<   2013年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

パン


育児休暇中の私の頭の中はいま「パンづくり」のことでいっぱい。
友人に教えてもらった本を図書館で予約。順番待ちしていたのですが、
来ましたよ!とメールをもらったので、昨日歩いて取りにいってきました。
天気がよくて散歩がてら町まで。空気がしゃきんとしていて夏とは
違った秋の気配を感じます。

a0066586_17423169.jpg


この本を借りてきました。

この方ブログもあるそうで、http://litemer.paindemartin.se/ がブログのアドレス。

もともとプロというより、ブログから有名になったようなかんじです。
この本を読んでいるとこの人のレシピでピザも焼きたくなります。
なので、さっそく、今朝サワードウの種を仕込みました。。楽しみ。

あと家族みんなにおいしいごはんを作りたい!というのも私の頭の中で
いつもぐるぐるしていること。
昨日は「たらのフォイル蒸し」をしたのですが、
みつおくんもいけたし、野菜嫌いな次男も食べてくれてうれしかったです。
野菜を子供たちに切らせる&フォイルに入れる際、自分たちで選ばせる
あたりがよかったみたい。「自分のつくったフォイル」感がうけました。

冷蔵庫にある野菜を適当な大きさに切って
(昨日は、キャベツ・セロリ・マッシュルーム・にんじん・じゃがいも・ミニトマト・レモンスライス・ねぎ)
アルミフォイルの中に、お魚と一緒にいれます。上からレモンをしぼってスライスもそのまま
入れてしまいました。バター(オリーブオイルでもいいですね)をひとかけら。
アルミフォイルをしめてオーブンで15分ほど。野菜とお魚から出る水分がいいかんじに
バターと混ざっておいしい汁になります。食べる際、好みでお醤油をかけても。
じゃがいもとにんじんは前もって電子レンジで柔らかくしておきました。

これだとみつおくん用にも味が濃くならないのでいいかんじ。
またやってみたいと思いました。

a0066586_17515328.jpg


a0066586_1752958.jpg


食器洗い機でつかまり立ちのみつおくん。

そんな育児休暇も残すところ、4か月ほど。
1月7日から仕事に復帰するということで先日サインを
してきました。こんなかんじで育児休暇が終わっていって
しまっていいのでしょうか~。楽しみます。
その後はパパニッセが引継ぎ育児休暇です。
なので、みつおくんの保育園スタートは来年の秋学期
まで伸ばせそうです。
[PR]
by sannmis_sidor | 2013-08-28 17:55 | 日常生活

秋晴れ!

気持ちのよいお天気がつづいているスウェーデンです。
でも、もう空気は秋かな~。朝晩は10度くらいまで気温も
下がるし。。

昨日は長男も次男も学校のあとなにも予定なかったので、
家でのんびりひなたぼっこをしました。外でお茶もできたし、
寒くなる前のこの時期を楽しまなくちゃですねえ。


a0066586_17315584.jpg


a0066586_1732947.jpg


a0066586_17322845.jpg


夜、夕食の後、長男と自転車ででかけました。みつおくんもついていったのです。
ヘルメットを一生懸命とろうとする姿がかわいい。。。笑。
今学期から日本語レッスンの会場となる学校が変わったため、
長男とその学校までの道のりを自転車で練習しました。
どこに信号があるか、どこを気を付けたらいいか、どの道を通るのが
一番安全か・・・などなど確認。食後に良い運動になりました。
[PR]
by sannmis_sidor | 2013-08-27 17:30 | 日常生活

長男の成長



今日は長男のはなし。

12月で10歳になる我が家の長男てつおくん。
お兄ちゃんらしくしっかりしている面もたくさんあるし、
弟思いのやさしいお兄ちゃんだと思っています。
でも、もうちょっとしっかり~!と思う面も当たり前ながら
あるわけで、サッカーの練習にサッカーシューズ忘れて
行っちゃたり、いろいろあるわけです。

夏の最初に、自転車の鍵を紛失!しました。
スペアキーがあったので、よかったのですが、
今回学校のキャンプの後またまた鍵を紛失!
キャンプまで自転車で行って、自転車はお友達のお父さんが
拾ってくれて、あと荷物もけっこうたくさんだったので、
なんだか小さな鍵がどこかにいってしまいました。
キャンプのあと、家で鍵を見たという長男。
家にあるなら見つかるだろうと探すも出てこない。。

自転車の鍵ちゃんとかけておきなさいよ!とニッセパパに
言われていたそうなのですが、していなかった。
パパもイライラ。見つからない~!

そんな翌日はサッカーの練習の日。自転車は長男の大事な足なので
自転車に乗れないのはちょっと痛い。

「今日は歩いて行かなくちゃだね。だから早めに出ないと。」と私。

私の頭の中では

「えーっつ!歩いていくの!?車で送って!」(てつお)
「何言ってるの!パパの言われたとおりにしなかったのが悪いんでしょ!
自分で歩いていきなさい。鍵をなくした自分がわるい!」(私)

といった会話を予想していたのですが・・・・実際は・・・

「うん。わかった!何時に出れば間に合うかな?
じゃあ今日はリュックサックでいこー(歩きやすいように)」
となんとも楽観的な答えが。

自転車の鍵なくして、見つからないの全然こたえてないんだ・・・
はーお気楽だなあ。とちょっと拍子抜け。

そして「いってきまーす!」と元気にでかけていきました。

サッカーまでは自転車で15分くらい。歩くとてつおのペースで
おそらく30分。遠くはないけど、ものすごく近い距離でもないのです。
歩いていって、練習して、帰りもひとりであの道を歩くんじゃあ
かわいそうかな~と思った私、迎えにいくよとは言ってなかったけど
天気もいいし、散歩がてら迎えにいくかと、みつおくんをベビーカーに
のせ、歩いて迎えにいったのです。

そんな私にニッセがひとこと
「てつおは一人でかえってきたかったりしてね・・・」(笑)。
話相手がいたほうが嬉しいでしょうと思った私はやはり迎えに。

更衣室のまえで待っていると、長男がシャワーをしてでてきました。
そして私の顔をみると

「えっ!なんでいるの!?一人で歩けるっていったじゃん!」ですって!
「ひとりじゃさみしいかと思って。むかえにきたよ。」(私)
「でも、もうT(お友達)と一緒に帰る約束しちゃったよ。」とのこと。
Tくんなら私もよく知っているお友達だし、
「じゃあみんなで歩いて帰ろうよ」(私)
「えー。いいよ。ママ先に帰ってていいよ。すぐ来るから」ですって。
ちーん。母落ち込みました。そしてなんだか笑いがこみあげてきました。
ニッセのいった通りでした。さすがパパ、息子の気持ちがよくわかってるのですね。

ひとりで帰宅した私をみて、パパニッセ「やっぱりね・・・」ですって。
その後、10分後くらいに、てつおくんもお友達の家経由で帰宅。
自分の世界がどんどん広がっているのですね~。
もう迎えにいかないから。ママ。安心して。

そしてその翌日、自転車の鍵は無事見つかったのでした。
自転車の鍵紛失騒動でみた長男の成長の一面でした。

a0066586_17271077.jpg


がんばれサッカー少年!
[PR]
by sannmis_sidor | 2013-08-26 17:06 | 日常生活

週末


秋学期も無事にスタートして、ほっとしつつ週末に入りました。
土曜日は特に予定もなく、みんなのんびり。
長男は学校のキャンプ後で、疲れているようで
家でぼーっとしていました。

私は夕方、町でお友達と息抜きお茶会。
夏休みあとみんな元気にしていますか?という
かんじで、お茶をしながらおしゃべり。
短いひとときでしたが、会うことができ、その後
それぞれの家に戻っていきます。
お友達とこうやってあうと本当に気分転換に
なるんだなあ。

日曜日は、午前中は次男がサッカー。
午後は長男がサッカーの試合でした。
長男のチーム、また負けちゃった~。
今回は接戦で4対3で負けちゃったの。
残念!!!長男は1点ゴールをきめました。

あと週末は、近所にできたわりと大きい新しいスーパーで
お買い物。まとめ買いしました。そしたら長男があれこれ
料理したいといいだして、その日のランチと、おいしいお菓子を
焼いてくれました。このお菓子がおいしかったのです。
また作ってねえ。

a0066586_1743147.jpg


COOPのホームページより写真はかりました。

http://www.coop.se/Recept--mat/Recept/m/mandelmusslor-med-faerska-hallon/

つくってくれたお菓子のレシピはこちら。↑

そんなかんじのふつうの週末。
[PR]
by sannmis_sidor | 2013-08-24 16:55 | 日常生活

週末


秋学期も無事にスタートして、ほっとしつつ週末に入りました。
土曜日は特に予定もなく、みんなのんびり。
長男は学校のキャンプ後で、疲れているようで
家でぼーっとしていました。

私は夕方、町でお友達と息抜きお茶会。
夏休みあとみんな元気にしていますか?という
かんじで、お茶をしながらおしゃべり。
短いひとときでしたが、会うことができ、その後
それぞれの家に戻っていきます。
お友達とこうやってあうと本当に気分転換に
なるんだなあ。

日曜日は、午前中は次男がサッカー。
午後は長男がサッカーの試合でした。
長男のチーム、また負けちゃった~。
今回は接戦で4対3で負けちゃったの。
残念!!!長男は1点ゴールをきめました。

あと週末は、近所にできたわりと大きい新しいスーパーで
お買い物。まとめ買いしました。そしたら長男があれこれ
料理したいといいだして、その日のランチと、おいしいお菓子を
焼いてくれました。このお菓子がおいしかったのです。
また作ってねえ。

a0066586_1743147.jpg


COOPのホームページより写真はかりました。

http://www.coop.se/Recept--mat/Recept/m/mandelmusslor-med-faerska-hallon/

つくってくれたお菓子のレシピはこちら。↑

そんなかんじのふつうの週末。
[PR]
by sannmis_sidor | 2013-08-24 16:55 | 日常生活

キャンプ


学校がはじまり、昼間、すこしペースダウンできるようになりました。
ちょっと息抜き中。。。

学校が始まり、2日目。学校全体のキックオフということで
長男も次男も2日連続で遠足です。2年生~6年生までは
自転車で10㎞ほど離れた場所まで向かいました。
いきなり、先生たちもがんばるなあ。往復20㎞ですよ。

次男はまだ1年生なので、自転車はのがれ、
バスにて学校から現地まで往復したそうです。

そして長男は今日から1泊でサマーキャンプです。
行きは、もちろん「自転車」。
帰りは保護者が迎えにいきます。

a0066586_20521083.jpg


この方もがんばっております。

a0066586_20523017.jpg


a0066586_2052459.jpg


まさに目がはなせない時期に入ってきました。。。
[PR]
by sannmis_sidor | 2013-08-22 20:53 | 日常生活

学校はじまったよ


今日から学校!ということで、長男と次男は朝きっちり自力で起き、
朝ごはんも食べ、かなりはやめに準備完了!していました。
そしていつもより早めに、待ちきれず「いってきまーす!」と
2人で登校していきました。大きくなったなあ。楽になったなあ。

学校のあと、今日は、次男の耳鼻科の予約があったので
またまた病院へ。次男はいびきをかくので、一度みてもらいたいと
思っていたのでした。検査の結果、「何もしない」ということで
落ち着きました。いびきをかいていても、日常生活に支障がない
場合、様子を見たいと。子供だし、必要に迫られていないのに
手術はしたくないと。なるほど。

a0066586_20452682.jpg


病院の後で、近くの新しい公園をのぞきにいきました。
天気が良くて、気持ちの良い午後でした。

さて、秋学期もスタート。
がんばりましょう!
[PR]
by sannmis_sidor | 2013-08-20 20:40 | 日常生活

夏休み最終日


夏休み最後の日、「何するかね?」とリクエストを聞いてみると、
かえってきた答えは・・・「Busfabriken」(室内の広い遊技場・有料)
でした。しばらく行ってなかったし、まあいいかと午後からでかけて
きました。

a0066586_20314550.jpg


「みつおくんも遊べるよ!」とお兄ちゃんたちが騒ぐので
みつおくんも入ってみました。みつおくんほっておくとボールの
海に沈んでいってしまいます。ちょっとびっくり顔のみつおくん。

a0066586_20325364.jpg


a0066586_20331762.jpg


小さな子ども向けのスペースで楽しそうなみつおくん。

お兄ちゃんたちは、走り回って、たくさん遊べて満足なようでした。

この日の午前中、次男の体調でちょっと心配なことがあったので
病院に行ってきました。トイレの回数がいつもより多くて「糖尿病?」「膀胱炎?」って
ちょっと心配だったんだけど・・・検査してもらったら、異常なし!とのことでした。
そのあと、わかったんだけど、どうやら便秘だったみたい・・・。なんにも
異常なくて安心です。

a0066586_20387100.jpg


夜は、長男がはじめてのボールボーイをするとのことで、
ニッセパパがサッカーを観戦しにいきました。
あんまり出番がなくて(1回だけボールが飛んできただけ)
90分立ちっぱなし!でちょっと疲れた~とのことでした。

a0066586_20384585.jpg


でも休憩時間には(前半と後半の間の)サッカー場で遊ばせてもらえたり
いいこともあったみたい。。。そのあと、スタジアムのお掃除をして
夜9時すぎに帰宅。お疲れ様でした。

明日から学校だよー。
[PR]
by sannmis_sidor | 2013-08-19 20:30 | 日常生活

サッカー


日曜日は、長男の夏休み明け最初の試合でした。
遠征だったのですが、わりと近くの会場だったので
応援に行ってきました。結果は、完敗・・・。
残念でした。最初はねばってたんだけど、点差が
広がるにつれて、子供たちの気持ちもがくーんと
落ち込んでいくようなかんじでした。

試合は残念でしたが、私は、相手チームの選手の
お母さんに友人がいて、久しぶりに会うことができ
試合中ずーっとおしゃべりをしていました。
大学で一緒に学んだ元クラスメイト。彼女も外国人ということで
意気投合して仲良くなった友人です。今は同じ職業につき
たまに食事をしたり、電話をしたりという仲です。

そのほかには特になにもない平和な日曜日でした。
次男も本当はサッカーの練習だったのですが、
体調が悪くて欠席。ちょっと不調な次男くんです。
明日病院につれていこうかな。。
私はまたパン焼きをしました。

パパニッセは、階段にみつおくん対策の柵をつけてくれました。
腹ばいをはじめたみつおくん、階段が危険なお年頃に
入ってきました。

a0066586_693153.jpg


a0066586_691485.jpg


a0066586_610380.jpg


目的のものを見つけると、一心不乱に腹ばいしていくみつおくん。
一生懸命な姿がなんともかわいいです。つかまり立ちもしはじめました。
離乳食も進んでいて、最近では、みんなと同じものも、メニューによっては
食べられるようになりました。(なるべく味付け前の状態であげるようにしています)。
声をたててよく笑います。お兄ちゃんたちをみてはよくけたけたと笑っています。

といったかんじのみつおくんでした。

明日は夏休み最終日。ひゃーどうやって過ごしましょうかね?
[PR]
by sannmis_sidor | 2013-08-19 06:14 | 日常生活

Stadsloppet


町で開かれた、⒑㎞のランニング大会に参加してきました!

午前中まずは、子供部門に長男が参加しました。
2,3㎞の子供部門。子供たちは身軽ですね~。
長男も颯爽と駆け抜けていきました。
コース途中で応援して、移動しようとおもったら、
ゴールに間に合いませんでした。。。
最初からずーっとゴールで待ってればよかった。
本人も気持ちがよかったようで、またほかの大会にも
出たい!と意欲的。年齢別クラスで、5番でゴールしました。

そして、午後は私の番。
あまり走りこんでなかったので(練習不足)、とにかく最後まで
あんまりばてずに走りたいなと、ゆるくスタート。
7,8㎞付近で力があったら、ペースをあげようかな~なんて
思っていたのですが、なかなかそんな瞬間がやってこなくて、
ペースアップしたら最後ばてばてになりそうだな~と感じて、
結局、最後までゆるゆるペースとなりました。。

結果、1時間1分41秒。

1時間切りたかったな~。

まあ産後だし(←いいわけ)次回は1時間切れるように頑張る!
と決意を新たにしたのでした。
[PR]
by sannmis_sidor | 2013-08-17 05:51 | 日常生活

私と家族の日常生活


by sannmis_sidor