<   2014年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

結婚記念日


9月22日は、私たちの13回目の結婚記念日でした。
特に毎年大きくお祝いするわけではありませんが、
結婚記念日を理由に、今年は、町に新しくオープンした
お寿司屋さんでテイクアウトしました。

a0066586_503470.jpg


じゃーん!豪華ファミリーセットをニッセが買ってきてくれました!
わー、豪華~。(スウェーデン的には)

a0066586_512850.jpg


どう?おいしかった?

a0066586_515229.jpg


気が付くとかつおの膝にちゃっかり座っているみつお。
末っ子ってなんだかみんなに甘えられて可愛がられていいなあ。
うらやましいよ、みつおくん。

結婚記念日は月曜日だったため、あまりゆっくりお祝いモードでは
ありませんでしたが、みんなで美味しい食事ができてよかったです。
この日は学校関係のイベントもあったりでバタバタの結婚記念日でした。
でも、こうやって子供3人に囲まれてバタバタ暮らしている日常生活が
あるのも、ニッセのおかげですから、感謝ですね。

前日もなんだかんだと普段買わないようなちょっとお高めの食材で
お祝いしたのでした・・・。結局、美味しいものが食べたいのか?!

15周年は何か少しお祝いしたいねと今から話しています。

結婚10周年の時は、2人でストックホルムハーフマラソンに出場
したのでした。15年目は何になるかな?
[PR]
by sannmis_sidor | 2014-09-22 04:57 | 日常生活

共演

親子共演しました。


[PR]
by sannmis_sidor | 2014-09-20 06:40 | 日常生活

スコーネへ

明日金曜日は有給をとって、スコーネに出かけます。
義理の妹(といっても年上)、ニッセの妹がこのたび
博士号を取りました。そのお祝いのパーティーに出席
するためです。

なので今日木曜日、ほっと一息ついているところです。

今週もいそがしかった~。
仕事も忙しくわさわさしているし、家に帰ってからも
わさわさ・・・・。すべての予定をこなして、夜を迎えると
もうぐったりーなかんじです。

今日はなんということ!長男のクラリネットのレッスンの日で
あることをすっかり忘れてしまい、レッスンを逃すという失態。。。
クラリネットのレッスンには学校から直行するので、木曜日は
クラリネットを学校に持っていく&自転車で行く(でないと間に合わない)
日なのですが、私も長男もすっかり忘れてしまってました。

木曜日は夜は長男&次男ともにサッカーなのですが、
そのことしか頭にありませんでした・・・。反省です。

ちょっといっぱいいっぱいなのかもと自己分析。
習い事関係を忘れることってほとんどないんだけどな。どうしたんだろう。

さてさて、それはさておき、週末はスコーネ。楽しんできます。
私のピアノと長男クラリネットでMY WAY、共演することになりました。
パーティー―でやってってお願いされたので。楽しみです。



a0066586_622410.jpg


a0066586_6222018.jpg


a0066586_6223832.jpg


写真は日曜日より。選挙で投票したあと、みつおくんの幼稚園のお庭で
ちょっと遊んできました。平和なひとときでした。
[PR]
by sannmis_sidor | 2014-09-19 06:23 | 日常生活

ストックホルム翌日


ハーフマラソンの翌朝、ストックホルムはとーっても良い秋晴れでした!
本当だったら、どこかで寄り道をして遊んで帰りたいところですが、
長男のサッカーの試合が午後入っていたので、
ユースホステルで朝食を食べたあとはそのまま帰路につきました。

a0066586_6124047.jpg


a0066586_6125864.jpg


a0066586_6131526.jpg


わー。水に近い!落っこちそうでこわい~。

a0066586_6135150.jpg


それから日曜日は選挙でしたので、
夕方投票に行ってきました。
[PR]
by sannmis_sidor | 2014-09-14 06:10 | おでかけ

ハーフマラソン


先週の土曜日、ストックホルムにてハーフマラソンの大会に参加してきました!
この大会に参加するのは2回目。人生で2回目のハーフマラソンに挑戦でした。
とても良いお天気の土曜日、大勢の参加者の中、走ってきました~。

タイムは2時間6分56秒。
3年前の前回より1分遅かったです。。。

でも、精神的には今回の方が余裕があったような
気がします。

練習で2回ほど21キロ走っていたので、後半に差し掛かっても、
まだまだこれから・・・という心構えで走ることができました。

なによりも楽しかった!ので本当に良い思い出になりました。
また走りたいです。。。やみつきになりそうです。

a0066586_6842.jpg


夜は、応援してくれた家族と日本食&日本のビールで乾杯!
お寿司、から揚げ、餃子などを食べました。美味しかった!

a0066586_69406.jpg


レストランに出かける前の写真。影の2人はおにいちゃんたちです。
走っている途中2回ほど、コース沿いで応援してくれました。
そのたびにパワーをもらいましたよ。ありがとう。
[PR]
by sannmis_sidor | 2014-09-13 06:04 | 日常生活

コンサート



親ばかクリップですが・・・。
記念です。

7月に日本であったコンサートです。
父のバンドと共演しました。
[PR]
by sannmis_sidor | 2014-09-12 21:08 | 日常生活

NT Loppet


私たちの住む町で、子供向のランニング大会がありました。
今年は次男が走りました。2回目です!

長男はもう卒業しつつあるのかな。最近大人と一緒に5キロの
大会に参加しているので、1キロってなんだか物足りないようです。
あと、それよりもサッカーの練習に行きたいんだって。

この日の長男は大忙しでした。
学校でカヌー→オーケストラの練習に→サッカーの練習と
学校に朝行って帰ってきたのが8時近くでした。
全部の荷物もって出かけていったのです。元気だな~。



a0066586_6262129.jpg


スタート前。ちょっとどきどき。

a0066586_6264480.jpg


ゴールのあるアリーナに入ってきたよ!
がんばれー。

a0066586_6272050.jpg


おつかれ!

172人中、18番と健闘しました!がんばったね!

こうやって子供たちも走ることに興味を持ってくれるのは嬉しいこと。

長男は先日、お友達とジョギングしてくる~といって私が良く走っている
森に友達と出かけていきました。私が小学校5年生の時、友達とジョギングをする
なんて考えられなかったけど・・・。今どきの子なのかな?感心してしまいました。
[PR]
by sannmis_sidor | 2014-09-10 06:23 | 日常生活

サッカーな週末

土曜日は、次男が半日サッカー。
日曜日は、長男が午前&午後と一日サッカー。

サッカーではじまり、サッカーで終わった。そんな週末でした。

日曜日は、長男のサッカーのキオスク当番だったので、
私も応援に行ってきました。が、三男坊つきだったため、
キオスクに立っていることがほとんどできず、三男坊の
後を追い回しておりました・笑。こうなることは予想できたので
ほかのママにヘルプをお願いしておいたので、キオスクは
無事、わずかながらも売り上げを上げることができました。
パパニッセは、試合のサポートをしているので、キオスク
当番のお仕事ができないのです。。

土曜日はキオスク用の焼き菓子を焼いてました。
シナモンロールにもう一種類焼き菓子。

土曜日の試合では、次男は試合で初ゴール!をきめたそうです。

日曜日の試合では長男が午前も午後もゴールをきめました。
(負けちゃったんだけどね・・・)

次男&長男がサッカーで頑張った週末、私は、あれよこれよと
時間に追われ、お菓子焼いて、ごはん作って、そうじして、
三男を追い回し、ぐったりなかんじです。

週末に、平日少しでも楽ができるように、ごはん貯金をしたいのですが
なかなか目の前の課題をこなすことでいっぱいで、貯金まで
手が回りません・・・・。が、日曜日の夜、根性でミートソースを
大量に作り、平日の少し楽にできる貯金ができました。ほっ。


a0066586_5273368.jpg


a0066586_5274835.jpg


そうそう土曜日の夜から、カエルファミリーのKくんが遊びにきてくれました。
1晩おとまりしていってくれました。てつおもかつおも久しぶりにKくんと遊べて
楽しい週末となりました。カエルママとは来週末も会う予定。一緒にハーフマラソンに
出場予定です~。職場ではやっている変な風邪や嘔吐症とかもらわないように
気を付けて、体調管理しなくてはです。

また明日から新しい1週間。がんばります。
[PR]
by sannmis_sidor | 2014-09-07 05:20 | 日常生活

金曜日


金曜日は仕事が早く終わるシフトでした。
仕事の後、みつおを迎えに行き、帰宅して13時半!という
贅沢なシフトです。

この日は、長男と次男の学校がお休みの日(Studiedag)だったので、
お兄ちゃんたちは2人で留守番でした。帰ってみると、無事お昼も
食べて(温めるだけのものを用意してました)、外でサッカーをして
いました。途中、学校のお友達も遊びにきていたそうで、
なんだかすっかり大きくなっちゃったな~と母しんみりです。

長男は学童に行っていないので、最近は放課後お友達を
連れて帰ってきて、自分たちでパンケーキを焼いたり、
スムージーを作ったり、新しい放課後の過ごし方を楽しんで
いるようです。サッカーのトレーニングがある日(週に3回)は
私の帰宅する前に、しっかり間食もしてもらわないといけないので、
(私がかえってからでは間に合わない!)自分でできるように
なってもらわないと困ります。

さて、この金曜日は午後何も予定がなかったので、子供たちと
外でのんびり、良いお天気を楽しみました。

a0066586_543781.jpg


a0066586_5432758.jpg


a0066586_5434735.jpg


a0066586_54435.jpg


のどかーな午後。

夕方には、次男のお友達が遊びにきて、おとまりしていきました。
次男もどんどん自分の世界が広がります。
[PR]
by sannmis_sidor | 2014-09-05 05:34 | 日常生活

平日ラン


週末、長いランニングをする予定でしたが、体調がいまいちだったので
スキップしていました。が、ハーフマラソンの前にもう一度長い距離を
走っておきたいなと思い、平日ですが、森まで行ってきました。

16㎞走る予定でしたが、調子がよかったので、黄色コース4周!
21㎞走りました。平日の夕方(走り終わったときにはもう夜だった。)
21㎞走ったのは初めてでした。。。夜、こってり眠りにつけるかと
思ったら、体が興奮状態に入ってしまったようで、疲れているのに
眠れないという晩になってしまいました・・・。

ハーフマラソン前に、もう一度、この距離を走ることができて
精神的にプラスになったかなと思います。

翌日、仕事に行きましたが、体がくたくたで、なんとも使い物に
ならない私でした・・・。ミスだけはしないようにと、低空飛行で
仕事をしてきました。

それから平日の森の活気!にびっくりしました。
グループでトレーニングしている団体さんがたくさんいたり、
週末のゆったりとした雰囲気とはまた違って、人が多くて
とっても活気のある森でした。みんな健康に気を使って
しっかり運動してるんだな~。えらいな~。
[PR]
by sannmis_sidor | 2014-09-02 05:13 | 日常生活

私と家族の日常生活


by sannmis_sidor