こどもたちは

a0066586_07000999.jpg

a0066586_07004509.jpg

a0066586_07015157.jpg
a0066586_07024378.jpg


次男と末っ子。家のまえにてちょっとスキー。
みつおくんも頑張って、お兄ちゃんの後を追いかけます。
まってー。

なかなかさまになってるね。みつおくん。
がんばって!
[PR]
# by sannmis_sidor | 2016-01-23 06:59 | 日常生活

帰り道

a0066586_07043316.jpg
a0066586_07063769.jpg


ふと気が付くと、仕事を終えて、保育園に末っ子を迎えにいき、
家に向かう帰り道、明るくなってきました。確実に春に近づいているのを
感じる瞬間です。

はやく家に帰りたい母の気も知らず、雪にダイブするみつおくん。
早くしてー。

最近、次男にも「鍵」を持たせ始めたので、次男くんが帰ってくる前に
家に急がなくちゃ!というストレスがなくなりました。でもでも、やっぱり
早くかえりたいー。みつおくん、いそいで!
[PR]
# by sannmis_sidor | 2016-01-21 07:03 | 日常生活

スキー


さて、新学期がはじまり、最初の1週間が無事終了しました。
私も、子供たちもわりとすんなりと、日常生活に戻ることができた
ような気がします。

金曜日の夜は、さむーい中、女子会が開催されましたので、
夜でかけました。久しぶりに日本人の友人と会い、おしゃべりに
食事にと楽しいひと時を過ごしました。


a0066586_22442406.jpg

a0066586_22444903.jpg



今日土曜日は朝、とても良いお天気だったので、
友人夫婦とともに、クロスカントリーに行ってきました。

Nさん、便乗させてもらってありがとう!

とても良いお天気のなかでのクロスカントリースキー。
至福のひと時でした。スキーの腕前はあいかわらずで、
のろのろペースの私ですが。。。。少しづつでも上達できたら
いいのですが。また行きたいな。

でも、今日は寒い日。クロスカントリーをしていたら、髪の毛が
真っ白になってました。おばあさんみたいだわ。
息が髪の毛にかかる→凍るということですかねえ。
[PR]
# by sannmis_sidor | 2016-01-15 22:43 | 日常生活

雪遊び


8日の金曜日は、末っ子の保育園がお休みだったので、私は休暇をとりました。
冬のアクティビティをするのが億劫にかんじたので、今日はあたたかい室内での
遊び!→ボーリングを子供たちとともにしてきました。

みつおくん、初のボーリングです。

子供用にガーターをとっていただき(ガーターに筒のようなものをいれてくれます)
みつおくんはボールを押す道具もかしていただき、いざ挑戦!

長男・次男はまずまずふつうにこなします。みつおくんは、ボールに勢いは
全くもってありませんが、ガーターがないので、のろのろボールでも
ピンまでとどけば、ぽろぽろ倒れます。スペアもとったり、なかなか
楽しかったです。


a0066586_22400548.jpg

a0066586_22410593.jpg
a0066586_22422425.jpg
a0066586_22430977.jpg


年があけて寒気が入ってきました。マイナスの世界です。
雪も降ったので、子供たちは、そりに乗ったり、雪遊びを楽しんできます。
お兄ちゃんたちは、学校でもスキーをするようです。
私は冬が大好きなので、こういう冬っぽい冬は大歓迎!です。
[PR]
# by sannmis_sidor | 2016-01-08 22:39 | 日常生活

今日は

a0066586_22383457.jpg


今日は、長男と次男が協力して、夕食をつくってくれました。
おいしかった!
[PR]
# by sannmis_sidor | 2016-01-08 22:37 | 日常生活

次男くんコック

a0066586_23485106.jpg

a0066586_23493333.jpg


今日から、ニッセと私は仕事でした。
今年最初の仕事の日です。

三男は保育園へ。
長男と次男はひきつづき冬休み。

今日は、スーパーのMatkasse(食材・レシピがそろって届けられるサービス)を
ピックアップする日でした。今日は、子供たちのリクエストにて(お兄ちゃんたちが
三男が喜ぶだろうから頼んでくれと)Bamsekasseにしました。

で、冬休み中の長男と次男で順番にご飯作ってねと夕食の準備を
今日は次男に丸投げしました。立派にPanbiffar(ハンバーグ?)が
出来上がりました!

ありがとう、かつおくん。おいしかったよー。
[PR]
# by sannmis_sidor | 2016-01-04 23:47 | 日常生活

IKEA

a0066586_23465159.jpg


a0066586_23473014.jpg


3日、スコーネから帰宅しました。

途中、イケアでお買い物&ランチをしました。

明日から、仕事です!また頑張ろうっと。
[PR]
# by sannmis_sidor | 2016-01-03 23:45 | 日常生活

お正月です

a0066586_23432639.jpg
お正月はニッセの妹ファミリー宅に3泊4日で滞在しました。



大晦日は義理の妹の家にて、のんびりディナー。
大晦日はいつもより、ちょっと豪華な食事をするのが
スウェーデン風です。年越しは打ち上げ花火をします。

私は11時過ぎに、三男と一緒に寝てしまい、
年越しを逃しました・・・。

元旦は、何にもしません。
義理の妹と一緒に散歩をしたくらいで、
夜はタコス。あとはソファーでTVをみたり、
ひたすらのんびりしました。日本でいうところの
寝正月みたいな過ごし方でしょうか。


2016年。今年はどんな1年になるのかな。

写真は、2日に親戚の集いがありまして、集まったお家の
ワンちゃんです。かなりの大型犬のため、最初はこわがっていた
三男ですが、最後には打ち解け、「家に持って帰りたい!」
と言いだすほど。。。
[PR]
# by sannmis_sidor | 2016-01-01 23:41 | 日常生活

ただいま

スキー旅行からもどった翌日の今日は、のんびりしています。
旅行中、ちょっと風邪をひいてしまったので、きちんと治さなくてはです。

月曜・火曜・水曜と3日間仕事をして年末年始は
スコーネに帰省します。

皆様、良いお年を!

a0066586_23545278.jpg


雪が降りました!

a0066586_23551672.jpg


次男画伯の作品です。
[PR]
# by sannmis_sidor | 2015-12-27 23:55 | 日常生活

スキー 3

スキー旅行中に、クリスマスもやってきました。

a0066586_23493949.jpg


a0066586_2350056.jpg


クリスマスプレゼントも届きましたよ。
[PR]
# by sannmis_sidor | 2015-12-24 23:50 | おでかけ

私と家族の日常生活


by sannmis_sidor