<   2013年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

秋晴れ


先週の月曜日から義理の両親が入れ替わりで遊びに来ていました。
合計、10日間でした。ふー。長い!今日、義理父を駅までお送りして、
ゲスト滞在も終了です。今日はとても良いお天気だったので、
昼食のあと、みつおくんと散歩をしました。気持ちが良い秋晴れです。

a0066586_210019.jpg


しばらくこの家の前の景色ともお別れかと思うとなんだか少しさみしいです。

今晩は地元の新聞社主催のランニング大会に、長男と次男が参加します。
よいお天気になってよかったよかった。そして週末には、パパニッセがハーフマラソンに
挑戦です。ニッセ、練習不足なので心配。。。

a0066586_2104266.jpg


三男くんは気が付いたら、9か月を超えていました。
つかまり立ちもお手の物です。
最近は安定感がでてきて、ほっておいてもひっくりかえらなくなりました。

a0066586_2113524.jpg


どんどんかわいくなる半面、やんちゃ度も増してきて、目が離せません。
怪獣化しているみつおくんです。日本に怪獣みつお2度目の上陸です。

今週の日曜日、私とみつおくんで一足先に、日本にむかいます。
残りの男子3名は2週間おくれで登場します。
実家と、以前もお世話になった南大沢に滞在します。
お兄ちゃんたちは小学校に通います。
たいへんだろうけど、うまくサポートしてあげたいです。

そして日本では家族との時間を大切にしたいので、
ブログの更新はなしです。
みつおくんがいたら、ブログどころではないでしょうし・・・。

クリスマスあたりにまたのぞいていただけたら、更新されていることと
思います。しばらくの間皆様さようならです。
[PR]
by sannmis_sidor | 2013-09-11 21:09 | 日常生活

こどもマラソン大会


昨晩は、地元の公園で地元の新聞社主催の
こどもマラソン大会がありました。
毎年走っている長男にくわえ、今年からは
次男も「走りたい!」ということで2人で参加!

年齢別のグループに分けられて、それぞれ違うレースに
参加します。距離はどちらも1㎞。

a0066586_18524459.jpg


スタート前。

a0066586_1853083.jpg


がんばれがんばれ!

a0066586_18532351.jpg


やったね!メダルにチョコレート、水筒ももらいました。

次男君、153人中40番と健闘しました。

長男は98人中16番とこれまた健闘。

長男はお友達とあちこちうろうろしていたので写真がなしです・・・。

学校のおともだちもたくさん参加していて、スタート時をみとどけ、
コース脇に移動して声援を送り、学校のおともだちがみんな通過したのを見届けたら
ゴールに移動してまたまた応援。親もお子供もあっちこっち走り回り、
と忙しくも楽しい夜のイベントでした。

また来年も走りたいね。
[PR]
by sannmis_sidor | 2013-09-11 18:50 | 日常生活

おでかけ


今日はとなりまちの友人宅まで昼間でかけてきました。
私にとっては貴重な自由時間~。パンを持参して、
そのほかお友達が作ってくれた美味しいクリームシチューに
美味しいサラダとともにランチとなりました。はー幸せ。
こういった友人との時間は本当に大切です。
お友達の赤ちゃんHちゃんとみつおくんもだいぶ大きく
なって、なんだか座って遊んでいる姿がかわいかった・・・。
とっても落ち着いているHちゃんに比べると、なんだか
ちょろちょろ落ち着きのない、みつおくんでした(笑)

友人宅から帰宅すると、私の日常生活へ逆もどり~。
次男のおともだちを学校から連れて帰る約束をしていたので、
ボーイズ3人を学校から連れて帰りました。

秋学期もはじまり、習い事もはじまり、もうすでに秋休みがほしい私です。

月・長男サッカー
火・なにもない日!!(宿題をするチャンスの日!)
水・長男クラリネット(オーケストラ)・長男サッカー
木・次男サッカー・長男クラリネット(個人レッスン)
金・日本語
土・次男の森でのアクティビティー(不定期)
日・次男サッカー

土曜日か日曜日に必ず長男のサッカーの試合。

上記の習い事にプラスして、宿題!(長男・次男それぞれ週2個)、
日本語の宿題・クラリネットの練習。

毎日くるくると過ぎていきます。こうやって忙しい今がそのうちなつかしく
なるのかな。でも、なんだか忙しいな。自分のことをする時間なんて
ありません。あっ、でも長男はサッカーの練習とクラリネットの個人レッスンは
ひとりで行きも帰りもしてくれるので、その点ではだいぶ楽になりました。

今、自分の時間がぽっかりできたら、何したいかな。
って考えても何がしたいか浮かばないよ。。。

私の頭の整理もかねて、我が家の習い事事情を書いてみました。


a0066586_5485134.jpg


4年生になって英語の授業がだいぶしっかりしてきました。
週に1回単語テスト!毎日毎日繰り返しが大切なので、毎日繰り返し、
英単語の勉強をする長男です。でも、スウェーデン語が第一言語だからか
発音がなかなか綺麗だわ。(親ばかですかね)
[PR]
by sannmis_sidor | 2013-09-09 05:35 | 日常生活

次男のお誕生日会


忙しい一日でした。。次男のサッカーの練習に
長男のサッカーの試合。そして最後に今日の大きなイベント!
次男かつおくんの7歳のお誕生日会を近所のボーリング場で
行いました!!

次男の仲良しのお友達(1こ年上のKくん)と合同で
お誕生日会をひらきました。

このKくんと次男はお誕生日が1日違いなのです。
で、どうやらだいぶ前から2人の間では一緒に
誕生日会しようよーと話が進められていたようです(笑)。

Kくんのご両親とはそんなに親しい付き合いがないし、2人は
仲が良いけれど、共通のお友達がたくさんいるわけでもないし、
最初は「うーん。聞くのがちょいと億劫かなあ。」と思ったのですが、
次男もKくんも話を聞いてみるとかなりその気なので、
頑張って聞いてみました。すると、すんなり「いいね~」と
乗り気のお返事をもらえてよかった。。。

予約・準備・当日とKくんのご両親とも時間をともにして
仲良くなれたし、なによりもかつおくんとKくんが満足で
喜んでくれたので、よかったなあと思ったのでした。

a0066586_5284953.jpg


まずはミニゴルフから。

a0066586_5291178.jpg


そのあとボーリングを楽しみ。

a0066586_5293237.jpg


最後に食事。

スウェーデンはこういったお誕生日パーティーがかなり大きなビジネスです。
外ですると、準備をしなくていいし、楽でいいです。お金は若干かかるけど、
まあ、それに見合っただけの納得のいく内容かなと思います。

やはり「ボーリングが一番楽しかった!」とのこと。
なんだか次男も知らないうちに大きくなっちゃったなあ。。。。
Kくんとともにとっても誇らしげなかつおくんでした。

Kくんは8歳&かつおくん7歳のお誕生日おめでとう。
親同士では、来年はプールでお誕生日会(Badkalas)をしようかねえ~と
勝手に盛り上がっていますよー。
[PR]
by sannmis_sidor | 2013-09-08 05:20 | 子育て

次男のサマーキャンプ


9月4日、5日と次男が1泊2日で学校のサマーキャンプに
行ってきました。6歳児クラスだった去年はお泊りはなしで
夜だけ家に帰宅したのですが、1年生になった今年からお泊り!
をするのです~。(もちろん強制ではなく、家に帰りたい子は帰って
OK)。次男に「泊まるよね?」と聞くと「うん泊まるよ」と
迷いのない答え。次男が「大丈夫」という場合大丈夫なので
私も安心して送り出しました。

前日には、荷物を学校に持っていきます。
先生方が車で宿泊先まで大きな荷物だけ移動して
くださいます。

当日は、リュックサックにお弁当をつめて、
(お弁当は次男のリクエストでゆかりのおにぎり~)
トレッキング。

夜は、ソーセージを焼いて、みんなで食べます。

泊まった翌日は、湖で泳いだり、カヌーをしたり、
お昼にはタコスを作って食べたそう。

面白いことが盛りだくさんのサマーキャンプです。

とっても楽しかったみたいで、大満足で帰宅してきた
次男くんでした。また大きく成長したね。

a0066586_51911100.jpg


荷造り完了!の前日。
私が作った、最初で最後の編みぐるみのくまくんを
連れていってくれるというじゃあないですか。うれしいね~。
[PR]
by sannmis_sidor | 2013-09-04 05:14 | 日常生活

サッカー母ちゃん


土曜日、日曜日とサッカー母ちゃんしてきました。
土曜日は、40キロほど離れた隣町での遠征試合。
車に満タンサッカー少年を乗せて、運転です。
車の中での会話を盗み聞きするのも楽しいです。
「〇〇チームなんてやっつけちゃおうぜー」なぐあいで
強気な話をしていた少年たちでしたが、完敗でした。

60分間走り回り、みんな頑張りましたが、負けちゃったのでした。
残念。私も寒空の下での観戦、寒くて負けそうになりました。
手袋・マフラーが必要なくらい寒かった・・・。

日曜日はホームグランドでの試合だったので、近かったです。
応援にいきましたが、また負けちゃった・・・。うーん。
けが人やら風邪やらで、交代できる選手が1人とかなり厳しい
条件での試合でした。60分走り回り、疲れるよね。。。

さすがの長男もお疲れのようでした。ご苦労様でした。

最近、サッカーをしていて良かったと思うこと。
お兄ちゃん達の通っている学校は少人数制の小さな学校なので、
サッカーを通してもっとお友達が増えてよかったなと思うのです。
で、学校にはいないような、バックグランドの違うようなお友達とも
接することができて(多文化)、社会勉強にもなっているって思うのです。
最近では、サッカー以外の時間にも遊ぶようになったり、
学校以外にお友達ができてよかったなって思う今日このごろ。
[PR]
by sannmis_sidor | 2013-09-01 05:01 | 子育て

私と家族の日常生活


by sannmis_sidor