<   2016年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

もうすぐ夏休み

半年近くブログを更新できませんでした。
もうどこから書いたらいいのかすっかり分からないほど、
時間があいてしまいました。。。が、みんな元気にしています。

2016年に入って、あっという間に半年過ぎてしまったという
ことですねえ。あーなんて時間が経つのが早いのでしょうか。

いろいろな事件や出来事がありましたが、さて何を書いたらいいのやら。
6月になり、小学校はあと一息で夏休み!というところまできています。
今年は長男は小学校を卒業して、夏休み明けの新学期からは中学生に
なります。今週、長男はクラスで卒業に出かけていきました。
行先はÅland(いちおうフィンランド)。朝4時50分に家をでて、
2泊したのち、いまさっき、夜中0時に帰宅しました。
明日からは、オーケストラの遠征でまた1泊旅行にでかけます。
疲れ切っていたようで、ベッドに直行しました。
お土産話はあとでゆっくり聞きたいと思います。
すっかり大きくなりました。

a0066586_07105918.jpg


a0066586_07120813.jpg


この写真は春学期に2日間Prao(職業体験とでもいうのかな)にいった
長男が作ったお菓子です。ご近所さんが、コック養成コースの先生を
されていて、彼の職場の高校で実習させてもらいました。
お菓子づくり大好きな長男としては、とても楽しい体験だったみたいです。

次男は秋学期から4年生!5月はちょいと体調を崩したりして、
ちょっと揺れた1か月でした。だいぶ元気がもどってきて大丈夫そう。
真ん中の子供っていろいろ見逃しがちなのかな~と反省。
今の私のテーマは「かつおくんに集中!」です・笑。
もう少し大きくなるとママとべったりもしてくれなくなるだろうから、
今のうちにと、かつおくんとべったりするように努めてます。
そうすると三男坊がギャーギャーうるさいんですけどね。なかなか難しい。

先週、カルチャースクールの春学期の最期の
コンサートがありまして、私・ピアノ、長男・クラリネット、次男・リコーダーで
共演しました。子供たちとこうやって音楽ができるなんてとても嬉しい。
いつまで一緒にしてくれるのかな?

三男みつおくんはわが道を突っ走っています・笑。
いやいや。あっぱれです。お友達とも遊ぶようになってきて、
お友達との会話なんかを盗み聞きしているとぷぷぷと笑ってしまう
ことが多々。3歳児くん。かわいいですねー。隣に4歳の女の子が
住んでいるのですが、最近とっても仲良しで、おままごとごっこやら
いろいろ遊んでいます。

a0066586_07102613.jpg


これは森の教室でかいた彼の作品。

a0066586_07113591.jpg


どたどたばたばたのみつおくんだけど、それでもやっぱり癒されてるかな~。

a0066586_07125010.jpg


こちらはよく散歩に行く森の春の様子です。

スウェーデンはもう春をすっとばして、すっかり夏です!

3人子供がいるとあれこれあるなーと改めて実感した今年の前半戦でした。
ただいま、パパニッセは日本に2週間出張中で、子供たちと留守番です。
なので、毎日バタバタ。でも、今の素敵な季節を1日1日大切に
子供たちと楽しみたいと思います。

今年の夏は、バルセロナに1週間、そのあと、家族みんなで日本へ5週間行きます。
ニッセはなんと日本に2回!の夏となります。
[PR]
by sannmis_sidor | 2016-06-04 07:08 | 日常生活

私と家族の日常生活


by sannmis_sidor