<   2014年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

次男誕生日会

3か月遅れで次男の誕生日会をひらきました。
お友達が5人遊びにきてくれました!

あまり意識をしてこの日を選んだわけではありませんが、
ハロウィーンということで、少しだけ飾り付けをしました。
お友達も、顔にペイントしてきてくれたり、雰囲気はちょっと
ハロウィーン!

パパニッセがまたまた風邪でダウンして、ひとりで仕切らなくてはならなくなり
ました(もー!仕方ないけど)。でもよく知っている子たちなのであまり問題なく、
外で遊ぶ部分は長男といとこのヤコブを、見張り役に任命してつだってもらいました。
無事楽しい会になって良かった~。

楽しいお誕生日会になりました。

金曜日の夜にお誕生日会をしたのは初めてだったのですが、
もうだんだん子供たちも大きくなってきたし、金曜日の夜だと
週末を使わなくてすむので、いいかんじです。あと、夜っていうのが
子供たちにも新鮮だったようで、楽しそうでした。

a0066586_6345825.jpg


プレゼントあけまーす!

a0066586_6352347.jpg


食事はみんなに人気で順位が簡単なもの。。。といえば?→タコス!ですね。
というわけで、タコス。みんなよく食べてくれました。

ずーっと言われ続けていた、次男のお誕生日会がやっとできてほっと一息。
次は長男だけど、12月ってみんな忙しいし、やっぱり先延ばしにすることに
なりそうです。
[PR]
by sannmis_sidor | 2014-10-31 06:51 | 日常生活

秋休み

今週は秋休みで1週間、学校がお休みです!

とはいえ、大人の世界には秋休みはありませんから、
私とニッセは通常モードで仕事です。

三男もふつうに保育園。
次男は半日だけ学童に行きました。

長男は学童にもう行っていないので、自宅。ひとりじゃつまらないしと
スコーネからいとこが遊びに来ることになりました!

昼間は二人でおひるごはんを作ったり、遊んだり、町にでかけていったり、
とーっても楽しい1週間をすごしたようでした。たまに、三男のお迎えにも
いってくれたり、買い物にいってもらったり、ちょっとお手伝いもしてくれました。

男の子4人(大きな男子も入れると5人)と過ごした1週間。
充実の1週間でした。

週の真ん中には、ストックホルムのKくんも遊びに寄ってくれて、
夕食を一緒に食べたのですが、男の子5人!+ニッセ。そして私。
男の子に囲まれる運命なのですよね。私。
たまには、女の子も遊びに来てくれないかしら~。
(そのうちガールフレンドとか連れてきたりするような年頃になっちゃうのかしら?)

a0066586_6384359.jpg


仕事早く終わった日の午後、みんなできのこ狩りにも行きました。
その晩の食事はもちろん、きのこスープです。
ヤコブも喜んでくれてよかったです。

a0066586_6393019.jpg


a0066586_6394793.jpg


みつおくんはヤコブお兄ちゃんが大好きでねえ~。
気が付くと、ちゃっかりお膝に座ったりしていて、本当に甘え上手だわ。
[PR]
by sannmis_sidor | 2014-10-27 06:45 | 日常生活

サッカーの試合


今日は午後一番で、日本語の特別授業をまちの図書館でしました。
新しいことにチャレンジしていまして、今日はエクストラで集合しました。
図書館で勉強なんて久しぶりでちょっとわくわくしました。
子供たちにもちょっと新鮮だったと思います。

その後、私は帰宅。日本語の授業を終えた少年たちは
サッカーの試合を見に、スタジアムへ出かけました。
無料チケットをたくさんもらっていたので、ちょうどよかったです。

ノルショッピングが勝ったようだし、見に行って良かったね!
[PR]
by sannmis_sidor | 2014-10-26 06:43 | 日常生活

パパダウン


週末になってパパニッセが風邪でダウンしました。
秋になると、風邪がどこからともなくやってきて流行ります。
私の職場でも流行ってるし、三男も保育園から風邪もらってきて
鼻たらしたり、咳がでるなんていうことはもう何度も。。。

そういう季節なのですね~。

さて、この日は、夕方まで何も予定なし!!
と思っていたら、朝、電話が鳴りました。

長男のサッカーのコーチから。
「病欠などで人数足りなくなっちゃって、
てつおくん今日試合出られないかな?」ですって。
今日は出ない予定だったのに(毎週試合で少々お疲れ気味だった長男。
今週末はなし!ってちょっと喜んでたんだよね・・・。)

わざわざ電話されちゃあ断れません。
急遽、長男を試合会場までおくってきました。
雨の中での試合、寒そうだな~。がんばれー!
[PR]
by sannmis_sidor | 2014-10-25 06:37 | 日常生活

平日は

平日は、仕事をして、保育園に三男をお迎えにいって、帰宅すると、
ほっとソファに座っている暇もなくいろいろなことが起こります。

今週は通常業務に加えて、

次男のサッカーの保護者会
三男の保育園でお茶会
次男の学校で個人面談

そしてきわめつけ、
金曜日の夜、お兄ちゃんたちの学校でディスコ!
そして私はディスコのお世話係だったので、
忙しかった!

高学年のディスコ担当で、ゲームを仕切ったり(友人と一緒に)、
お菓子を売ったり・・・でも、一番疲れたのが、終わってからの掃除!
9時にディスコが終了して、掃除が終わったのが10時すぎ。
1週間仕事して、最後の業務がこれって、結構へとへと。
まあ年に1回のことなので、OKとしますかね。
子供たちがなによりも楽しかったようだから、よかったよかった。

a0066586_643246.jpg


a0066586_6432259.jpg


いつだったか記憶にないけど、お兄ちゃんたちが学校でオリエンテーリングDAYで
お弁当持参だったので焼いたおかずおパン。ピザロールとソーセージ入りパンです。
[PR]
by sannmis_sidor | 2014-10-24 06:30 | 日常生活

友達ファミリー


隣町から友達ファミリーが遊びにきてくれました。
子供たちは勝手に遊び、大人たちはおしゃべりして、
食事して、わいわいがやがやにぎやかな夜でした。

朝、「頭が痛い・・・」と森のアクティビティをパスした次男。
夜、友人ファミリーが帰ったあと、「頭痛い。ねたい。」というので
頭を触ると、あつい!熱がありました。しかもかなり高温。

よく友達と元気に遊んでたな~。
お友達にうつっていませんように。
[PR]
by sannmis_sidor | 2014-10-17 06:25 | 日常生活

友達と食事


前の職場の友達3人と集合して、食事会。
夏前に会おうね~といいつつ会えなくて、
結局1年ぶりの再会となりました。

今はみんなそれぞれ違う職場に転職して
それぞれ頑張っています。

とーっても話しやすい仲間で、楽しいひとときを過ごしました。

なんかあれこれ話しをして、食事してワイン飲んで、
気分転換になりました。こういう時間ってやっぱり必要!
と思った夜でした。
[PR]
by sannmis_sidor | 2014-10-17 06:22 | 日常生活

元気にしています


ブログの更新がしばらくできませんでしたが、元気にしています。
忙しかっただけで、夜、ブログを書く、気力も体力も残っていない
毎日でした。。。今晩はちょっと気持ちにゆとりがあるので
久しぶりのブログ更新です。

今日仕事で大きな山を越えまして、それで気持ちに余裕が
できたのかと思います。ほっと一息しています。

今週は、ニッセがドイツに出張でして、バタバタとはしているのですが、
次男のサッカーが、外での練習から中での練習に以降する時期で、
ちょっと秋休み週間なのです。次男のリコーダー(秋から始めました)のレッスンも先生の
都合でお休み。ちょっと気持ちに余裕ができます。

でも、夜1人で3人の相手を、穏やかな気持ちでこなすのは
なかなかの難題です。それぞれ行動のペースも違うし、
生活のペースも違うし、3人それぞれ違うサポートが必要。
タイミングを合わせるのが難しいです。

宿題・楽器の練習・みつおの寝かしつけ・そして食事の準備に後かたずけなどなど、
分身の術が使えるようになりたいです・笑。

a0066586_5294196.jpg


a0066586_5295720.jpg


そしてこの方が、もうすぐ2歳だなんて!!

てつお兄ちゃんのくつをはいて喜んでいるみつおの写真でした。
[PR]
by sannmis_sidor | 2014-10-16 05:30 | 日常生活

森が私を呼んでいる?


最近、食洗器を買い替えた我が家。
ひとりでじっくりインストール作業をしたいというニッセのリクエストに
答えるべく、私は少年3人と森へ久しぶりに出かけました。

なんだか森に呼ばれているような気分だったのです~。

a0066586_5433137.jpg


洞窟と書いてあるサインに沿って道を進むと、ジャーン大きな石がごろごろと
ありました。下にはもぐりこめそうなスペースもありました。その中が
洞窟ということですよね・・・。

a0066586_5443019.jpg


a0066586_5445092.jpg


みつおくん。君はのぼれないよ・・無理無理。

a0066586_5451546.jpg


湖を眺めながらしばし休憩。
石を投げいれて自分で拍手するぼく。

a0066586_5455429.jpg


a0066586_5461297.jpg


a0066586_5462923.jpg


次男は学校で苔の勉強をしたばかりとのこと。森の苔を眺めて楽しんでいるようでした。

a0066586_5471298.jpg


三男にはとーっても良い運動になったことでしょう。。。
森は平らではないですから、途中転がったりもしてました。

おいしい空気、森林浴、リフレッシュ、癒しなどなど森に行く理由はたくさんありますが、
食いしん坊ですから、やっぱり一番大事なのはこれ!

↓ ↓ ↓

a0066586_5484331.jpg


三男の後を追い回しながらも2リットル、きのこを見つけました!
長男が頑張ってたくさんとってくれました。

また行きたいな。でも今度は三男は留守番か、ニッセも一緒で大人二人で
行きたいな。

夜は、長男のお友達も遊びにきて、キノコディナー。
キノコトーストとキノコスープを食べました。
秋の味覚!最高!
[PR]
by sannmis_sidor | 2014-10-11 05:40 | 日常生活

長男コック


今日の夜は僕がつくるから!と宣言した長男。
本当にきっちりと全部作ってくれました!!

途中、買い忘れた食材があると、買ってくる!と
スーパーに自転車で行ってきて、買ってきたり。

デザートはアイスでいいんじゃない?と提案するも
ちゃんと作るからと予定通りのレシピに従う彼。

なんか豆だな~とわが子ながら感心してしまいます。

a0066586_5341769.jpg


前菜に、学校で行った森で見つけたというきのことチーズののっている
トースト。

a0066586_535986.jpg


メインはたらのフライとじゃがいも&グリーンピース。
ソース2種(もちろん自家製)。

このメインは学校の家庭科の授業で作ったそうです。

家庭科の授業で毎週、おいしいお料理を習って帰ってきてくれるのです。
とても助かります!!これからもどんどんやってほしい。
お勉強も大事だけど、お料理ができるっていうのもとても大切だと
思うから、家庭科にもどんどん力を入れて欲しいと思う母です。

a0066586_5381181.jpg


大満足のコックさんでした。

デザートの写真は撮り忘れました。。。

この日は、三男坊は保育園の疲れで18時半に寝てしまい(寝かせられたともいうか?)ました。
次男は、お友達のお家にお泊りで夕方から出かけてしまいました。
そして、パパニッセは仕事の用事で遅くに帰宅。

なんと、私と長男2人でディナーでした。
なんか普段、わいわいがやがやとした食事シーンが多いので
なんだか変な感じでした。でもいろいろゆっくり話ができて
大事なひと時でした。たまにはこういう時間も作らなくちゃな。

コックさん。ありがとう。美味しいごはん、ごちそうさまでした。
また作ってね!
[PR]
by sannmis_sidor | 2014-10-10 05:31 | 日常生活

私と家族の日常生活


by sannmis_sidor