<   2013年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

明日は


今日は、長男は朝から夜までお友達のお家に遊びに行って留守。
そして我が家には次男のお友達が午前中からやってきて、夕方まで
遊びっぱなし。次男とお友達は部屋にとじこもり、レゴでずーっと
遊んでいました。途中お絵かきをしたり、外にも遊びに行かせたりも
しましたが、ずーっと熱心に遊んでくれて、お昼とおやつの時間以外は
全く手がかからなくて、一日私は楽させてもらった気分です。ふー。

午後にはみつおくんがしっかりお昼寝をしてくれたので、
ソファーでゆっくりコーヒーも飲めました。極楽。

さて、明日は大晦日です。
スウェーデンは、クリスマスが日本のお正月のようなイベント。
伝統的なお料理を食べ、家族や親せきが集まって過ごします。
それに対して、大晦日&お正月はあっさりとしています。
お友達で集まり、美味しいものを食べてにぎやかに過ごす人が多いの
でしょうかね。あまりルールもなく自由にすごすのが大晦日。

我が家は今年一年の締めくくり、しっとりと家で過ごす予定です。

大晦日はいつもよりちょっと贅沢をして美味しいものを食べるのもスウェーデン流。
今年はとあるスーパーのデリバリーを利用してみることにしました。
前菜・メイン・デザートの材料をセットにして届けてくれるのです。
レシピに沿って、あとは料理をするだけという便利なサービスです。
自分で献立を選ぶとワンパターンになりがちなので、嬉しい。

a0066586_6375437.jpg


夕方配達してくれました。

a0066586_6382398.jpg


大晦日メニュー。

a0066586_6384195.jpg


開けてみるとわーい。使ったことのないような材料も入っていてなんだか
テンションが上がります。プレゼントを開けるようなワクワク感があります。

a0066586_6393071.jpg


こちらがレシピ。難易度も適度なかんじで明日お料理をするのが
いまから楽しみです!!長男&次男も手伝う!と張り切ってくれているので
みんなで作りたいと思います。

日本の大晦日とは全然違うけど、こんな大晦日もいいかしらね・・・。

あと、夕方、市の開催している大晦日ウォーキング(街中をみんなでぞろぞろ歩く)
にも行こうかなと思っています。

お料理の結果はまたレポートいたしまーす。
[PR]
by sannmis_sidor | 2013-12-31 06:41 | 日常生活

ひきつづき冬休み


スコーネの帰省より戻りましたが、引き続き子供たちは冬休みです。
お友達と遊んでもらえると私も助かるので、せっせとアレンジ。
今日は、長男のお友達が午後遊びにきてくれて、次男も一緒に
楽しそうに遊んでいました。

明日は、長男がお友達の家に朝から1日お邪魔することになったので、
あわてて、次男のお友達もアレンジ。午後から遊びに来てくれることに
なりました。本当はスケートに行ってもいいかなと思っていたのですが、
次男は、お兄ちゃんがいなくちゃいやだというので、明日はなし。
スケートはまた違う日にね。

ニッセは明日は仕事に出るそうです。年末なのに全く年末のかんじがしない
スウェーデンの年末です。。。明後日は大晦日だなんて!
なにかこれをしたら、スウェーデンにいても大晦日気分が味わえることって
ないでしょうかね・・・・??


a0066586_521835.jpg


皆様良いお年を!


最近、このおもちゃに乗って、お兄ちゃんたちに運転してもらうのが
大好きなみつおくん。しかもかなりのスピードで家の中をぐるぐるするのが
大好き。見ていて怖いですが、転倒事故もなく、大喜びのみつおくん。
[PR]
by sannmis_sidor | 2013-12-30 05:22 | 日常生活

クリスマス帰省


クリスマスということで、ニッセの故郷スコーネ地方に帰省していました。

2晩づつ泊まる場所が変わり(3か所)あちこち行って、いろいろな人に会い、

楽しかったですが、なんだか疲れました。家に帰ってきてほっと一息です。

クリスマスも年々気合いの入れ度が低くなり、今年はほとんど写真もとらずに

帰ってきてしまいました。みつおくんかわいいサンタさんの格好したのにな。。。

ごめん。みつおくん。

a0066586_7104877.jpg


学校のイベントでサンタさんの衣装を買ったのでかつおくんは張り切って
サンタさんになりました!

子供たちはサンタクロースにもちゃんとプレゼントをもらいました。

クリスマスは終わってしまいましたが、引き続き皆様、良いお正月ホリデーを
お過ごしください!
[PR]
by sannmis_sidor | 2013-12-29 07:11 | おでかけ

12月あれこれ


日本から戻ってきて、みつおくんが1歳の誕生日を迎えました!!
はやいねえ。1歳になっちゃったらなんだかどんどん大きくなって
いっちゃいそうだな~。

a0066586_6593948.jpg


ぼく1歳!(この指はすごい偶然です)

a0066586_7008.jpg


おめでとう!

a0066586_703010.jpg


a0066586_704752.jpg


家族だけでささやかにお祝いしました。

a0066586_711140.jpg


いちおうケーキも。

その1週間後にてつおくんもお誕生日!でした。
二桁になってしまいました~。ひゃー。10歳だなんて・・・。
またまたお祝いをしたのですが、不運なことに写真が
ミスで削除されてしまって・・・ありません。ごめん。
でもでもおめでとう!

お友達を読んで誕生日会もしたいのですが、諸事情により
1月になってからになりそうです。ちゃんとしてあげるから大丈夫よ。

a0066586_733446.jpg


この写真は日本で南大沢最後のランチ。成田行きのバスに乗る前の図。

a0066586_734789.jpg


これは日本で最後のお寿司ディナーの図。成田空港の回転寿司にて。

まだ日本の写真をみるとしゅんとしてしまうなあ。
一番日本をひきずってる母です。
[PR]
by sannmis_sidor | 2013-12-29 07:06 | 日常生活

久しぶりの更新

日本から戻ってから、ブログの更新を全くしてませんでした。
気が付いたら、日本から戻ってきて1か月!
まだ1か月しか経っていないんだ~とちょっとびっくりです。
久しぶりに更新してみようかと思います。

日本から戻り、ブログをほっぽり何をしていたかといいますと・・・
「片づけ」をしていました。それもただの片づけではありません!
「こんまり流人生がときめく片づけ」をしていました。
まだ終わっていませんが、かなり良い感触です。

だいぶ前に購入していた「人生がときめく片づけの魔法」の本、
一度読んではいたものの、やってみよう!という気持ちにはなれず
本棚にほったらかされていました。が今回、日本から帰国する際、
成田空港で買った雑誌に、こんまりさんが出ていて、なんだか
心を動かされました。やってみよう!と思ったのです。

それから夜な夜な片づけまつりです。
みつおくんもいるので片づけにあてられる時間は限られています。
限られた時間を使い、せっせと片づけ祭りをしています。

まだ終わっていないので何とも言えませんが、途中経過は良好です。
またしっかり終えることができたら報告いたします。

a0066586_652413.jpg


以前読んだときはそれほど心に響かなかったんだけど。今読むととても
心に響くのですよね。何か私変わったのかな??
子供たちが大きくなり、荷物の量が増えたというのは大きな要因かもしれません。

a0066586_6525585.jpg


2も出たというので、買ってみました。日本から送ってもらうのを持っている最中。
楽しみです。

ドラマ化もされたというのでそれも見てみたいな・・・。
[PR]
by sannmis_sidor | 2013-12-29 06:52 | 日常生活

私と家族の日常生活


by sannmis_sidor