<   2013年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧


a0066586_735484.jpg


ファルファルの家からの景色。

a0066586_742094.jpg


のどか~

a0066586_74426.jpg


テントで寝たりもしましたよ。

a0066586_752860.jpg


a0066586_75136.jpg

[PR]
by sannmis_sidor | 2013-07-29 07:02 | おでかけ

Halmstadのあとは、いよいよニッセの実家にむかいます。
Snogerödという小さな小さな村です。
スコーネ地方のほぼ真ん中に位置します。


a0066586_6503620.jpg


ニッセの妹家族と、一日は海水浴にでかけました。
みつおくんはじめての海!大喜びでした。

a0066586_6512273.jpg


a0066586_6513726.jpg


ニッセの妹宅のプールで子供たちはプール三昧。

夜もほぼ毎日いとこの家でお泊りの少年たち。

a0066586_7213.jpg


ファルファルのお手伝いもしました。
牛にごはんをあげる!のです。
[PR]
by sannmis_sidor | 2013-07-27 06:49 | おでかけ

夏休み旅行記・Halmstad


ヨーテボリでの学会も無事終わり、その後、Alingsåsに住む友人家族を
たずね、そこで1泊したあと、いよいよスコーネに向かいます。
スコーネに向かう前に1泊寄り道。

HalmstadのMellbystrandという海辺の小さなまちに一泊しました。
Halmstadにニッセのおじさんが住んでいるので会っていこうという計画です。

a0066586_64816.jpg


おじさんの家にて。
いつもこころよく迎えいれてくれるおじさん夫婦です。
今年も会えてよかった!
[PR]
by sannmis_sidor | 2013-07-25 06:45 | おでかけ

この日の夜、長男と次男はパパと一緒にサッカー観戦。
女子サッカーのヨーロッパ選手権の準決勝、
スウェーデン対ドイツの試合を見に行きました。

a0066586_6431063.jpg


a0066586_6432734.jpg


a0066586_6434341.jpg


接戦だったのですが、おしくも負けてしまったスウェーデン。
決勝進出とはなりませんでした。。あー残念。
でも、「今まで見た試合の中で一番よかった!」と
長男はとっても感動していました。やっぱり雰囲気がすごかったみたい。

私はホテルの部屋からみつおくんと応援。みつおくんは早めにねてくれて、
久しぶりのひとりの時間を満喫しました。
[PR]
by sannmis_sidor | 2013-07-24 06:41 | おでかけ
この日は、公園にでかけました。
昨日あった、友人から教えてもらった公園です。

a0066586_6362144.jpg


a0066586_6405312.jpg


a0066586_6373771.jpg



a0066586_638016.jpg


a0066586_6381857.jpg



ここの公園、遊具のあるエリアがとーっても広くて充実していて、
少年たちは大いに楽しんでいました。ミニ動物園らしきものもあるようで
動物もみたいな~なんて思っていたのですが、時間切れ・・・

「動物みない?」といっても「遊びたい」とのことで、
公園で遊び、サッカーをしたり、エネルギーを発散してもらいました。
[PR]
by sannmis_sidor | 2013-07-24 06:35 | おでかけ

この日は郊外に住んでいる友人家族をたずねてでかけました。
車で15分ほどの場所に友人が住んでいるのです。
ニッセの日本時代のお友達。去年、地元の動物園で再会したのを
きっかけにまた連絡をとりあうようになりました。その家族も男の子3人家族。
少年5人でつるんで遊んでいました。みつおくんはまだ仲間入りできないねえ。

おいしい食事をごちそうになり、お茶をして、楽しいひと時をすごしました。
今日は残念ながら、ニッセは学会で一緒にでかけられなかったのですが、
また週末くるね~と約束して帰宅しました。

夕方ホテルに戻り、ひとやすみ。

今回滞在したホテルにはキッチンがついているので夕食は部屋で食べました。

その後、夜の遊園地へくりだしたのでした。
[PR]
by sannmis_sidor | 2013-07-23 06:29 | おでかけ

9時にユースホステルをチェックアウトして、次はヨーテボリに南下します。
みつおくんが毎朝家族みんなを起こしてくれるので、目覚まし時計をかける
必要のない毎日です。9時チェックアウトも余裕余裕。

ヨーテボリに向かう途中高速道路沿いで、バカンスの定番、
マクドナルドにて朝ごはん!もすることができました。

11時すぎにヨーテボリのホテルに到着。すぐに部屋にはいることが
できて、とりあえず部屋で一息。

午後になり、ニッセパパは学会へ。そして私と子3人はLisebergという
スウェーデンでは有名な遊園地へ向かいました。私ひとりで3人連れて
遊園地。暑い。混んでいると一瞬気持ちがへこたれそうになりましたが、
気持ちを持ち直してのぞみました(笑)。

a0066586_6154925.jpg


a0066586_6161626.jpg


ひとりで乗る勇気のない弟につきあうお兄ちゃん。

a0066586_617741.jpg


同じく弟に付き合うお兄ちゃんの図。。あっ、でもお兄ちゃんも楽しそうだ。

a0066586_61754100.jpg


ママも一緒にのろう!と強く言われ、しぶしぶ行列に並びました。
みつおくんもよくわからないまま乗車。このあと、免許書がもらえるのです。
それがどうも子供心をくすぐるようです。うん、うれしいよね。

a0066586_6184128.jpg


a0066586_6192569.jpg


a0066586_6194551.jpg


この大観覧車が意外と高くてこわかった・・・。
しかも、人が乗り降りする際に、観覧車をストップするのです。
私たちがちょうど真上にいるときに結構長い時間止まって・・・こわかった。
いつも通りをよそおう私(私が怖がると、子供たちも怖がるかと思って)
でも観覧車から下車した瞬間、みんな「ちょっと怖かったね・・・」とつぶやきました。
真上で長く止まるのはうんちょっと怖いよね。

a0066586_6222440.jpg


この日はLotta på Liserbergというテレビ番組(歌番組とでもいうのでしょうか)が
この遊園地から生放送される日だったので、その様子も見られました。
リハーサルも見ることができて、ミーハーな私は、有名なアーティストが何人も
見られてうれしかった。少年たちはけっこう冷静でしたが。

a0066586_6244197.jpg


ペナルティーキックを決めると景品がもらえるというゲーム。
景品はもらえず・・・おしかったんだけどなあ。

a0066586_6251918.jpg


結局夜9時半ころまで遊びました。楽しかった。

翌日は、仕事帰りのニッセと合流して夜から遊園地を楽しみました。
みつおくんを置いて、長男がのりたいような乗り物に付き合ってあげることが
私一人ではできないので、パパ登場。長男はパパと乗りたかったアトラクションに
乗ることができて満足でした。翌日早いというパパはその後ホテルにもどり、
私と少年3人は夜遊び。閉園の11時まで遊びました。

こうやって子供とべったりすごせるのもほんのひと時のことだろうから、楽しまなくちゃ。
★みんなみんな良い思い出★
[PR]
by sannmis_sidor | 2013-07-22 06:11 | おでかけ

夏休み旅行記・Uddevalla

義理の母にランチをごちそうになり、さようなら~を言い、
次の目的地へ向かいました。次の目的地はUddevallaという場所。
スウェーデン第二の都市、ヨーテボリの北1時間ほどの場所。
ここのユースホステルに1泊しました。

22日の月曜日から、ニッセがヨーテボリにて学会のため、
ヨーテボリ入りするわけなのですが、ホテルは月曜日から
予約していて、ボートはもうそろそろいいかなというかんじで、
1泊中継地として、Uddevallaに泊まることにしました。

まったくもってかなり適当に選んだこのユースホステルがあたり!で
とっても素敵な場所でした。昔、リゾート地だったということで、
趣のある古い木造の大きな家が保存されていて、エリア一帯とっても
優雅な雰囲気のレトロなリゾート地というかんじ。期待していなかった
だけに、感動もひとしおでした。

a0066586_625666.jpg


a0066586_631570.jpg


a0066586_633712.jpg


午後3時すぎに到着。少年たちとニッセパパは女子サッカーのヨーロッパ選手権を
見たいと、TVにくぎ付けだったため、私はみつおと周辺を散策。
きれいな場所でした。

a0066586_644465.jpg


とまったユースホステル。部屋は簡素でしたが、部屋からの景色がよかった!

夜ご飯はSnäckan(貝殻という意味)というカフェにて
おいしいハンバーガーを食べました。景色も天気もよくて最高でした。

食後、少し歩きましょうと、海辺を散歩。

a0066586_68967.jpg


a0066586_682995.jpg


a0066586_684486.jpg


a0066586_685793.jpg


こんなに良い休暇を送れることに感謝。幸せなことです。
[PR]
by sannmis_sidor | 2013-07-21 05:57 | おでかけ

夏休み旅行記・ボート2


ボートには4泊させてもらい、丸3日間、湖での休日を
楽しみました。お天気にも恵まれて、湖の水温も高め!ということで
ボートであちこち連れて行ってもらい、行った先で泳いだり、
のんびりしたり、優雅なひと時でした。

a0066586_5522462.jpg


a0066586_5524788.jpg


子供たちはこの手漕ぎボートが気に入ったようで、よく遊んでいました。

a0066586_5532719.jpg


水門で順番待ちしているところ。

a0066586_554199.jpg


水門通過中。水位を下げているところ。

a0066586_5542780.jpg


でかけていった先で。ここから湖に飛び込みます。

a0066586_555775.jpg


やっぱり夏のスウェーデンはいいねえ。

と駆け足ですが、ボート旅行の写真でした。

天気にも恵まれ、少年たちも満足。
ひとつ愚痴をいうとすると、ボートの中は基本的に狭いので、
みつおくん連れでは4泊が限界かなというかんじでした。
床にごろっとさせられない・・・ので結構たいへん。
来年は歩いているだろうから、それはそれでもっとたいへんか(笑)
[PR]
by sannmis_sidor | 2013-07-18 05:50 | おでかけ

夏休み旅行記・ボート


お昼過ぎにやっと荷造りを終えて、出発!
今回は3週間ほど留守にする予定。
みつおくんもいるので、荷物が増える増える。
それをあれこれ考えながら車に詰めるのは
一苦労。午後2時すぎにようやっと出発。

むかうは、義理の母と彼女のご主人のいる
ダールスランド運河。彼らは毎年そこで
ボートのバカンスを楽しんでいるのです。

私たちも4日ほどお邪魔することにしました。

道中は順調で、みつおくんはたくさん寝てくれて
順調に到着。19時すぎに到着。
夕食をいただき、その日は就寝となりました。
[PR]
by sannmis_sidor | 2013-07-17 05:46 | おでかけ

私と家族の日常生活


by sannmis_sidor