<   2014年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ふつうの生活


長かった夏休みも終わり、新年度が始まりました。

長男はこの秋学期から5年生。
学童にはもう去年から行っていないのですが、
ニッセも職場に復帰したので(育児休暇から)
長男、かぎっ子デビューです。携帯電話(スマフォ)も
購入。ひとりでの移動が多くなったのでもう携帯は
避けられないなというかんじです。友達の家(近い子は)も、
サッカーもクラリネットもひとりで行くようになりました。
学校から帰って、ひとりの時間が嬉しいようです。。。笑。

次男は2年生になりました。はやいな~。
この秋から、楽器を始めることになりました。
サッカーと楽器の2本立て。あと、森のアクティビティも。
サッカーの試合が増えてきた今日このごろ。
放課後は学童に行き、ひとりで家に帰ってきます。
少しづつお兄ちゃんになってるね。

三男は保育園がスタート。慣らし保育も終わり、普通に通っています。
順調にスタートしたようです。長男も次男もお世話になった保育園なので
先生方とも長い付き合いです。またよろしくお願いしますというかんじです。

で、私とニッセ交代で育児休暇を取りましたが、そんな夢のような
素敵な贅沢な時間も終わりを迎え、二人ともに仕事の毎日になります。
どちらかが家にいると、子供が風邪をひいたときやら、料理・洗濯といった
家事なんかも楽できるのですがね。また二人で協力して、日常生活を
乗り越えていきたいと思います。

a0066586_5365947.jpg


a0066586_5372578.jpg


a0066586_5373637.jpg


a0066586_538333.jpg


先週末、ホースショーを見に行きました。ニッセの親戚がお馬さんを所有していて
そのお馬さんが出場するというので・・・よいお天気で外にいるのが気持ちよかったです。
[PR]
by sannmis_sidor | 2014-08-28 05:40 | 日常生活

森で


土曜日は気合を入れて、森で16キロ走りました。
途中で、友人夫婦とすれ違い、最後の一周は
友人たちからエネルギーをもらい、快走できました。

最後に雨が降ってきてびしょびしょになったことを
のぞけば、とても気持ちの良いランニングでした。

午後は次男のサッカーのカップの観戦。

夜は、長男が先日学校のサマーキャンプで作ったという
ピロシキを夜ご飯に作ってくれました。

a0066586_5443315.jpg


長男はパパに似て、手先が器用でなかなか豆です。。親ばかかな。

a0066586_5462491.jpg


あと週末久しぶりにサワードウのピザが食べたくなって作りました。
このレシピのピザを食べると、外でピザを買う気がしなくなります・・・。
[PR]
by sannmis_sidor | 2014-08-23 05:40 | 日常生活

シナモンロール大量焼き


a0066586_5471650.jpg


a0066586_5474626.jpg


a0066586_54958.jpg


a0066586_5483618.jpg


長男のサマーキャンプ用、次男のサッカーのトーナメント用(キオスクで販売するのです)
それから長男のサッカーの試合用(キオスク当番がもうすぐ回ってくるので)
にとシナモンロールを101個!大量焼きしました!!!

焼いたぞーって思ってたんだけど、自宅にて食べ過ぎたか、
三回目のイベント用に足りなくなっちゃた。。。のでもう一度焼かなくちゃです。
[PR]
by sannmis_sidor | 2014-08-19 05:46 | 日常生活

Stadslopp


今日は私たちの住む町でStadsloppというランニング大会がありました。
5㎞クラスと10㎞クラスがあり、私は10㎞走りました。
1時間以内で走れたら嬉しいな~と思って臨みました。
結果、59分54秒と最後は根性で1時間を切りました・笑。

軽い走り~とは程遠かったですが、1時間ぎりぎりだけど切れたし、
まあよしとするべしです。でも、ハーフはこの倍以上か~と
思うと、気持ちが重い。。。うーん、どうなることやら。

長男とパパニッセは5㎞クラスに参加しました。二人とも23分台で
走れて満足の走りだったようです。とくに、長男がゴールに入ったところ、
アナウンスの方が子供ということで、盛大にアナウンスしてくれたそうです。
彼の名前は〇〇〇(私の苗字で長男のミドルネーム)だから早いわけだ!
みたいなことを言っていたそうです。(私はその場にいなかったので聞き逃しました)

自分の住む町でこういった大会があって、大勢のランナーが参加して
街が盛り上がるということはいいことですね。これからも参加していきたいです。
[PR]
by sannmis_sidor | 2014-08-16 05:11 | 日常生活

週末に

スコーネから戻ってきた家族を待って、改めて、次男の8歳のお誕生日の
お祝いをしました!ケーキは彼のリクエストで「ふつうの生クリームのケーキ」
を作りました。

a0066586_23254116.jpg


改めておめでとう!!8歳なんてお兄ちゃんだね~。


a0066586_23261459.jpg


なんだかよく分からないけど、かつおくんおめでと!

スコーネから戻ってきて長男が風邪をひきました。
スコーネで遊びすぎたかな??

そんなかんじで週末はみんなでまったりと過ごしました。

みんながまったりとするなか、私は、土曜日、
ひとり森に走りに行きました!
(友人と一緒に行こうと試みたのですが、タイミングがあわず・・・)
黄色コースを2周走る予定だったんですが、
なんだか調子が良かったので、調子に乗って、
4周走りました!5,3 kmを4周ということで、
ひとりハーフマラソン大会となりました。

水分はきちんと補給しながら走ったんですけどね・・・
あとからがっくり体にきました。自分に厳しくトレーニングを
することと、無理をするということは紙一重だなと実感.。
20㎞走るとなると、事前準備
(ふつうの朝ごはんよりボリュームアップするとか)、
水分補給もしっかりとスポーツドリンク持参しなくてはだめだなと実感。

走りきれたからよかったんですけどね。
体力回復するのにしばらく時間がかかりました。
でもこれで8月中に目標としていた20km走ができて
気分的には楽になりました。(こりてない?)


日曜日は、隣町の友人宅にお邪魔して、うどんの作り方を教わりました。
みつおだけ連れて、身軽なおでかけでした。Hちゃんという同じ年の女の子が
いるお家なので一緒に出掛けました。
教えていただいた「うどん」自分でひとりで自宅で作れるかな・・・?
やや不安ですが、おいしいうどんの作り方を実演で教えていただき、
貴重な体験でした。ありがとうございました~。で、お持ち帰りしたうどんで
うどんディナー。買い物する時間がなかったので、ありあわせの野菜で
かき揚げと、コーンの天ぷら。ズッキーニの天ぷら。自分で打ったうどんは
とっても美味しかったです!

a0066586_23351264.jpg


子供たちももりもり食べてくれて嬉しかった。
でも、ママひとりで作れるかな~?パスタマシーンを買わなくては
なかなか厳しそうです。パスタマシーン買うべきか?
[PR]
by sannmis_sidor | 2014-08-10 23:24 | 日常生活

スコーネ帰省

お天気にも恵まれ、子供たちはスコーネでは楽しいひと時を過ごしてきたようです。

ニッセがとった写真を一部・・・。

ニッセ、一週間、みつおくんのお世話お疲れ様でした!

a0066586_23205381.jpg


義理の母のサマーハウスにて、BBQディナー。

a0066586_23214864.jpg


こちらは、ニッセの妹宅にて、いとこ集合(あっ、みつおくんが居ませんが・・・)

a0066586_23222373.jpg


こちらは義理の父の家のそばにある、プライベート池。

a0066586_23224816.jpg


a0066586_2323372.jpg


わっ、怖いところに立ってますねえ~。
[PR]
by sannmis_sidor | 2014-08-09 23:19 | おでかけ

留守番生活5


明日はみんなが帰ってくるので、夕ご飯に、次男の好きなから揚げをしてあげようかな~と
考えながら、定期購読しているくらしの手帖の入っている郵便をあけてみると・・・
(今日届いたのです)

a0066586_583418.jpg


まあーなんとぴったりな記事が!
「からあげの秘伝」ですって。

これを読んだらおいしいから揚げが作れるようになるかな?

というわけで、明日、男子4人が帰宅します。

そして週末があけると、三男の「慣らし保育」がはじまります!
最後の最後に希望していた第一希望の幼稚園から連絡があって、
空きがでましたよ!!!って。嬉しい~。長男も次男も通った
大好きな幼稚園だったので、三男も同じところに通うことになって
嬉しいです。

明日は6時から仕事なので、もう寝なくちゃです。

おやすみなさい。
[PR]
by sannmis_sidor | 2014-08-08 05:07 | 日常生活

留守番生活4


ひとりで留守番の間に、クロアチアの友人(同僚)がすすめていたトルコのドラマを見始めたら、
はまりました。スウェーデンのTVで放送されていたもので、気になっていたんだけど、
時間がなかったのですが、ネットで見始めました。48回もあるので、まだまだ最終回までは
程遠いですが、面白くてはまります。トルコのドラマなんて見たことがないので、
ドラマの背景・景色・習慣とか文化的な面を見ているのもなかなか面白いです。

15話まできました。最終回にはいつたどり着けるかな??

ちなみにスウェーデン語でLÖGN(嘘)というドラマです。


a0066586_552976.jpg


今回の留守番中、掃除や片づけはしないようにしようと決めたので
(掃除や片づけは子供たちがいるときもしなくちゃいけないし、いつもしてるから)
読書も意識してしてみました。なのでちょっと寝不足・・・。
[PR]
by sannmis_sidor | 2014-08-07 05:00 | 日常生活

留守番生活3


今週は1日おきに走りました。仕事の後とか仕事の前とか、週末も。

9月にあるハーフマラソンに勢いで申し込んでしまって、
気分が追い詰められています。。。一夜漬けで試験勉強しなくちゃ
いけない高校生みたいな気分です。

でもハーフマラソンは一夜漬けではちょいと無理なので、とにかく
走ってます。。。。

火曜日には90分走をしてみました。まだ走れそうな感覚を
残して90分走ることができたので、ちょっと気分はほっとしました。

週末は森のアップダウンの結構ある黄色コース2周を目標にしています。

来週末は住んでいる街で開催される10キロの大会に練習を兼ねて参加予定。

それから、1回は20キロくらい走っておくべきかな・・・これは8月中にしたいです。

と、いろいろ考えている毎日です。考えているだけではだめなんだけど・・・。

a0066586_45949.jpg


去年日本で買ったアシックスがお供です。
[PR]
by sannmis_sidor | 2014-08-05 04:53 | 日常生活

留守番生活2


今日は次男の8歳の誕生日でした!

が今、私は留守番生活の身なので電話でおめでとう!と

話ししただけです。帰ってきたら、彼の好きなごはんとケーキもつくって

お祝いしてあげるぞー。

8歳の誕生日当日は、ニッセの妹家族の家で、お寿司をテイクアウトして
みんなで食べるそうです。もちろん、お寿司をリクエストしたのは
次男君です。おいしいお寿司だったかな~?
[PR]
by sannmis_sidor | 2014-08-04 04:51 | 日常生活

私と家族の日常生活


by sannmis_sidor