<   2015年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

もうすぐ3歳と12歳

あと1か月ちょいで三男は3歳になりまーす!
はやいものです。長男は12歳!

a0066586_22125641.jpg


自転車大好き!なみつおくん。一度サイクリングにでかけると、家にもどってくるのに
大騒ぎ!大変なのです。もうちょっともうちょっととどんどん遠くにいってしまいます。

a0066586_22134845.jpg


おばあちゃんから荷物が届きました!

a0066586_22141261.jpg


あけてみたら、大好きなプラレール!でした。大喜びのみつおくんです。

a0066586_22143878.jpg


ドクターイエローとはやぶさ!でした。

a0066586_2215115.jpg


長男のブームは料理とお菓子づくり。携帯でレシピをみながら、あれこれ作ってくれます。

a0066586_22153624.jpg


きれいに切って、作業の進め方も効率的です。

a0066586_2216887.jpg


おーいしい!

a0066586_22163384.jpg


先日はとってもおいしいチーズケーキを作ってくれました。

長男に関しては、ひとりで留守番させても、ごはんの用意をしないでも
ひとりでなんとか作れるようになり、安心です。これからも腕をどんどん
磨いてほしいものです。
[PR]
by sannmis_sidor | 2015-11-01 22:17 | 日常生活

癒しの森


気が付いたら、あっという間に11月に入ってしまいました!!
そしてあっという間にお正月になってしまうのでしょうか・・・。

今年の秋は、とてもお天気に恵まれていて、すがすがしい秋です。
雨がほとんど降っていませんし、お天気の日も多くて、
太陽も顔を出していることが多いように感じます。

今年の秋は、以前も少し書きましたが、友人と一緒に森のアクティビティ
(Friluftsfrämjandeという会の Skogsknytteという2~4歳の子供向の
森での活動です)をスタートしました。私と友人がグループのリーダーです。

学期ごとに5~6回、森で集まり、自然のことをいろいろと学びます。

秋学期、私たちは5回、森で集まりました。

どんなことをするかといいますと、

・自然についての歌を歌ったり、
・お友達の名前の歌を歌ったり、
・自然について少しお勉強
動物は冬は何をして過ごすの?とか
・森に落ちている材料で工作をしたり、
・森で宝探しゲームをしたり

それから大事なのは、お弁当(というかお茶)と自由遊びの時間です。

今学期は9人の子供が参加してくれて、(保護者も一緒に森に行きます)
今日は、学期の最終日ということで、森でたき火をたき、ソーセージを
焼いたり、森で遊んだり、Tipspromenad(クイズに答える。とても
スウェーデンっぽいアクティビティ)をしたり。楽しいひと時を過ごしてきました。

もちろん三男も一緒。みつおくんと一緒に、毎週末楽しいひと時を
過ごすことができました。

a0066586_21451744.jpg


子供たちが森を怖がらすに、楽しめるように、毎回同じ場所で会います。

a0066586_21455666.jpg


みつおくんもお友達とすっかり仲良しになりました。

a0066586_21463166.jpg


たき火ってなんかいい雰囲気です。

a0066586_2147186.jpg


自然の中で食べると美味しいねえ。

a0066586_21473389.jpg


毎回参加するたびにテントウムシの点々がもらえます。

私の普段の仕事と似ているので、はたして週末に本当にやりたいかな?って
ちょっと躊躇していた部分があったのですが、友人に後押しされて、はじめみて、
あー良かったな!と感じる週末のひと時となりました。森に滞在することで、
まず癒し効果があること、心からリラックスすできるのです。それから
みつおくんとだけの貴重なひととき。毎回森から、そして子供たちから
パワーをもらうことができました。

春までしばらくお休みです。今から、春の再スタートが楽しみです。
[PR]
by sannmis_sidor | 2015-11-01 21:50 | 日常生活

私と家族の日常生活


by sannmis_sidor