人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろいろ


Kくんがお泊りをして帰宅したあと、
私はてつおくんと一緒に近所の森にジョギング(軽くゆっくり)に
でかけました。森までの距離はてつおは自転車、私はジョギングで向かいます。
その後、森の1周コースを2人で一緒に走り、2周目は私はウォーキング、
てつおは歩いたり走ったり。帰り道は私は歩き、てつおは自転車というかんじです。
太陽が照っていましたが、森の中に入るとひんやりと涼しくて気持ちがいいです。

体を適度に動かすとはやり気分爽快です。

昼食後は、子供たちの夏休みの課題に取り組もうと
工作グッツやらが売っているお店に買い物に出かけました。
インスピレーションをもらいにというかんじで、たいした
買い物はしなかったのですが、お店をぐるっと見て周り、
「こうしたい」という方針が固まったようでした。

帰宅後早速、とりかかりました。
今年の夏休みの課題は「オリジナルオリンピックマスコットをつくること」
です。これから入学予定の次男にも同じ課題がでているので一緒に
取り組みました。

こんなかんじとデッサンをしていた2人。その後、粘土で作ろうと決めたようで
まずは粘土作り(小麦粉と塩と水で作る粘土です・Trolldeg)から。
その後成形して、乾燥まで進みました。
次は色塗りそしてニスを塗り、それから何か箱(額縁)を見つけて
きれいにデコレーションできたらなあと思っているのですが。

子供たちの夏休みはながーいですが、夏休みの宿題はこれと
あとほんの少しでるのみです。なので、遅れている進研ゼミを
少しづつでもやらせたいところです。(かなりのかめペースですが、
がんばります)

と遊びのような課題ですが、これも最後まで残しておくと
かなり焦るので(最後の晩にまだ終わってない!なんていやだから)
子供たちがやる気のうちにさっさと終わらせてしまいたいです。

いろいろ_a0066586_6541031.jpg


夕食は、ニッセが大工仕事をして2階のベランダにつくってくれた
テーブルでいただきましたよ~。2階に結構ひろめのベランダがあるのですが
今まで全く使っていませんでした。お休みに入ったニッセが折りたたみ式の
テーブルを作ってくれました。外で食べるとおいしいねえ。
by sannmis_sidor | 2012-06-30 06:41 | 日常生活

私と家族の日常生活


by sannmis_sidor