<   2014年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

マラソン大会

今日火曜日の夜は長男とニッセが
マラソン大会(5キロ)に参加しました。
ちなみにこれは私からニッセへの今年のお誕生日プレゼントでした。

5キロの正式な大会に参加するのは初めてのてつお。
「最初はスピード出しすぎないようにね」
「タイムより楽しむことが大切だよ」
「完走が目標ね」

という慎重な母のアドバイスはそっちのけ、

5キロ23分31秒というタイムで完走しました。

わが子ながら1キロ4分42秒というスピードには関心
してしまいました。どうりで森のジョギングコースでおいて
いかれるわけです。

というわけでもパパにも勝ちました。

ただ、てつおのペースについていったパパ
23分39秒とこれまた良いタイムでゴール!
「てつおのおかげだ」と言ってました。

a0066586_5151846.jpg


おめでとう!
[PR]
by sannmis_sidor | 2014-05-21 05:15 | 日常生活

日本人会のイベント

今日は日本人会の初夏の遠足でした。
今回の遠足の行先は近所の森。
どこかに行くことが目的ではなく、
何をするかが目的の遠足でした。

まずはリンショッピングで活躍されている日本人プロサッカー選手に
よる「サッカー教室」(子供対象)でイベント開始です!

a0066586_4371313.jpg


a0066586_4372981.jpg


子供たち12人集まりました!
日本語でサッカーを教えていただき、みんな大好きなサッカーを一緒に
楽しむことができました。見ていて私はなんだかじーんと感動してしまいました。
似たような境遇でこの地に暮らす子供たち。これからもこうやってたまに会って、
一緒に遊べたら嬉しいなあ。がんばれみんな!

日本の血をもっている子供たち!?だからか、
パスプレイが上手で、チームプレーができているなあって
「ぼくぼく!!」「わたしわたし!」「ドリブルドリブル!」と主張する子があまり
いないなあって見ていて感じました。みんなでプレイ!しているなあ
と感じたのは私だけでしょうかね・・・わかりませんが。

サッカー教室を楽しんだあとは、バーベキュー大会!
照り焼きバーガー、テリヤキチキン、豚汁、そして締めにやきおにぎり!
ととってもジャパニーズなBBQでした。おいしかった!

今回、企画する側だったので、いろいろと準備をしました。
みなさんに喜んでいただけでがんばってよかったなあと嬉しい
気持ちになりました。

a0066586_4445739.jpg


このイベントの後、長男はサッカーの試合。
次男はお友達のボーリング誕生会。
ニッセは長男のサッカーの引率。
私は次男の送迎でボーリング場&自宅間を自転車で
何往復したことか。。。

夜、みつおくんは早くねてしまい。
ほかのみんなもソファーでやや放心状態。
みんなこてっと眠りにつきました。

また来年もBBQができたらいいなあ。
[PR]
by sannmis_sidor | 2014-05-18 04:34 | 日常生活

予行練習


明日の日本人会のイベントでのBBQに備え
予行練習をしてきました。

Nさん夫婦も参加してくれて、BBQの予行練習です。

a0066586_5171733.jpg


大きな網ですが、今日は人数が少ないのでこじんまりと。

a0066586_5174621.jpg


この方が動き回って、追い回すのが大変でした。
で途中からブランコに座らせられちゃいました。
ここで食べてなさい!!

a0066586_5183265.jpg


はーい。おにいちゃんとブランコのってまーす。

これで明日の本番もばっちりいけそうです。
[PR]
by sannmis_sidor | 2014-05-17 05:16 | 日常生活

Halv åtta hos Katsuo


スウェーデンにはHalv åtta hos mig というわりと人気のある
TV番組があります。直訳すると「7時半に私の家で」かな。
4人の素人さんがお互いに食事をごちそうしあうのです。
でお互いのディナーに点数をつけて、ポイントを争うという番組。

時間があるとこれを子供たちと見ます。

で、我が家でもHalv åttaごっこが流行っているのです。

TVのマネっこで、前菜・メイン・デザートを作って、
家族ないで点数をつけます。

1回目は私。2回目は長男。(この時の写真はないのです。
あとポイントもちゃんと記録しなかったので覚えていません・・・)

3回目の今日は、次男の番でした。パパに少し手伝ってもらって、
次男君がんばりました。

a0066586_5245210.jpg


前菜のえびスープ。しっかりとえびの味がしておいしかった!

a0066586_5252170.jpg


メインは彼の大好物サーモン丼。
味はもちろん、盛り付けが斬新でよかったです。

a0066586_526487.jpg


デザートはパンケーキとアイスクリーム。
はじめて自分でパンケーキを焼きました。
アイスクリームの盛り付けも丁寧でよかった。

というわけで、彼は27点を獲得しました。
はじめてこんなにひとりで頑張ったので母は10点満点をあげちゃいました。

次回はパパニッセの番です。いつになることやら。
[PR]
by sannmis_sidor | 2014-05-16 05:19 | ごはん

パンづくり


今日は昼寝を3時間もしてしまったので、
夜はパンの仕込み作業をしています。

最近、サワードウの種を起こすときに使う
小麦粉を有機小麦粉に変えてみました。
(Ekologisk) その方が菌の活動が
活発になると本で読んだことがあったので・・・
これがびっくり!本当に差がでるのです!

まず種をおこすためにサワードウにお水と
有機小麦粉を混ぜますが、この時点で
混ぜた時の感触が全く違うのです。

もっと早くに試してみたらよかったなと後悔。
これからは絶対有機小麦粉で種をおこします。

a0066586_6481692.jpg


種おこしから1日半たった生地。
膨らみ方もよかった!オーブンに入れる前の状態です。
(発酵かごからもちろん出します。)

奥が深いなあ、パンづくり。
[PR]
by sannmis_sidor | 2014-05-04 06:49 | 日常生活

のんびり休暇


今日は土曜日。長男とパパニッセはお友達とカヌーをしに
出かけていきました。残された私・かつお・みつおチームは
一日のんびりと過ごしました。

かつおくんも予定がなかったのでどこかでかけてもいいかな~と
思っていたのですが、ここ行きたいな!と思いつくような
おでかけスポットも思いつかず(基本的におでかけスポット
というのが少ないですから。スウェーデン。)
次男のリクエストは「外で遊びたい!」となんとシンプル。
三男にとっても「外で遊ぶ」これが一番幸せな過ごし方なので
家の前で遊びました。

a0066586_6191031.jpg


新緑の気持ちの良い季節です。

a0066586_6193358.jpg


家の目の前にある公園です。徒歩10秒。
玄関を開けるとみつおくん、猛ダッシュで向かいます。
みつおくんの庭です。

a0066586_6201154.jpg


a0066586_6204245.jpg


a0066586_6205690.jpg


砂場も大好き!

a0066586_6211315.jpg


ランチの後は、私は三男と昼寝。3時間も寝てしまいました。(寝すぎ!)

夕方、ニッセも帰宅してお茶タイム。そのあとまた、次男&三男と外遊び。

夕食のあと、カヌーのあとそのままお友達の家に遊びにいった長男を
迎えにいきました。

なんでもない1日。でもこんな土曜日もわるくないな。
[PR]
by sannmis_sidor | 2014-05-03 06:14 | 日常生活

夏は


今年の夏は「日本」に行くことにしました。
今まで夏はできるだけ避けてきましたが、
もうしかたがない。夏がやはり休みが一番とりやすい
ですからね。

今回は私と子供たちだけです。

チケットも押さえて、一安心。
前回同様、JALに乗ります~。

みつおくん3回目の日本ですが、今動きたい時期なので
今回が一番たいへんかも・・・・。でもお兄ちゃんたちが
いるので安心です。
[PR]
by sannmis_sidor | 2014-05-01 06:50 | 日常生活

私と家族の日常生活


by sannmis_sidor