<   2014年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

お誕生日会

てつおの誕生日は12月ですが。。。なんだか忙しかったし、
暗くて、天気的には良い季節でなかったので、伸ばし伸ばしに
していました。が4月の末の週末にやっと「お誕生日会」を
しました。4か月遅れの、10歳のお誕生日会です。

だんだん大きくなってきて、あまり「お誕生日会!!」という
年齢でもなくなってきている彼らです。お友達たちもだんだん
お誕生日会の趣向が変わりつつあるかんじです。

今年は今のてつおがお友達として本当に楽しいことをしようと
計画を練りました。その結果、土曜日の夕方、近所のボーリング場に
集合。3ゲームを楽しみました。その後、我が家に場所をうつし、
食事(タコス)、そして遊び(ほとんどの時間、外でサッカーをして
遊んでいました。夜でも明るいので助かります。)ました。
あとはTVゲームをしたり、TVをみたり。デザートを食べ、おしゃべり。
泊まっていきたかったら、泊まっていって!と事前に伝えておいたところ、
全員がお泊りとなりました。地下で雑魚寝です。ちなみに男の子6人
泊まっていきました。てつおを入れて7人!

てつおの小学校は小規模なので、これでクラスメイトの男の子全員なのですよ。
普段から私もよく会っている子たちばかりなので、気も知れているし、
もう大きいですから、あまりお世話する必要もなく、にぎやかだったけど、
そんなにたいへんというかんじもなく、とても楽しい誕生日会になりました。

良いお友達に恵まれてよかったね。

a0066586_6342598.jpg

[PR]
by sannmis_sidor | 2014-04-26 06:23 | 日常生活

またまたミニゴルフ

昨日、ミニゴルフを回り切れなかったのが心残りだったようで、
朝から次男君「今日もミニゴルフいける?いける?」と言ってました。
昨日の、夕方から遊びにきたヨーテボリからのお客さん親子が
「ミニゴルフいいねえ。したい。」と言ってくれたので、
今日もまたミニゴルフをしに森にでかけました。

ゴルフ場のおじさんに(とーっても気の良い気さくな方)
また来たの?せっかくの休暇だからね。がんばって!
と声をかけられました。

ただ、今日はみつおくんがばりばり起きていたので、
私とみつおくんは散歩にでることにしました。
そしてお兄ちゃんたちとニッセ。それからお客さん親子の
5人でミニゴルフをまわることになりました。

私とみつおは5,3キロのよく走るコースを歩いてまわりました。
このコースアップダウンが結構激しいのです。
ベビーカーに重いみつおくんをのせて歩いたら、
上り坂では走っているよりも息が上がりました。
いい運動になったかな?

a0066586_5321668.jpg


a0066586_5323423.jpg


a0066586_5325027.jpg


a0066586_533980.jpg


a0066586_5332461.jpg


a0066586_5333891.jpg


良いお天気でとーっても気持ちがよい散歩になりました。
北国スウェーデンにやってきた春のおすそ分けでした。

4連休も今日で最後。明日からまたいつも通りの生活です。
今週から、お兄ちゃんたちのサッカーの練習が外になります!
長男は、クラリネット(週2回)・サッカー(週3回)、
次男は水泳教室(週1回)、サッカー(週2回)
に加えて、2人とも森のアクティビティが今週末からはじまります。
サッカーもシーズンになるので毎週末試合が入ってくることでしょう。
5月は毎年カレンダーがびっちりになる月です。
去年もひーひー言っていた記憶が。あまり気負わずのんびりと
かまえて乗り越えたいところです。がんばれかーちゃん。
[PR]
by sannmis_sidor | 2014-04-21 05:27 | 日常生活

森でミニゴルフ


イースターの帰省から戻ってきた我が家のボーイズたち。
ニッセはいろいろと用事をすませたいというので、
私と子供たち3人で近所の森のミニゴルフにでかけました。
次男くんが特に、「ミニゴルフがしたいしたい」とここ最近
言っていたので、でかけました。

三男くんの昼寝の時間に合わせてでかけました。
車のなかで早速寝付いた三男をベビーカーにのせて
われわれはミニゴルフを開始しました!

難しすぎないコースで(難しすぎると嫌になっちゃうからねえ)
ホールインワンも出たり、楽しくプレイすることができました。

18ホール中、12ホールまできたところで三男が起きてしまい、
その後は走り回る三男を追いかけたりでなかなかゴルフに集中できず。
お兄ちゃんたちで続けてもらったんだけど、結構混んでいて、
待ち時間が発生したりして、途中で断念しました。

その後、私とかつお、みつおでお茶。

長男は5,3キロのコースをひとりで走りたいというので
行かせました。

a0066586_5252896.jpg


a0066586_5254641.jpg


この人を追いかけまわしてつかれました。

a0066586_526925.jpg


こらーまてー。いつもこんな調子でどんどん走っていってしまう彼。
元気が一番です。
[PR]
by sannmis_sidor | 2014-04-19 05:20 | 日常生活

ひとりで一週間


今週はイースターで学校がお休みだったので、
子供たちをつれてニッセはスコーネに帰省しました。
私は仕事がいつも通りだったので、お留守番。
月曜日から土曜日までなんと独り身の生活を
しました。かいほうかん~。

a0066586_542142.jpg


a0066586_5423441.jpg


a0066586_5425185.jpg


片道5時間のドライブ、みつおくんも連れて一人で行ってくれた
ニッセ。とても尊敬です。
みつおくんの寝かしつけだって私よりもずっと上手い。
本当にいいパパしています。気も長いし、私もみならって
いらいらしない母になりたいものです。その道は長い・・・・。

ひとりの1週間仕事いがいに何をしていたかといいますと・・・・。

あっ、でも結局普段できてなくてたまっていた仕事に
かなりの時間をつかいました。

・個人面談の時期です。なのでその準備。4件。
・仕事で受講しているコースの課題レポート。課題文献読み。

それ以外は、
・お友達と外食&ちょいと夜遊び
・お友達のお家でごはんをごちそうになりました
・髪の毛を切りました
・好きなベトナム料理やさんでテイクアウトしたり
・ながい散歩にでたり
・ジョギングしたり
・あとは掃除。特に台所を念入りにしました。
・観葉植物の植え替え。
 ほっときっぱなしだったシャコバサボテンに愛情を注ぎました。
・見たかったTVのシリーズを見た。
・朝寝坊

そんなかんじな貴重な1週間でした。
エネルギーもだいぶ充電できたのでまたがんばります。
[PR]
by sannmis_sidor | 2014-04-18 05:40 | 日常生活

森でジョギング


今日は仕事が朝早いシフトだったので、14時に終了!
帰宅してから、ほっと落ち着いてしまう前にと思い
勢いをつけ自転車にのって、森までサイクリング。
そして森で5,3㎞のコースをのんびり1周してきました。

9月中旬のハーフマラソンに勢いで友人と申し込んで
しまったので、もっと一生懸命練習しなくちゃなのだけど。。。

今週はひとりの一週間なので、午後のこんな時間に
ふらっと森に行って走れるなんていう贅沢をしてみました。

でも、今日思ったこと。いつも子供たちの予定に押されて
押されて、時間の隙間を見つけては、自分のやりたいことを
している最近。(走ることとかパン焼きとか)
この時間の隙間だからこそ、このチャンスに~とできるようで、
今週みたいに時間がずーっと自分のためにだけあると、
自分に厳しくならないと走るのも億劫になるかんじ。

私の活力の源は子供たちなんだなと改めて感じた午後でした。
[PR]
by sannmis_sidor | 2014-04-18 05:16 | 日常生活

ほっと一息

今日は仕事がものすごく忙しくて疲れました。
同僚1人が病欠で臨時助っ人が来てくれたのですが、
午後は私とその臨時職員の2人のみで、
臨時職員にあれこれ指示を出しながら、全体がまとまるように
気を配るというのはとても疲れる作業です。。。

仕事から家に帰ったら、もうどっとスポーツジムに行ったかのような
疲労感を感じました。。。

そして家での滞在時間30分。
夜のミーティングのため、職場に逆戻りです。

その時に、同僚と再び会い、今日はたいへんだったね・・・・と
ぶつぶつ話ができて少し気分が落ち着きました。たいへんな境遇も
一緒に力を合わせて乗り越えていけるポジティブな同僚に出会えたことに
心から感謝した夜でした。

仕事のミーティングの後は、子供たちの通う小学校のミーティング
に直行でした。ミーティングをはしごして21時に帰宅。

何を間違ったか、今朝天然酵母パン作りをはじめてしまったため、
仕込み作業のためまだ寝ることのできない私です。朝の時点では
どんな一日になるか知らなかったからねええ。

ブログといいパン作りといい、気分を落ち着けるのにはいい
方法です。今日のような仕事のあとは気分が高まってなかなか
寝付けないということがよくありますから。。。
[PR]
by sannmis_sidor | 2014-04-08 06:36 | 日常生活


夏時間になって明るい夕方の外遊び。

a0066586_6182040.jpg


a0066586_6184043.jpg


a0066586_6185748.jpg


a0066586_61917100.jpg


a0066586_619332.jpg


この日は何も習い事のなかったお兄ちゃんたちも一緒に遊びました。

気持ち良い!最高!
[PR]
by sannmis_sidor | 2014-04-07 06:17 | 日常生活

サッカー


週末は次男君サッカーの試合でした。
駆け回ってがんばっていました!

a0066586_6372939.jpg


a0066586_6374714.jpg


長男も土曜日日曜日と連日試合の予定だったのですが、
金曜日に学校でサッカーをしているときに接触&転倒して
脳震盪をおこしました。緊急外来にいったりちょいとバタバタ。
結果、異常はなく、安静にするよう言われたのでサッカーの試合は
お休みすることになりました。残念。

これからサッカーのシーズンに突入。忙しくなる長男と次男です。

2人のスケジュール管理に私の頭のなかはぐーるぐる。
そう、でもこのたびニッセパパが長男のサッカーチームの
チームリーダー(要は試合時の世話係)とやらになったので
長男のサッカーに関してはニッセの参加率があがるかなと
思うところです。
[PR]
by sannmis_sidor | 2014-04-06 06:36 | 日常生活

ジョギング


気持ちのよい土曜日、森に行きました。

森ではニッセと次男・三男は散歩&遊び。
私は10㎞ジョギングと別行動。

駐車場で待ち合わせしたのですが、私が
走り終わるなり、「おそい!」とだめだし
されました。時計なしで走っていたので
まったくタイムを気にせずとーっても気持ちよく
走り切ったのですが、だいぶのろのろだった
ようです。練習しなくちゃ。
[PR]
by sannmis_sidor | 2014-04-05 06:44 | 日常生活

リクエスト


これあとで見てと突然長男から一枚の紙を渡されました。

こんなごはんにしてねというリクエストでした。

どういう意味??とあまり深く考えず、参考にさせていただくことにします。

a0066586_6221295.jpg


それをみた次男も書きたい!とリクエストをいただきました。

a0066586_6224423.jpg


次男の表は、7番が一番好きという順番だそうです。

微妙に食の好みがちがう長男と次男。
難しいのだよね~。
[PR]
by sannmis_sidor | 2014-04-04 06:20 | 日常生活

私と家族の日常生活


by sannmis_sidor