<   2015年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

秋休み


ここ1週間、スウェーデンの学校は秋休みでした。
とはいえ、私とニッセは普段通り仕事だったので、
長男は家で留守番。次男は学童。三男は保育園。

長男はお友達と遊びに出かけたり、遊んだり、気ままな
1週間を過ごしたようでした。

次男も学童にお友達があまりきていないー!と文句をいい、
数日は学童をお休みして、お友達の家に遊びにいったり
楽しい秋休みを過ごしました。

私も、学校が休みになるぶん、いつもより少しのんびりペースで
毎日を過ごすことができたような気がします。ふー。

金曜日は、休みをとり、秋休みだけオープンしている
動物園に出かけました。友人の子供たちと我が家の子供たち。
それから、そのお友達も参加して、大人3名。子供9名の
大きなグループで遊びに行きました。

a0066586_222422.jpg


一番年上の6年生チームは、別行動。途中合流したり、別行動したり、
3人でぶらぶらと楽しんだようです。大きくなったねえ。

a0066586_2225778.jpg


a0066586_2231520.jpg


ぞうさんがみたい!とリクエストしていた三男。最後にぞうさんに会いにいきました。

でも三男君、何が一番楽しかった?と聞いたら、「イルカ!ジャンプするの!ぴょーんぴょん」
とのお返事が返ってきました。イルカショーに感動したようでした。

a0066586_2244289.jpg


土曜日は、ハロウィーンということで、長男がハロウィーンケーキを焼いてくれました。

この日は、地元のサッカーチームがリーグ優勝!をしました。
午後はサッカーの試合を見るため、友人親子も集まり、みんなで
熱くサッカー観戦しました。あまりサッカーに興味のない私も、感動!!興奮!した
試合でした。ノルショッピングが勝ったよ!!おめでとう!

そのあと、三男が、初めてのBarnkalas(子供パーティー)でお隣のハロウィーンパーティーに
お邪魔してきました。

なかなか充実した秋休みだったかな。

また来週から子供たちの楽器の習い事にサッカーに忙しくなりそう。
[PR]
by sannmis_sidor | 2015-10-31 21:58 | 日常生活

いいお天気!


10月のとある、日曜日。
とーっても良いお天気だったので、家族でふらっと森へ散策に
出かけました。

a0066586_21525225.jpg


けっこうアップダウンがあって、歩きごたえがある森なのです。
みつおくんには結構ハードですが、どんどん進みます。

a0066586_21534664.jpg


ちょっと一休み。

a0066586_21542194.jpg


ここにはこんな洞窟があったりして面白いのです。

a0066586_21544926.jpg


ブルーベリーがまだ結構残っていた!むしゃむしゃおいしいね。

a0066586_21552120.jpg


大好きな森用のリュックサックを背負って、お兄ちゃんのあとを歩きます。

a0066586_2156393.jpg


はー深呼吸。また自然からいっぱい癒しパワーをもらった日曜日でした。
スウェーデンに住んでいて一番いいなって思うのはこういうひと時が
簡単に持てることかなあ。。。

(ちなみにこの日次男のかつおくんは、Strövareというグループでやっぱり
森に出かけていたのでした・・・。)
[PR]
by sannmis_sidor | 2015-10-18 21:51 | 日常生活

私と家族の日常生活


by sannmis_sidor