<   2014年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

はやってしまった


私の職場は幼稚園です。冬になると職場で必ず、はやるものがあります。
そしてそれはなんとかして避けたいものなのです。
ズバリ、「下痢嘔吐症」!。

この日は午前中子供たちと絵(絵具でお絵かき)のアクティビティ。
その途中ころからどうも胸がもやもやむかむか。嫌な予感~。
避けたいけれど避けきれなかったようで、お昼前にはダウン。
途中で仕事から早退しました。

活動に参加していた6人の子供中、4人もその後次々とダウン。

楽しくお絵かきしながらも、目に見えないところで、次々と
病原菌にやられていた私たちだったようです。

久しぶりの下痢嘔吐症。こたえました・泣。

ちょうど遊びに来ていた義理父の滞在と重なり、
申し訳ないですが、おもてなしもできず、夕食なんて
なんと義理父につくってもらっちゃいました。

週末はのんびりしてなんとか復帰しました。

職場ではまだ病原菌は猛威をふるっております。
次々に惨事が・・・・発生(汚い話ですみません。)
もう1度で十分。健康管理に気を付けたいと思います。

a0066586_6264434.jpg


義理の父がおくれたけどとお誕生日プレゼントにお花を買ってくれました。
ありがとう!
[PR]
by sannmis_sidor | 2014-02-27 06:18 | 日常生活

サプライズパーティー


2月19日は、ニッセの半世紀のお誕生日でした。
この日、フィンランドのクルージングからもどってくる
我が家の男子4名。その夜は私の企画したサプライズパーティー!でした。

スコーネに住むニッセの妹と1か月ほど前から企画し
計画を練っておりました。スコーネに住む妹と子供たち、
それから義理の母がやってきて、おめでとー!とびっくり
させるという計画。それからニッセの親友OLAも参加
(1時間半ほど遠くに住む友人)。そして同じ町に住む
日本人のお友達(男性)とその彼女も参加してくれました。

その週はちょうどスポーツ休暇で学校がお休みだったので、
スコーネから遊びにきてくれた妹家族はその後5日ほど
滞在して、一緒にスポーツ休暇を楽しみました。
スケートをしたり、屋内プールにいったり。

ただ、私はスポーツ休暇と関係なく、ふつうに仕事だったので
仕事と、お客様のおもてなしとちょいと疲れた1週間でした。
a0066586_6315078.jpg


いとこ集合!の図。
子供たちはいとこと過ごせて大満足だったようです。
[PR]
by sannmis_sidor | 2014-02-19 06:27 | 日常生活

パン


パン熱は続いていますが、同じレシピだと飽きるので
先週、新しいレシピに挑戦しました!

オートミールのたっぷり入ったパンです。
ふわふわに美味しくできました。
次男から10点満点をもらいました!
嬉しい~。

a0066586_3592578.jpg

[PR]
by sannmis_sidor | 2014-02-19 03:59 | おでかけ

読書


a0066586_3394659.jpg


せっかくのひとりの時間ですから、掃除だけで終わってしまうのはもったいないと
思い読みたいと思っていた本を読みました。

あっという間に読めます。
心打たれる物語でした。

性同一性障害をもった父親をもった一人の女性の
書いた本当の話です。スウェーデンのお住まいの方
おすすめします。

あとは映画もみたいと思ったりもしたのですが、
映画なんて子供向けのものしかみていなくて
どの映画を見たいのかも分からなくて、結局
断念しました。。

こうやってひとりの時間も刻々と終わりに近づいていきます。

明日は仕事から戻ったら、みんな家に帰ってきていることと
思います。まあこれくらいでちょうどよいかな。
[PR]
by sannmis_sidor | 2014-02-19 03:42 | 日常生活

パスポート

月曜日は、仕事は休みを取り、引き続きストックホルムを楽しみました。
お昼に、カエルママさんの職場の近くにあるという大きなショッピングモールに
遊びに行き、カエルママさんと合流して、ランチを食べました。
我が家は長男と次男はお寿司を、私はえびキムチ炒め、ニッセは
ビビンバを食べました。三男君は瓶のベビーフード。
韓国料理がこんなところで食べられるとは!さすがストックホルム。

午後は、今回のメインイベント。大使館に行き新しく更新した
パスポートの受け取りに行ってきました。前回のパスポート更新から
もう10年!!経ってしまっただなんて。あっというま。
次の10年もこんなかんじであっという間なのでしょうか・・・
おそろしや。おそろしや。

大使館の後は、我が家の男子4名にばいばーい!(えっ、嬉しそう?)をして
私はひとりストックホルムの町をぶらぶらしました。

同僚に教えてもらって行ってみたいと思っていた、
Gudrun Sjödénのお店をのぞいてきました。
見ているだけで嬉しくなるような明るい色使い&模様で
長いことお店にいて、結局買わなかったのですが、もうすこし
あたたかい季節になったら、ぜひ買いたいな!と
思いました。

その後もまちをぶらぶらして、中央駅内のカフェでお茶。
夕方の電車でひとり自宅にもどりました。

さて、男子4名はどこにいったかといいますと・・・。
クルージングです!ストックホルムから大型船にのりこみ
フィンランドのヘルシンキに遊びにいきました。
今週は学校がスポーツ休暇でお休みなので、育児休暇中の
パパ企画のおでかけイベントです。船の中で行きと帰り1泊づつして、
ヘルシンキで丸1日自由行動という日程です。

私は、久しぶりのひとりの時間。
久しぶりすぎて何をしていいかわからないくらいです・笑。
結局、掃除とかしちゃいました。あと夕飯にジャンキーな
ものを食べ、赤ワイン!これからお風呂にでも入ろうかなと
思っています。
[PR]
by sannmis_sidor | 2014-02-17 03:14 | おでかけ

ストックホルム


日曜日からストックホルムに昨年末引っ越ししていった
カエルファミリーに会いにでかけてきました。
日曜日の午前中に出発して、おひるに到着しました。
素敵な新居でおいしいランチをごちそうになりました。
その後、私とカエルママさんとちびっこ2人
(カエルファミリーの愛娘Eちゃん&我が家の三男坊)で
散歩にでかけました。太陽も顔をのぞかせる中、
おしゃべりをしながら長い散歩!気持ちが良かったです。
Eちゃんと、みつおは最後に寝てしまい、お家にもどってから
カエルママと2人ゆっくりお茶タイム。

残りに男子5名は何をしていたかといいますと・・・
カエルファミリーのKくんのサッカーの練習試合の応援に
ついていったそうです。全国的にも有名な場所での練習試合
だったようで(さすが首都!ストックホルムですね)、パパニッセは
特に楽しかったようです。

夜はみんなで合流してピザをいただだきました。

楽しい1日。ありがとうございました。
お世話になりました~。
[PR]
by sannmis_sidor | 2014-02-16 03:08 | おでかけ

片づけひと段落


年末からはじめた、片づけプロジェクトもひと段落しました。
やってみて、いろいろ嬉しいことがありました。
こんまり流のときめき片づけ術。
ただの片づけだけのノウハウではなくてなんだか暮らし全体、
暮らしそのものの見直しみたいなかんじで、思い切ってやって
みてよかったです。

a0066586_3454282.jpg


勢いでリビングのカーテンを変えました。
気分が変わりますね~。

a0066586_3462298.jpg


住所不特定のものがどうしても集まってしまう場所がいくつかあったのですが
(窓辺・電子レンジの上・玄関の棚の上など)、ほとんどのものに置き場所を決めた
ため、うじゃうじゃとよく分からないものが集まってしまうということがほとんど
起こらなくなりました。すべてのものに置き場所を決めるなんて無理!と思ったけど
やってみると、努力しなくても自然と置き場所が決まってくる感覚。こんまり流です。

a0066586_349046.jpg


それから今まで広めの部屋を長男と次男でシェアしていましたが、
広めの部屋なので棚で仕切って長男のスペースと次男のスペースで
分けてみました。適度に一人空間が持てて、それでもどこかでつながっている
そんな適度な距離感がもてる空間になりました。

上の写真は長男ゾーン。

a0066586_3501567.jpg


次男のベッドに、

a0066586_3503582.jpg


次男のお勉強スペース。

片づけてから、子供たちが自分のことは自分でできるようになりました。
洋服の片づけや、部屋の片づけ、宿題などなど。
今まで、がみがみ言うだけで、片づけ方を教えてあげてなかったんだなと
反省しました。「片づけなさい!」と言っても、どう片づけていいか分からなかった。
どうしてかというとものがあふれていたからです。。

というわけで、かなり捨てました!あと三男に取っておくものはよけて収納。

まだまだ改善の余地はあると思いますが、ひと段落。
さらに快適な生活を目指して頑張ります。

子供が3人いますから、散らかるんですよ。それは仕方ないかと。
生活していますからね。でも散らかっているのと片付いていないというのは
同じことではありませんとこんまりさんが本に書いていました。これの意味が
今よく分かるんです。散らかってしまっても、片づけようと思えば、短時間で
片付くようになったんです。どこにもどしていいか分からないなあ~というものが
なくなったから。(ゼロではありませんけれどね)

これからもこんまり流でがんばります。
[PR]
by sannmis_sidor | 2014-02-10 03:43 | 日常生活

週末

怒涛の週末も終了~。また新しい1週間がはじまりました。

今週末はあれこれイベントが入っていて忙しかったです。
楽しいイベントだったんだけどね。

土曜日の午前中は学校のファミリーイベントでそり遊びでした。
郊外にある湖沿いにいいそり用の丘があるよーということで
そこに集合!子供も大人もそり遊びを楽しみ、おひる前には
たき火をおこしてソーセージ焼き。シンプルな企画でしたが、
アットホームで楽しいイベントとなりました。
いちおうイベント企画係だったので、成功して一安心。

長男、次男それぞれお友達とそりの丘に残り遊びつづけて、
その後それぞれのお友達のお家に遊びに行きました。

そのすきに私とニッセ(みつお付もちろん)はお買い物。
夜、ゲストの予定だったので買い物をして、掃除をして、
料理をして、子供たちを迎えにいって、おおいそがしの午後でした。

ゲストとの夕べは成功しました。
手巻き寿司とから揚げでおもてなし。
とっても喜んでいただけて、ゆっくりお話もできて
心温まる楽しい夜でした。

日曜日は、ニッセ&長男チームはクロスカントリースキーへ。
残りの私チームは次男のサッカーの練習へ。

a0066586_22533124.jpg


a0066586_22534499.jpg


a0066586_22535810.jpg


a0066586_22541099.jpg


サッカーの後しばし、外遊び。気温がプラスになって、雪がとけてきました。
もっとスキーしたいのになあ。。。

仕事に戻り、夜になるとぐったりしています。
で、なかなかブログの更新ができないのですが、
元気にしておりますので、心配しないでくださいね~。
[PR]
by sannmis_sidor | 2014-02-02 22:45 | 日常生活

私と家族の日常生活


by sannmis_sidor