<   2014年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

日本語

今日は日本語の授業、春学期1回目でした!
日本語の生徒であったKくんが引っ越ししてしまい
生徒数が足りないと、継続の危機にあった日本語クラス
でしたが、なんとか今学期は継続していいですよと
許可をもらうことができ、とりあえず継続できる
ことになりました!

来学期のことはわかりませんが。今学期だけでも
OKしてくれた市に感謝しつつ、もう少し時間が経ったら
今後の作戦を錬りたいとおもいます(笑)。

というわけで、久しぶりに日本語の先生してきました。
やっぱり楽しいです。子供たちとのやりとりが面白い。
幼稚園での仕事とはまた違う面白さがあって
両方できることに感謝です。

仕事に復帰して今週で3週間目。
だいぶリズムがでてきたかなあ。

仕事にではじめると、なんだかずーっと仕事してたみたいな
感覚にもなります。不思議。

仕事に加え、子供たちの習い事の送り迎えなど忙しいけど
(サッカー週に5回です!)、こうやって忙しくしている今、
幸せなんだろうな~と心から思います。


a0066586_6302884.jpg


君もサッカー少年になるのかい??

そのころ、お兄ちゃんたちは、手がかからなくなっているだろうから、
どこにでも送っていってあげますよ(笑)
[PR]
by sannmis_sidor | 2014-01-21 06:20 | 日常生活

わたしの


1月20日は私の誕生日でした!
30代もだんだんと後半~(汗)。
もうお祝いするという年でもありませんが、
子供たちにとっては何歳になろうがお誕生日は
大きなイベント!しっかりママをお祝いしてあげなくちゃ!
という気持ちがひしひしと伝わってきます。

☆ニッセが夕食を作ってくれました。お肉&クリーム料理。
  カロリーは気にせずしっかりいただきました。
  ワインもこの日は特別2杯!

☆ニッセがお花を買ってくれました。お花は素直にうれしいですね。

☆プレゼントにWiiUのソフトをもらいました。
  誰がほしかったんだか・・・というかんじですが、まあそろそろ
  新しいソフトがほしい時期だったのでまあいいか。

☆長男からマッサージ3回券をもらいました。
  さっそく1回チケットを使いました。

と家族みんなにしっかりお祝いしてもらえてうれしい夜になりました。

ありがとう。感謝です。

a0066586_604511.jpg

[PR]
by sannmis_sidor | 2014-01-20 05:54 | 日常生活

ゆき


雪が降った週末。雪を家族みんなで楽しみました。

a0066586_622937.jpg


そりにのってハッピーな三男。

a0066586_625127.jpg


雪が深いところを通過するとそりに雪が入ってしまう~。
けどそれでもハッピーな三男くん。

a0066586_633416.jpg


雪がどんどん舞って激しく降ってもハッピー。

丘でそり滑りをお兄ちゃんと楽しみました。

a0066586_641957.jpg


お兄ちゃんたちは家の前でクロスカントリーもしたよ。
って吹雪いてるけど・・・。

a0066586_645352.jpg


新しいスキーでご機嫌な次男くん。

土曜日は外で遊んだあと、シンフォニーオーケストラのファミリーコンサートを
見に行きました。お兄ちゃん2人と長男のお友達もつれて、路面電車ででかけました。
コンサートのあとには、みんなでお茶もして、お兄ちゃんたちとのちょっと大人な
時間を楽しみました。

日曜日は、午前中にニッセと少年2人がクロスカントリーにでかけました。
午後、私はお友達夫婦と一緒に森に出かけて、クロスカントリースキーを
楽しみました。翌日筋肉痛でした。次から次へと皆様に抜かされまくりましたが
体を動かしてとても壮快でした。次はもっとちゃんとワックスをしてでかけよー。
(遅いのをワックスのせいにする私・・・テクニックの問題なんだけどね)

それから近所のファミリーとお茶もしたり、盛りだくさんの週末でした。

盛りだくさんの週末だったにもかかわらず
(上記のほかにも彼らはサッカーの練習もしてるのよ!)
日曜日の夜(週末は夜リンクがあいている)に、
長男と次男は「スケートに行きたい」と言う(汗)
ニッセも私も付き合う元気ぎれであきらめてもらいました。
元気だな~。
[PR]
by sannmis_sidor | 2014-01-18 06:01 | 日常生活

やっと冬らしく


先週末に雪が降り、気温も一番寒いときでマイナス13度ほどまで
下がりやっと冬らしい景色になってきました。いままで、雨、どろ、
ぐちゃぐちゃといういやな天気だったので嬉しいです。

お兄ちゃんたちは、さっそく学校でスキーを毎日楽しんでいます。
休み時間や体育の時間そして学童でもスキー(クロスカントリー)
をめいいっぱい楽しんでいるようです。

みつおくんはそりデビュー雪があると移動もそりでできたりするので
便利です。

私も仕事が少しづつですが波に乗ってきました。
新しい場所なのでなれるにはまだまだ時間がかかりますが、
とても気さくで話しやすく同僚に恵まれて、安心しています。
勉強できることがたっぷりです。

今週もあと1日がんばりまーす。

a0066586_22392453.jpg


2階のベランダからパチリ。

雪、しばらく残ってほしいなあ。
地面に雪があると、明るくなるので気分も明るくなります。
やっぱり冬って好きだなあ。冬生まれだし。
関係あるのかな?
[PR]
by sannmis_sidor | 2014-01-16 22:40 | 日常生活

1週間


仕事に復帰してから1週間がたちました。
新しい職場に転職したので、新たなスタートです。
幼稚園の子供たち、保護者、同僚みんな新しい顔ばかりで
名前と顔を覚えるのがたいへん。一番覚えるのに時間が
かかるのが保護者です。
(スウェーデンは保護者も下の名前で呼ぶので、
〇〇くんのお母さんではなく、覚えなくちゃなのです)

三男坊は育児休暇に入ったパパと毎日過ごしています。
結構いい調子なようです。

長男は学童に行かなくなり、一人で下校。
夕方から毎日、サッカーだクラリネットだと忙しい毎日です。
クラリネットに路面電車で一人で行くようになり、
新しい挑戦です。

次男は学校に残り、学童。
本当は一人で下校してほしいのですが、まだ夕方暗くて
勇気がでないみたい。なので毎日16時にお迎えです。
日本では毎日一人で下校してたのにね・・・。まあ明るい時間帯だったけど。

ニッセは育児休暇ではありますが、1週間に5時間仕事にでるということに
なっているので、私のシフトに合わせて、入れ替わりで仕事に行ったりしています。
ニッセは自由に仕事ができる職種なのでそういうことが可能なのです。
本人にとっても、みつおくんから離れてちょっと気分転換できていいみたい。

と、それぞれみんななんとなく新しい生活がスタートした先週。
我が家をサポートしてくれたのが、こちら!


a0066586_5423136.jpg


スーパーの食料品&レシピがセットになったサービス!!
4食分のレシピと材料が入っていて、レシピに沿って
お料理するだけで、4人分の食事が4回できるのです!

隔週でいまのところ、とっていますが、毎週にしたいくらい助かってます!

プラス面

・何を食べようかなと考える時間、献立に合わせて買い物リストを作る時間、
 そして買い出しに行く時間がなくなり、時間が節約!できます。
 精神的にも楽。あー、今日何つくろう?何食べよう?と考えなくていい。

・新しい自分では挑戦しないようなレシピにめぐりあえる。

・ニッセが作ってくれる。材料にレシピ両方そろっているのでニッセにも簡単。
 
・長男も作ってくれる。理由は同じく。なので私はまだ1度もこのサービスの食事を調理
 していません。(いやーたすかるー)

・家族みんな、きょうのメニューは何かな~となんだかみんなうきうきできる。

などなど。

マイナス面

・野菜が少ないので野菜は自分でプラスしないと。

・メニューによってはGI値とカロリーが気になるので食べ方&食べる量に要注意。

マイナス面を考慮するとやっぱり隔週くらいでいいのかなと思います。

次回はごはんの写真もアップします。

さあ、明日も新しい一日がんばりましょー。
[PR]
by sannmis_sidor | 2014-01-14 05:51 | 日常生活

またまた


今日は別の友人ファミリーが誘ってくれて、またまたスケートに。
今日はニッセも一緒で家族みんなで出かけました。

おとといしたばかりということもあり、私もなかなか感覚がつかめてきた
ような気がしました。みつおくんの昼寝のすきに今日は、おとといよりも
長い時間滑りました。楽しかった!!

やはり滑れば滑っただけ上手になるものでしょうから、頑張ってみようかな。

スケートの後、友人たちが我が家に遊びにきてまったりとお茶&
TVでアイスホッケー観戦をしました。

学校はじまるとまた忙しくなるから、こんなひと時いいねえ~と
友人が一言。まさにその通り!!誘ってくれてありがとう!

a0066586_630651.jpg


長男と次男。

a0066586_6302298.jpg


みつおくんも一緒にスケートができる日が楽しみだな~。
[PR]
by sannmis_sidor | 2014-01-04 06:26 | 日常生活

お友達


お正月3日には、お友達家族が隣町から遊びにきてくれました。
みつおくんと同じ年の女の子がいるファミリーで、我が家に遊びに
きてくれたのは2度目です。

午後ゆっくりランチを食べて、その後、子供たちを寝かせようと
近所をベビーカーでお散歩。そして2人が寝ているすきにお茶を
しました。

冬休みは、普段会いたいと思っているけどなかなか会えない人に
会いたいなと思っていたので、願いがかなってよい1日でした。

a0066586_6252224.jpg


昨日焼いたシナモンロールをお茶のともに。。。
[PR]
by sannmis_sidor | 2014-01-03 06:22 | 日常生活

スケート

友人が誘ってくれて、今日はスケートに行ってきました。

歩いて10分ほどのところにあるバンディー場に向かいました。

a0066586_6164192.jpg


a0066586_617293.jpg


a0066586_6171577.jpg


こんなところ。

ニッセは仕事に出るといって、仕事に行ってしまったので、
私と子供たち。なので、私はみつおくんが昼寝してくれたその隙に
ちょっとだけすべりました。もともとスケートは得意でない(というか
なじみがない)ので、最初はぐらぐらおそるおそるでしたが、
最後のほうにはなんとかおそるおそる滑る(というかスウェーデン人に
は歩いているように見えるかもしれない)ことができました。

普段使っていない、筋肉を使ったようで、夜はぐったり・・・でした。
良い運動になったということですね。

子供たちが大きくなりスケートをするようになってから毎年思っているけど、
もう少しスケート上手になりたいなあ。。。。
[PR]
by sannmis_sidor | 2014-01-03 06:15 | 日常生活

今年は


a0066586_783215.jpg


今年の皆様の抱負は何ですか?

私はですね・・・、いろいろありますが、

・走りたい
・パンを焼く(市販のパンをなるべく買わない)
・スナック菓子を食べない(これ長男が言い出して、
 なんだかそれいいねえって、私も便乗しました。
 ってそんなにしょっちゅう食べているわけでもないのですがね)
・穏やかな母でいたい(これとても難しいですね。元旦そうそうきりきりしてました。)

新年の誓いもそうそうに守れないとがっかりなのでこのへんにしておきます(笑)
特に最後のは難題だし・・・・

来週から仕事に復帰します。パパニッセが6か月間育児休暇に入ります。
で、仕事と家事と子供関係といろいろ忙しくなるので、食材のデリバリーサービスを
隔週で利用してみることにしました。日常生活が少しでもスムーズに回転
したらいいなという願いをこめて。穏やかな母に少しでも近づけるように。

食材とレシピ(5食分・4人分)が週のはじめに届けられるのです。
ただ、ずーっとそれだと自分の希望のもの(日本食だって食べたいし)も
食べたくなるので隔週にしてみました。またレポートします。

https://www.coop.se/Butiker-varor--erbjudanden/Coop-Matkasse1/

何社もあるのですが、まずは、普段よく使うこちらのお店のを使ってみることにしました。
楽しみです。
[PR]
by sannmis_sidor | 2014-01-02 07:18 | 日常生活

太陽がみたいな


元旦は特にこれといったこともせずのんびりしました。
午後、外の空気を吸わなくてはと子供たちとちょっとだけ
外にでました。ニッセは気合いを入れて、20㎞走りました。

a0066586_6575692.jpg


よいしょよいしょ。まってー。お兄ちゃん!!

日本に行っている間に、うちの目の前の芝生だったエリアにちょっとした遊具のある
公園ができていました。びっくり。みつおくんにとってはとても嬉しいことです。
遊具(家の目の前の)はわりと小さな子向けなのでお兄ちゃんたちにはちょっと物足りないかな。
でも、結構遊んでいるかな。。

a0066586_70868.jpg


a0066586_702624.jpg


a0066586_7040100.jpg


a0066586_705470.jpg


12月に一度雪がふって銀世界になったのですが、そのあと気温が上がり、
溶けてしまいました。それから雨・くもり~といったとってもつまらない天気つづきで
外はぐちゃぐちゃ。。太陽が恋しい毎日です。今年は暖冬だそうであまり寒くありません。
気温は3度とかちょっとプラスな日が多いです。

みつおくんもどろどろの方にばかり歩いていくのでどろどろ・・・
どうして、どろどろの方ばかり行きたがるのかな??

新年があけ、私もニッセのように走りたい!のですが、
どうもちょっとのどがいがいがしていて、もうちょっと様子を
見てからにしようかなと思っています。

来週からは仕事にも復帰するので体調管理が優先です。
[PR]
by sannmis_sidor | 2014-01-02 07:03 | 日常生活

私と家族の日常生活


by sannmis_sidor