<   2014年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

外遊び


外で遊ぶのが大好きなみつおくん。
外に一度出たら、なかなか家に入ってくれません。
3月末から夏時間になり、とっても明るい季節になりました。
なので外で長く遊べて気持ちに少しゆとりができるような気がします。

a0066586_6133919.jpg

[PR]
by sannmis_sidor | 2014-03-30 06:11 | 日常生活

コペンハーゲンな週末


金曜日、仕事が終わってすぐに、家族みんなで電車にのって
コペンハーゲンにでかけてきました!

ニッセがコペンハーゲンハーフマラソンに出るためみんなで
ついて行って、応援!しにいきました。

金曜日の夜にコペンハーゲンに到着。駅から5分のホテルに滞在しました。

翌日土曜日は、ハーフマラソン!です。

午前中、ホテルで子供たちとまったりしたあと
(フィギュアスケートの世界選手権をTVにかぶりついてみてました。
真央ちゃんの滑り、お客さんの声援などに感動してひとりうるうる。)
いよいよ応援へ。

スコーネからやってきたニッセの妹&いとことと合流して応援にむかいました。

a0066586_662044.jpg


a0066586_663718.jpg


a0066586_665491.jpg


ゴール付近でニッセを待ってました。
みんなが走っている姿をみたら私も走りたくなった~。
ニッセ、結構快調なレースみたいで満足な結果に終わりました。

彼の本当のゴールは5月末のストックホルムマラソンなので
ハーフでひいひい言っていられません。

a0066586_684191.jpg


a0066586_685657.jpg


その日の夜は、ベトナム料理レストランにて打ち上げ!
スコーネからお友達も合流して総勢20名でのおでかけでした。
これも、ニッセ半世紀のお誕生日のお祝いの一部ということで、
いろいろプレゼントをいただきました。みなさま、ありがとう!

a0066586_695583.jpg


帰りの電車にて。デンマークとスウェーデンの間の橋を渡っているときの写真です。
何を考えているのかなブラザーズ。
[PR]
by sannmis_sidor | 2014-03-28 06:03 | おでかけ

お祝い


ニッセの昔からのお友達が遊びに来てくれました。
目的はお互いの半世紀のお誕生日お祝いでした。
夜、みんなで外食したあと、彼らはコンサートを見に
夜の街にでかけていきました。

といっても、なにしろ半世紀のお誕生日を迎えた彼らなので
夜遊びすることなくコンサートの後は、わりと早く帰宅
したみたいです。(私はもう寝ていたんだけどね。)

翌日の日曜日は、もう一人のお友達も合流して
ランチを街中でいただきました。

a0066586_5563172.jpg


町にあるスポーツバーにて。

a0066586_5571317.jpg


a0066586_5573054.jpg


a0066586_5574949.jpg


帰りみちに、アイスクリーム屋さんにも寄り道して、今年初のアイスクリーム。
風がまだ寒かった・・。
[PR]
by sannmis_sidor | 2014-03-22 05:53 | 日常生活

ジョギング


森にて久しぶりに10キロはしりました。
すきな、5,3キロコースを2周。
本当は1周の予定だったんだけど、
調子がよかったので、2周走れてうれしいな。
[PR]
by sannmis_sidor | 2014-03-16 05:59 | 日常生活

おでん好き


3月のいつだったから覚えていませんが、
おでんをつくったよ~の図。

(カメラにあったおでんの写真を発見したのでいちおうアップ!)

おでんに関してはちょっとこだわりのある私です。
ことこととゆっくり時間をかけて煮て
一晩おいてから食べるおでんは最高!です。

美味しい。

去年の日本滞在時に本物の練り物で作ったおでんは
本当においしかったな~。


a0066586_5525871.jpg

[PR]
by sannmis_sidor | 2014-03-15 05:50 | 日常生活

快晴!


日に日に春めいてきたスウェーデンです。
日照時間も日に日に長くなり明るくなってきました。
スウェーデンには「春の大掃除」という言葉があります。
だんだんと太陽が出てくるこの季節、たしかに掃除しなくちゃ~という
気分になるんです。今まで冬の暗さであまり見えていなかった
汚れがあらわに!少しづつ大掃除したいところです。

今日は朝から良いお天気でした!
といって、外でたくさんの時間を過ごしたわけでないのですが、
窓から明るい太陽の光が差し込んでくるだけで幸せ~な気持ちに
なります。それが土曜日とくれば嬉しさは倍増です。

a0066586_6581973.jpg


午前中、長男と次男が、みつおくんを外に連れていってくれました。
午後お客さんの予定で台所でやや焦っていたため、
本当にたすかりました~。感謝!

途中、覗きにいくと、みつおくん砂に埋められていました!笑。

a0066586_6594164.jpg


ひゃー。うれしそう!!

近所のお友達も一緒に遊びました。

外遊びが大好きなみつおくん。明日もお天気になるようなので、
明日は私も外に行きたいと思います。
[PR]
by sannmis_sidor | 2014-03-09 07:01 | 日常生活

毎日


仕事に子供のこと、習い事、子供たちの友達関係と毎日忙しくすぎています。
あっという間。でも元気にしております。ブログもなかなか頻繁に
更新できませんが、時間がぱっとできて、ブログの神様がおりてきた
ときにまとめて更新したいと思います。

今日は金曜日。

新しい職場にもなじんできて、2か月がたちました。
先月の慣らし保育につづき、2件目の慣らし保育(Inskolning)
を担当しています。保護者といろいろお話しなくちゃいけないので、
気も使うし結構つかれるんです。でも、順調にいっているので
ほっと一息。男子4人全員早めに寝てしまったので、久しぶりに
ブログの更新をしてみました。


皆様良い週末を!
[PR]
by sannmis_sidor | 2014-03-08 06:56 | 日常生活

あきずにパン

長男が学校のアクティビティでお弁当を持っていくというので、
またまたパン焼き。日本のパンやさんにあるようなお惣菜パンというのが
リクエストだったのです。

生地は日本のパンやさんのふわふわやわらかを目指して、
バターたっぷりと牛乳で作ってみました。あとお砂糖も若干
多めで日本のパン屋さん風の味を再現してみました。
ただ、真っ白パンだとおなかにたまらないかな~と思い、
グラハム粉も混ぜてみました。

a0066586_6361942.jpg


ソーセージをまるごと1本いれてみました。

a0066586_6365288.jpg


それからトマトソース・チーズ・ベーコンにコーンで「ピザパン」とでも
いうのでしょうか・・・具が多かったからか、巻くときにぐちゃっとなって
しまって、若干失敗。見た目が。。。味はOKでしたが。

当日は私は早いシフトで朝早くでなくてはならなかったので
用意しておけるパンは楽でよかったです。おにぎりだとやっぱり当日
にぎらないと美味しくないですからね。

パン作り楽しくて、楽しくて。
ただ、冷凍庫の場所を確認しつつ焼いてます。
焼きすぎると冷凍保存する場所がなくなってしまうのです。
[PR]
by sannmis_sidor | 2014-03-08 06:38 | 日常生活

15か月

みつおくん15か月を迎えました。

どんどん大きくなります。

a0066586_6403959.jpg


a0066586_6405566.jpg


a0066586_6411094.jpg


どんどん理解力が増していて、かわいい時期です。

最近、「かつおくん!」と次男の名前が言えるになって、
かわいいもので(超親ばか)、何度も言わせてます。
家族みんなでメロメロなのです。長男も次男も。

外遊びが大好き!!なみつおくん。
外に出て行ったら、もう時間制限なしで遊んでます。
毎日どろんこになって遊んでいるようです(パパとね)。

育児休暇中のパパとの時間も順調なようで、毎日2人で
のんびり楽しんでいるみたい。こうやってパパと濃厚な時間が
過ごせることに感謝ですね。大事な時間。

長男・次男もよく面倒をみてくれるので、3人とはいえ
長男・次男の時よりもずっと楽しているかなとかんじます。
昨日は長男と一緒にお風呂に入って、長いこと2人で遊んでいました。
[PR]
by sannmis_sidor | 2014-03-04 06:39 | 日常生活

週末いろいろ


病み上がりの胃にほしいのはやはり日本食!
うどんを食べました。

a0066586_6461015.jpg


a0066586_6462645.jpg


みつおくんも大好きだったようです!
わざわざ食べやすいように短くしてあげたのですが、
長いのをくれ!と主張する彼。長いのをつるんといくのが
お好きなようでした。

a0066586_6472326.jpg


病み上がりの週末は、家でのんびりパン焼き。
サワードウ(天然酵母)でつくりました。
焼き色がいまいちだったのですが、うまく焼けた方だったので、
長男のお友達のご両親にプレゼント。
(長男が週末泊まって遊んでとずーっとお世話になったので)
おいしい!と喜んでいただけてうれしかったです。

市販のパンを買わないという約束は守っています。
ってまだ3月に入ったばかりだけど。ただ、自分で焼き始めると
市販のパンを食べたいと思わなくなります。
(おいしいパン屋さんのパンは別ですがね)
[PR]
by sannmis_sidor | 2014-03-01 06:45 | 日常生活

私と家族の日常生活


by sannmis_sidor