<   2014年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

日本についてすぐ、三男が風邪をひきました。
その後、次男も発熱。その後、実家の母にもうつったりして、
ばたばたなスタートとなりました。子供の風邪はもう
仕方ないかなって思うんですけどね。
子供の風邪菌に慣れていない、両親にうつっては
まずいなあととても心配な日々でした。

地元の小児科にお世話になり、くすりを出してもらって一安心。
ワールドカップの試合をみて、映画をレンタルしてみたり
実家で休養しました。

そして、風邪さわぎが収まったので、弟の家にみんなで
遊びに行きました。そして夜、長男のリクエストで
しゃぶしゃぶを食べに出かけました!!

a0066586_2031752.jpg


a0066586_2033297.jpg


しゃぶしゃぶおいしいねえ~。

風邪騒動もひと段落して、おいしい食事ができて
本当によかったわー。

普段あまり会うことのできない、いとこともたくさん遊ぶことができ、
風邪騒動のあと、気分転換になったおでかけでした。
2泊ほど弟の家にお世話になって、実家にもどりました。
[PR]
by sannmis_sidor | 2014-06-30 19:59 | おでかけ
今年の夏は、6月20日から日本に1か月弱滞在しました。
日本旅行記のはじまりはじまりー。

21日の午前中に成田に到着。
着いた日本は思ったより暑くなくて、ほっとひと安心。
もっと暑くて、着いた瞬間に来たことを後悔するのではと
心配していたのでした・・・・。よかった。

フライトはとても順調でした。
三男はフライトスタートから3時間ほどたった
あたりから、熟睡してくれて、朝食がでるまで
ぐっすりでした。重たくなった三男をずっとだっこ
して、重くて息苦しくなりそうだったけど、
彼が起きていることを考えれば、重たいのなんて
なんてことありません。。長男・次男もいっぱい
ヘルプしてくれたので感謝です。

日本について数日後、「サッカーボール」を買いに
近所のアウトレットにでかけました。
サッカーなしの1か月なんて考えられないお兄ちゃんたち。

母奮発して、ワールドカップデザインのボールを買って
あげました。喜んでもらえて、なによりなにより。


a0066586_19541963.jpg


さっそく近所の公園で練習です。

a0066586_19553736.jpg


ふらっと様子を見に来たおじいちゃん、ゴールキーパーさせられてます。。。

a0066586_1956885.jpg


ボールも買ったし、これで日本でもサッカーができるね!よかったね!

日本に到着してから、時差ボケのせいもあり、
早朝にTVで放送される、ワールドカップの試合も
たくさん見ることができました。

今回、三男の時差ぼけがとれるのに結構な時間が
かかって、私はぐったりー。長男・次男はそれなりに
日本時間に入っていきましたが、三男だけ時差ボケしちゃって
大変でした。。。
[PR]
by sannmis_sidor | 2014-06-23 19:48 | おでかけ

お隣さんとバーベキュー


今日は久しぶり!!に何にも予定の入っていないお休みの日でした。
朝は、早起きのみつおくんをニッセに任せて、朝寝坊しました。
午後、長男はお友達の家に遊びにいってしまい、暇になった次男と
ベッドで本を読みながらごろごろ・・・しつつ気が付いたら2人して
昼寝してました。昼寝って大好きです。体も気分もすっきりしました。

夜はお隣さん一家とバーベキューをしました。
役割分担をして、我が家の小さな庭にて夕食。
お隣のパパさんはフランス人のコックさんでして、
おいしいハンバーガーを焼いてくれました。
バンズも手作りで美味しかったです!

我が家はニッセがフライドポテト、
そして長男&次男がいちごミニタルトを焼いて
その2品と場所提供で参加しました。

子供たちが遊んでいる間、大人はいろいろなはなしで
楽しいひと時となりました。気さくで付き合いやすいお隣一家。
これからもよいお付き合いができたらいいな。

a0066586_6173336.jpg


良いお天気で外に座って食べる夕食、気持ちが良かったです。
食べすぎてしまいましたよ。
[PR]
by sannmis_sidor | 2014-06-07 06:17 | 日常生活

容赦ない

暑くなったり、寒くなったりよく分からない天気のスウェーデンです。
夏に近づいていることは確かなのです・・・今日は雨が降って寒い!

5月末暑くなったとある日、遊びにきていた次男くんのお友達と
Vattenkrig(水合戦?)をしました。

a0066586_597100.jpg


a0066586_592477.jpg


お兄ちゃんたちが相手だろうが迷わず参戦する三男くん。
お兄ちゃんたちも容赦ありません・・・。うーんたくましいみつおくん。
ホースで水をばしゃばしゃかけられようが負けません。
ちっちゃいくせになかなかがんばります。

この春学期の間、次男は週に1回水泳教室に通いました。
水泳教室の引率は、育児休暇中のパパニッセの仕事でして、
毎週、パパニッセはみつおくんも連れて水泳教室に通いました。
次男の水泳教室の間、みつおくんはパパとプールで遊ぶのです。
毎週楽しかったようです。

次男もだいぶ上達したようだし、みつおくんも週に1回プール遊びが
できて満足満足。秋はパパが仕事に復帰するので水泳教室をつづけて
いくのはむずかしいかな~。どうかな~。
[PR]
by sannmis_sidor | 2014-06-05 05:13 | 日常生活

6月

忙しかった5月も乗り越えました~。
少しづつ、習い事関係が落ち着いてきていて、
6月に入ってちょっと余裕がでてきたかなあ。
6月に入っても全く勢いがおちないのが
サッカー関係です。

5月末に長男の吹奏楽オーケストラの今学期のまとめ!
街頭コンサートがありました。

a0066586_503433.jpg


うしろからパチリ。ピンクのパンツが長男くんです。

このあと、久しぶりに長男とゆっくり町を歩きました。
まずは友人の経営しているタイ料理店にてランチ。
おいしかった~。それから、長男の夏物の洋服のお買い物。
彼意外と好みがうるさくて・・・気に入る短パン・気に入るTシャツに
めぐり合うまで結構時間がかかりました・・・。そしてお茶の時間に
最近オープンしたばかりのフローズンヨーグルトアイス屋さんにて
アイスタイム。歩いた後のアイスは美味しいね。

a0066586_525847.jpg


a0066586_531210.jpg


大きくなってどんどん自分の世界が広がるけど、たまにはこういう
時間も嬉しいですね。そして長男とでかけて喜んでいるあたり・・・
自分が年をとったんなあって思ってします。どうなんだろう。

長男と2人デートのようなかんじで書きましたが、みつおくんも一日一緒です。
でも今日のおでかけの主役は長男君ということでみつおくんの登場はなしです・笑。
この日はパパニッセが10㎞のランニング大会に同僚と出たので留守。
長男は、町に行くよりお友達と遊びたいとお友達の家に遊びに行きました。
[PR]
by sannmis_sidor | 2014-06-05 05:06 | 日常生活

私と家族の日常生活


by sannmis_sidor