スキー 2

さて、肝心なスキーのお話し。

長男が生まれてから、しばらくスキーから遠ざかっていた私たちでした。
久しぶりのスキー。覚えてるかな?と思いましたが、体はきちんと覚えて
いてくれました。。。久しぶりにやって、上手になっていた!なんてことは
ありませんでしたが、まあまあそれなりに滑れたのでよしということに。

今回、私の中での一番のプラスは、子供たちそれぞれと一緒にスキーを楽しめたこと。
長男とは長めのコースを何度も何度も一緒に滑ったこと。
次男とは、次男くんには、やや難しめのコースを途中アシストしながら
一緒に降りてきたこと。
三男とは、一緒にリフトにのり(これがなかなかの重労働)、足の間にだっこ
して滑ったり、子供ようのひもを使って、一緒に滑ったこと。

子供たちは、クロスカントリーは結構、したことがあったのですが、
ダウンヒルは初めて!長男は以前学校で1回だけしたことがあるのみ。
さてさて、どうなることかと思っていましたが、長男は全く問題なし!で
いきなり、リフトに乗れるほど。最終日はジャンプしたり、回転したり
トリックをしたいと、スキーの板を借り替えたほど。上手でした。

次男くんは最初は苦戦していましたが、1週間でそれなりに滑れるように
上達しました。来年もまた行けたら、もっとうまくなるだろうな。

a0066586_23433243.jpg


さて、3歳になったばかりの三男くんに関しては、未知の世界でしたが、
立派にスキーデビューしました。ウエスト回りにベルトのようなひもをつけ、
後ろから引っ張ってあげる道具ありまして、それをつかったら、
大丈夫でした。後ろから親が滑り、ひもを持って、スピードがですぎないように
調節してあげるのです。

a0066586_23414061.jpg


こんなかんじ。犬の散歩みたいですね・・・

a0066586_2342812.jpg


リフトにのるよー。

a0066586_23423227.jpg


a0066586_23425074.jpg


またみんなでスキーに出かけられますように。
[PR]
# by sannmis_sidor | 2015-12-23 23:47 | おでかけ

スキー 1

カエルファミリーに誘われて、1週間、Sälenというスキーリゾート地に
出かけてきました。わが町からだと、車で6時間ほど北上します。

a0066586_23293654.jpg


こんな素敵なコテージに1週間滞在しました。
正面からみると、1階立て風ですが、このコテージ地下があって、
2ファミリーで滞在するにはちょうどよい、サイズのコテージでした。
地下には、サウナもあって、ニッセパパは大喜びでした。

a0066586_2331117.jpg


写真をみてもらうと分かるかと思いますが、今年は記録的な暖冬!!のため、
Sälenまでやってきても、雪不足!なのです。スキー場もすべてのゲレンデはオープン
しておらず、1部のみでの営業でした。ちょっと残念ではありましたが、こればかりは
どうにもなりませんね。

でも、カエルファミリーと楽しく過ごした1週間は本当に充実でした!
子供たちもみんな楽しそうにスキーに、遊びに大忙し。
毎日おいしい食事をみんなでにぎやかに食べて、楽しい1週間でした。
[PR]
# by sannmis_sidor | 2015-12-20 23:33 | おでかけ

12月

12月って毎年なんだか忙しいのです!!
ってこれはどの家庭にも共通のことなのですが、
我が家は12月4日に三男君のおたんじょうび、
そして1週間後の11日には長男君のおたんじょうびと、
お祝いごとも続いたりして、さらに忙しいかんじがいたします。

でも、子供たちがそれぞれ成長していく節目のお誕生日。
幸せなことですね。

それから、楽器関係のコンサートや、学校・保育園&私の職場での
クリスマス関連のイベント、などなど。。。

乗り越えた先に今年は楽しみがありましたので、
頑張れました!!

12月19日からストックホルムに住むカエルファミリーと一緒に
Sälenに1週間スキー旅行に行ってきます!!
[PR]
# by sannmis_sidor | 2015-12-19 23:27 | 日常生活

もうすぐ3歳と12歳

あと1か月ちょいで三男は3歳になりまーす!
はやいものです。長男は12歳!

a0066586_22125641.jpg


自転車大好き!なみつおくん。一度サイクリングにでかけると、家にもどってくるのに
大騒ぎ!大変なのです。もうちょっともうちょっととどんどん遠くにいってしまいます。

a0066586_22134845.jpg


おばあちゃんから荷物が届きました!

a0066586_22141261.jpg


あけてみたら、大好きなプラレール!でした。大喜びのみつおくんです。

a0066586_22143878.jpg


ドクターイエローとはやぶさ!でした。

a0066586_2215115.jpg


長男のブームは料理とお菓子づくり。携帯でレシピをみながら、あれこれ作ってくれます。

a0066586_22153624.jpg


きれいに切って、作業の進め方も効率的です。

a0066586_2216887.jpg


おーいしい!

a0066586_22163384.jpg


先日はとってもおいしいチーズケーキを作ってくれました。

長男に関しては、ひとりで留守番させても、ごはんの用意をしないでも
ひとりでなんとか作れるようになり、安心です。これからも腕をどんどん
磨いてほしいものです。
[PR]
# by sannmis_sidor | 2015-11-01 22:17 | 日常生活

癒しの森


気が付いたら、あっという間に11月に入ってしまいました!!
そしてあっという間にお正月になってしまうのでしょうか・・・。

今年の秋は、とてもお天気に恵まれていて、すがすがしい秋です。
雨がほとんど降っていませんし、お天気の日も多くて、
太陽も顔を出していることが多いように感じます。

今年の秋は、以前も少し書きましたが、友人と一緒に森のアクティビティ
(Friluftsfrämjandeという会の Skogsknytteという2~4歳の子供向の
森での活動です)をスタートしました。私と友人がグループのリーダーです。

学期ごとに5~6回、森で集まり、自然のことをいろいろと学びます。

秋学期、私たちは5回、森で集まりました。

どんなことをするかといいますと、

・自然についての歌を歌ったり、
・お友達の名前の歌を歌ったり、
・自然について少しお勉強
動物は冬は何をして過ごすの?とか
・森に落ちている材料で工作をしたり、
・森で宝探しゲームをしたり

それから大事なのは、お弁当(というかお茶)と自由遊びの時間です。

今学期は9人の子供が参加してくれて、(保護者も一緒に森に行きます)
今日は、学期の最終日ということで、森でたき火をたき、ソーセージを
焼いたり、森で遊んだり、Tipspromenad(クイズに答える。とても
スウェーデンっぽいアクティビティ)をしたり。楽しいひと時を過ごしてきました。

もちろん三男も一緒。みつおくんと一緒に、毎週末楽しいひと時を
過ごすことができました。

a0066586_21451744.jpg


子供たちが森を怖がらすに、楽しめるように、毎回同じ場所で会います。

a0066586_21455666.jpg


みつおくんもお友達とすっかり仲良しになりました。

a0066586_21463166.jpg


たき火ってなんかいい雰囲気です。

a0066586_2147186.jpg


自然の中で食べると美味しいねえ。

a0066586_21473389.jpg


毎回参加するたびにテントウムシの点々がもらえます。

私の普段の仕事と似ているので、はたして週末に本当にやりたいかな?って
ちょっと躊躇していた部分があったのですが、友人に後押しされて、はじめみて、
あー良かったな!と感じる週末のひと時となりました。森に滞在することで、
まず癒し効果があること、心からリラックスすできるのです。それから
みつおくんとだけの貴重なひととき。毎回森から、そして子供たちから
パワーをもらうことができました。

春までしばらくお休みです。今から、春の再スタートが楽しみです。
[PR]
# by sannmis_sidor | 2015-11-01 21:50 | 日常生活

秋休み


ここ1週間、スウェーデンの学校は秋休みでした。
とはいえ、私とニッセは普段通り仕事だったので、
長男は家で留守番。次男は学童。三男は保育園。

長男はお友達と遊びに出かけたり、遊んだり、気ままな
1週間を過ごしたようでした。

次男も学童にお友達があまりきていないー!と文句をいい、
数日は学童をお休みして、お友達の家に遊びにいったり
楽しい秋休みを過ごしました。

私も、学校が休みになるぶん、いつもより少しのんびりペースで
毎日を過ごすことができたような気がします。ふー。

金曜日は、休みをとり、秋休みだけオープンしている
動物園に出かけました。友人の子供たちと我が家の子供たち。
それから、そのお友達も参加して、大人3名。子供9名の
大きなグループで遊びに行きました。

a0066586_222422.jpg


一番年上の6年生チームは、別行動。途中合流したり、別行動したり、
3人でぶらぶらと楽しんだようです。大きくなったねえ。

a0066586_2225778.jpg


a0066586_2231520.jpg


ぞうさんがみたい!とリクエストしていた三男。最後にぞうさんに会いにいきました。

でも三男君、何が一番楽しかった?と聞いたら、「イルカ!ジャンプするの!ぴょーんぴょん」
とのお返事が返ってきました。イルカショーに感動したようでした。

a0066586_2244289.jpg


土曜日は、ハロウィーンということで、長男がハロウィーンケーキを焼いてくれました。

この日は、地元のサッカーチームがリーグ優勝!をしました。
午後はサッカーの試合を見るため、友人親子も集まり、みんなで
熱くサッカー観戦しました。あまりサッカーに興味のない私も、感動!!興奮!した
試合でした。ノルショッピングが勝ったよ!!おめでとう!

そのあと、三男が、初めてのBarnkalas(子供パーティー)でお隣のハロウィーンパーティーに
お邪魔してきました。

なかなか充実した秋休みだったかな。

また来週から子供たちの楽器の習い事にサッカーに忙しくなりそう。
[PR]
# by sannmis_sidor | 2015-10-31 21:58 | 日常生活

いいお天気!


10月のとある、日曜日。
とーっても良いお天気だったので、家族でふらっと森へ散策に
出かけました。

a0066586_21525225.jpg


けっこうアップダウンがあって、歩きごたえがある森なのです。
みつおくんには結構ハードですが、どんどん進みます。

a0066586_21534664.jpg


ちょっと一休み。

a0066586_21542194.jpg


ここにはこんな洞窟があったりして面白いのです。

a0066586_21544926.jpg


ブルーベリーがまだ結構残っていた!むしゃむしゃおいしいね。

a0066586_21552120.jpg


大好きな森用のリュックサックを背負って、お兄ちゃんのあとを歩きます。

a0066586_2156393.jpg


はー深呼吸。また自然からいっぱい癒しパワーをもらった日曜日でした。
スウェーデンに住んでいて一番いいなって思うのはこういうひと時が
簡単に持てることかなあ。。。

(ちなみにこの日次男のかつおくんは、Strövareというグループでやっぱり
森に出かけていたのでした・・・。)
[PR]
# by sannmis_sidor | 2015-10-18 21:51 | 日常生活

結婚記念日


9月22日は14年目の結婚記念日でした。

普段あまりお祝いっぽいことはしないのですが、
今回は焼肉!いいねー食べたいねーということで
隣町まで焼肉を食べに出かけました。

a0066586_2295981.jpg


a0066586_22101627.jpg


a0066586_22103238.jpg


a0066586_22104651.jpg


おいしい!

子供たちも大人も満足!また行きたいな。

事前に予約しておくと、しゃぶしゃぶも食べられるようなのでいつか試して
みたいなあ。
[PR]
# by sannmis_sidor | 2015-09-30 22:08 | 日常生活

森の教室


友人と何年越しかで話をしていた、「森の教室」
(FriluftsfrämjandetのSkogsknytte)を
この週末からやっとやっとスタートしました!
以前の職場でリーダー養成講座に行かせてもらった私です。

同じ年齢の子供をもつ、友人と一緒にいつか一緒に
やりたいねとずーっと話はしていたのですが、なかなか
実現せず・・・やっと重い腰を上げて、実現!

土曜日の午前中、森で集合。子供たち9人(保護者も一緒)
と森でいろいろなアクティビティを楽しみます。

もちろん三男も一緒です。

写真は8月末に、場所の下見に行ったときのものです。

a0066586_715342.jpg


ブルーベリー発見!

a0066586_715367.jpg


a0066586_7155347.jpg


a0066586_716814.jpg


a0066586_716218.jpg


a0066586_7172819.jpg


初回の今日は、森でこのテントウムシを探したりして遊びました。

説明不足ですみません。
また時間のあるときに、ゆっくり書きたいと思います。
[PR]
# by sannmis_sidor | 2015-09-27 07:18 | 日常生活

新学期


夏休みが終わり、仕事に復帰。
そしてしばらくして、子供たちの夏休みも終わり、
学校がスタート!サッカーの練習、サッカーの試合、楽器のレッスン、
夏のキャンプなどなど立て続け。バタバタとした1カ月でした。

9月に入り、またペースがつかめてきたかなという今日この頃。
やっとブログの更新ができました。

a0066586_714484.jpg


8月は森に何度かいって、ブルーベリーやらベリーつみを楽しみました。
こけももでジャムを作りました。おいしかったー!

a0066586_73468.jpg


a0066586_731615.jpg


8月のはじめに次男君は9歳のお誕生日を迎えました。
ケーキはリクエストのチョコレートケーキとなりました。
9歳だなんて、もうすぐ10歳じゃないの!!
おめでとう!

a0066586_743617.jpg


9月のはじめに、次男くん、地元で毎年開かれる、キッヅのマラソン大会に
出ました。1㎞を走りました。1学年上の子たちと一緒に走ったのですが、
130人中25番と健闘しました!おめでとう!

といろいろなことがあったこの1か月でした。

私も、9月12日にストックホルムハーフマラソンに3回目!出場しました。
今年はうーん、全体的に体調がまあまあだったのと、練習量が足りてなかったのか、(えっ?年?)
なんでしょうかね・・・。タイムは全く伸びず、あまりタイムの話はしたくないのです。。
走り自体は、最初から最後まで、淡々と走ることができ、走り自体は悪くは
なかったのですが、スピードが出ませんでした。。。
また1から心を入れ替えてしっかり練習してまた来年も走りたいなあと思っています。
[PR]
# by sannmis_sidor | 2015-09-27 07:08 | 日常生活

私と家族の日常生活


by sannmis_sidor