期出張という
ことで、家にいえては間が持たないぞ~と思い、急遽企画。
行先は、いろいろ迷ったのですが、私が行った先で楽が
できることという条件のもと、決めてみました。
近すぎず遠すぎずというのも大事な条件。

Södertäljeという町に行ってきました。
どうしてのここか?といいますと・・・
それはつづきを読んでみてください。

目的地の直前だったので、止まるかどうか迷ったのですが、
あまり早くホテルについても仕方がないかなと思い、
立ち寄りました。好きなカフェでお茶タイム。

a0066586_520989.jpg


a0066586_5203276.jpg


お茶のあとはカフェの敷地内をちょっと散策。

a0066586_521714.jpg


a0066586_5212230.jpg


散策っていうほど大げさなものではありませんでしたが・・・
空がきれいで気持ちのよい天気でした。
[PR]
by sannmis_sidor | 2013-06-29 05:16 | おでかけ


ここ数日、雨やくもり空で、先週のかんかん照りはどこへ!?といった
ちょっとさみしいお天気です。ニッセが留守だし、病み上がりだし、
なんだか調子のでない私たち。夜は、毎晩、少年たちがサッカーを
見たがり、夜更かし気味。まあ夏休みだからいいんだけど。

私はのどの調子が完璧になおらず、病院へ行きました。
抗生物質を出してもらいました。体の調子はいいんだけど、
のどだけまだ痛いのです。

a0066586_5154922.jpg


夜は手抜きで、お寿司のテイクアウト。
どうも、ニッセがいないと、料理をする気力ががくーんと
ダウンします・・・。いかんいかん。

a0066586_5174088.jpg


今日うれしかったこと。うれしいポストをもらいました。
日本語の先生してたんだけど、そのボスから今学期もおつかれ!と
映画券とカードをいただきました。うれしい。

a0066586_5185541.jpg


それから、いろいろやることがあっていそがしいのに、寝付かせるのに
手間取って・・・イライラ!!もうやってられない~と寝付かせをあきらめ、
長男にちょっと抱っこしてとバトンタッチ。なんと、長男にだっこされながら
寝てくれました!!あー私、子供に助けられている~。感謝だわあ。
やっぱり、イライラしているママはだめだね~。
心穏やかにサッカーをTVでみていた長男のほうがよかったみたい。

はー。よかった。
[PR]
by sannmis_sidor | 2013-06-28 05:20 | 日常生活

かいもの


昨日は、社会復帰して、買い物にでかけました。
食料品を買い。あとは長男と次男のくつ!
足がどんどん大きくなる2人。
くつがないのです。

a0066586_5223419.jpg


気に入ったのが見つかって満足な彼ら。
私は最後はつかれて、もうどれでもいいよーってかんじで
太っ腹になってしまった。。。いけないなあ。でももう疲れちゃって
早く買って帰りたかったのよ。。

a0066586_5233573.jpg


a0066586_5234819.jpg


a0066586_524542.jpg


最近のみつおくん。
はいはいはまだだけど、寝返りでごろごろと床を移動します。
口になんでもいれるので、こわい~。
お兄ちゃんたちのレゴとか!かなり危険。
もう小さいものないよねないよねと床のチェックが大切です。
[PR]
by sannmis_sidor | 2013-06-26 05:21 | 日常生活

元気にしています

先週は陸上スクールで過ぎ去っていった1週間でした。

週末は夏至祭のお祝いを友人家族と一緒にしました。
おいしい食事に楽しい友人とのひと時を満喫したかと
思っていたら・・・、翌日の晩から体の調子が悪くなりました。

a0066586_5262250.jpg


いえーい!
この時は元気だったねえ。。。

a0066586_5264947.jpg


友人たちと持ち寄りバーベキューパーティー。
おいしかったし楽しかったです。

のどがいたくて、体がぞくぞくするのです。うーん、これは
風邪!と思い、早く寝床につきましたが、翌朝にはすっかり
風邪の症状でした。と思ってたら、ニッセも、長男も次男も
全く同じ症状。やられた~というかんじです。

幸いなことに三男だけ難を逃れ元気です。

ニッセはなんとか回復したようで、今日から11日間
インドに出張です。長男も次男もわりとすぐ回復したのですが、
私だけどうも回復のスピードが遅くふらふらしていました。
この状態でひとりで3人の相手をするのはむりかも・・と
弱気になりましたが、なんとか今日回復の兆候がでて、
大丈夫そうなところまで回復しました。

夏風邪だったのでしょうか。。
久しぶりにしんどかったです。

始まったばかりかと思っていた夏休みも3週目に入りました。
あっという間に夏が終わってしまうのかしら~と思うとさみしい。。
体調をもどして、思う存分家族と一緒に楽しみたいです。

ただいま、夏休み。子供たちがずーっと家にいて、
ばたばたしております。そんなわけでブログの更新は
かなりスローになるかと思いますが、ぽっと時間ができたら
まとめて更新できたらな~と思っています。
更新がなかったら、忙しく元気にしているんだなと
思っていてください~。
[PR]
by sannmis_sidor | 2013-06-24 06:48 | 日常生活

陸上スクール


今日から、4日間、長男と次男が近所の陸上競技場で
開かれている陸上スクールに参加します!
学校のおともだちもいて、仲良しKくんも一緒に参加します。
10時~13時まで遊びを交えて体を動かして、
走り高跳び、砲丸投げ、リレー、障害物競争などなど
様々な陸上競技を試すことができるというイベントです。

初日の今日、朝、送っていき、ちょっと見学しました。
みんなで輪になって座り、自己紹介をしていました。
迎えに行ったときは、チーム対抗のゲームをして
いました。

長男も次男もKくんも「たのしかった!」と満足そうでした。
楽しい4日間になりそうです。

夏休みに入り、エネルギーを消費させてもらえる
こういうイベントは大歓迎です。

a0066586_2132532.jpg


空がきれいな午前中です。
スウェーデン夏まっさかり!という雰囲気の今日このごろ。
[PR]
by sannmis_sidor | 2013-06-17 21:27 | 日常生活

サッカーの一日


土曜日は、町でサッカーの大きなカップがありました。
去年はマジョルカ島に旅行にいっていたため、参加できなかった
このサッカー杯。長男も次男も初参加です!

それぞれ4試合づつ試合をしました。
次男の試合はまだまだ遊びの延長ですが、
みんな頑張っていた!次男は慎重なので
なんだかあまりボールに触ることなく走り回っている
印象をうけましたが(笑)、本人ははじめての試合で、
とても楽しかったようです。ユニフォームを着るのも
はじめてだしね。

長男は今シーズンから去年より広いサッカー場で
試合をするようになり、ちょっと本格的になってきたかなという
印象です。今日は結構、ぐいぐいがんばってました。
チームみんな一丸となってがんばっているかんじで、
見ていて感動しちゃいました。なかなか試合に勝ててなかったん
だけど、今日は2勝2敗と、まずまずの結果。本人たちの
自信にもなったんじゃあないかな。

7~9歳のチームと、10~12歳のチームと
試合会場が若干離れていたので、私とニッセとみつおくんは
あっちに行ってはこっちに行ってと、合計8試合観戦しました。
サッカーにはあまり興味のなかった私でも、楽しめました。
子供たちがこんなにサッカー漬けになると、好きとか嫌いとか
言ってもいられないですしねえ。


a0066586_21403934.jpg


かつおくん、ちゃんとコーチの話きいてる??

a0066586_21405974.jpg


晴れ姿!といってもこのシャツは試合用のものでなく、練習用のものです。

a0066586_21414894.jpg


全試合を終えて、お兄ちゃんの試合観戦。

みつおくん、この日はちょっと風が強くてちょいと大変だったねえ・・・・。
[PR]
by sannmis_sidor | 2013-06-15 21:33 | 日常生活


にわか雨のあと、虹を発見!

a0066586_21441789.jpg


長男が激写!です。

a0066586_21443753.jpg


この写真は、先日家族で外食した時の写真です。
なんだか態度の大きなみつおくん。
まだ動き出さない今、外食をしておくべきでしょうか・・・。
まだ動けないのでじっとしていてくれますからね。
歩きだすと、座ってられなくなるかな?
[PR]
by sannmis_sidor | 2013-06-14 21:43 | 日常生活

私と家族の日常生活


by sannmis_sidor